• 14 Dec
    • 群青いろ忘年会♪

      先日は 高橋泉&廣末哲万さんの映画製作ユニット<群青いろ>の縁で繋がった皆さんと九条シネヌーヴォの近くで忘年会!!(群青いろのお二人は 東京で がんばり中にて欠席です。)   忘年会後の楽しい写真〜。フレッシュな大根!私はお酒も全く飲めないし サラリーメンでもないし(属する職場が無い、という意味)、、あまり人付き合いもし無いので、、、忘年会らしい忘年会って参加したことないのですが、この日は自分の中では忘年会らしかった!群青いろはシネヌーヴォにて、今年の5月から10月まで毎月1タイトルを1週間毎日上映という快挙を成し遂げました。そんな群青いろ作品の関西での上映に尽力してくださった大出さん、改めて その真面目で情熱的な人柄に、お知り合いになれて良かったなあ、今年は 良い年になったなあ、と しみじみ思いました。大出さんを中心に新しいご縁にも恵まれて、とても嬉しいです!ありがとうございます!皆さんには ぱぱぼっくすのライブも見に来て貰えて、本当に嬉しかった!!くじ引きでゲットした、この「群青いろ2017年カレンダー」は、なんと大出さんの完全なる手作り!もはや狂気しか感じません。月ごとにデザインが細かく違う!すごいー!狂気、、、、いえ、もとい、愛情が溢れすぎてる〜!!あ、12月は廣末さんと高橋さん!右下は始発待ちカラオケ中の高橋さん!この日初めてお逢いした方のお話の中のお言葉、「未来には可能性しかない」が とても心に響いて、あぁ そうだ 私の目の前は新しい可能性で いっぱいなんだ!!と、背中を押してもらえた気持ちになりました。その方はメディア業界の方なのだけど、 (私が今まで出会ったきたような)業界の人っぽくない おおらかな温かいお人柄、エネルギー溢れるお仕事の様子をお伺いし、おもしろく興味深く勉強になるお話ばかりでした!そして大出さんの情熱に直に触れ、私も もっともっとガツガツやっていこー!!と野生を取り戻した気持ちになりました。そして帰宅後は、知恵熱みたいな感じで24時間以上眠り続けました〜。この日の皆さんに、自分が20代の時に出逢えてたらな、、、と思ったりしたけど、今の私が 今の皆さんに出逢えてることに意味があるんだ、と すぐに思い直しました。ただいま、ぱぱぼっくす は1/7のライブに新曲をやれるよう、がんばり中です〜。おりゃ〜〜!☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter

      テーマ:
  • 04 Dec
    • 大阪の素敵な紅茶店♪北浜レトロ☆

      先月は、思いがけず大好きな紅茶店「北浜レトロ」に行けました〜。イングリッシュティーの専門店。むか〜しに2回ほど行ったことがあるのですが、ことあるごとに思い出しては「行きたいな」って思ってました。素敵な店内!ショーケースにはケーキも たくさん あります〜。この一階は、紅茶の茶葉や焼き菓子、雑貨が買えるフロアで、二階が喫茶室です。この日は日曜日だったのですが、お昼前(この時間にも外観を見学してきた)も夕方も長蛇の列でした〜。むか〜しに行った時の平日のアフタヌーンはマダムたちで いっぱいでしたよ。昨今のSNSの普及で、全国各地からのお客さんも増え続けてるんだと思われます。順番待ちをして並んでいた階段からの店内の様子。アンティークの棚や装飾品にトキメキます。テーマカラーのティファニーブルーが、素敵さに拍車をかけてる〜。私も友達へのお土産にオリジナル紅茶を買って帰りました〜。イングリッシュティーは花びらやハーブ、フルーツなどの見た目も美しく素敵なブレンドがたくさんで大興奮!ブレンドのタイトルもロマンチックで おもしろくて、夢見心地になります。私が選んだのは「エリザベス ガーデン」。とても美味しかったです〜。私は紅茶だけ頂きましたが、11時からのオープンでサンドイッチなどのランチセットもあり、アフタヌーンティーセットや、スコーンが大人気なようです。