• 07 Mar
    • ぱぱぼっくすライブ2/5@京都ネガポジ

      2月は 久しぶりに嵐のようなスケジュールで あっちゅう間に終わりましたあ。楽しいことが たくさん!2/5は ぱぱぼっくすの京都ライブでした!場所は昨年から懇意にして頂いてる西院に移転リニューアルしたネガポジです。 2/5は ぱぱぼっくすライブ@京都ネガポジでした!まさかアンコールも頂けて めっちゃ嬉しかったです。 今までとは違う感覚で心が開けてきて 新しい課題も見えてきました。 引き続き、新曲づくり がんばろう〜。 *新曲のライブ動画をアップしています→https://youtu.be/Y9sHpf02S5c *次のライブは3/4 場所は大阪ムジカジャポニカ、NHK Eテレなどでも活躍されてる岩見十夢くんのCD発売記念ライブに出演します〜。とても楽しみです! ☆ぱぱぼっくす情報&チケット予約は→http://www.papabox.info . It's me! We are the best rock band”PAPABOX”. I am a singer,and play the guitar. . #ぱぱぼっくす #ぱぱぼっくす新譜準備中 #ぱぱぼっくすライブ #ぱぱぼっくす写真 #岩見十夢 #papabox #ヤイリ #ヤイリアコギ #yairi #yairiguitar #関西ロックバンド #japaneserockband #rock #rickenbacker #12strings #12stringsrickenbacker A post shared by tomoko sawada*花冠&アクセ作家 (@tekutekusawada) on Feb 5, 2017 at 11:37pm PSTDAVID BOYS、ザ ジャンパー との共演も楽しみにして当日は臨みました〜。ぱぱぼっくすは出番が最後だったので、長い1日でした。リハーサルは、だいたい、出番の逆の順番で行うので、出番が最後だとリハーサルは1番なんです。でも、そのぶん、本番までに ゆっくり準備ができるので、ありがたい。着替えが ゆっくりできるのが嬉しいです、私は。この日も、リハーサル後は共演者のリハも見て、差し入れのPABLOのミニチーズタルトを食べ感激し、、、西院でライブの時は必ず行くサイゼリアへ、、、。シーフードサラダをオーダーしたけど、イカばっかりサラダでしたね〜。美味しいよね、イカ。好きだな!ライブ本番は、程よい緊張感で、良い感じで演奏できました!!ネガポジの照明は暗いよう。ちょと残念!この日も「リンゴの木の下で」を この編成で やりました。たるたに先生のアメリカンなギターソロで、おもにバンドマン達が盛り上がってました!!1/7の年初めライブが とても素晴らしい夜になったので、この日も 絶対良いライブにしたい!と思ってました。これはMC中です〜。この日もやった新曲(ライブ動画をYouTubeにアップしています→    ぱぱぼっくすyoutubeアカウント)は、みんなから褒めて貰えました〜。あぁ、よかった、、、。そして、最後にアンコールをもらえてビックリ!!アンコールでは「やさしい人よ」を 楽しく演奏できました!アンコール頂けるなんて、めっちゃ嬉しかったです!この日は共演の皆やお客様が楽しそうにライブを見てくれてたことが とても心強くて、楽しく 良い感じでライブをやれたので、本当に 有難かったです! ありがとう!!共演のみんなや、ネガポジの皆と記念撮影!キュートなヴォイスの アヤヤンの髪のツヤが綺麗すぎる!京都で こんなに温かい空気で みんなとライブ出来るなんて、幸せだなー。ぼくは、しあわせ。ありがとうございます。ここ最近は、色んなことに対する わたしの意識も 以前より拓けて 良い方へ変わってきました。この5年くらいは、日常の生活(仕事)だけで精一杯になってしまい、体調を崩したり、ライブへの準備が充分にできなかったり、、、など 自責の念が ひどかったので、なんだか悪循環な日々でした。新曲が作れなかったことにも、バンドメンバーに対しても申し訳無かったし、自責が止まらないけれど、過去ばかりを後悔しても仕方ないので、気持ちを切り替えて 昨年秋から新曲づくり&練習中。いまの私が作るからこそ こんな素晴らしい新曲たちが出来上がってきている。元気を出して前進あるのみ、やで〜!そしてそして、ライブは、生もの、その時だけの奇跡がいっぱいなので、ぜひ見に来てください!!ぱぱぼっくすは、ライブバンドです〜!見逃さないで〜。来てね〜!ライブチケット予約は カンタンにできますよん♪→ぱぱぼっくすライブ前売り券予約♪☆ぱぱぼっくすお知らせ☆ぱぱぼっくす次回ライブは5月4日と、さらに13日(CHAINSと共演!)です。詳細は分かり次第お知らせしますぬ。1/7にライブで初めてお披露目した新曲のライブ動画をアップしました→ぱぱぼっくすyoutubeアカウントアップするかどうか迷ったのですが、ライブ当日は この新曲が、とても好評でした!!なので、ぜひ、ご覧ください〜!ライブチケット予約は カンタンにできます→ぱぱぼっくすライブ前売り券予約♪*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekutekuお知らせ☆*ブローチ展にてコサージュ販売中♪*tekutekuのオーダーメイドでの製作受注状況ですが、ただいまご予約を たくさん頂いており、3月末までの納期ご希望のご依頼に関しましては受付は締め切りました。申し訳ありません。4月頭以降の納期ご希望であれば、ご予約承ります。ご予約は1ヶ月前までにお願いいたします♪☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。

