• 16 Jan
    • 初めての台湾♪問屋街のディーホァジェへ!

      ニイハオ!すっかり久しぶりとなった台湾旅行2日目のお話の続きです〜。2日目は、朝から地下鉄&タクシーで憧れの九份(ジュウフェン)へ。言葉が通じないご飯屋さんで優しい中国人ご家族に救われました、、、そのお話は こちら→優しさに包まれたならat九份♪九份では、日本の真夏のような蒸し暑さとカンカン照りに襲われて、更にギュウギュウの観光客。みんな、おつかれの様子なので、九份の街から地下鉄への復路も、タクシーで。以前にも記しましたが、地下鉄の駅  「忠孝復興駅」から九份行きのバスが出ていますが、4人ならば時間と価格的にもタクシーがオススメ。バスならば90分近くかかるところ、タクシーだと めちゃ早かった!40分くらい?価格は1000元くらい。必ず黄色タクシーに乗ってください。タクシー移動のほうが時間的にも体力的にも1日を有意義に過ごせますよ〜。いま調べ直してたらホテルからタクシー乗ったほうがラクで価格的にも良かったみたい、、、。調べる根気を旅行前や当日に全く発揮しなかったことを反省。九份のあとは、地下鉄に乗り「ディーホア街(ディーホアジェ)」へ。1920年代に商業で栄えた場所で、乾物や漢方薬やお茶などの問屋が多く立ち並び、歴史的建造物も多いエリア。歴史的建造物はリノベーションされ、お洒落なカフェやショップが入店しており、、、昔ながらの雑多な問屋と、「最旬」が混在している おもしろいエリアでした〜。カゴのお店を見たり、ウロウロして、素敵な果物屋さんがあり カフェスペースもあったので、ちょっと休憩。マンゴーやレモンのシャーベット!美味しかった〜。このカウンターのように、店内は床も壁もウッディで、涼しく快適で疲れも緩和。「豊味果品」という果物屋さんです。ジャムなども販売されてました!その後も問屋街をブラブラ。茶葉のお店で台湾茶を買いたかったけど、なんだか入りにくくて尻込み。雑誌で目にしていた 「小龍包の形の調味料入れ」などもある陶器のセレクトショップ「民藝チョン(ミンイーチョン)」も見ました〜。桃の形の調味料入れもあり、素敵でした!乾物屋さんを通りがかった時に、金木犀の花を発見!以前から、金木犀の花がブレンドされた烏龍茶が大好きで、金木犀の花だけが ずっと欲しかったので、見つけてテンション上がる!神戸の南京町でも売ってないのです〜。すると、すぐそばに、レモングラス、ラベンダー、薔薇のつぼみ!!ぜんぶ、緑茶や紅茶の茶葉にブレンドしたら、美味しいハーブ!!明朗会計で どれでも一袋100元(350円くらい)!量は150gくらいかな?台湾でのお買い物で1番テンション上がった時間となりました。同様に、こちらも お土産に購入。写真が良くなくてゴメンナサイ!こちらも透明な袋に入った状態です。イギリスの紅茶でも よくあるのですが、茶葉はブレンドされておらず ドライフルーツやハーブがブレンドされたお茶です。ハーブは、ハイビスカスや薔薇の花びらなど。加糖せずとも、ドライフルーツの甘みもあります。なんといっても、香りが とってもスィーティー!!見た目もキュート!ポウちゃんもロンちゃんも お土産に購入してました〜。日本に帰ってから毎日のようにハーブはレモングラスや金木犀の花は緑茶にブレンドして、ラベンダーや薔薇のつぼみは紅茶にして飲んでいますが、美味しいです〜。薔薇のつぼみは生薬名は「メイクイ」と、言います。花びら、より、ツボミのほうが効能が高いとされてるそうです。更に生よりドライの状態のほうが約3倍の薬効があるとのこと。 ツボミもドライも、成分が凝縮されてる状態!!干し しいたけ、干し柿も然り!私は特に、生理痛や気持ちが下がり気味の時にお茶にブレンドして飲んでますが、症状が緩和される気がします。実際に漢方薬としての効能で「血のめぐりを良くする、気を散らす」などが あるようです。改めて調べてみると、体を温め血行改善イライラを鎮めたり、女性ホルモンの分泌を促したり、ビタミンも多く、抗酸化作用もあり つまりは美容に良いらしい!免疫過敏反応を抑制して、更に抗菌作用もあるようで花粉症にも良いようです!こんなに効能が いっぱいだなんて!2袋買えば良かったかな、、、。ちなみに神戸の南京町だと50gくらいで600円くらいだったかな、、、。神戸元町に行ったら、また調べてみます。お買い物を楽しんだ後は、徐々に降ってきてた雨が大雨になり、「晩御飯や夜市を どうしようか?」と悩み、いったんホテルに戻り、小休止。私は、部屋に入ってすぐに気絶するように寝てしまいました、、、。夕方からは またお出かけ。夜のお話は この後のブログで☆☆台湾旅行初日の観光のお話はこちら→台湾旅行初日☆龍山寺、夜市など♪☆さらに2日目の九份での前半のお話しは→台湾旅行2日目☆憧れの九份♪、九份での後半のお話が こちら→→優しさに包まれたならat九份♪☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年2月5日 at京都ネガポジ 前売り券ご予約はカンタンにできます→ぱぱぼっくすライブ前売り券予約♪*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      1
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 福井旅行2日目☆東尋坊へ!

      2016年12月入ってすぐの福井&石川県旅行の2日目の日記です。急激に冷え込んできた この週末、いまごろ、この辺りは たくさんの雪なんだろうなぁ。2日目の朝は ちょっと眠たいけれど母と6時に温泉に浸かり、体も心もポカポカ。朝食はバイキング。お粥があったので、私は満足!お粥と 温泉卵と お味噌汁、湯豆腐があれば、最高の朝食や〜。自宅でも そんな朝を迎えたいデス、あぁ、まずは生活リズム改善から始めなくちゃ。果物といえば缶詰の果物しか並んでないなか、唯一の生の果物のパイナップルが、「甘くて美味しい」と 母は喜んでました。よかったよかった!そういえば、沖縄で食べたパイナポーも美味しかったなぁ。ん? ようするに生のパイナポーは、たいがい美味しい!ってことかな?この日は、朝9時にバスに乗り込み、まず東尋坊(とうじんぼう)へ〜。バスの中で添乗員さんがお話ししてくれた、「東尋坊」の名前の由来は おもしろかった!「東尋坊」は、極悪非道なお坊さんの名前だそうですよ。その悪業が故に、最終的には恋敵に、この崖から突落され殺されたそう、、、。着きました、東尋坊!!自殺の名所です〜。ザプーンッ!!岩に激しく打ち付ける波。かなりの迫力!!この荒ぶる波は、極悪非道のお坊さん☆東尋坊の呪いなのかしら。マスコットキャラクターの とうじんぼう君。はしゃいでる とうじんぼう君!東尋坊の名前の由来を知ると、なんか、複雑なキモチになるね、、、。東尋坊のことは、この とうじんぼう君の出典元のサイトが丁寧で分かりやすかったですよ〜→http://www.mikuni.org/tojinbo/index.php荒ぶる波で打ち砕かれて少しずつ芸術的な姿に変化していった断崖絶壁の岩は国の天然記念物に指定されているそうで、1kmも続くそうです!あぁ、ここが、2時間ドラマのクライマックスで犯人が追い詰められる場所かぁ。2時間のサスペンスドラマには、人生の全てが詰まってる!!だいたいにおいて、犯人にも人を殺めるに至った悲しい理由があるんやで、、、。あと、2時間サスペンスドラマには、旅情が溢れてる!だいたいにおいて温泉地や有名な特産品を生み出す地方や観光都市が舞台だから、じっくり見てると旅行感が味わえる!あと、主役の俳優さん級に、有名な俳優さんが登場したら だいたい その人が犯人だからね!変な不安感なく最後まで安心して見れる!かなり高さのある断崖なのに、崖の上にいると、まるで雨と間違えるような波しぶきが 時折降ってきてました。気温は低くないのに、この断崖の辺りは 強い風と波しぶきで めっちゃ寒かった!ツアーだと、添乗員さんに写真を撮って貰えるのも、ありがたい。左には父がいますが、トリミング。すぐそばには、お土産屋さんや魚介類の炉端焼き店が並んでいます。10時頃でしたがツアー客以外は観光客はおらず、閑散としてたので、東尋坊を のんびり楽しみたいならばお昼前が良さそう。お土産屋さんの中にあるお食事どころで、ツアーの特典だった焼き牡蠣を食べましたー。この小さな土鍋で蒸し焼きでした!殻つきのまま蒸してあるので、柔らかくて、ぷりぷり!!めっちゃ美味しかったー!わたし、牡蠣、好きデス。私の牡蠣が ビックリするくらい大きかったので 父のと交換してあげました〜。やさしいキモチ発動。友達へのお土産も色々買えて ひと安心して、バスに乗り込む。お土産買うのって、いつも悩みすぎてしまう〜。今年は、もっと楽しんで 上手く選べるようになろう〜!次は、楽しみにしていた金沢市へ!東尋坊から金沢市街地へは移動時間が長かったので、すぐにグーピー寝てしまいました、、、。この続きは、また次回に〜☆*これまでの福井&石川県旅行のブログは2本です、こちら*→1日目完璧な旅立ち&永平寺を見学♪   さらに、その続き→東尋坊温泉のホテルにてのんびり&越前カニ♪満喫☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年2月5日 at京都ネガポジ 前売り券ご予約はカンタンにできます→ぱぱぼっくすライブ前売り券予約♪*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。

      1
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 紅茶の美味しい喫茶店♪

      先日は 外出先で 昔から行ってみたかった紅茶専門店に行くことを急に思い付き、夜も8:30をすぎてましたが、行ってみました!大阪駅の阪神電車の地下街「ホワイティうめだ」にある紅茶専門店「メアリルボーン」☆外観も レトロな感じで、ホワイティの中では目立ちます。ぱぱぼっくす でライブをしたり、ライブを見にも、良く行くライブハウスの「ムジカジャポニカ」と「ハードレイン」へ行くには、かならず ホワイティの この通路を通るので、かれこれ13年くらいは、通るたびに「入ってみたいな〜」って思ってました。お店の入り口とガラスのショーケース。フルーツのスワッグが可愛い。通りがかりに、いつ見ても、必ずお店の前には行列でした。先日は、なんと!待ち客なく、おそるおそるドアを開けると、店内は狭くテーブル席が5つほど。1番手前のテーブルだけが空いていて、すぐ座れました。うれしい!ワクワク!あと30分ほどでオーダーストップだし、我々はラッキーでした。お店の店員さんも、たった2人で大変忙しそうなのに、気遣いが丁寧で、めっちゃ親切でビックリ。ポウちゃんと私が着席した後も、何組も 訪れては、満席なので諦めて帰ってしまってました。ポウちゃんはダブルミルクティー、私はスペシャルミルクティー。スペシャルミルクティーには、スパイスが入ってて ミントやシナモンも入っており 体がポカポカ!飲みながら、疲れが ほぐれてゆきそうな感じでした〜。味も、私は好きなタイプ!チャイとは ちょっと違う感じ。向かいには写真待ちのポウちゃん。食べ物が、いつも うまく撮れない、、、。今年は精進したい!ティーカップはウェッジウッドでした。素敵〜。キンカンのシフォンケーキ、檸檬チーズタルトを食べました〜。素朴な味で 美味しかった〜。そしてビックリしたのが、どんなお店でも着席したら1番最初にサービスされるお水、、、が、お水ではなく、琥珀色!そう!こちらも 紅茶でした〜。無糖のスッキリした味わいの紅茶です。ちょっと感動しました。粋なはからい〜。そして、1番ビックリしたのが1/15で閉店だそうです。リニューアルしてスコーンなどのテイクアウト専門店になるとのこと。閉店前に来れて良かった、、、なんだか奇跡を感じた夜のティータイムでした〜。次は、ムレスナティー(紅茶のブランドです)のカフェに行ってみたい!我が家から自転車で行けるらしいのですが甲子園に本店があるそうで、大阪駅のハービスプラザにも入店してるとのこと。「今まで行きたかった場所に行こう!」、というのも 今年の抱負の1つ。ぱぱぼっくすに関しては、私自身の練習量を増やすことが まず第一。まだ、今年の抱負は しっかり考えていないのですが、1月いっぱいで行動しながら考えて、またブログに記そう〜。☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年2月5日 at京都ネガポジ 前売り券ご予約はカンタンにできます→ぱぱぼっくすライブ前売り券予約♪*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*9ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。