お客さんで満席だったので、2階の喫茶室の写真は撮ってないのですが、、、残念。アンティークのシャンデリアなど めちゃ素敵でしたよ〜。食器はウェッジウッドでした。私のティーカップは憧れのワイルドストロベリーで、嬉しかった!外観はこちら。お茶をしてたら、もう、すっかり夜に。大阪の中心地からも近い北浜駅から徒歩3分の完全なるオフィス街で独特な存在感を放つ、1912年(明治45年)に建築された小さなレンガ造りの洋館。戦後は商社として使われていたそうですが、新しいオーナーに代わり平成9年に明治時代の純イギリス建築を取り戻すべく内装をリフォームし、英国紅茶専門店として生まれ変わったとのことです。現在は文化庁の登録文化財!江戸時代から商業地として栄えてきた北浜、明治時代には証券取引所ができたことが この街の繁栄の基礎となり、東京と肩を並べるぐらいまで大阪経済の基盤を作り上げたとのこと。そんな大阪経済の発展を象徴するような、現像する近代建築が多いようです。現在は近代建築とスッキリしたビルが立ち並び、とても綺麗なオフィス街ですよ。あ、北浜駅前の証券取引所には五代(友厚)さまの銅像もありました!五代さま、いや、もはやディーンさま。私が見た銅像以外にも何体かあるらしく、「五代さまの聖地」と呼ばれてるとのこと、、、。北浜レトロの店内から、すぐ眼下には土佐堀川が流れ、中之島の薔薇公園も見渡せるので 春の薔薇の時期に ぜひ窓際でお茶したいなぁ。あっ!!クリスマスの時期は、店内もクリスマス装飾があるかな?今すぐ行きたくなってきたー!!この日は敬愛するイラストレーターの寺田マユミさんと その娘さんと一緒だったので待ち時間も楽しく。席に着いてからも お喋りが止まらず。赤ちゃんの時から知っている娘さんですが、もう6年生!いまや会話の内容も選ばずともにお喋りできるので、普通に友達とワイワイお茶してる感覚でした!永遠のベビーフェイス・MAYUMI!アモ〜〜レ!今年は物語画集「きっといい日になりますように」発売、本当に おめでとうございます。*個展にお伺いした時のブログはこちら→○きっといい日になりますように○マユミさんはイラストだけでなく、イラストの中の言葉も独特の優しさがあり 静かでシンプルだけれど印象的、さらに心に入り込む温かいリズム感があります。私も歌詞で言葉を扱う人間なので、その素晴らしさ&面白さが よく分かります。 このタイトル「きっといい日になりますように」という言葉も、素晴らしいセンスだなぁ〜。物語を読んでいくと、この言葉に込められている優しさが 少しずつ 少しずつ 熱を帯びて 私の心に沁みこんでいきます。シンプルが いちばんセンスが必要。シンプルが いちばん難しい。特別な小冊子の「パンを ひとつ」という言葉も。胸にスッと入ってくる言葉。字面を見ているとシンプルだけど、この言葉を思いついて、タイトルにするセンス、あぁ、センス。マユミはセンスの塊やで、、、旦那さまの寺田さんも私が敬愛するミュージシャン(エブリデイ ピープルのソングライター、最近は新しいバンド「ブックエンズ」を始動!)ですがセンスの塊です!!そう、来年2017年の最初の ぱぱぼっくすのライブは、そのブックエンズと初共演です!しかも、Shutter and Loveさんも共演が決まっています!びっくり、嬉しい〜。1/7です、ぜひ皆さん見に来てください!めちゃ楽しい1日になりそう。まさか北浜レトロの話を書き始めて、来年のライブの話に着地するとは、いま、自分でもビックリしてます。神業や〜。あ、そろそろ台湾旅行の続きも書こう〜。☆レトロな可愛いクリスマスオーナメントを限定販売中です。残りわずか♪こちらのブログでご紹介中です→素敵なクリスマスオーナメント☆             ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。

      テーマ:
  • 22 Sep
    • 5年ぶりのカラオケ♪聖子ちゃんなど歌う!