      1
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 岩見十夢くんライブ@大阪 動画を投稿したよ♪

      昨日3/4は、ぱぱぼっくすライブ@大阪ムジカジャポニカでした!みなさん、ありがとうございました!またブログで綴ります♪昨夜は、奇才のシンガーソングライター 岩見十夢くんの2ndアルバム「行ったことない街」発売記念イベントでした。岩見十夢くんのライブは かっこよくて、面白くって、もー本当に トキメキました。大盛況の夜でしたよ〜。昨晩帰宅後や今日に、  ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter   と、ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter で、ぱぱぼっくすや 岩見十夢くんの写真を たくさんアップしていますので、ご覧ください〜。tekutekuさわだともこのInstagram に岩見十夢くんのライブ動画をアップしましたら、一気に閲覧数が増えていましたよ〜。 2017年3月4日 #岩見十夢 くん2nd album「行ったことない街」発売記念ライブ大阪編@ムジカジャポニカ! ぱぱぼっくすも参加できて幸せでした。 ありがとう! まさかまさか、この曲が聴けるなんて、静かに ふるふる震えてしまいました。 やってくれるなんて、ありがとう〜。 衝撃的やった岩見十夢くんのデビュー ミニアルバムの曲です、「君は僕の粉薬」。 ツアー最後は 3/25下北沢440とのこと。 見に行きたいなあ。 *ぱぱぼっくす次回ライブは5月4日、5月13日(大好きなCHAINSと!)です。 http://www.papabox.info #岩見十夢 #シャキーン #ぱばぼっくす #岩見十夢シャキーン A post shared by tomoko sawada*花冠&アクセ作家 (@tekutekusawada) on Mar 5, 2017 at 4:19am PSTたったいま、このブログ上でもInstagramの動画を再生できると分かりビックリしています。、、、ぱぱぼっくすのライブ動画を、アップしたい〜!!また今後にトライしてみますね。今回の岩見十夢くんのライブ動画はぱぱぼっくす♪さわだともこTwitterのほうが長いバージョンをアップしていますので、ぜひご覧下さい。   めっちゃ素敵ですひとまず、ご報告でした☆tekutekuお知らせ☆*ブローチ展に参加します。*tekutekuのオーダーメイドでの製作受注状況ですが、ただいまご予約を たくさん頂いており、3月末までの納期ご希望のご依頼に関しましては受付は締め切りました。申し訳ありません。4月頭以降の納期ご希望であれば、ご予約承ります。ご予約は1ヶ月前までにお願いいたします♪☆ぱぱぼっくすお知らせ☆ぱぱぼっくす次回ライブは5月4日と、さらに13日(CHAINSと共演!)です。詳細は分かり次第お知らせしますぬ。1/7にライブで初めてお披露目した新曲のライブ動画をアップしました→ぱぱぼっくすyoutubeアカウントアップするかどうか迷ったのですが、ライブ当日は この新曲が、とても好評でした!!なので、ぜひ、ご覧ください〜。*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。

      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • ぱぱぼっくす2017年初ライブ@ムジカ☆感謝!

      2017年1月7日は、ぱぱぼっくす は今年初めてのライブでした〜。しかも、大好きなムジカジャポニカで、敬愛する共演者の皆さんと!ぱぱぼっくすは出番が最後で、アンコールまで頂けて嬉しくて泣きそうになりました。本当に、みなさん、ありがとうございました〜。 2017年1月7日ぱぱぼっくすライブ@大阪ムジカジャポニカ♪ 今年初めてのライブが とても楽しい夜になり、感謝の気持ちでいっぱい。 久しぶりの新曲も演奏できて、「りんごの木の下で」(1930年代の流行歌)も 皆さんに楽しんで頂けたようで、嬉しい〜。幸先の良いスタートとなりました。 ありがとうございます! いま、気づきました、この写真、私の頭の上に宇宙人の顔! ぱぱぼっくす、次回のライブは2月5日 京都ネガポジです〜。 ☆ライブのチケット予約はカンタンにできます→http://www.papabox.info . It's me! We are the best rock band”PAPABOX”. I am a singer,and play the guitar. . #ぱぱぼっくす #ぱぱぼっくす新譜準備中 #ぱぱぼっくすライブ #ぱぱぼっくす写真 #papabox #ヤイリ #ヤイリアコギ #yairi #yairiguitar #関西ロックバンド #japaneserockband #rock A photo posted by 花冠&コサージュ製作artist (@tekutekusawada) on Jan 9, 2017 at 5:33am PSTこの日は、久しぶりの新曲をやりました〜。新曲をライブで初めてお披露目するときの いろんな緊張感を久しぶりに味わう、、、。前日も、1人でスタジオに入って 必死に練習してました〜。昨年最後の11/23のライブ後から、新年1本目のライブでは必ず新曲をやろう!と、心に決めていた私。12月はライブをお休みしたので、新曲を たくさん練習するつもりが、やはり、12月は 仕事も忙しく、個々の生活も忙しく、、、で、思っていたより 練習できませんでした〜。そりゃ、そうか、世の中 12月って ほんま仕事も家庭も超多忙になるもの。そして だいたい皆さん、年末年始に体調を崩す、という、、、。とりあえず、皆が 感染系の風邪になったりしないように祈りながら、自分は 自分ができる限りを頑張ろうと 12月から年明けを過ごしてました。この日のライブでは、なんとか新曲も演奏できて、「りんごの木の下で」(1930年代にディックミネの歌唱で流行った歌です)も、皆さんに楽しんで頂けたようで、私には予想外だったので、とても嬉しかったです。アンコールでは「きこえるかな」を やりました。曲順表は毎回私が手描き♪ぱぱぼっくす3人分と音響さん用に4枚を、描いて用意して行きます。りんごの木の下で、は、ドラマーのタカチンがギターを弾き、私はタンバリンを叩きながら歌います〜。MCが長くて、なかなか「りんごの木の下で」を始めようとしない澤田。2人とも内心、「ヒィィー!早く 始めてー!」と叫んでいたに違いない。いつも、すんましぇん。今年からはMCを引き締めてやります〜!新年1本目のライブが、良いテンションと熱とリラックス感を持ってできたのは、ライブ会場がムジカジャポニカであったこと そして共演者とお客様皆さんのおかげです。CD販売コーナーには、すけきよ君。すけきよ〜。犬神家〜。この日の共演は、Shutter and Love、ノスタル人、ブックエンズ(エブリデイ ピープルの寺田&野々村さんの新バンド)。年明けから一緒にライブをできるとは!ありがとうございました!ライブ後も ムジカジャポニカの美味しいご飯を食べて、のんびりし、帰宅してからも多幸感に包まれていました〜。しあわせ、、、。ちなみに新曲は ゆっくりなテンポの 切ない歌です。ちなみに、この日初めて、たるたに先生のギターのリフやギターソロを聴きました。2日前の最後の練習では白紙だったのに、1日で考えてきた様子、、、おつかれさまでした!!ありがとう!引き続き、この新曲「逢いたかったな」(仮タイトル)を仕上げてゆき、他の新曲を更に練習、全く新しい曲づくり、頑張ります〜。MC中の一コマ。笑う3人!今年初ライブの初笑い!次回のライブも、1人でも たくさんの皆さんに見て欲しいです。ぜひぜひ見に来てくださいね。次回は2/5、場所は京都ネガポジです。スタッフakiちゃん、いつも 素敵な写真を ありがとう〜。アイラービュー!☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年2月5日 at京都ネガポジ 前売り券ご予約はカンタンにできます→ぱぱぼっくすライブ前売り券予約♪*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      1
      テーマ:
  • 26 Nov
    • Shutter and Loveと ぱぱぼっくす