      1
      テーマ:
    • 続☆実家の村にまつわる宮本武蔵♪

      大晦日は自宅の片付けなども やり切れぬまま、バタバタと実家に帰省し、美味しい年越しそばを食べて、迎えた元旦。今年は母も父も体調が良いので、私も2年ぶりに安心できる年越しでした〜。実家の片付けや掃除を手伝うつもりの帰省が、夜は 毎晩のんびりしてしまいました、、、。また近いうちに、実家に行って お手伝いをしよう。この度は心をフラットにして のんびりできて、とても幸せでした。ありがとう!毎日 姪っ子や甥っ子と遊んでいたのですが、ふと目にした庭には自生したワイルドストロベリーに立派な実がなっててビックリ!! 実家の庭に自生したワイルドストロベリーが大きな実がなってました。形も綺麗な三角で可愛い〜。我が家の庭に自生して増えたワイルドストロベリーは花も咲いてません〜。 今日は甥っ子&姪っ子と実家の裏山の近くなどを 探検! 実家は田舎で、自然が豊かで植物を見るのが楽しい。たんぽぽ、おおいぬのふぐり も もう咲いてました** . . #お正月 #ワイルドストロベリー #ストロベリー #いちご #休日 #ハーブ #ハーブを育てる #フルーツ #fruits #lifestyle #花のある暮らし #日々の暮らし #herb #wildstrawberry #strawberry A photo posted by 花冠&コサージュ製作artist (@tekutekusawada) on Jan 2, 2017 at 9:57am PST綺麗な三角の形で、大きな実!可愛い!花も咲いてる〜。ビックリしました。陽当たりが良いからかな?私の自宅のワイルドストロベリーも、買って植木鉢に植えていた苗からランナーが出て、地面に根を張り、たくさん自生していますが、いまは まだ花も実もないです。実家の周りの田畑には、よく見たらタンポポも オオイヌノフグリも咲いてて まるで春の光景で、ビックリ!たしかに、今年も昨年と同様に暖かいお正月でした。お正月の2日目。お昼ご飯を皆で食べた後は、甥っ子姪っ子と遊ぶ。この日は、実家の周りに探検しに行くことになりました。大きな ため池を目指して、3人で出発!私も行ったことない場所を どんどん歩いて行ってみました〜。彼らは5年生と3年生、私も小さく背格好も似てるから、遠くから見たら子供3人だと思われたに違いない、、、。へへ。なんと!図らずも、その探検中に、以前のブログで書いた「幼い頃に目にした宮本武蔵と書いてある石碑」を、再び目にすることになりました!そのブログはこちら→裏山&神社の江戸時代からの歴史に触れる♪小さい ため池の近くにあったのは記憶にあったのですが、記憶は確かでした。この石碑の裏には「南無阿弥陀」と彫ってありました!寝る前に気になり、スマホで少しだけ調べるも、この村との関係性が はっきり分からず。やはり、おそらく、病気の療養で この村に滞在していた期間があるのだと想像しています。そして、調べている中で、通っていた中学校の近くにはお城もあったことが判明しました。いまは石垣などが残っているそうです。そして、この辺りは本当に神社が多いらしい〜。なぜなのか??今までは 全く興味を持ったことが 無かった自分の暮らしていた村の歴史。今年のお正月に急に いろいろ調べて興味津々に!!学生時代から歴史を覚えるのが苦手だったのですが、最近は 色んな土地に出かけたり旅行する時は、その土地の歴史や成り立ちを知っておくと 更に旅行が楽しくなるということが、分かりました。このように、ブログに記しておくと 更に知識として頭に刻まれるので嬉しい。私が子供の頃に通っていた この公園は、いまは廃墟のような状態。ベンチには、「入らないでください」という黄色いテープ、、、こわい、、、何が あったの??遊具の色あせたゆえの絶妙なカラフルさが、切ない。楽しそうに遊ぶ2人を見守りながら、すぐそばのベンチの「入らないでください」テープが気になってしかたないよ!また春休みに、甥っ子姪っ子と会えるのが楽しみです〜。3日目は姫路駅で母と姉と姪っ子とお買い物を楽しみました。姪っ子に 教えてあげた美味しいもの、、、姪っ子は忘れないようにメモ書きしていました。かわいいね〜。ちなみに、このメモ帳とリラックマの鉛筆削りは私からのクリスマスプレゼント♪私も昨年より、マメに実家に帰省したいと考えています。そして、我が村の歴史、引き続き、時間がある時に、調べてみたいと思います〜。☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年2月5日 at京都ネガポジ 前売り券ご予約はカンタンにできます→ぱぱぼっくすライブ前売り券予約♪*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 福井県旅行☆お宿で のんびり♪蟹ざんまい☆

      楽しかったお正月休みから自宅へ戻った途端、胃痛でションボリしてましたが すぐに元気になりました!7日が ぱぱぼっくすライブなので、年末年始に喉や鼻の風邪をひかなかったことが、ありがたいです。自分を褒めよう。今日は、福井&石川県への2016年12月の旅行日記の続きを書きました〜、永平寺を見学した前作ブログは こちら→福井&石川県初冬旅行☆まずは永平寺へ♪永平寺を見学後、またバスに乗り込み、東尋坊温泉 三国観光ホテルへ。バスに乗った途端に、私、ぐーぴー寝てました。電車やバスだと、なぜか めちゃ熟睡できます、、、。お宿は、日本の夕陽百選に選ばれた日本海が臨める港町・三国の高台にあるホテルです。旅館や温泉については、全く下調べしてなかったので、、、お部屋も予想より良い感じだったので嬉しかったです〜。窓の外には日本海。16時くらいにはチェックインだったので、お部屋でゴロゴロして 母と韓国ドラマを見ながら夕食を待つ、という至福の時間を過ごす、、、。ほんと、のんびり過ごすのが、いちばん幸せ。そして、お待ちかねの カニ会席〜!立派な越前蟹!!蟹づくし会席なので、すべて蟹!美味しかったです。父も満足そうでした。よかったね!!蟹の向こうに、蟹会席と父・よしお。蟹の釜飯、美味しい。蟹以外の甘エビや鯛などお刺身も、美味しかった!!蟹グラタン!蟹の甲羅に蟹グラタン!かわいい。左の青色の箸置き、可愛かったな。箸置きが 好きで、素敵なものを買い集めています。満足な夕食後は 温泉へ〜。いつも人が少なそうな時間を狙って入りにいくのですが、最近、母は毎日早寝しているらしいので、20:30にはお風呂へ。すでに、ほぼ人はおらず、貸し切り状態!嬉しい。久しぶりに母の背中を流しました〜。少し丸く曲がった背中をキュッキュッとタオルで洗う。元気に長生きしてほしいなあ。やはり、親の気持ちを考えると、今までの自分の生き方に いろいろ後悔をしてしまうこともあるけれど、それは 今になってでも気づくべき後悔だし、気づけたことが  私の この今と これからの生き方に対する全てである。気づけないまま、の人も多いはずだから。気づいただけでも、良しとする。気づいたら、反省するんじゃなくて、気持ちを切り替えて、これから 私が親に対して自分に対して何ができるか、何をやるべきか、を考える。今の自分が 楽しく元気に 地に足をつけて しっかり生きていることが 1番の親孝行になるに違いない。など、久しぶりに考える。時間は有限じゃないから能動的に考えなくちゃ。この夜は、私には珍しく22時には布団に潜り、スヤスヤスー。あ、でも24時に父に起こされ、ロビーまでハーゲンダッツを買いに行ってあげて、私も自分用に1つ買い、お部屋で食べました。温泉宿で寝る前のハーゲンダッツは私にはパーフェクト!だいたいは、大浴場のそばで自販機があるものなんですが、宿泊先で見つけるとテンションあがります〜。朝は6時に起きて また母と温泉につかりました!温泉に2回もつかると、肌が綺麗になりそうな気しかしない。温泉に行くと、温泉が出る町に住むのに憧れます。福井県旅行2日は まずは東尋坊、その後は石川県の金沢へ!また次のブログに書きます〜。→こちらのブログに綴りました♪→福井県旅行2日目☆東尋坊へ♪明日は、ぱぱぼっくす が今年の初ライブです!新曲をやります〜。みなさん、ぜひ見に来てください!!出番は最後なので21時くらいかな?と予想しています。チケットご予約はカンタンにできます→ぱぱぼっくすチケット予約☆ライブ当日の開場時間までは ご予約可能なので、先ほどのご予約フォームからメールください♪☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年2月5日 at京都ネガポジ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      1
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 福井&石川県の初冬旅行♪1日目永平寺へ☆