      先日のマルちゃん夫妻の披露宴後は、カラオケに行きました!なんと私は5年ぶりのカラオケ、、、。ぱぱぼっくすのドラマーの高田の結婚式の三次会で行ったカラオケ以来でした!マルちゃん夫妻、ぱぱぼっくす、友達3人でゴー。まずは私が、太田裕美さんの「9月の雨」を熱唱。(髪飾りは この日のために作りました!)ものすごくドラマティックな歌です。ものすごく難しいメロディですが、いわゆる18番(おはこ、つまり大得意)です。なんと、当時のご本人の歌う映像!!得した気分。太田裕美さん、天才的なボーカリゼーション、そして可愛らしい!!私は70〜80年代の歌謡曲が大好きなのです。素晴らしい歌が多い!そして、メロディも繊細で とても難しい。難しく聞こえないように歌いこなす歌手の皆さんの美味さとセンス!すべてに脱帽です。この夜は松田聖子さん「赤いスイートピー」斉藤由貴さん「卒業」など歌う。高校生の時はドリカム世代だったので、当時のドリカムの曲も 歌えます、、。うーん、めっちゃ楽しかった!心許せるメンツだったし、ほんと 楽しかったー。あ、これが「はしゃぐ」というのかな?ああ、久しぶりに ハシャギました。みんなも渋い曲のオンパレード!!森田公一とトップギャランの「青春時代」(1976年リリース曲)を歌いあげる高田。歌、めっちゃ うまい!!めっちゃ 声が出てる!!あら?なんだか2人が、仕事後の家に帰りたくないサラリーマンのように見えてきました。たるたに先生は、私も大好きな山下達郎さん「さよなら夏の日」を熱唱。私のTwitterとFacebookに動画をアップしてますよ!ぜひ見てね。https://mobile.twitter.com/papasawa/status/778216960811163654マルちゃんが、ぱぱぼっくすのメジャーデビュー曲「蒼の痕(あおのあと)」を歌ってくれました。チャリ〜ン!(印税の音)   友部正人さんの「一本道」も歌ってました!素晴らしい選曲、ナイス マルちゃん!!またカラオケ行きたいなあ。歌の勉強になるなあ。残念なことに住んでる町にはカラオケ屋さんが無いなあ。次回のカラオケのために、、、竹内まりやさん、薬師丸ひろ子さん、原田知世さんの歌を練習しようと心に決めました!尾崎亜美さん、更に尾崎亜美さんの流れで杏里さんの歌もいいなあ。☆ぱぱぼっくす次回のライブは9/25京都ブルーアイズです。ぜひ皆さん、見に来てくださいね。☆tekutekuの お知らせ☆ただいま、オーダーメイドご依頼のご予約を受け付け再開しました!10月中頃以降の納期であれば、製作承ります。ご予約頂いた順番に製作いたしますので、納期お急ぎのお客様はお早めにご予約くださいね。☆花冠や髪飾り、ブーケ、ブートニア、リングピロー、成人式髪飾り、七五三髪飾り、アレンジメントフラワー、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくすライブ☆  9/25@京都ブルーアイズ10/7@大阪ベアーズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 21 Sep
    • ぱぱぼっくすライブ@マルちゃんwedding♪

      9/19は お友達であるマルちゃん夫妻の披露宴で、ぱぱぼっくす3人で出席し、ライブをさせて頂きました〜〜。*友達から写真を貰えたので9/22に更に追加でアップしています!はっちゃん、ありがとう!普段ライブをしているライブハウスより はるかに広い会場、はるかに広いステージ スペース!ちなみに、、、高田はドラムの代わりにカホンという楽器を叩いています。このように座って叩く木製の楽器です。たるたに先生は12弦のリッケンバッカー、かっこいい。ちなみに、私のアコギは日本が誇る「ヤイリ」のものです。いつも「いい音してる!」って褒めて貰えるよ!マルちゃんは ドラマーの高田の幼馴染みで大の親友!大切なお友達の結婚式をお祝いできて、良かったです〜〜。*こちらも、お友達から写真を借りて、お顔が ボンヤリするように加工しました。ありがと!花嫁の ともちゃんは とても綺麗でした!大きなティアラが似合っていて、シンデレラみたいだった〜。沖縄の挙式のドレスも素敵だったなあ。そうそう、マルちゃん夫妻の挙式は5月の沖縄でした。花冠は私が作りました!めっちゃ似合ってる。このたびは大阪での披露宴。