      さかのぼったブログです〜。11/5は ぱぱぼっくすライブat大阪ムジカジャポニカでした!みなさま、ありがとうございました〜。この日は とても楽しみにしていたShutter and LoveさんのCD発売記念ライブ!! こちら、アルバムのジャケットです。*マーマームゥの高橋くんが撮影。Shutter and Loveさんとは、ぱぱぼっくすが活動初期の頃から ライブで共演したり、2ndアルバムの録音ではピアノやコーラスをお願いしたり、、、と公私に渡り仲良くしてもらってきました!友達が少ない私にとっては、大切な仲間、、、まさに「戦友」のバンドです。戦友という言葉がピッタリ。感性やセンスや好みが合う仲間ができた安心感もあったし、お互い 音楽活動に邁進して良い曲を作り続け、ライブも悩みながらも上手くなりたくて頑張っていたので、真の意味で良きライバルでもありました。お互いが、お互いの鏡という感覚だったのかな、今から思えば。今だからこそ、彼女たちの作る音楽の素晴らしさが身に染みて分かるし、大きな声でアピールしたい。あんな純粋なドラマティックなポップスを、セルフプロデュースで、シンプルなバンド編成で聴かせることができるのは、本当に稀有な才能。シャッターみたいなバンドは貴重すぎる。重要文化財です。きょうちゃんの紡ぐ繊細なメロディと歌詞、透明感と切なさがあるボーカル。中屋さんの普遍性あるアレンジ、どこまでも広がっていきそうなスケールの大きなギター。あんな難しいこと弾いてる人、特に女性で見たことないよ、、、。大きなホール映えするギター!実はアルバムに使う写真撮影に私も同行していたので、私もiPhone6Sと一眼レフで激写してました。私に暗黙で課せられていた子守を放棄し、砂浜に寝転びながら下から狙って大量に撮影してました〜。なんとこの写真を歌詞カードの中に使ってくれててビックリしました!まさか使ってくれるなんて、、、ありがとう。ほんま、嬉しい、、、。今のShutter and Loveを象徴するピッタリの写真だと我ながら思います。柔らかな雰囲気。ちょっと見て!これも素敵でしょ〜?これも、なかなかでしょ〜?う〜ん、いい写真。ずっと 可愛い2人。長い友達付き合いの中で、彼女らの産休で なかなかライブができないジレンマや 子育てや私生活に奮闘しながらの新しいアルバム完成までの長い道のりも そばで見てきたので、今回のアルバム完成には心から喝采を送りたい気持ちです。自分のリズムなど優先できない忙しい日々の中、少ない練習のはずなのに、ライブも以前よりパワーアップしてる〜。中屋さんのワンピースは柿色やで。季節感だね!彼女たちの子どもたち〜。みんな、個性強い!誰に似たのかな〜。パパかな?ママかな?ほんとに、めっちゃ頑張ったなぁ。子育てや家庭や家事や仕事や離れて住む家族のこと、他にも 大変なことが たくさんの中、音楽活動への熱も持ち続けてきた。誰にでも できることじゃないので、ほんとに すごいことだと思います。この日は、ぱぱぼっくすが活動し始めたときから すでに大先輩だった永江孝志さんとのスリーマン。当時、永江さんのアルバムを何回も聞いてたので、子守唄のような存在なのかな、なーちゃんの歌を聴くと物凄く安心感があります。そんなメンツで おおよそ18年くらいを経てスリーマンでライブが出来るなんて、本番のステージに立った瞬間に、その事実に気づいて すでに感無量になりました。いっぱいMC喋ってしまいましたね、、、すみません〜。みんなとの出会いが、みんなとの関わりが、みんなの素晴らしい音楽が、今の ぱぱぼっくすを作り上げてくれたんだ、という事実に気づきました。だったら、わたし達は もっともっと やらなくちゃ!まだまだ可能性を持ってるはずや!と、そんな強い気持ちを持たせてくれました。ちっちゃく まとまってたらあかん、持ってるモノ(チカラ)全部出して行こー!!この写真、めっちゃお気に入り!ムジカジャポニカの店長☆せいこさんが撮ってくださってた瞬間。こんな爆笑してるなんて〜、こんなムードのライブが出来るようになったなんて20代の頃には想像できなかった。この写真が いまの ぱぱぼっくすの全てを象徴する1枚だなあ。せいこさん、ありがとうございます。音楽活動を続けてきた恩恵は有形であったり物質的な何かではなく、自分の心の中で 小さなものから大きなものまで幾つ見つけられるか、宝探しみたいなものなんだろう。今年は たくさんの宝物を見つけました。ぱぱぼっくすを、ずっと応援してくれてる、遠くからでも ずっと気にかけてくれてる、みなさん、本当に、ありがとう。 シャッターさんは12/28に京都でライブするので、見に行きます〜。しかも、来年1/7に 我々とライブ共演決定してビックリ!!つい先日に知りました。しかもムジカジャポニカです〜。 こりゃ、想像した以上に騒がしい2017年になりそうです。みなさん見に来てね。みんなの存在のおかげで、私も ぱぱぼっくすも歩いて行けています。ほんまに、ありがとう!12月は、ぱぱぼっくすは 新曲の練習や新しいアルバムの下準備を頑張ります!!           ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。