      2016年の旅行記です〜。12月入ってすぐに、初めて金沢へ旅行してきました。以前から母も石川県に行きたいと行っていたのと、父も急に行きたいと言い出したのをきっかけに急きょ、企画!ぱぱぼっくすのライブも近く、行きたい場所を調べて探して決めて、そのアクセスや公共交通機関の時刻表、大事な旅館などを調べきる余裕が無かったので、、、この度は旅行会社のツアーを探すことに。父が電車が好きなので(電車が好きで駅員さんになったくらい!)JR特急列車のサンダーバードに乗って、皆が あまり 疲れない行程で、ゆっくりできて、父が蟹が好き、、、などの条件で見つけた「特急サンダーバードでいく、永平寺、兼六園をめぐる一泊ツアー」。お〜、めっちゃ 渋い!!しかも、夕食はカニ2杯つきカニ会席!!他のツアーは1日に4〜5箇所以上は観光し、夕食もカニや牡蠣や海産物食べ放題のバイキング!みたいなギラギラした行程ばかりのなか、こんな渋いツアーを見つけました。1日目は旅館で 早い時間から ゆっくりできそう!めっちゃ楽しみ!そして、旅行当日。金沢は寒そうなので真冬の格好で臨むも、まだまだ関西は暖かく、雪道仕様の内側ボアのブーツが暑いよ、、、。ツアー客の皆さんは、わたしの両親と同じくらいの世代の方ばかりで40人ほど。妙な安心感!大阪駅集合&出発なので、大阪駅ルクアイーレのスタバで珈琲を買い、さらに神戸屋で 絶対美味しいお値段高めのサンドイッチも3人分買っていたので、ホクホク顔でサンダーバードに乗り込む!わたし的には、最高なスタート。JRの特急列車は ほんとに快適で早い。あっという間に「加賀温泉駅」に到着!こんなに近いんだ!駅から出てみると、ちょっと雨降りだけど、そんなに寒くない。最初の観光はバスに乗り込み福井県の永平寺へ。永平寺は鎌倉時代、今から約770年前に、曹洞宗の開祖・道元禅師により開かれた坐禅修行の道場。曹洞宗の大本山!大晦日の「ゆく年 くる年」の除夜の鐘でも有名。雪を警戒していたのに、まだ紅葉が残っていました〜。真冬は かなり雪深くなるそう。初めての永平寺。正門から入ると、苔むす参道は厳かな澄んだ空気感。その広大な敷地に まず驚きました!!こんなに広いなんて思ってなかった。境内は三方を山に囲まれ、大小70あまりの建物が並んでるとのこと。広大で深い山の中に 境内が点在しているように思えますが、なんと 全て廊下で繋がっていることに、ビックリ!その境内を ぐるりと一周見学できるとのこと。 この週末は初めて福井県・金沢旅行に来ました。永平寺の境内の入り口近くの池に一葉観音さま。優しい穏やかな佇まい。船?と思っていたら、蓮の花弁に乗ってるとのこと。永平寺はとても広大でビックリしました。また行きたい! #永平寺 #一葉観音 #福井県観光 #eiheiji #eiheijitemple #temple #観音像 #仏像 #寺社巡り #神社仏閣 #kannon #japan #japantrip #trip A photo posted by 花冠&コサージュ製作artist (@tekutekusawada) on Dec 2, 2016 at 2:23am PST境内への通用門のそばに船に乗った観音様を発見!ドキっとしました。優しい 穏やかな佇まい。「一葉観音」と言う観音様で、蓮の花びらに乗っていらっしゃるとのこと。仏法を求め中国へ渡り修行した道元禅師一行の日本への帰路の航海中に、荒ぶる海を沈め、無事を守ってくださったそうです。 まず、境内に入ると靴を脱ぎスリッパに履き替えます。 入り口近くの広間で、お坊さんが永平寺の歴史、境内の説明や、日頃の修行僧の様子、わたしたちの参拝の注意点など 説明してくださいます。基本的に写真撮影もOKとのこと。修行僧の撮影はNGですよ。まずは大広間を見学。傘松閣(さんしょうかく)の美しい色彩の天井絵。花や鳥や自然に生けるものが色鮮やかに、当時の(昭和5年)著名な画家たちの手で描かれています。1番楽しみにしていた、永平寺最古の建物「山門」は福井県の文化財。山門は永平寺で一番偉い禅師様しか通ることを許されないそうです。こちらはお寺の中の写真なので、外から門構えを見たかったなあ。山門の両側には仏教の守護神である四天王が。両側に2体ずつ。平成20年に修復とのことで、色鮮やか。永平寺は山腹の斜面に建てられたお寺なので、なんと長い階段を上っていったり、降りていったり、、、が延々と続きます。その階段の一段も傾斜しており、かなり過酷!!まさに、修行!山登りをしている感覚。足元が本当に滑るので、刑事ドラマで見る鑑識の方が履いてるような足をカポッと包むタイプのスリッパを持参することをお勧めします。父と母も心配だけど、私も、疲れたので、途中で 何度か 山の景色を見ながら休憩。階段を登る途中で撮った中庭の光景!ほんのり残っている紅葉が趣を深くしてくれています。何とか テクテクと歩いて廻ったものの、傾斜のある階段で、疲れてしまった我々、、、。また、もう一度、永平寺に行って、境内の中を見学したい!その前に脚力を鍛えねば、、、。永平寺後は、本日の宿泊地、東尋坊温泉の「三国観光ホテル」へチェックイン!この続きは次のブログに書きます*台湾旅行のブログの続きもお正月休みで書きたかったなぁ〜。ボチボチ、書いていこう〜!*この続きのお話を綴りました→福井県旅行1日目☆お宿でのんびり温泉&かに三昧!*tekutekuの年始の休業日は1/1〜1/3、1/7です。お問い合わせへの返信業務など全ての業務をお休みします。*☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      2
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 裏山&神社の江戸時代から続く歴史に触れる!

      わたしの実家は、けっこうな田舎です。実家は姫路セントラルパークに向かうバス道に近く、なにせ姫路の山のほう。すぐそばに高速道路が走る、そう!けっこうな田舎です。夜は 本当に空が真っ暗で近く、星も大きく輝きが強い☆家の裏には田んぼが広がり、ため池も点在し、すぐ近くには400年くらい歴史がある神社や、「観音山」という神社から繋がる山があります。子供のころは、飼っていたウサギをカゴに入れて連れて、しょっちゅう1人でウロウロして遊んでましたが、ため池や神社や観音山には なかなか 「何か こわい」「1人で行ったら こわい」雰囲気を感じてました。とくに神社、、、。神社の裏には無縁仏を祀る 野ざらしの墓地があったんですが、そこの一角に 乱暴に破壊されたカラフルなマリア像や十字架が 大量に積まれていた光景は いまでも忘れられません〜。キリスト教信者への弾圧があったのだろうけど、いま、思うと、いつの時代の物だったんだろう??     江戸時代?!  こんな小さな村で 何が あったの〜。このお社は、1714年建立だそうです。あ、そういえば、少し向こうの ため池には 「宮本武蔵」って掘ってある石碑があったのを目にしたことが、幼い記憶の中にあります。→このブログを書いた翌日に探検して石碑に遭遇しました!ブログに綴りました→続☆実家の村にまつわる宮本武蔵♪いま、少しだけ調べてみたら、姫路城下から 車だと20分くらい離れた、この周辺は、めっちゃ神社が多いようです。わたしの住む町(村ですが)は 宮本武蔵ゆかりだそう。おそらく療養してたりしたのかな。いまは田舎の村といえど江戸時代は 城下から まあまあ近いほうだろうから、、、キリスト教を布教した人物がおり信者が居たのも 合点がいくな〜って思って、あまりに中途半端な理解なので、、、更に ちょっと調べてみたら、、、この神社から少し離れた通っていた中学校の近くにはお城があったらしいです。初めて知りました。今は石垣などが残っているそう。さらに、、、黒田官兵衛が40歳くらいの時にキリスト教の洗礼を受けてたんですね!!まさに、わたしの村あたりまでキリスト教が広まったようです。そして、その後に秀吉によるキリスト教弾圧!!この史実を ふまえると、わたしが幼い時に見たのは、その江戸時代、まさに「バテレン追放令」の時に弾圧された村人たちの大切なマリア像だったと推測されます。ビックリ、、、。おもしろい!歴史など、こんなのは興味を持ったことなかったけれど、また更に詳しく調べたいなあ。むかし、この天井の絵馬は、もっとボロボロだったような?おそらく 新しいものに替えたのかな。いまは、この神社の周りは綺麗に整地されて、野ざらしの墓地や雑木林は無くなり、とても見晴らしが良くなってました!観音山も、山道の入り口から山頂まで、観音さまの石像が等間隔に点在し、中腹地点には大きな観音像が何体も鎮座しており、ちょっと狂気を感じ怖かった記憶があったので、25年ぶりぐらいに、確認しに行きたい!って思ってました。そして、今日!わたしの母と、甥っ子や姪っ子、お義兄さんと、観音山を少しだけ登りました〜。底がツルツルのブーツを履いてたので山道では足首をグネりそうになったので、ちょっとしか登ってませんが、観音さまは 現存してました!左側に、観音像が たくさん、ずっと立ち並んでいます。お顔がなかったり、ヒビが入っていたり、、、神社の歴史と同じくらい長い時間、鎮座してきたのかなぁ。 元旦は姫路市の実家の裏山にある神社へ子供時代以来にお参りしてきました!村で管理していて平生は無人の その神社、なんと400年以上の歴史があることを初めて知りました。 裏山は「観音山」といい、山道の入り口から頂上まで さまざまな観音さまの石像が立ち並んでいます。今日は少しだけ登りました。スニーカーを持参して、再挑戦したい。 おだやかな、良い1日になりました* #temple #観音像 #仏像 #初詣 #姫路 #姫路神社 #寺社巡り #神社仏閣 #kannon #japan #japantrip #trip #newyear #石像 #観音山 #お参り #兵庫県姫路市 #himeji #vintage #おだやかな1日 #歴史的石像 #石像 #文化物 #お参り A photo posted by 花冠&コサージュ製作artist (@tekutekusawada) on Jan 1, 2017 at 8:41am PST狂気の中腹には行けませんでした、、、。スニーカーを持参して、次回は登ってみたい。こちらは、中腹とまでは言えないけれど、山道の途中で山を切り開いた平地に、小さなお堂を建てて奉ってありました。ぜんぶ、石像ですね。山を下りる途中で、栗の木を発見して、めっちゃテンション上がりました、私だけが栗を拾い狂喜してました!姪っ子からは、「早く帰ろうよー!!」と  呆れられてました。その後は 姪っ子と際限ないバトミントンが始まる、、、、ちょっと 足首と右手首も痛いです〜。運動不足を思い知る。2日も3日も 甥っ子&姪っ子に会えそう!2日の夜は高校生の姪っ子も。しかし、なんで、姉2人の子供達は、こんなに可愛いのでしょうね〜。*tekutekuの年始の休業日は1/1〜1/3、1/7です。お問い合わせの返信業務など全ての業務をお休みします。*☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      1
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 明けましておめでとう♪

      2017年、明けましておめでとうございます〜。この1週間は予想外に時間と余裕がない日々になってしまいました。クリスマス後にお花の寄せ植えをしようと、チューリップの球根もネットで購入し、たくさんパンジーや葉牡丹も買ってきたのに植えれず。出発前に泣く泣くお水はあげて、実家に帰省中です。お正月が明けて自宅に戻っても元気で居てくれますように。そして、今年は、なんとか1つだけお正月飾りを作りました〜。ずっと作ってみたいと思ってた、しめ縄飾り!嬉しい!ダークパープルのフェイクのラフィアで編まれた しめ縄を土台に、フェイクのお花や実を飾りました。松ぼっくりは本物、かすみ草はプリザーブドです。予想以上にバランスが難しいなあ、と悩みながら作りつつも、楽しかった!自由に作れるのは、ほんと、楽しい。水引を買えなかったので、次回作は水引を使ったものを作りたい。友達や家族の分も作ってプレゼントしたかったけど、それは また今年の年末に、、、。2017年は酉年なので、ピンクの小鳥さんもオン!2017年こそはネットショップを開店するので、このようなお正月飾りや季節飾りも販売するのが夢です。みなさま、今年も、ぱぱぼっくす とtekutekuを よろしくお願いします。ぱぱぼっくすは、もうすぐライブなので、自宅に戻ったら新曲を覚えきるために、猛練習します〜。ぜひ皆さま、ライブを見に来てください!ではでは、みなさま、少しでも気持ちは ゆったりと、良いお正月をお過ごしくださいね。*tekutekuの年始の休業日は1/1〜1/3、1/7です。お問い合わせへの返信業務など全ての業務をお休みします。*☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      テーマ:
  • 30 Dec
    • ファンタスティックビースト☆