楽しかった沖縄挙式のブログはこちら→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12164058151.htmlこの日の披露宴では、余興は ぱぱぼっくすのライブだけだと聞いていたので、ひそかに「責任重大だな、、、」と思いつつ、「みなさんに笑顔になってもらえるように!!」「披露宴に絶対に華を添えるぞ!!」という強い気持ちで頑張りました!歌う前は あまり食べれないので(集中力が発揮できるように胃腸は軽くしておきたいのです。)、美味しいフルコース料理を泣く泣く少しずつ食べ、お肉料理はライブ後に食べようとキープ。披露宴終盤に、意外にすぐに やってきた本番!ちょっと喋りすぎましたが、、、ライブは きちんとできました。ので、久しぶりに自分を褒めてあげたい気分です。がんばったね!うーん、がんばってるね〜〜一曲目に「他の誰にも真似のできない恋をする」を、最後に「空も飛べるはず」を。「空も飛べるはず」では みなさん一緒に歌ってくれました!本当に、ありがとうございました。会場全体の温かくリラックスした空気感のおかげで、われわれも良いライブができました!以前に発売されたスピッツのカバーアルバム「一期一会」に、ぱぱぼっくすも参加しています。ユーミン、奥田民生さんに並んで ぱぱぼっくすの名前も並んでいます。発売時は大ヒットしたアルバムです〜。「空も飛べるはず」は、今でもラジオで流れたり、テレビでBGMとして流れていたりすることが あるらしく、とても嬉しいです。本当に、嬉しい。時代に自分たちの足跡が残せているんだもの。昨夜は帰宅してからも多幸感に包まれる。結婚式という大切な場でライブさせて貰うって、歌を贈ることができるって特別なことだなあ、ありがたいなあ、って昨夜は帰宅してから しみじみ考えてました。そして、少ないながらも とても大切な友達が居ることの ありがたさに しみじみ。マルちゃん夫妻、ほんとに ご結婚おめでとう!!末長くお幸せに〜〜!ほんとに、出会いって奇跡だなぁ。そのことに気づければ、家族でも恋人でも友達でも、「目の前に居る大切な人」を大事にしよう!って思える。なんと!マルちゃん夫妻とは同じ町に住んでるし、これからも 仲良くしてね〜。ぱぱぼっくす次回のライブは9/25京都ブルーアイズです。これだけライブが多いのも、とっても久しぶりです。ぜひ、みなさん、見に来てください!☆tekutekuの お知らせ☆ただいま、オーダーメイドご依頼のご予約を受け付け再開しました!10月中頃以降の納期であれば、製作承ります。ご予約頂いた順番に製作いたしますので、納期お急ぎのお客様はお早めにご予約くださいね。☆花冠や髪飾り、ブーケ、ブートニア、リングピロー、成人式髪飾り、七五三髪飾り、アレンジメントフラワー、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくすライブ☆  9/25@京都ブルーアイズ10/7@大阪ベアーズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 群青いろ「あした家族」

      7/15は、群青いろの映画「あした家族」を大阪九条シネ ヌーヴォに見に行ってきました!この日は上映最終日なせいもあってか、ほぼ満席でしたが、私には珍しく早めに到着したので良い席に座れました。うれしい。今までの「FIT」と「あたしは世界なんかじゃないから」は、社会の濁った部分を映すヘビーなテーマが根底にあるので、映画を見終わった後は、「ひとりになって深く考えたい」という気持ちになりましたが、今回の「あした家族」は、廣末哲万さんが監督主演(脚本は高橋泉さん)の映画で大きなテーマは「家族」。予告を見ても、少し リラックスしたムードが漂いながら、涙が出てしまうような展開なのかな?と思うシーンがあり、、、。しかし、当日、やはり作品を見終わった後は、頭の中を色んな思いがグルグルしました。いや、いまの今まで(約2週間)、グルグルして、なかなか言葉に出来ませんでした〜。この映画のタイトル「あした家族」が全てを語ってるなあ。このタイトル、一見したら意味が分からないと思われているでしょうから、映画を見ると、その意味が分かります。リラックスした文字面だけど、たくさんのことを深く考えさせてくれる素晴らしいタイトル。今回の「あした家族」は、どの配役も個性が強くて、誰のどのシーンも見逃したくない、見る側が休む間がない、「ギュッと濃い瞬間」ばかりでした。ああ、廣末さん、おもしろかったなぁ。コミカルなシーンが、 めっちゃナチュラルなのに、見る側にとっては癖になるぐらい おもしろい。何回も繰り返し見たい!短パン王子も居たよ〜。