      1
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 10/15ぱぱぼっくすライブ@大阪ムジカジャポニカ

      さかのぼったブログです〜。10/15、ぱぱぼっくすライブ@大阪ムジカジャポニカ、みなさま ありがとうございました〜。この日は、大好きな尊敬する共演者が揃い、リハを見ながら「イベントやな!」と感激しました。こんな素晴らしいメンツの中に仲良く入れてもらえて、みんなも ぱぱぼっくすのステージを盛り上げてくれて、みんなに感謝デス。みんなが盛り上げてくれたから、わたしも楽しくライブができました。ほんとうに、ありがとう。この写真、いいなあ!こんなブッキングを平然と組んでくれるムジカジャポニカさんに感謝の気持ちでいっぱいに。そして、1番楽しんでいる店長☆せいこさん!!いつも、ライブを見ている時の せいこさんは楽しそうで、たくさん笑ってる。自分のライブ中に そんな せいこさんの姿を見ると とても安心する。ムジカが開業してから今まで、ライブのブッキングに ぱぱぼっくすを いつも呼んでくれていることが、どれだけ ありがたいことか、いちばん肌身に感じ分かった夜でした。この日の共演はsenoo ricky/ノスタル人/中井大介&パイレーツ。みんな、もともとの才能やセンスも素晴らしいけど、いっぱい努力もしてきてるだろうし 時には しんどい大変な思いも抱えながら、ずっと音楽活動を続けて、自分らしい 自分にしか作れない歌を歌ってて、ライブしてる姿は自然体に見えるけど存在感があり、圧倒的にかっこよくて、、、とにかく みんな 「本物」だなぁ、と思いました。   中井さんは新しいアルバムを発売されたばかりで、レコ発ツアーなども経てのバンド編成のライブで、これまた、めっちゃ素晴らしいライブでした!!このライブ後から、タカチンとは、中井さんの話ばかりをしてますもん。ライブの歌声、ほんと、とても素晴らしかった!!乾いた感じがありながら、音圧がある声質、男らしいけれど、切なさと色気がある。そして、めちゃくちゃ上手いですし、、、、。憧れるなあ、あんな風に歌えるようになりたいなあ。男らしくなりたいなぁ。ライブ後の深夜1時、2か月間、毎週末のように続いたライブに疲れ果てた ぱぱぼっくすメンズ!!家庭と仕事と 音楽活動のトリプル!休みなし!タカチンに至っては、休みも無いけど、いつもに増して自分自身の時間など無し!よく、がんばりました!ありがとう!またビールでも贈りますからね。みんな、ムジカジャポニカ閉店の深夜2時まで帰りませんでした。わたしも、久しぶりに、スーパーリラックスな気分になり、ムジカの 美味しい御飯を たくさん食べて、チャイを飲んで、のんびり。しあわせ、、、今年はムジカジャポニカ10周年!!お祝いにウィスキーを2種類、イラストと文字はタルタニ画伯によるもの。お酒が全く飲めない私は、もちろんお酒に無知で、白州っていうウィスキーは、たるたに先生に選んでもらい私からお贈りしたのですが、お店で飲むと高いお酒のようですね?皆さん、たくさんオーダーして 飲んでくださいね〜。チャリ〜ンッ!(商売繁盛の音!)9月からは意図せず、たくさんライブをした ぱぱぼっくす。体調が ずっと良かったので、本当に ありがたかったなぁ。3年前くらいに、喉の具合が何故か悪くなって、しかもライブ本番中に急に高い音域の声だけ出なくなったり、「私はこれで終わるのか」と地獄のような気分を味わっていた時期があったので、、、。病院も行ったけど原因不明でした。原因不明って、イヤね。今年も、特にこのライブラッシュでも、どのブッキングも新鮮で、共演者の皆さんから たくさんの良い影響を与えてもらえました。良いライブができた日は、めっちゃ嬉しかったし、自分的に良く出来なかった日は、悔しい。昔に比べて平均点は上がっているけれど、悪い日があると猛烈に反省して 全体を見るようになるので、必要なんだと思う。全体とは歌や演奏や練習量や心構えや、生活態度や生活全てのこと。昔は、どんな事にも負けたくないマッチョなハートになりたくて仕方なかったけど、いまは、自分の頭と心を切り離して、心をコントロールする術を磨き上げていくしかない、って思えるようになりました。私は他の誰にもできない私の役割を全うする。自分の立場を自覚する、腹をくくって臨む。そして その根底には必ず自信が横たわってないと いけないので、練習などの努力は死ぬまで必要。この2カ月の間に、頭と心が活性化したのか、新曲の歌詞も一気に描けました!年内にアレンジも仕上げたいなぁ。12月は 意図してなかったんですが、ライブはお休みして、バンドでスタジオ練習できる時間を増やして、新曲製作に集中することにしました!次のライブが、これまた意図せず2016年最後のライブになるので、皆さん、ぜひ見に来てくださいね〜。ぱぱぼっくすのライブを たくさん見て、ぱぱぼっくすの歴史の生き証人になってください。☆11/23は<月とミルクパン>&<なつみ食道>さん主催の、美味しいカレーやパン、雑貨などの出店もある、お昼12時スタートのイベント。ぱぱぼっくすはライブは1番で13時からです。tekutekuも髪飾りや小さなフェイクスイーツを販売します。場所は大阪エレバティ。小さなお子様も たくさん いらっしゃる感じなので、皆さんもお気軽に遊びに来てください。わたしも、めっちゃ楽しみです〜。☆ぱぱぼっくす情報→ぱぱぼっくすホームページ              ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 11/23@大阪エレバティ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのホームページ*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 10/7ぱぱぼっくすライブ@大阪ベアーズ☆