      ついに見てきました!ファンタスティックビースト!ホラー映画とファンタジー映画が大好きな私は、ハリーポッターも大好きで、ファンタスティックビーストは とても楽しみにしてました!!たまたまネットで こちらの発売を知り、予約購入して発売日に配達で入手。こちらを読んで、見にいくのを楽しみにしてました。3Dや4Dがあるんですが、先日はレイトショーで通常の吹き替え版しか 無かったので、それを鑑賞。たしかに、迫力があるシーンが意外に多かったので 3Dとか うってつけかも〜。せめて 映画館にもう一回見に行きたいので、その時は字幕版か3Dとかにするか悩み中。何年も前に、SAW the final を3Dで1人で見た時は 我ながら ちょい悪趣味だなあと気づきました。人体の肉片が自分の目の前まで飛んでくるんだもの、、、、へへ。1人で3Dサングラスをスチャッと装着しホクホク顔でスプラッタ映画を鑑賞するワタシ、、、。先日は仕入れで疲れていたものの、映画館で映画を見るって、とっても良いなあ!って、改めて、しみじみしました。珈琲を片手に、雑念なく集中して見れるのが、良い〜〜。ぜいたくな貴重な時間。夏に「死霊館エンフィールド事件」を見に行った時も、とてもリフレッシュできた!映画そのものも めちゃ良かったです!めっちゃ怖かった〜。出典元  http://eiga.com/movie/83989/ファンタスティックビーストでは 登場する魔法使いは魔法を惜しげも無くバンバン使うし、その威力やスピード感たるや。パワフルな魔法の威力は圧巻!魔法使い達の日常の中での魔法は、私たちが子どもの頃から思い描いて憧れていたようなコミカルでドリーミングな魔法。本作では「魔法」が、たっぷり楽しめます。コリンファレルの杖使いや身のこなしから全てにおけるスタイリッシュぶりには ビックリしたなぁ。最後は、めっちゃ ビックリする展開がありました。あ、出演者全員の、1920年代をベースにした衣装も素敵でした!!ビースト達も可愛かった〜〜。こちらは奈良のファンタスティックビースト☆鹿さん!秋に奈良の春日大社へ行ったときのブログは こちら→奈良へ紅葉狩り♪ファンタスティックビーストは5部作になるそうなので、これからも非常に楽しみです。penを読んでたら、ハリーポッターの原作本や、映画DVDも集めたくなってきました〜〜。昨年に引っ越ししてから、お気に入りの映画もDVDで少しずつ買い集めて居ます〜〜。上映中に、もう一度 ファンタスティックビースト見に行こう!☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。

      テーマ:
  • 25 Dec
    • メリークリスマス☆

      愛をこめて、メリークリスマス☆   友達の皆、家族、tekuteku&ぱぱぼっくす のお客さま&応援して下さってる皆さん、2016年も、ありがとうございました! クリスマスツリーの飾り付けは、今年はこれが完成形ですが、背中は ほとんどオーナメントなし!足りませんでした〜。クリスマスツリーは120cm、意外に たくさんオーナメントが要るんだなあ。造花メーカー会社のascaの2017年のクリスマスオーナメントの新作が楽しみ!2017年もオーナメントを買い集める楽しみができました。クリスマスツリーの足元も、2017年は工夫したいなあ。このままでも好きなんだけど、ツリーの周りにプレゼントボックスを たくさん置く光景にも憧れる。シルバニアさんのクリスマス支度も もっと凝りたいな。来年もクリスマス支度を楽しもう〜。今年はクリスマスソングのアルバムも買い集めました!ラジオや商店街でクリスマスソングが流れているのを聞くのが大好きだったので、、、CDを部屋で流せば良いことに初めて気づきました!こちら、試しに選んでみましたが、間違いない3枚でした。11月から ほぼ毎日、眠る時に子守唄として流してました。カーペンターズ、シナトラ、ジャクソン5☆壁に設置したインテリアショップで買ったディスプレー用の木の棒は、若干傾斜しており、CDはギリギリのバランスで倒れず頑張ってます。この壁だけ石膏なのか?押しピンが刺さりませんでした、、、。カナヅチでトントン叩いて刺してみました。この壁に額縁や絵や いろいろと飾りたかったのに〜。ざんねん。今後はナットキングコールとスヌーピーのクリスマスアルバムも買う予定です。いいんです、ベタなクリスマスソングが好きなんです。みなさま、今日は良いクリスマスの夜をお過ごしください。サンタさんは、いるんやで〜。☆「大きなダリアの髪飾りコサージュ」のセミオーダーメイドを始めました。ダリアのお色をお選びください♪ブログで詳細をお知らせしています→大きなダリアの髪飾りコサージュのセミオーダーメイド承ります☆☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。

      テーマ:
  • 16 Dec
    • クリスマスなUSJ☆

      大好きなUSJもクリスマス仕様のシーズンが、やっぱり1番好きです〜。今年も新しく年間パスを買って先日に やっと行けました。入場して、何も疲れてないけど、まず、「休憩しよー!」とお茶する私とポウちゃん(マイ ベスト フレンド)。いつも楽しみにしてるシーズナル スイーツ!ハロウィンの時(そのブログはこちら→  USJでホラーナイトを満喫♪   )も可愛いかったけど今年のクリスマスケーキ、めちゃ可愛い!サンタさんの帽子は苺。エルモのドリンクは、苺のフリーズドライがトッピングされており、苺のホイップ、白いホイップがたっぷりのホットコーヒーです、更にエルモのクッキーが乗ってます♪  この日は、クリスマスツリーの点灯式が17時と19時台の なんと2回ありました!年々、お客さんが増えて、点灯式が全然見えなくなっていたので残念でしたが、この日は2回あるおかげで、点灯式の15分前くらいにスパイダーマンの近く辺りで並び、混み具合もマシでした。この辺りからはツリーのてっぺんと、点灯式ミュージカルのステージの右端しか見えませんが、満足でした! 花火は近いので、真冬の花火が見れて得した気分。最後に降り注ぐ紙吹雪は 天使の形!17時台の点灯式を見てから、ずっと食べたかったターキーレッグを野外の屋台で購入し食べました。一本は 大きくて多すぎて、その後胸焼けしてしまい、晩御飯は食べれませんでした、、、。ポウちゃんもホットドッグを食べて胸焼けしてました、、、。めっちゃ寒かったので野外で食べるのは過酷でした、、、、。あまりの寒さで胃の機能が低下して2人で胸焼けしたのかな、、、。えへ。その後は、散歩がてらジュラシックパーク、ジョーズの辺りを経由して大好きなハリーポッターのホグズミード村へ。入り口からクリスマスの装飾がありテンションあがる。やはり冬の空気感が1番似合うホグズミード村。お菓子屋さんのハニーデュークス。百味ビーンズ、可愛い〜。1番大好きな紅茶店(フェイクのお店なので入れません)。どのお店の入り口にもクリスマスリース飾ってありました。ああ、素敵!ロマンチック!夏にバタービールのアイスクリームを食べるのを楽しみにしてたけど機会を逃したので(冬も販売中です)、この日はバタービールの冬限定のホットを飲んでみました。シナモンが効いてて体が温まりそう!しかし甘い。1つをポウちゃんと一緒に飲みました。ハリーポッターのフォービトゥンジャーニーもヒッポグリフも ほぼ待ち時間無しでライドして大満足。ホグワーツ城見学だけもしたかったけど、もう終了しており断念。フォービトゥンジャーニーにライドしなくても、入り口の左手から入り「お城のなかの見学のみ」ができるんですよ。いつもフォービトゥンジャーニーもライドするし、もう一度 「お城見学のみ」もするんですが、待ち時間も無いし、精巧なセットや調度品を眺めたりダンブルドアやハリー達のセリフを じっくり聞けてオススメです。今年はホグズミード村にクリスマスツリーが登場!魔法でオーナメントが動いてましたよ〜。12月は ライブがないので安心していたら、多方面に、なかなかに忙しくて 自分でもビックリ。ポウちゃんとUSJに行けて至福の時間でした!クリスマス仕様のうちに もう一回は行きたいな〜。☆レトロな可愛いクリスマスオーナメントを限定販売中です。残りわずか♪こちらのブログでご紹介中です→素敵なクリスマスオーナメント☆☆「大きなダリアの髪飾りコサージュ」のセミオーダーメイドを始めました。ダリアのお色をお選びください♪ブログで詳細をお知らせしています→大きなダリアの髪飾りコサージュのセミオーダーメイド承ります☆☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      1
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 台湾2日目♪優しさに包まれたならat九份♪