その見た目からインパクトある、俳優の高根沢光さん演じるペテン(役の名前です)に、印象的な心に書き留めたいセリフが多かったのもビックリしました。セリフが「言葉」として観ている私たちの耳に きちんと入ってくるのは、高橋泉さんが紡ぐセリフを とても丁寧に扱い喋っているからではないか?と思いました。あらためて、群青いろの俳優さんたちの演技の素晴らしさにも気づかされました。血がつながってる家族であっても、1番近くて1番遠い。誰よりも、許されるし、誰よりも許せない。誰よりも、残酷で、誰よりも優しい。私も この2年ほど「家族」について たくさん考えていました。そのタイミングで この「あした家族」。単純に「家族」がテーマなのではなく、やはり「生きること」というテーマが根底にはありました。寄り添いながら支え合いながら生きてきた、血の繋がりのない3人。この3人が 初めて「自分とは?」という大きな壁の存在に気づき、本当の自分の家族や生い立ちに向き合い、克服しようと もがく。つぎのステップに進むためには、どうしても向き合わねばいけない壁がある、、、。最後の最後の少し手前には、ビックリしました。でも それは、とてもリアルでした。でも、最後の最後は、私もキラキラした気持ちになりました。「自分自身の足で生きてゆく」ということは、社会と断絶した状態で1人で生きようとすることなんかではない。自分自身と真っ直ぐ向き合い  不器用でも 世界と関わりながら 傷ついたり それでも他者に対して優しくありたい、と、もがくことだ。誰かを強く憎んで憎んで許せない時、その思いの強さの分だけ自分で自分をも呪縛してしまう。相手の存在に しがみついてるのは、実は自分のほう。憎んでいた誰かを許せた時に、初めて自分自身を許せるんだろうな。「許す」、って「パッと手放す」感覚。執着を綺麗に捨てる感覚。この「あした家族」を見て、そういうことを考えました。「家族」とは、血が繋がっていても いなくても、自分で作っていく 自分の世界なんだなぁ。怒って、憎んで、受け入れて、泣いて、許して、手放して。ともくん(廣末さん演じる登場人物)の、「やさしい ことは、いいことなの?わるいことなの?」と、真っ白な心で問いかける そのセリフが頭から離れません。わたしも、答えを ずっと考えています。6月から始まった群青いろ作品関西特別上映、なんと次が最終作品。「ダリー マルサン」。迫力を感じる、この写真にはビックリ。かっこいい。早く見たい〜! 8/6は群青いろのお2人 高橋さん&廣末さん、群青いろ作品のヒロインを多く勤める並木愛枝さんの3人の舞台挨拶があるそうです!3人揃うなんて贅沢な夜です。う〜〜、楽しみ!*前回上映作品「あたしは世界なんかじゃないから」は2回見に行きました!2回ともブログを書いています〜。1回目→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12168684198.html2回目→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12170101592.html☆さわだともこお知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 花冠のお返しの素敵なギフト♪

      広島に住む友達が昨年春に結婚式をするというので、花冠を作りプレゼントとして贈りました。私は結婚式には参列してないのですが、一年経って、彼女と会えて、なんと お返しを貰いました。その中のマグカップ、スヌーピーのキャラクターかと思ってたら、「スヌーピーに出てきそうな人物っぽく澤田さんを描いた」、つまり、彼女の手描きとのこと!!ビックリしました~!!裏に、トモコ(私の名前が)が~。メッセージカードも彼女の手作りで、なんと彼女の今も所有する、子ども時代に買ってもらったシルバニアファミリーだそうです。モグラ、フクロウ、というレアキャラに澤田は悶絶しました。クマさんでもなく、ウサギさんでもなく、彼女が選んだファミリーはモグラ、フクロウ、、、なぜ、それを選んだのか?!興味が湧きすぎる!ちなみに、彼女は、私のバンド「ぱぱぼっくす」のドラマーであるタカチンの、嫁である中屋さん(シャッター&ラブというバンドをしています)の大親友なので、写真のように、左からタカチン、澤田、中屋さん に似せて手描きで作ってくれてました!中屋さんはギタリストなのでギター持ってます。似てる!ほんと、スヌーピーのお話しの住人!そもそも、イラストが とても上手な彼女ですが、これには おどろきました~。