      さかのぼったライブ報告です。10/7は、ぱぱぼっくすライブ@大阪ベアーズ、みなさま ありがとうございました〜。コーノさんと私!!まるで2人で撮ったかのような写真!実際は複数で並んで撮った写真をトリミングしました。くふふこの日は、コーノカオルさんの新譜「黄金の足跡」発売記念ライブに なんと、ぱぱぼっくすも参加させていただきました。コーノさんの温かい優しい人柄に触れることができて、嬉しい〜。コーノさんは偉大なるバンド「セロファン」のベーシスト。私が、ぱぱぼっくす として初めて音楽活動をする前から、当時大学一回生だった私はセロファンの大ファンで 先生と いつもライブに通ってました!インディーズシーンが いわゆるブームで、1番華やかだった時代。どのライブハウスやイベントにもレコード会社の新人発掘担当の人が必ずライブを見に来ていた、そんな感じ。関西には注目バンドが多く、くるり、グレープバイン、つじあやの さんなど、 どんどんメジャーデビューしていった ちょうど そんな時代でした。セロファンは今、思い出しても 本当にカッコイイ バンドで、素晴らしい楽曲と完璧なステージング。着実にステップアップしていき、メジャーデビュー!その階段を 駆け上っていくような 勢いのある様子を 間近で目の当たりにして、私も たくさん夢を見させてもらえました。ライブを見ている時も夢見る気分。いま思うと、セロファンみたいな圧倒的な存在に出会えたおかげで、私は自分自身を強く信じて全くブレることなく音楽活動をやれてたんだと思う。セロファンのギタリストの西池さんには、「空も飛べるはず」(スピッツのカバーアルバム「一期一会」に収録)を録音する時に、プロデューサーになって頂けました!コーラス録音が うまく できない私に、優しいお言葉を かけてくださったこと、大切な思い出です。「うまい!でも、(コーラスだから)そんなに うまく歌う必要ないねんな〜」という お言葉なとま、、、。コーラスなのに 歌い上げてしまう私を、優しく たしなめてくれました〜。ああ、ジェントルマン〜。そして、いま、セロファンのコーノさんと同じ舞台に立てる日が来るとは。ライブ当日は、いきなり感無量になり胸が詰まって うまくMCできなかったので、実は帰宅してからは ひどく後悔、、、。せっかくの共演の機会にMCがグダグダになってしまい、、、久しぶりに枕を濡らす。この写真のワタシ、完全にギターソロ弾いてるなあ!うまそう!絶対うまい!しかも、アコギでギターソロ!実際はギターソロなんて弾いてません。たるたに先生がソロを弾いています。そんなライブ後は思いがけず、昔の懐かしい友達が見に来てくれていたので、同窓会みたいに昔話に花が咲きました!そういえば、中学、高校と同窓会のお誘いが実家には届いてますが、1回も参加したことないなぁ。久しぶりに会っても気負いなくワーワーお喋りできるって、めっちゃ ありがたい存在やなぁ、と改めて実感しました。私は友達は少ないけど、そんな友達が居ることに、私のことを忘れないでいてくれることに感謝。もっと近くに居る皆に、甘えたらよかったなあ。20代の頃は、「人に甘えたら自分自身が弱くなる」って思って、常に肩肘張って頑張ってた。この夜は、私は いつものように まっすぐ帰るつもりが、皆さんと打ち上げにも行ったぐらい、楽しい気持ちいっぱいでした。帰宅してからはステージングへの1人反省地獄でしたが。 頭も心もグルグルして、いろいろ考えましたが、結論は「もっともっと、がんばろう〜」ということです。自分を信じて、やるしかない。あら、手元にある写真を見たら、タカチンが1枚も写ってない!!タカチン、ごめん〜。順調なリバウンドが進む、たるたに先生。ゴキゲンさんやな〜。この数日後は、コーノカオルさんの場所を変えてのライブを、たるたに先生と見に行きました!そこでも懐かしい人に逢えたりしました。今から これからの自分自身を どう生きるかが、今までの自分の努力に見合うご褒美をくれて、今までにあった失敗や悲しい出来事を成仏させてくれる。しょーもない今思い出してもチクリと胸を刺すような思い出や経験は跡形もなく成仏させて、笑顔で 前に進んだもん(者)勝ちなのである。そう、他人と比べて勝つのではなく、自分自身に勝つのである。「勝つ」という言葉より「更新」っていう表現がピッタリくる。いつも、自分自身を更新してゼロからスタートするのである。自分自身と、よーいドン!!色んな失敗も間違えもしてきたけれど、今の自分自身が いつも 1番好き、そんな自分でいたいなぁ、と、今回のライブを経た後は、そんなこと考えさせてくれました〜。10月は、15日に もう1本ライブをしました。またブログに綴る予定です〜。☆11/23は<月とミルクパン>&<なつみ食道>さん主催の、美味しいカレーやパン、雑貨などの出店もある、お昼12時スタートのイベント。ぱぱぼっくすはライブは1番で13時からです。tekutekuも髪飾りや小さなフェイクスイーツを販売します。場所は大阪エレバティ。小さなお子様も たくさん いらっしゃる感じなので、皆さんもお気軽に遊びに来てください。わたしも、めっちゃ楽しみです〜。☆ぱぱぼっくす情報→ぱぱぼっくすホームページ              ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 11/23@大阪エレバティ*ぱぱぼっくすyoutubeアカウント*ぱぱぼっくすホームページ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*tekutekuのFacebookページ*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!*tekuteku♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくす♪さわだともこTwitter*ぱぱぼっくすオフィシャルTwitter