      ニイハオ!小籠包ガールズのショウちゃん(わたし)です。九份(ジゥフェン)にて、台湾茶を頂き生き返ったショウちゃんのハイライト(一番いい時間)!☆前回の台湾旅行ブログをご覧ください→台湾旅行2日目☆憧れの九份♪やっとこさ、台湾旅行@九份の続きのお話です。友達が以下の写真3枚を提供してくれました〜。お目当てのご飯屋さんを目指して石階段を昇り、心の中で「もうこれ以上は歩けない〜」と叫び、死にそうになってるショウちゃん(わたし)。小さいハンカチで汗をフキフキ。こんなに蒸し暑いなら 首からかけるタオルが必要です。この私(もうショウちゃんと名乗るのを 辞めますね)の背中方向に進むと洞窟があり、そこを抜けると、、、あらまあ!!壁一面に緑が うっそうと茂り、石階段の街並みとは全く違う光景と澄んだ空気感。疲れを忘れ、テンションあがる!ワクワクしながらお店に入る我々!だけど、前回のブログに書いたように、お店の人からは あまり歓迎されてない感じに困惑。とりあえず二階に昇ってみると、広いフロアに たくさんテーブル席があれどお客さんはおらず。テラス席に目をやると、中国人家族2組、さわやかな観光客カップル。テラス席からは絶景が!絶景かな  絶景かな。(石川五右衛門の名台詞です。景色を愛で絶賛している台詞でございます。)我々も子ども連れの中国人家族の近くに 座ってみました。ところが、わたしたち、、、お店の人から全く相手にされない。1人の店員さんが、1階から この2階へ階段を何回も昇り降りし、隣の中国人家族の料理を運んできては、その家族とは会話したり笑い合ったりしてるのだけど、我々には目もくれず。というか目を合わせてくれようとしない。隣のご家族は 鍋料理なんかも食べてて、美味しそう!なんですか?そのお料理は何って言うんですか!同じもの、プリーズ!!順番だ、順番がある。店員さんは この人しか居ないのだから、手がいっぱいなのだ。手が空いたら相手をしてくれるはずだ!と、ひたすら大人しく待つ我々。しか〜し、メニューさえも無いのである。テラスからの景色を眺めながら、景色はいいけど、窓は全開で空調も無いテラス席、いかんせん屋外と一緒なので暑い、、、汗が止まらない、、、。すぐそばに扇風機を見つけて、スイッチをオンにしてみると、カタカタカタっと音を立てながら回りだす。あ、涼しくなった〜!助かった!ん?あの店員さんら我々には扇風機もスイッチオンにしてくれないのかい?!永遠に無視され続けるのではないか??と不安が皆んなの胸によぎる。が、みんな黙って ひたすら待つ。 ひたすら待ち続けること20分くらい?もっとだったかなら、、、そうこうしていると、少し離れた場所に座っていた中国人家族のご夫妻が 我々の席にやってきて メニューらしきものを持ってきてくれました!彼らは もちろん日本語は通じないのだけど、かなり年季の入ったメニューは ネットのページをプリントアウトしたような?よく見たら日本人向けのベストな抜粋したメニューが解説つきで紹介されてる感じ。え?なに??お客さんやと思っていたけど、お店の人なの??と、戸惑いながらも、やったー!メニューだ!!と、ウキウキしながら、お料理を選ぶ。ご飯のお供にマルちゃんはお気に入りの台湾ビール、女性陣は中国茶も飲んでみることに。しばらくすると、同じ中国人ご夫妻が紙とペンを手に持ち我々のテーブルに来てくれたので、食べたいお料理をメニューの写真を指差しで伝える。中国茶も女性3人だから2〜3種類選ぼうとしてたら、「1種類で 皆んなで飲めるよ!」と教えて貰えた!もちろん日本語は通用しないので、あの時 どんな やりとりで そのことを理解できたのか?覚えてません!注文を無事にできて、安心しながら料理を待つ我々。料理を運んできてくれたのは、最初の店員さん。相変わらず目は合わせてくれない、、。まず、中国茶を。ほんとだ!皆んなの分の茶杯もある!でも、淹れ方が、、、わかんないな〜??と、適当に食器などを触っていると、また中国人ご夫妻の奥さんが テーブルに来てくれて、お茶の淹れ方を教えてくれました!!そばにあった、火鉢の上で常に温められてる大きな茶瓶(写真でご婦人が手にしている茶瓶)のお湯を自由に使って良いそうです。後になり旅行本を読み知りましたが、この「1種類のお茶を皆んなで飲むスタイル」は、お湯の代金も きちんと発生しており お茶とは別料金として人数分お会計に計上されてるそうです。1人100元ほど。たくさんの人数で行けばお得ですが2人だとお茶代は1人2000円くらいは越えちゃうと思います。1人で行くと4000円ね、、、。「茶梅」(梅の烏龍茶漬け)という、台湾では有名なお茶請けも、大量に付いていました。ほんのり甘く酸っぱい感じ。いま調べて知りましたが、余った茶葉やお茶請けは持ち帰って良いらしいです。この時も、どちらも、たくさん余らせてしまいました!丁寧にお茶を淹れるロンちゃん。選んだお茶は「東方美人」。めっちゃ、美味しい!青く透き通った味。飲みながら とてもリラックスできました〜。今から思えば余った茶葉、欲しかったなあ。マルちゃんは、この台湾ビールを毎日飲んでましたよ、美味しいらしい。そして この後は、最初の店員さんがお料理を運んできてくれました。どのメニューも美味しかったです〜。我々以外、お客さんも皆居なくなったので、とても のんびり 過ごしました〜。写真も たくさん撮りあったり。やっぱりテラス席に座るのが九份でお茶する醍醐味です。ちなみに このテラス席にある扇風機とは左上のもの。そして、どうやら、あの我々を助けてくれた中国人家族は、ただのお客さんだったようです!!そう、店員さんじゃなかった!!放置され続けてる我々を見かねてメニューを持ってきてくれ注文を店員さんに伝えに行ってくれたり、お茶の淹れ方まで 教えてくれたり、、、善意だけでお世話をしてくれたようです!!いつか、我々も逆の立場になったら 目の前の相手を迷わず助けたい!と 密かに胸に誓った我々です、、、。本当に ありがとうございました!謝謝(シェイシェイ)!いま考えたら、店員さんにスルーされ続けていた我々4人(わたしを入れたら4人)、全く誰も怒らないし、「もう やめようよ!こんな店!他の店に行こうー!」とか言う人もいないのって、すごい。ひたすら待ってたね。私なんぞは「台湾に遊びにきたのに、中国語を一切理解できないのがアカンかったな、勉強してくるべきやったら、、、」と自分を反省したりしてましたよ、、、。この3人は のんびりグルーヴで本当に居心地良かったです。台湾旅行が楽しかったのは この3人のおかげ。ありがとふ。この後は無事にお会計も済ませました。いま思うと、最低限の中国語を理解して話せたら、このお店、観光客が鬼のように多い九份では隠れ家的&ゆっくり楽しめるスポットとして最高かもしれません。つぎは「食事とお茶をお願いします」「メニューを見せてください」とか言えるように しておこう。お昼ご飯後は更に移動して、まだまだ観光しました。そして最後には、あたいはボロボロに疲れまひた、、、、。この続きは次回に!再見(ツァイツェン)!☆この続きのブログはこちらです→優しさに包まれたならat九份♪☆台湾旅行初日の観光のお話はこちら→台湾旅行初日☆龍山寺、夜市など♪☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆レトロな可愛いクリスマスオーナメントを限定販売中です。残りわずか♪こちらのブログでご紹介中です→素敵なクリスマスオーナメント☆☆ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。

      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 奈良へ紅葉狩り☆春日大社♪

      奈良に紅葉狩りに行ってきました〜〜。この度は日帰りで。11/16は、とても良い天気で、ブルースカイブルー!心もブルースカイブルー!青い空、紅葉する緑、鹿のベージュのコントラスト!パーフェクト!こちらは東大寺前の奈良公園です。平日でしたが、東大寺周辺は、たくさんの観光客でしたよ〜〜。行きたかった釜飯屋「志ずか」も外国人観光客で長蛇の列で諦めました。以前に一度食べたことありますが、とても美味しかったです。お店の看板に書いてあった今だけのメニュー、栗の釜飯、牡蠣の釜飯、、、ざんねん!食べたかった釜飯を諦め、三輪そうめんを食す、父・よしお。温かい だし汁で煮た素麺を 「 にゅう麺」と呼びます、私も大好物です。先ほどの鹿様に、 私は 鹿せんべいを持ってるわけでもないのに、上着を かじられ、引っ張られました。コワイよ、、、。なぜ?上着がアルパカの毛で編まれた服だから?私をアニマルやと思ったの?はりきって一眼レフカメラも持って行ったのですが、この日のメイン観光だった春日大社の参道は ほぼ紅葉木がなく、、、。でも、大木が立ち並び まるで森の中に居るような道がずっと続いていたので、空気も澄んで、とても気持ち良かったです。ドングリも、たくさん拾って楽しかった!もちろん、鹿さんも 居るので、本当、森の中に迷い込んだかのような感じでした。なんとか 紅葉の落ち葉の絨毯の写真が撮れました。鹿さんの おしり、白いハート!可愛い。森の中の鹿、、、といえば、私の大好きなアメリカのドラマ「ウォーキングデッド」で、森の中でカールが鹿に近づいて 鹿ごと猟銃で撃たれるシーンを思いだしました。鹿を狙っていた狩人がカールが居ることに気づかず、鹿を撃ったら弾が貫通しカールにも当たってしまった、という。ビックリしたな〜〜。カールは主人公リックの一人息子だもの。ちなみにウォーキングデッドはseason6を見終えてから、続きが気になるし、見終わってしまった喪失感を埋めるために またseason1から見始めましたが、season6まで見終えてしまい、ただいま、またseason1から見始めました。バンビ!やっぱり、小さな鹿さん、可愛い!!太陽が左に来て、こんな素敵な写真に。一ノ鳥居から森に囲まれた道を行くと春日大社の本殿へたどり着けます。本殿手前の鳥居までには、こんな石の灯篭が立ち並び(2000基あるとのこと!)、苔むす感じが たまりませんでした。この灯篭の間から 鹿さんも よく顔を出していたのが 面白かったなぁ。自由だなぁ。いま、調べたら、なんと鹿がレリーフされてる石灯篭があったようです!恋愛運や夫婦運気を上げてくれるとか。全く気づかなかった!!おー、神よ、、、ニノ鳥居に到着!奈良公園から、そんなに歩かないので、疲れもなく。本殿には、見たかった この光景!釣燈篭(とうろう)です、圧巻の光景。1000基あるとのことですが、なんと一基ずつデザインが違うそうです。鹿や藤の花の模様のものもありました。美しい〜。黄金色のものは平成以降のもの。年季が入ったら緑青色に。緑青色のものは室町時代や江戸時代からのものだそうです。それが、こんな間近で見れるなんて!日本一燈篭が多い神社として有名な春日大社のイベント「万燈篭(まんとうろう)」。3000基にも及ぶ春日大社の燈籠全てに火が灯される恒例行事。なんと境内の藤浪之屋においてその雰囲気を感じ取ることができるのです〜。再現万燈篭!写真は明度を上げましたが、本当は真っ暗の中で、燈篭が灯してあるんです〜。あぁ、幽玄美。藤浪之屋は重要文化財だそうです。なんと写真撮影もOKとのこと。遠慮気味に一枚だけサッと撮りました。節分の万燈篭に行きたくなりました。誕生日月だし、2017年の2月は行ってみようかなあ。春日大社では、可愛い鹿さんおみくじが2種類あり、ビックリ!絵馬も鹿さんフェイスのものがあったりして驚き。この木製の鹿さん、たくさん並んでる様子が あまりに可愛いくてテンションあがる。口にくわえてるのが おみくじ。なんと大吉でした!奈良の紅葉狩りの思い出☆私は おみくじは 必ず持って帰り、手帖に挟み機会あるごとに読み返してます。自分の状況を立ち止まって考える時に、良い訓示になります。良い言葉には励まされて勇気が出るし、辛辣な言葉には「周りが見えてないよ!」「もっと慎重に!」という意識を持たせてもらえる。四年前くらいに和歌山の白浜の三段壁洞窟のお土産屋さんで、100円でひいた おみくじ(古いお土産屋さんに良くある80年代の残党みたいな おみくじ)には未だに励まされてます〜。「案外自分のペースでうまくいく」って書いてくれてます。神社仏閣の周りに森があって鹿さんがいて、、、奈良は 本当に いいなあ。のんびりと過ごして、とてもリフレッシュできる。近鉄奈良駅周辺だけでも、まだまだ楽しめそう。もっと定期的に遊びに行こう〜!☆レトロな可愛いクリスマスオーナメントを限定通販中です。こちらのブログを見てね→素敵なクリスマスオーナメント☆すでにご予約&お問い合わせ頂いております成人式髪飾りのオーダーメイドですが、12月末までは可能な限り承りますので、お気軽にお問い合わせくださいね。tekutekuのホームページ♪または InstagramのDMで♪             ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。