マグカップ以外では、スターバックスのコーヒー豆やコーヒーサーバーも頂き、ホクホクでございます。広島牡蠣レモンの缶詰も!めっちゃ美味しそう!そして、素敵な絵本も~。少しずつ読んでいます。お話しは、めちゃ 面白く、絵はエバーグリーンに可愛いく味わい深い。このたびは、こちらこそ、私の作った花冠を大切な結婚式で身につけてくれて ありがとう!久しぶりにあった彼女から、太陽のような暖かさ 明るさ エネルギーのようなものを感じました。「あれ、こんなに強く たくましく生き生きしてたかな?」って。関西で働いてる時は、某お店の店長さんとして、休みなく とても大変そうで疲れていたようだけど、地元に戻り、今の旦那さんと出逢ったそうです。生きる環境、生きる場所を変える決意。行動。新しいスタートをする決意。1から新しい人間関係を築いていく、、、。あぁ、決意と行動。女性は、やはり、強いなあ、って改めて思いました~。お互い離れた土地で生きてるけど、遠い場所で友達が がんばってるのは 私自身の励みにもなります。私も強く生きたい。ほんとうに、ありがとう。☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください~!☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 12 Jun
    • 群青いろの夜

      6/10は群青いろの映画「あたしは世界なんかじゃないから」上映最終日。更に群青いろのお2人の舞台挨拶。ということで、2回目を見に行ってきました。1回目は 見終わった後は どんよりした気持ちになり たくさん色々考えたのですが、2回目は 1回目見た時とは違う感情を覚えたり 胸が詰まる思いで涙が出そうになる箇所が いくつかありました。あぁ、涙が出るのは、やはりセリフのせいが大きいなぁ。 群青いろのセリフは、静かな微熱のような印象的な言葉が 随所随所にあるのですが、2回目なので その言葉が より鮮明に耳に入ってきて 胸にストレートに届きました。 廣末さんの「一人酔っ払いシーン」は、2回目でも 凄かったです、シムケン チルドレン!!そして、2回目見た後も、いろいろ たくさん頭の中が ぐるぐるする。あのシーンは、あの表情は、あの目は、あの空の色には  どういう意味があるんだろう?それは、わたしが わたしの感性で 答えを出したい。用意された答えは無いんだと思った。1回目を見た後に自分のブログを書いたら、今までで最高数のアクセスがあり ビックリしました!「あたしは世界なんかじゃないから」。この映画タイトル、とても凄いなぁ。破壊力があるのに、その思いは繊細すぎて、胸が痛い。上映後は、群青いろのお二人(高橋泉&廣末哲万さん)による舞台挨拶!5月の舞台挨拶より、たくさんお喋りしてくれたので、盛り上がりました~。その後は、打ち上げに、タカチンと私も参加させて頂き、廣末さんの隣をキープしたので、撮影秘話や高橋さんへの愛が溢れるお話を たくさん聴いて、貴重な時間でした。私もタルタニ先生に もっと優しくしてあげようと思いました。こんど会う時、美味しいオヤツあげるネ!!群青いろの 映画、特別関西上映、次回7月は廣末さん監督作品「あした家族」です!「あした家族」の予告を見ただけで、胸が苦しくなり仕方なかった、、、。来月も九条シネヌーヴォへ、ゴー。並木愛枝さん、群青いろのお二人と一緒に写真撮ってもらえば良かったなあ。逢えたのが嬉しくて それどころじゃなかった、、、。来月は、お願いしてみよ~。*と、このブログに書いたら、冒頭に掲載した、この写真を頂けました!最後にシネヌーヴォの前で撮影したお写真!うれしい!真ん中の背の小さいのがワタシです。向かって、ワタシの右が ぱぱぼっくすドラマーの たかちん。6/14に この記事を編集して貼り付けました~!☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 08 Jun
    • あたしは世界なんかじゃないから