      1
      テーマ:
  • 20 Oct
    • ぱぱぼっくすyoutubeアカウント設立☆

      ぱぱぼっくす のyoutubeアカウントを初めて作りました!この10年ほどスタッフakiちゃんが撮影してくれたライブ動画を少しずつアップしていていきます〜。https://m.youtube.com/channel/UCRmU6Ph7iHaEk0SHW6mCarwぜひご覧ください〜。akiちゃん、いつも 本当に ありがとうございます。我々は、いつもakiちゃんに支えられております。その他のライブ動画や、MVは、ぱぱぼっくすのホームページに集めています。ぜひご覧ください!http://papabox.info/song「きこえるかな」のMVは、宮崎あおい&高良健吾主演「ソラニン」や山田孝之主演「凶悪」の脚本も手がけた高橋泉さんによる監督作品です。わたしの宝物のような作品です。*映画「凶悪」とは→https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%87%B6%E6%82%AA_(%E6%98%A0%E7%94%BB)「蒼の痕(あおのあと)」はメジャーデビュー曲で、MVは麻田弦監督によるもの。儚さが漂うモノクロ映像の作品です。こちらも大好きです。それ以前に、、、スピッツのカバーアルバム「一期一会」の宣伝用に、ぱぱぼっくすが代表でMVを作っていただきました!!こちらも麻田弦監督作品。このアルバムは発売日はオリコンチャート上位(たしか1位だったような?大ヒット アルバムです。)で ミュージックステーションで そのMVが流れた時はしました。でも、そのMVのテープを持っていなくて、、、。いつか誰かがyoutubeにアップする時が来るのかな〜。世界の人にライブ動画を見て貰えて、ぱぱぼっくすの歌を知って貰えるのは、嬉しいです〜。そしてライブを見に来てくれたら、なお 嬉しい〜。*2016.9.25ぱぱぼっくすライブat京都blue eyesの1枚*9月から続いた ぱぱぼっくすには珍しいライブラッシュも無事にひと段落。ずっと体調が良かったので ほんと ありがたかったなぁ、あぁ良かった、、、。11月も 素晴らしいイベントに呼んで頂きました!どちらも ぜひ見に来てください!!☆ぱぱぼっくす次回ライブは11/5、場所は大阪ムジカジャポニカ。関西が誇る素晴らしい女性ポップロックバンド<シャッター アンド ラブ>の新しいアルバムの発売記念ライブです。☆11/23は<月とミルクパン>&<なつみ食道>さん主催の、美味しいパンやご飯、雑貨などの出店もある、お昼スタートのイベントです。tekutekuも髪飾りや小さなフェイクスイーツを販売します。場所は大阪エレバティ。https://twitter.com/tukitomirukupan/status/786890117755437060どちらも、我々も、めっちゃ楽しみです!!全く趣が違うイベント、メンツなので、ぜひぜひ、どちらも見に来てください。ぱぱぼっくすライブの前売り券予約は カンタンにできます→http://papabox.info/liveinfo*TwitterやFacebook、Instagramなどのメッセージでもご予約頂けます。お名前とご来場人数を教えて頂ければOK! *tekutekuよりお知らせ*9月末よりオーダーメイドの受付を再開しておりますが、ありがたいことに すでに 何件か花嫁さまからも七五三髪飾りなどのご依頼も多数頂いております。とても嬉しいです。ただいま受付可能な最速納期は11月中頃です。*七五三の髪飾りは11月頭に納品いたします(がんばります)。*まずは、お気軽にお問い合わせ&ご相談ください〜。お問い合わせは→http://tekuteku.me/                ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 11/5@大阪ムジカジャポニカ11/23@大阪エレバティ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*Facebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 18 Oct
    • ぱぱぼっくすの伸びしろ*10/2ライブ@ウーララ

      10/2は、ぱぱぼっくすは京都ウーララでライブでした!*こちらは、何日か前から書いていたブログなのですが、10/15の大阪ライブ後の今にアップしています〜。*ウーララのステージの壁画は いつ見ても何回見てもビックリしますよね。 ひさうちみちお画伯によるものです。みなさま、ありがとうございます〜。ウーララには、ライブ出演のお誘いで たくさん声をかけて頂けるようになり とても感謝です!!いつも ぱぱぼっくすのことを忘れずに居てくれて、ありがとうございます。ぱぱぼっくす、9月から珍しく 毎週末のようにライブしてますが、マネージャーのakiちゃんが毎回写真も動画も撮影してくれて、皆さんにもネットを通じてご報告できることが嬉しいです。ぱぱぼっくすのyoutubeアカウントも作ったので、この10年ほどの貴重なライブ動画をakiちゃんが少しずつアップしてくれています!この日のウーララでの共演は個性豊か、個性が強すぎるミュージシャンばかりでした〜。我々以外は京都の皆さん。初めて見たブギーパンツ、めっちゃ いい曲ばかりで ビックリしました〜。シンガーソングライターのミズシマさんは 相当変わった方のようです!でも やはり、変わった人じゃないと あんな良い音楽作って 歌いながら わざわざ好んで難しいギター弾いたりできないよね〜、と、しみじみ思いました。変わった人、バンザイ!!ライブ後に ぱぱぼっくすのライブの感想として、とても嬉しい言葉をかけてくれました!とても嬉しかったのですが、どんな言い回しで表現してくださったか はっきり覚えていないワタシ、、、でも、「1つの曲を3人で作りあげてる」という意味のお言葉でした。ぱぱぼっくすの作曲はギタリストの たるたに先生で、私が歌詞を描いてます。完全なる分業。ドラムの高田がメンバーになってくれてから早12年くらいですが、歌に寄り添ってくれて尚且つ安定感ある そのドラミングはもちろんのこと、男性2声による豊かなコーラスでライブは以前より はるかに良いものとなりました。ぱぱぼっくすは新しいアルバム製作に向けて新曲作り中なのですが、、、私より高田のほうが、たるたに先生の曲への理解力が非常に高い。まだアレンジがない生まれたての曲への理解力。それって、すごい力だなぁ、と思います。センスがあるからこその力であり才能。音感も良く歌も上手い、私よりも、、、。このやろう〜普段は非常に言葉数が少ない声が薄く小さい たるたに先生にとっても、高田は気持ちを読み取ることのできる数少ない良き理解者なのではないか、と、最近気づきました。私なんぞは、いまだに「以心伝心なんか無いからな!!言葉で言わないと分からん!」と、先生に腹が立つ時がありますもん〜。修行が足りない私、、、。ぱぱぼっくすの音楽性というか目指すところや歌などは 活動始めて以来何ら全く変わってないけれど、高田の加入により明らかに ぱぱぼっくすは変わった、バンドそのもののパワーが増幅した可能性が広がった、、、そんなこと、このライブラッシュ月間の中で改めて気づき、立ち止まって考えるようになったので、ブギーパンツのミズシマさんに言われたことが私のハートのど真ん中に響ました。あ、そういえば、映画製作ユニット<群青いろ>の宣伝隊長の大出さんも同じことを言ってくれてた!!あらー!いま、思い出した!ありがとうございます!この日の京都の夜はモルグモルマルモのフジタニ君も 我々に対して色々と言ってくれたので、私にとっては かなり嬉しい 初めての共演となりました。(私は初対面でしたが、たるたに先生は 皆さんと飲み友達らしいです。)そして、気づいたのが、ぱぱぼっくすは、私は まだまだ伸びしろだらけだな、と いうこと。私は もっともっと がんばろうと 心から思いました。今も変わらず音楽活動ができるなんて、ほんと奇跡のようなことなんだから、状況と環境が許す限り、精一杯やらねば〜。10/2、10/7のライブも無事に終えて 残すは10/15の大阪ムジカジャポニカ!絶対いいライブになるぞ〜。みなさん見にきてね。*このブログは、何日か前から書いていたものなのですが、10/15の大阪ライブ後の今にアップしています〜。☆ぱぱぼっくす次回ライブは11/5、場所は大阪ムジカジャポニカ。関西が誇る素晴らしい女性ポップロックバンド<シャッター アンド ラブ>の新しいアルバムの発売記念ライブです。めっちゃ楽しみ!!ぜひぜひ、見に来てください。ぱぱぼっくすライブ情報→http://papabox.info/ *tekutekuよりお知らせ*9月末よりオーダーメイドの受付を再開しておりますが、ありがたいことに すでに 何件か花嫁さまからブーケや花冠、さらに七五三髪飾りのご依頼頂いております。とても嬉しいです!ただいま受付可能な納期は11月中頃です。*七五三の髪飾りは11月頭に納品いたします(がんばります)。*まずは、お気軽にお問い合わせ&ご相談ください〜。お問い合わせは→http://tekuteku.me/                ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆ 10/15@大阪ムジカジャポニカ11/5@大阪ムジカジャポニカ11/23@大阪エレバティ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*Facebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      2
      テーマ:
  • 04 Oct
    • ぱぱぼっくすライブ@京都ブルーアイズ♪