      テーマ:
  • 08 Nov
    • 台湾旅行2日目☆朝から憧れの九份へ♪

      ニィハオ!やっとこさ台湾旅行の2日目です。前夜の夜市でヘトヘトに疲れて気絶するように6時間ほど寝て、眠たいながらも みんなの手前、ちゃんと起きる。だって今日は朝9時に出発して九份に行くのだもの。台北シティホテルの朝食はビュッフェ。温泉宿やホテルの朝食が好きな私は、寝起きの半開きの目をしながらも(朝食時は まだ顔も洗っておらず)、ちょっとウキウキ。期待していた好物のお粥があったので、そんなに美味しくなかったけど美味しかったです!豆苗も初めて生のサラダとして食べたら美味しくてハマりました〜。朝食に必ずヨーグルトを食すサカピーは、ラスト1個しか並んでなかった謎のフルーツヨーグルトをサッとゲットし、嬉しそう。ふとマルちゃんのお皿を見ると、、、ベージュ色の食べ物ばっかり!野菜なし!「マルちゃんのチョイス、ベージュ色ばっかりやな!」と突っ込むも、動じない平常心で「ポテトおいしいっス」と、おかわりしに行ってました。私は念のため前日から消化促進の胃薬を毎食飲み、常に腹7分を心がけていたので、たくさん食べたかったけどガマンしつつ、でも満足な朝食でした。ニイハオ!小籠包ガールズです。左からショウちゃん(私)、ロンちゃん、ポウちゃん。出発前、1番元気な頃のショウちゃん。最後には あんな状態になるとは、、、。デビュー曲は「涙の台北シティ」に決まりかな、、、。この日は、真夏の太陽で快晴!!あまりの陽射しにテンション下がりそうになりつつ、ずっと憧れていた九份(ジゥフェン)へゴー!!でも、九份、遠いんだよね〜。地下鉄を乗り換え乗り継ぎ最寄駅の忠孝復興駅 へ。さらに、ここからバスで90分ほど。駅に着き、バス乗り場へ向かっていると、知らないオジさんに激しく話しかけられる。何を言われてるのか分からなかったけど、一人200元で九份に連れてってくれると言ってるのかな??バスだと100元(最近値上がりしたみたい?)くらい。もう知らないオジさんの車には乗らない!!と初日の件で決意したワタシ。ん?でも?みんなの空気が、、、乗る気を見せてるー!!そうなん?!ということで、また乗ってしまいました!で、また、めっちゃ飛ばす飛ばす、割り込む割り込む、、、コワイ。助手席はマルちゃん、後部座席には女性三人なんだけど、みんな自ら進んでシートベルトを無言でカチャッと締める。でも真ん中のサカピーにはシートベルトが無い!!あるはずなのに、無い!!あかんやん、このタクシー!危なくなったらサカピーの両サイドの我々がサカピーの前にスサッと腕を伸ばして、サカピーを守ろう!という誓いをしました。スピーディな運転のおかげで、めちゃくちゃ早く着きました!観光客で ひしめき合う坂道の途中で雑に降ろされましたが、、。ずっと続く上り坂の坂道に たくさんの食べ物の屋台やお土産物屋さん、またギュウギュウの観光客。なんだか清水寺の坂道に似てました〜。上り坂を登ってゆくと、狭い路地に入り、そこが九份観光の始まりの「基山街」の入り口。そこも食べ歩きをメインに楽しむ屋台とお茶などのお土産物屋さんが ひしめき合い、せまい通路に これまたギュウギュウの観光客。甘いものを少し食べたいお口になっていたけど、ギュウギュウで何も食べる気が起きないよ〜。食べ歩きなんて無理ヨ〜〜。そして、、、また!!ちょいちょい襲ってくる、アイツの匂い!!この暑さの中で、アイツの匂いは本領発揮。君の名は、臭豆腐。クチャイ〜     ムリ〜   誰が食べるんや〜?など、さすがに声にだして ひたすら歩く。この路地が終わるまで歩き続けるしか無いのである。途中、サカピーが「この豆花、友達もススメてくれましたよ!」と豆花(トウファ)のお店の前で立ち止まり教えてくれて「食べませんか?」と言いたげである、、、。せっかく観光地に来て何も楽しんでいない我々のために提案してくれたのである。だのに、「ん?甘い豆か、、、」みたいな空気感で誰も乗り気を見せない!*写真は豆花の一例として台北ナビから拝借。出典元http://www.taipeinavi.com/food/99/みんなの空気を代弁して「豆は、、、ええわ(やめておきます)」と私が告げる。サカピー、ごめんよ、、楽しみにしていた中国茶も いっぱい売っていたので、買いたくてウズウズしてくる。サカピーに「中国茶買っていい?」と聞くと、「ここは観光地プライス(割高)ですよ」とキリッと 叱咤してくれました。ガマン、ガマン〜ひたすら歩くと、ついにこのエリアに!!ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった街。石段のシューチールー!これは階段の下から見上げて撮影した風景。夕方から この赤い提灯が灯り幻想的な光景になるそう。なので夕方からが観光客に大人気とのこです。この狭い階段は急勾配な上、よそ見しながら写真撮りながら昇り降りする観光客でいっぱいで、けっこう危なかったです。「レトロな街並み」と称賛されてますが、この石階段を囲む辺りは商売っ気が凄すぎて、この写真の左下にも写ってますが食べ物の看板などもガンガン掲げてあり、日本語表記も たくさん、、。これじゃあ「タイムトリップしたような幻想的な」はずの街並みが、、。うん、ほの暗い夕方からの観光がベストに違いない。行ってみようとしてた ご飯屋さんへの地図を見て、写真のポイントが中間地点ですが、そこより、まだまだ下のエリアだということで、石階段に寝てはる けっこうな大きさの犬(しかも2匹。台湾は犬が多く、飼い犬でも首輪やリードをつけていない光景をよく見ました。)を踏まないように注意しながら、階段1番下まで汗だくで降りることに。色褪せた 誰からも見られることない九份の地図。下に行くに連れて喧騒はなくなり、静かで地味な街並み、わたしは そのほうが好みでした。特に この地図。そして、やっと1番下に到着!あれ?車道や??バス停ぐらいしかない?!地図を読み間違えてたことが判明して、また中間地点より更に上の辺りまで登ることに。の、登るの?嘘でしょ?!めっちゃ、しんどいよ!太ももがパンパンで痛いよ!汗が目に入るよ!「もう その辺の ご飯屋さんに入りましょうよ?!」って言ってみるも、みんなにスルーされる。キコエテマスカ、、、ワタシのコエが、、。人より声は透るはずなのに、、、。あぁ、どこまで上るのか先が見えない、、、暑すぎて 気分が悪くなってきたワタシ、、、。限界かもしれません、、、と思った時に、もう登らずに済み、石階段から左へ続く、天井が低い不思議な洞窟をくぐり抜けたら、たどり着けました!お店構えは とっても良い雰囲気でビックリ、期待が高まるぅ。疲れも忘れテンションあがる。が、入り口を入ってみると、レジの店員さんが、お会計をして忙しそう。我々には全く目もくれず、、まあ、つまりブアイソウ(無愛想)!店内に入っていいのか、どうしたら良いのか分からない!でも、ガマンして待っていたら、、、「チッ!言葉通じない日本人か。」という空気感満載で「お茶なん?ご飯なん?ご飯なら、まだやで!」と中国語で言われてるように理解し、「わぁ、日本語は全く通じないのか、、メニューも分かるんかな?大丈夫かな?!」と不安がっていたら、「まあ、とりあえず入って!」みたいなジェスチャーをされたので、時計を見ると11:30。ご飯は12時からしか食べれないのかな?と思いながらも、フロアに入ってみると、すぐそばに、名物おばあちゃんが椅子に座ってる!九份の歴史を全て見てきた名物おばあちゃん、と少し古い台湾ガイド本に小さく載っていたお店なんです。まさか全く日本語NGだとは。ちなみに最新ガイド本には載ってませんでした。おばあちゃんの背中越しにあるテラス席が絶景なので目をやり見ていると、おばあちゃんに「そのテラス席は あかんで!」みたいなことを、たぶん言われる。厳しい口調で、もちろん中国語である。どの席にも、ぜんぜんお客さんは居ない状態。だのに、な〜ぜ〜。おばあちゃんから、「どーせ、食べる気ないんやろ?まー見るだけ二階を見てきたら」みたいなことを、たぶん言われる、、、。へ〜、二階席があるんや!と、よく分からないながら、戸惑いながら二階へ登ってみる私たち。それから、予想外な展開に!、、、次回へ続く。再見(ツィイツェン)!なんだか長くなってしまったので、この続きは、また次のブログで綴ります〜。九份は週末は激しく混雑することは有名らしいです、、次は平日の夕方を狙って行ってみたい〜。☆こちらの台湾旅行の旅支度のブログは2部作です、一部は旅支度「革のトランクをお供に」二部は台湾旅行1日目「旅立ち」合わせてお読みください♪☆台湾旅行1日目の夕方からの観光は→台湾旅行初日☆龍山寺、小籠包、夜市など♪☆11/23は<月とミルクパン>&<なつみ食道>さん主催の、美味しいカレーやパン、雑貨などの出店もある、お昼12時スタートのイベント。ぱぱぼっくすはライブは1番で13時からです。tekutekuも髪飾りや小さなフェイクスイーツを販売します。場所は大阪エレバティ。小さなお子様も たくさん いらっしゃる感じなので、皆さんもお気軽に遊びに来てください。わたしも、めっちゃ楽しみです〜。☆ぱぱぼっくす情報→ぱぱぼっくすホームページ              ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 11/23@大阪エレバティ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 台湾旅行初日♪龍山寺、小籠包、夜市☆