      6/4は、群青いろの映画「あたしは世界なんかじゃないから」を大阪シネヌーヴォで見てきました。「群青いろ」は、高橋泉さんと廣末哲万さんの映画製作ユニット。このチラシ、めちゃ素敵。映画のチラシなのに文字だけで構成されてて、斬新すぎる。なんと6/10はお2人の舞台挨拶もあるので、私も見に行きますー。何回も見て、映画の内容だけじゃなく、自分の気持ちも確かめたくなるのが、「群青いろ」の映画です。映画のチラシは、大阪ムジカジャポニカ、大阪ハードレイン、心斎橋スタジオ パズル、京都ウーララなどでも手に入ります!実は、ぱぱぼっくす「きこえるかな」のPVを作ってくださったのが高橋泉さんです。私が「撮ってほしい!」と無謀にもお願いしたら、なんと快諾してくださりました。私の宝物の作品です。撮影日は群青いろ作品の俳優の皆さんが集まってくださり(見学)、ビックリ!ありがとうございました!話は戻り、、、6/4は敬愛する並木愛枝さんの舞台挨拶もありました!はにかむ2人。左は この「群青いろの夜」主催者の大出さん。群青いろへの愛が溢れる情熱家の大出さんは頑張って司会役も。映画の役柄とは全く違い、透明感ある可愛いらしい愛枝さんの登場に心が救われたのは私だけではなかったはず。その夜は、美味しい焼き鳥屋さんで、久しぶりに愛枝さんと たくさんお話しできて、めちゃ 楽しかったです。本人は気づいて無さそうだけど、面白い人やで~。この写真の愛枝さんのポーズは、まさか明石家さんま先生のパーでんねん?!そうなの?愛枝さん?!それが、大阪のイメージなの?!*お写真は、大出さんより拝借いたしました。https://twitter.com/hrjotxyvb95qscz/status/739027414936748032愛枝さんと私は同い年なこともあり、なんと、ぱぱぼっくすの1stアルバムを発売当初から何回も聴いてくださってたことや(愛枝さんや群青いろとお知り合いになれたのは、3rdアルバム発売前です)、お互い自分の体1つでがんばってきたことや、お互い同じ時の流れを生きてきたって、その人を もっと知りたくなる理由として、もっとお話ししたくなる理由として、やはり大きい。愛枝さんと、人生がクロスして、お知り合いになれて良かった。「あたしは世界なんかじゃないから」を見た夜は、最寄り駅から、30分の道のりを歩きながら(単に最終バスが終わっていたので歩かざるおえなかった)モンモンと考え、帰宅しても なお1人でモンモンと考えながら、もっと「がんばろう」という表現は漠然としすぎてて、そんなことを「群青いろ」は言いたいわけじゃないのも分かってるので、もっと「生きることに しがみついて 自分自身を生き抜こう」、と思いました。死んだように生きるなら、死ぬ気で生きることに しがみつけ。先月上映されてた「FIT」からも、今月上映の「あたしは世界なんかじゃないから」も、そんなことを考えさせてくれました。なにを思うか、なにを感じとるか、映画のエンドロールの中で どんな続きを予想するのか、は、観ている人間の それぞれ。でも、何かを受け取ろうとするんじゃなくて、感情をつかみ取りに行くべきだろう。私は いつも 群青いろの映画を見ながら、あー、なんだか私は、あの時、この今、自分を殺して生きてるな、自分の感情に目を背けているな、と、いつも気づかされます。要らないモノは捨てて捨てて、欲しいモノは欲しい!って、自分で言わなきゃ。こんなこと考えたこと無かったけど(考えたくなかった)、今まで、自分の気持ちを言葉にできなくて、たくさんの人や いくつものモノを 諦めてきたんだろうなぁ。ほんとは、とっても欲しかったはずなのに。3月に実家に帰って自分の写真の整理をしてる時に、見つけた幼稚園時代の連絡帳。担当の先生から書かれた、卒園する智子ちゃん(わたし)へのメッセージが「自分の気持ちが ちゃんと言える子になってね」。先生、わたし、幼稚園が大キライでした、、、。子供のころから、めちゃめちゃ 人見知りで 大人しかった、だいたい いつも泣いてばかりいたワタシ、、、。あぁ、私の中の小さな智子ちゃんは あの時のままなのかな。群青いろ作品の上映は、大阪シネヌーヴォで8月まで合計4作品を、毎月1作品を1週間の限定上映です。例えば、6月は6/4~6/10まで毎晩夜19時から「あたしは世界なんかじゃないから」を上映しています。7月は「あした家族」、8月は「ダリーマルサン」。めっちゃ楽しみです!こちらは5月の「FIT」上映の群青いろの舞台挨拶の様子を特別に。意外と大人しいお2人。シャイなのかしら。いいえ、めっちゃ緊張されてたらしいです!あらまあ!手前が高橋さん、真ん中は廣末さん。シネヌーヴォも関西の宝のような、独特の映画館なので、ぜひ一度行ってみると 面白いです。住宅地の中にあり、ビックリします。「群青いろの夜」の、熱い最速情報は大出さんのツィッターをご覧ください~。https://mobile.twitter.com/HrjotxyvB95qScZ☆お知らせ☆☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。