      9/25は、ぱぱぼっくすは京都のブルーアイズでライブでした。みなさま、ありがとうございました〜。ブルーアイズに行くのも出演するのも初めてだったのでドキドキしながらお伺いしました〜。客席もステージも広くてビックリ。特にステージは奥行きもあって、久しぶりにドラムとの距離が離れており、テンションが上がりワクワクしました。ぱぱぼっくすは、久しぶりにバンドで「そばにおいで」をやりました!練習をする日程が確保できなくて、一度スタジオで練習しただけだったけど、本番は とても良い感じでした!振り幅が広い曲だなあ、と再認識。ブログに動画が貼り付けられるなんて、ただいま、初めて気づいてビックリ!こちらは ぱぱぼっくすの1番新しい曲「他の誰にも真似のできない恋をする」の2番のサビあたりから最後までです〜。ちゃんと貼れてるかなぁ?みなさん、見て頂けたかな?Twitterにもakiちゃん(ぱぱぼっくすマネージャー)が貼ってくれました、ありがとうね→https://mobile.twitter.com/papaboxofficial/status/782546001911394304ぱぱぼっくすのホームページでは この他のプロモーションビデオ(私の宝物)も集めたので、ぜひ見てくださいね→http://papabox.info/songこの日は、共演の松阪さんに誘って頂けたことで実現した出演でした。松阪さん、、、不思議な方だなぁ。松阪さんのライブも初めて拝見したのですが あの音楽を弾き語りで奏でられるのは松阪さんだけでは?!とビックリしました!新しい場所で初めての共演の皆さんとライブをできることの有り難さを久しぶりに痛感しました!最後はジョンソンtsuのライブ!昔から知っている美青年ジョンソン君だけど、ライブ共演したのは よく考えたら初めてだったのでは?!この写真、お気に入り。久しぶりにライブを見たら、めっちゃ 面白かった〜!この日は、ぱぱぼっくすは、9/19に友達の結婚式でライブした時の良い感覚の影響のおかげもあり、久しぶりに自分でも嬉しい良いライブができました。写真見たら、柔らかい表情してる!!ぱぱぼっくす写真はakiちゃんによる撮影です。いつも、ありがとう!この何年かはライブは月に一度が精一杯で、毎回毎回、何かと反省することばかりだけど、9月から、久しぶりに たくさんライブをしてみると、精神的にも具体的(歌を唄う事や曲作りの面において、など)にも良い得る物が たくさんあり、ビックリです。いまだに たくさんのライブハウスやミュージシャンの皆さんからライブに誘って頂けて、ライブができることに感謝です。まだ ぱぱぼっくすのホームページには掲載してないのですが、11月も11/5に<シャッター アンド ラブ>さんのCD発売記念ライブに(場所は大阪ムジカジャポニカ)、11/23は<月とミルクパン>さんの楽しいイベント(場所はエレバティ、お昼のライブイベント。美味しいパンや雑貨の販売もあり)に出演が決まりました!      どちらも楽しみ!昨日の10/2は京都ウーララでもライブでした!またブログで綴りたいと思っています〜。そしてそして、10/7は大阪ベアーズでライブ!なんと大好きだった偉大なるバンド「セロファン」のメンバーだったコウノカオルさんのCD発売記念ライブです!!ぜひぜひ皆さん、見にきてくださいね〜〜!!               ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆  10/7@大阪ベアーズ10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*Facebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      2
      テーマ:
  • 30 Sep
    • ぱぱぼっくす 1stアルバムにまつわるetc