      ニィーハオ!初めての海外旅行、台湾にての1日目です。旅行中に選んだ宿は「台北シティ ホテル」!10/21といえど、蒸し蒸しとして真夏のような暑さだったので帽子とタオルは必需品。観光先でゲットしたお土産を入れるためのリュックも。*ちなみに昔から生地も買い集めている「nani-iro」のリュック(マザーズバッグなので多機能)を買いました。もともとはパイナップル王のお屋敷だったらしく、クラシックな重厚な佇まいの建築物(1929年建築のバロック様式の邸宅)!という点が気に入って選んだのですが、実際に行ってみると、その歴史的建造物の4階から上に無理やりホテル部分を建て増しした感じで、ちょっとビックリ!色もデザインも全く違う!グレーのコンクリート!台湾は、全体的に建物も町の色も空気もグレーでした、、、。まずはホテルにチェックイン。フロントのスタッフさんは日本語堪能で大助かり!部屋は広くて綺麗、シャワールームも独立、さらにバスタブもあり、水量も勢いも問題なし、アメニティーも日本のホテルと何ら変わらず充分。 ただ、冷蔵庫だけは全く冷えない、、、。ホテルの近くにはカルフールというスーパーもありました。*友達のオススメで2日目に行きました!1日目は、、、1*台北シティホテル→地下鉄2*龍山寺→地下鉄3*中正紀念堂近くの小籠包のお店二軒→地下鉄4*永康街で雑貨屋めぐり、牛肉麺(営業時間終了で入れず)→地下鉄5*寧夏夜市6*夜市近くの地元の人が通う居酒屋、食堂街にて食事→地下鉄7*コンビニに寄り台北シティホテル二泊三日だし、歴史的な神社仏閣は一軒行けたら充分かな?と選んだ1番有名な龍山寺。綺麗に整備された新しい地下鉄、その満員っぷりにもビックリしながらも乗り継ぎ、やっと最寄り駅へ。もう辺りは夕闇。だけど、そこかしこに、すごい人!公園に 大人がいっぱい駄弁ってて ビックリ。家に、、、帰らないの?!龍山寺へ入るマルちゃん夫妻の背中。龍山寺の入り口で、長い御線香を3本貰えました!受け付けの人も「むりょう!(無料!)」と言ってくれてましたよ。その御線香を持って、煙に目が痛くなりながらも、お参り。お寺の中は、観光客というよりも地元の人でいっぱいでした。いま、思うと夕方だったから地元の人でいっぱいだったのね。皆さん熱心に祈祷してた。神社仏閣を観光するならばお昼間が良いだろう、と今更ながら気付く。その後は、また地下鉄を乗り継ぎ テクテク歩いて、小籠包のお店へ。駅からお店までの間に雰囲気の良い珈琲屋さんが何軒かあったのが印象的でした。入ってみたかったなぁ。こちらのお店の、すぐそばに中正紀念堂があったのですが、建物の てっぺんだけ見えました。夕闇なのに目に見えるぐらいの、めっちゃ青色!蒋介石の偉業を讃えて作られた記念堂なんですね、いま調べて知りました。友達がオススメのお店に まず行ってみる。予想外に観光客にも親切で広い店内。メニューにも日本語、親切!テンションあがる!小籠包も海老のシュウマイもサンラータン麺も美味でした。これが本場のサンラータンか!と感動。その後すぐ近くの小籠包のお店へ。カニ味噌の小籠包それはそれは美味しかった!でも、ワタシ、小籠包、6つぐらいで実はお腹いっぱいに、、、。みんな、ごめん、、。食べ歩きに向いてない 小さな胃腸なの、、、。歩いてるうちに、お腹が減るように、両手を大きく振って足を大股で高く上げて行進しました!そのあとは また場所を変えて永康街へ。もう夜だったけど、営業してる雑貨屋さんも多く。 「一針一線」という雑貨屋さん、とても良かったです。地下のフロアに買いやすい小さめのパッケージで お洒落なデザインのお菓子やお茶が たくさん!翌日に お土産を買うつもりだったので、ガマンしたけど、あんな素敵なパッケージはこのお店でしか出会えなかったので、買えば良かった〜。またテクテク歩いて屋台街へ。カキ氷のお店は すごい行列!!暗い中の公園で子供たちが 元気に遊んでる、不思議な光景。楽しみにしていた牛肉麺のお店は もう閉店時間で入れず、、、。そして、またテクテク歩いてマルちゃんが楽しみにしていた「夜市」を見学に。すでにヘトヘトだったので、こんな写真しか無い、、、。しかも、蒸し暑くて、汗だく。歩行者天国に小さな屋台がギュウギュウに立ち並んでます。これがまた、地元の人でギュウギュウ!!ギュウギュウと蒸し暑さと匂いに圧倒され、ただただ見学しながら歩いていた私たち、、。そう、人混みに流されながら屋台と屋台に挟まれた狭い通路を歩いていると、幾度となく襲ってくる臭豆腐の匂いが、、ダメでした、、、、。夜市を抜けてから、また テクテク歩いて歩いて、「地元の人が通う安くて美味しい居酒屋、食堂街」へ。牛肉麺、牡蠣のオムレツ、炒飯などを食べる。味は、、、イマイチでございました!マルちゃんも、牡蠣のオムレツに使われてたゼリー状のブヨブヨしたモノ(片栗粉ではない、何か)に静かにご立腹のご様子で、面白かった〜。たくさん歩いて、私は もう密かにヘトヘト状態。大人なので、ガマンするのだ。しかもお花のついたペタンコ靴を履いてきたワタシ、、、皆は スニーカー履いてるやん〜、賢い! 「明日は九份やから、もっと歩くね〜」という皆の会話を耳にし、「え!!もっと歩くんですか?!」とも言えず、密かにビビる。ホテルに戻れたのは22:30くらいだったかな?ホテル近くのファミリーマートに行ってペットボトルのお茶などを買う。部屋には電気ケトルもありお湯も沸かせるので高山烏龍茶ティーバッグも買ってみました!ペットボトルは、安心の日本の「伊藤園」のお茶がありましたよ〜。tea's teaシリーズの日本では見たことないジャスミン茶があり得した気分。ちなみにハーゲンダッツアイスも、日本と同じく アツアツおでん も!充分なコンビニ。店内ではミスチルが流れていました〜。台湾ではセブンイレブン、ファミリーマート、吉野家、街中ではユニクロ、ダイソーを よく見かけてビックリ。ちなみに台北シティホテルの1階にはお洒落なスターバックスがありましたよ。あきらかに、ホテルの周辺の街並みとアンバランス、、、。都会エリアも、たしか、ユニクロの隣にGUCCIとかブランド店が並んでたもんなあ。不思議なミクスチュア具合!1日目から、かなり歩いてヘトヘトで、お風呂に入ってからベッドに入ったら、かろうじでFacebookには投稿したものの、そのままiPhone握りしめたまま すぐ眠ってしまいました!翌日のホテルの朝食を楽しみにスヤスヤ スー!今回も長い話になっちゃいました。次回は台湾旅行2日目、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった「九份」に行ったお話しなど綴ります。再見!☆こちらの前の旅支度のブログは2部作です、こちら→一部は旅支度「革のトランクをお供に」二部は台湾旅行1日目「旅立ち」合わせてお読みください♪☆ぱぱぼっくす次回ライブは11/5、場所は大阪ムジカジャポニカ。関西が誇る素晴らしい女性ポップロックバンド<シャッター アンド ラブ>の新しいアルバムの発売記念ライブです。めっちゃ楽しみ!!ぜひぜひ、見に来てください。ぱぱぼっくすライブ情報→ぱぱぼっくすホームページ               ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 11/5@大阪ムジカジャポニカ11/23@大阪エレバティ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter

      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • ハロウィン☆♪可愛いく逞しいフウセンカズラ**

      ハッピー ハロウィン☆このカボチャのバケツは今年に買ったお気に入り。中にお菓子が入ってカルディさんで売ってました。色合いがミルキーで可愛い!中のお菓子は甥っ子姪っ子へ。フウセンカズラ、昨年は苗木を二本買い、収穫できた大量の種。今年は種から育てましたが、本当に強健で、ワサワサに。庭にも 何箇所か種を埋めてみたら、見事にワサワサ。あまりにワサワサなので少し切って花瓶に生けてたら、1カ月以上も元気で花も咲きビックリ。さらに台湾旅行から帰国したら、1つフウセンができてることに気づいてビックリ。このフウセンの中に丸い種が入ってます。フウセンが茶色くなったら種を収穫。パンダ色の種。直径4ミリくらいで、大きめ。来年も、たくさん育てよう。今日でハロウィン飾りを 片付けるのは寂しいけど、大好きなクリスマス飾りを出せるシーズンが来ました〜。やったぁ!今日は最近お知り合いになったアクション俳優さんの舞台を見に行ってきました。素晴らしかったです〜。またブログでも書きたいな。☆ぱぱぼっくす次回ライブは11/5、場所は大阪ムジカジャポニカ。関西が誇る素晴らしい女性ポップロックバンド<シャッター アンド ラブ>の新しいアルバムの発売記念ライブです。めっちゃ楽しみ!!ぜひぜひ、見に来てください。ぱぱぼっくすライブ情報→ぱぱぼっくすホームページ               ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 11/5@大阪ムジカジャポニカ11/23@大阪エレバティ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 台湾旅行♪1日目旅立ち編☆

      ニーハオ!台湾旅行1日目です〜。良い席の座席指定を取るために かなり早い時間に皆が最寄りの甲子園駅に集合して関西国際空港に行く予定が、、、まずマルちゃんが忘れ物を取りに帰り、サカピーは なんと間違えて古いパスポートを持ってきていたことに気づき慌てて取りに帰り、、、で、なかなかハラハラ☆ドキドキな旅のスタートとなりました! マルちゃんがダッシュで往復20分ほどの自宅へ汗だくで取りに帰ったのは、なんと折りたたみ傘、、、。「そんなん 絶対取りに帰らへんわ!空港か現地で買うわ!」と女性陣みんなから つっこまれていました。ずいぶん早めの集合時間の約束だったので、飛行機の出発時間にはなんの問題もなく、尼崎駅からリムジンバスで(とてもラクチン!)空港へ。海外旅行は初めてなので ちょっと緊張しながら、みんなの後に着いていき出国手続きなど。顔認証なのかな?いや、あれは目?!指紋もとられたよ?!「4人並んで座るから、窓際の席は争奪戦やな〜!」とキャッキャッはしゃいでいたら、、、いざ飛行機に乗り込んでみると、2列、4列、2列のシートで、すなわち我々はど真ん中の4列シートに座るので誰も窓際に座れることはなかった、、、という。窓が遠いよ、、、景色が見たかったよ、、、。窓際の人は みなさん すぐに窓のスクリーンおろしてたし、、、。と、まぁ、台湾行くまでの話が長くなりましたが、まだ続きます。そして飛行機でのお楽しみ、「機内食というものは どんな物で どんな感じでサーブされるのかな?」とドキドキ。キャビンアテンダントの人たち、本当に美しい人ばかりでビックリ!「チキンヌードル?orポークライス?」の選択肢で、私はチキンヌードル!蓋を開けてみるとチキンパスタでした。左下はバタークリームケーキ。チキンサラダとフルーツ。ジュースやビールやワインなど飲みモノも豊富、食後は温かい珈琲or烏龍ティー。マルちゃんは機内食が出る前に「ホワイトワイン プリーズ」と嬉しそうに練習してました。飛行機に乗る前に、すでにビールを2杯飲み、ゴキゲンさん。ワインを注文するときも、嫁のトモちゃんから「(すでに2杯飲んでるから、またワイン飲むなんて)やめといたら〜?」と優しく&やんわり たしなめられてました〜。私は食後の烏龍ティーの美味しさにゴキゲン!その後、ぐっすり眠り、あっちゅーまに台湾に到着!3時間は寝てるとすぐです。台湾に着いて「初めての海外だ!!」と、私は秘かに感動!スーツケースを受け取るのに めちゃくちゃ待ち時間がかかりましたが、麻薬犬の活躍を見たりして 興味深かった。中国人のオジさんのスーツケースに麻薬犬が激しく反応!!なんと!日本から台湾に持ち込んだ「みかん4個」を没収されてました。しかもビーグル犬で、可愛いかったなあ。フルーツの香りが分かるなんて賢いなぁ、と感心。マルちゃんは まず無料WiFiを求めてサービスカウンターへ。WiFiとか よく分からないので私はサービスカウンターの前でボッーとしてると、中国人のオジさんが近寄ってきて激しく話しかけてきてビックリ!!おそらく「台北市内のホテルまで1200元で連れてってあげるから乗ってきなよ!!」という勧誘。ガイドブックで台北市内のホテルまではタクシーなら1時間かからなくて料金は4000円くらいと書いてあったので、「1200元なら良いかー?!」と深く考えずに皆でオジさんの後に着いて行くことに。しかし着いていくと到着したのは一般的の駐車場で めっちゃ普通のワゴン車、、、。「え?」と思いながらも車に乗り込む。空港からすぐに高速道路に入るのだけど、オジさん、めちゃくちゃ高速運転!!ハイスピード!!4人の間に そこはかとない不安が広がる、、、。あ、でも助手席に座ってるマルちゃんは居眠りしてる!!さすがやな、、、。ほんとに 乗って良かったのかな??誘拐されて人身売買されるのでは??と、ちょっと本気で不安になる。慌てて、犯人の証拠物として座席の写真を撮りFacebookに書き込むも高速道路からはネット接続できず投稿できず。結果としましては、無事にホテルに着きました!しかも、めっちゃ飛ばすから30分もかからず!ちゃんと領収書もくれて、いいオジさんでした。でも、海外で知らない人の車や、タクシー以外の車に乗るのは絶対にやめよう、、、と心に誓いました。ホラー映画をさんざん見てるのに、自分の警戒心の無さにビックリしました。ああ、また前置きの話が長くなったので、続きは、この次のブログに書きます〜。なかなか本編に行けない、、、。ツァイチェン〜!(再見!)☆ぱぱぼっくす次回ライブは11/5、場所は大阪ムジカジャポニカ。関西が誇る素晴らしい女性ポップロックバンド<シャッター アンド ラブ>の新しいアルバムの発売記念ライブです。めっちゃ楽しみ!!ぜひぜひ、見に来てください。ぱぱぼっくすライブ情報→ぱぱぼっくすホームページ               ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 11/5@大阪ムジカジャポニカ11/23@大阪エレバティ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter

      1
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 初海外旅行☆革のトランクをお供に♪

      生まれて初めての海外旅行に行ってきました〜。場所は台湾!そんなに遠くなくて、短い滞在でも楽しめて、治安が良い国、、、ということでは選びました〜。台湾は特に日本人に親切な人が多い、と聞いていました。5月に初めての沖縄旅行で初めて乗った飛行機。飛行機も大丈夫だったので、一気に海外旅行への夢がふくらむ。その時はマルちゃん夫妻の挙式に参加することがメインイベントの沖縄旅行でしたが(その時のブログはこちら→  http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12164058151.html       )今回の台湾もマルちゃん夫妻の新婚旅行を実質的に兼ねていました!とっても、めでたい!新婚旅行はどこに行くの?と、夫妻に聞いてみると、まだ決まってないご様子だったので、、、「二泊三日なら マルちゃんが金曜に1日有給取れば行けるし、一緒に台湾に行こうよ!!」と、我ながら勝手な提案をしたら、実現する運びとなりました〜。そしてベストフレンドのサカピーも一緒の四人での旅。みんなの色んなタイミングや気持ちが合致して実現した台湾旅行!奇跡!この年齢で友達と身軽に海外旅行に行けるなんて、ミラクルじゃないかしら。旅の直前に、持っていなかったこともありスーツケースを買うことを思いつき、1日で届くようにネットで探して注目!出発の2日前に届きました〜。憧れの革のトランクだよ〜。実際は合皮で、予想より軽量でした!色やサイズで かなり迷いました。この時ほど商品レビューを熟読&参考にしたことは かつてないほど!めちゃくちゃ参考になった!汚れる心配は当然だけど 、、、やはり、可愛いアイボリーに決定。今回は二泊三日なので機内持ち込みサイズに。実物は、とても良い感じ!!中も世界地図のイラストになってる〜、素敵。この内側は、旅の気分が盛り上がります。夏の二泊三日なら着替えも かさ張らないので、お土産を入れて帰れるスペースが充分に空きました!実際に引っ張って使ってみると、タイヤのコロコロ具合が実に なめらかで、静か。飾りではないダイヤルロック。ロックかけたつもりがなくても、ちょっとのダイヤルのズレでロックが かかってしまい、慌ててる時は、ちょっと めんどうです。1度ヨイショッと横に寝かさないとフタを空けれないのも、ちょっと大変。そして、化粧品などの液体の容量制限があるので、機内には持ち込まなかったので、、、行きの預けでは少し黒く汚れて、帰りの預けに至っては、革が えぐれて めくれてしまってました!預けると手荒く扱われるから 汚れるよ、とは聞いていたので、あまりショックは感じなかったものの、やはり残念なキモチ、、、。このトランクは国内の旅行用に使い、飛行機に乗るとき用に、別のハード素材のを買うべきだな〜。と冷静に思いました!そうしよう。ではでは、次のブログから、旅の話を綴ります〜。前置きが 我ながら長いですね〜。ただいまオーダーメイドのブーケの花冠を必死に製作中なので次回のブログは いつに書けるかなぁ。早く書きたいなぁ。ツァイチェン〜!(再見!)☆ぱぱぼっくす次回ライブは11/5、場所は大阪ムジカジャポニカ。関西が誇る素晴らしい女性ポップロックバンド<シャッター アンド ラブ>の新しいアルバムの発売記念ライブです。めっちゃ楽しみ!!ぜひぜひ、見に来てください。ぱぱぼっくすライブ情報→ぱぱぼっくすホームページ               ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 11/5@大阪ムジカジャポニカ11/23@大阪エレバティ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter

      2
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 初秋の遠足♪のんびり六甲山牧場

      秋晴れの日曜日に、久しぶりに六甲山牧場に行ってきました〜。ぱぱぼっくすのドラマーの高田ファミリーにドライブも兼ねて連れてってもらいました!いつも、ありがとう。不思議な能力を持った女の子が羊たちを呼び集めているかのような1枚。日曜日だったので観光客が多かったのですが、私が起きれなくて(すみませんでした!)午後出発になったので、たまに このような観光客が少ない瞬間を狙ったショットが撮れました。午前中から来てお弁当を食べて六甲山牧場を去るファミリーが圧倒的に多いのだと思われます。この日はiPhoneと一眼レフで、高田キッズの写真を、張り切って たくさん撮りました〜。まるで親目線の写真!!みーちゃん、可愛いなぁ〜。最近は、ダンスが大好きなご様子。わんぱくに なってきたフミくんは、アンパンチ!ぐーパンチ!と叫び、合間に頭突きも入れながら自分の母親をボコボコにしてました。おそろしい子やで、、、。お気に入りの写真!奇跡的な青い空!!青い空、緑の自然、のんびりした羊やウサギさんたちは、見てるだけで 心が澄んでいきます。ああ、癒やされる。前夜は ぱぱぼっくすはライブをして打ち上げから3時くらいにタクシー帰宅だったので、、、しかも、「自分へのご褒美」と称して朝までウォーキングデッド シーズン6を見てしまい、、、起きれなくて、、、目が半開きの準備不足な遠足となりましたが、とても ありがたい時間でした。もちろん高田も、疲れマックスだったはず!!ありがとう〜、長生きしてね〜。夜は久しぶりに高田家で鍋会!!久しぶりに、たくさんお喋りできて、心が解放されました。いつも、ありがとう〜。よし!新しい気持ちで、がんばろう!!と気持ちの切り替えができましたよ。そして、お出かけして、大好きな山や緑や動物を目で愛でることの、自分にとっての大切さを再確認。この2カ月は ほんと余裕がなくお出かけできなかったので。いかんいかん。なんと!先日は初めての海外旅行で台湾に行きました。無事に帰国。またブログに綴りたいです〜。☆ぱぱぼっくす次回ライブは11/5、場所は大阪ムジカジャポニカ。関西が誇る素晴らしい女性ポップロックバンド<シャッター アンド ラブ>の新しいアルバムの発売記念ライブです。めっちゃ楽しみ!!ぜひぜひ、見に来てください。ぱぱぼっくすライブ情報→ぱぱぼっくすホームページ               ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 11/5@大阪ムジカジャポニカ11/23@大阪エレバティ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter

      テーマ:
  • 19 Sep
    • USJのホラーを満喫☆

      先日は小雨の中、お気に入りの長靴を履いてUSJへ行ってきました!いつも一緒に行く友達は夏の暑さが好きなので、「暑いうちに行こう!」と8月末に約束した日が台風の影響で雨降り、、、だったので延期した約束の日が また雨、、、。もう行っちゃうことにしました。いつも、雨の日は来場者が少ないので、その利点を期待しながら。お昼すぎに のんびり行くと、早々に雨は止んで、なんと15時ごろのハロウィン パレードも決行されて、見れました!テンション高いパレードは見ていると、心がウキウキする。童心に返ります。まずは、エルモの4Dシアターも20分待ちくらいでサッと見れてラッキー!なんとチャッキーのおばけ屋敷も20分待ちくらいだったので勇気を出して行ってみることに!!*ブログに載せる写真は必ず自分で撮影した物を載せる、と決めていましたが、どうしてもチャッキーの写真を載せたくて拝借しました。出典:http://www.usj.co.jp/halloween2016/HHN/maze/USJで、ホラー系のアトラクションには入ったことがない私。ホラー映画が めっちゃ大好きだけど、お化け屋敷は苦手なので、、、。チャッキーのお化け屋敷は「レベル4」の怖さ。ドキドキしながら並んで入るも、お客さんギュウギュウだから、安心できました!自分たちの前に居るお客さんの反応で何が襲って来るか心構えができるから、、、。でも、怖い、、、。自分で歩いていくの、怖い!!友達に しがみつきたいのをガマンして、がんばりました。でも、チャッキー(人がチャッキーに扮してる。)が出てきた時は、「きゃー!!チャッキー!!」と思わず黄色い歓声が出てしまいました!!出典:http://www.usj.co.jp/halloween2016/HHN/maze/微妙なサイズ感(身長から、体の ふくよかさから。)のチャッキー!予備情報無しだったので、まさかチャッキーが出てくるとはビックリ(うれしい)。チャッキーが イタズラで人を たくさん殺して、お人形を縫うように 人体をバラバラにしては 色んなパーツを縫い合わせてる、、、という演出だと思われる作り物の人体は、とてもグロテスクでクォリティーが高く、しげしげと見つめてしまいました!お腹のなかに顔が突っ込んであったり、、、。私も映画で よく見る光景だけど、お化け屋敷で その人形を作ってしまうのは、すごい本気度高いなあ。予想を遥かに超えた、ディレクションや職人さんたちの本気度にビックリしました。チャッキーの人形が欲しくなったけど、グッズは売ってなくて残念。ビレッジバンガードなら売ってるかな?探そう〜。その後は、幼児エリアで いつものコースを満喫。キティーのティーカップ、モッピーのエアバルーン、エルモのスケートボード!!前回にトライしてから、お気に入りのエルモのスケートボード。「上半身の力を抜けば、怖くない!」ということを学び、体得しました!(ジェットコースターとか早い乗り物は苦手な私。)この日は前回よりも上手く上半身の力を抜けたので、怖くなくて楽しかった〜。上半身の力を抜く、ってライブをする時にも大事なんです。USJでは色んなことを学ばせてもらってるなあ。その後は、お楽しみのお茶タイム。ハロウィンの可愛いケーキを楽しみにしてたので、ウキウキと のんびり過ごす。USJでは、ケーキやサンドイッチやパスタ、いつも美味しいよ〜。このドリンクは「魔女の帽子」と名付けられてました、う〜ん、夢があるなあ。温かいコーヒーに たっぷりの甘いホイップクリームとチョコソース。スパイダーマンもシングルライド(1人で知らない人の隣に座る)で15分待ちで乗れました。チャッキーで勢いづいたので、夕方6時以降は、シアターで行なわれる「貞子」と「学校の怪談」も観劇。これまた、めちゃくちゃクォリティー高くて、ブラボー!!恐怖レベル1とされてるけど、全く子供ダマシではなく、ホラー映画ファンも納得のクォリティーだと思います。ホラー映画が苦手な人は、めっちゃ怖いと思います〜。その後は、ゾンビが大量に徘徊する中を 「怖いよー!」って言いながら(ゾンビは人間だと分かっていても怖い!)頑張って小走りで走り抜けてハリーポッターエリアに行ったら、なんとアトラクションは終了しててビックリ!!夕方4時までに終了してイベントが行なわれいたらしいです。食べてみたかったバタービールのアイスクリームも完売し、レストランも閉店しちゃってました!ふくろう便の お店のなかを見上げた光景です。ふくろうのヌイグルミ、いつも買いたくなる〜。いつか買ってしまいそうだわ。お店の内装や小物も丁寧に作ってあり、古ぼけた感じなど とってもリアル、大好きです。見てるだけで楽しい〜!「ゾンコのおもちゃ屋さん」の入り口に可愛いハロウィンのリースを発見!こんなの欲しいなあ。9月に入ってすぐ、我が家ではハロウィンの小物を飾っています。今年はガイコツの小物が絶対買い足したい〜。よし、ガイコツとチャッキーを探しに行こう〜〜!!明日19日は 友達の披露宴にて、ぱぱぼっくす3人で出席してライブもします。今日は新札やら封筒やら着ていく服や荷物をバタバタと準備中。もっと早くから用意しておくべきだよね、と自責。明日は披露宴までに心斎橋でスタジオ練習もするので、大変な1日になりそう。皆さんが楽しんで頂ける良いライブができますように!!☆tekutekuの お知らせ☆ただいま、オーダーメイドご依頼のご予約を受け付け再開しました!10月中頃以降の納期であれば、製作承ります。ご予約頂いた順番に製作いたしますので、納期お急ぎのお客様はお早めにご予約くださいね。☆花冠や髪飾り、ブーケ、ブートニア、リングピロー、成人式髪飾り、七五三髪飾り、アレンジメントフラワー、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくすライブ☆  9/9@大阪アガッタ!( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします) 9/25@京都ブルーアイズ10/7@大阪ベアーズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。