      8月に植え付けたセンニチコウが、今もワサワサと元気なので、少し摘んでは部屋に飾っています。センニチコウ、日本語名は渋いですが、「千日、色褪せない」ということが名前の由来だそうです。実際にドライフラワーとして とても長持ちするお花。英語名ではストロベリーフィールドと素敵な名前。まあるい可愛らしいフォルムで  苺のようで、子どもの頃から大好きです。ぱぱぼっくすの1stアルバム「ぱぱぼっくす」のジャケットのお花もセンニチコウ。いま、調べてみて初めて知った その花言葉は「不朽」「変わらぬ愛情を永遠に」、でビックリしました。いまだに、この1stアルバムを聴いてくれている若い世代の人(大学生くらいの世代)が多いようでビックリです。そういう事実や、このアルバムが ぱぱぼっくすの始まりだと自覚すると、ピッタリの花言葉です。このジャケットは、私が和紙で ちぎり絵を作りました。小学生の頃から、ちぎり絵や貼り絵が好きだったな〜。紙をちぎって、少しずつ貼ってゆくことで色が重ね合わさってゆく繊細さが好き。CD全体のデザインは 同じ大学&同じ法学部で友達だった日下くんが、当時、なんと独学で作ってくれました!写真も日下くん。当時から 面白い人だったけれども、いまでは、立派な本物の「世の中を動かす、おもしろい大人」になった日下くん。尊敬してます。大学生のころはイギリス人みたいだったけど、いまは風貌は中東の香りがするなあ。*日下くんのTwitterのホームはこちら→https://mobile.twitter.com/keitatataこれは初回盤のものです。再発盤は歌詞カードの仕様が違い、ボーナス曲も入ってます〜。いま、手元にない、、、。どこに行ったの??あったはずなのに。再発盤が見つかったら写真を撮って、また、いつかブログで初回盤と比較してみますー。初回盤、再発盤ともに はるか昔に完売したので、また再発盤を発売したいなぁ、と ずっと思っています。タイミングとしては、新しいアルバム発売と同時発売が理想かなあ。裏ジャケットと、歌詞冊子の最後のページ、山本精一さんが書いてくださったコメント。左上のイラストは、sakanaの西脇一弘さんが描いてくださったもの!個人的なお手紙の やりとりの中で、西脇さんが描いてくださってて、とても嬉しかったので、掲載させてください!とお願いしました。久しぶりに拝読したら、とても胸に響きました、、、。ぱぱぼっくすは結成当初から、素晴らしい先輩ミュージシャンに囲まれて、本当に恵まれているなぁ、と心から思います。先輩も大先輩も、私たちの 良いところだけを拾い上げ褒めて おもしろがってくれた。同じ目線で対等に扱ってくれて、でも とても頼りにさせて頂いた。たくさんの縁も つなげて頂けた。他のバンドさんとの自然な付き合い方や繋がり方も 先輩の背中を見ながら教えてもらった。あぁ、ほんとうに、いま、あらためて、感謝の気持ちで いっぱい。気づけてよかったなあ。さらに、ゲントウキやアナタキコウを筆頭に同世代にも 素晴らしいミュージシャンが いっぱいでした。みんなに恩返しするって 「いい音楽を作っていくこと」は もちろん「いろんな土俵に立って堂々と、自分たちらしい音楽活動すること」ってことだと考えています。いろいろグルグル考えていると、あぁ もう本当に「強い気持ち」しか無いなあ、と思います。大義名分とか理念とかで「意味」を武装するんじゃなくて、想いの強さ。決して自己満足のためじゃない。常に聴いてくれる人を意識して曲を作り、目の前の1人のためにライブをする。自信を無くすこともあるし、自信しか無い時もあって、心情的には かなり忙しいけれど、そういう敏感な精神だからこそ、このような私たち3人の歌が作れているんだって ことに最近 気づきました。2016年7月の京都でのライブの日の写真、お気に入り〜。京阪電車の線路にて。*この日のブログは こちら→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12177728668.html?frm=theme今までに出逢った皆さんから頂いた言葉は、今も 私たちの宝物であり  今も 私たちを支えてくれています。9月頭に撮影した センニチコウ。8月からtekutekuの作品製作で必死でしたが、、、。ただいま素晴らしい新曲ができました。まだアレンジ(編曲)もしてませんが、弾き語り段階で 素晴らしいです。うれしい。引き続き、新曲づくり、やるぞ〜〜!そして、明後日10/2は、ぱぱぼっくすは京都ウーララでライブです。ぜひみなさん見にきてね。10/7の大阪ベアーズでのライブは、なんと大好きだったバンド「セロファン」のメンバーだったコウノカオルさんのCD発売記念ライブです!!ぜひぜひ皆さん、見にきてくださいね〜〜!!         ☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆  ☆ぱぱぼっくすライブ☆  9/25@京都ブルーアイズ10/7@大阪ベアーズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆*Facebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 9/9ぱぱぼっくすライブ@大阪アガッタ

      9/9ぱぱぼっくす生歌ライブat大阪アガッタ!、みなさま ありがとうございました〜。久しぶりの生歌だし、久しぶりの澤田&たるたに先生2人でのライブでした〜。しかも久しぶりの曲もたくさん。そこはかとない不安をよそに、縦長の店内にお客さまギュウギュウで、見たことない光景にビックリし、逆に 面白くて、リラックスして歌えました!写真は目の前でakiちゃんが撮影してくれました。写真の自分を見ると、かなりリラックスしててビックリ。ギュウギュウなもんで、澤田とたるたに先生は前後に並び、私の左横のお客さんにギターのヘッドが刺さりそうでした。私の左横の白シャツのお客さんは、我らがタカチン(ぱぱぼっくすドラマー。この日はお客さんとして見にきてくれてました)でした。ほんのりコーラスしてくれてましたよ、さんきゅふー!アガッタ!は美味しい串カツ屋さんなのですが、お客さん皆さま、ライブ中は串カツを食べずに めっちゃ真面目に静かにライブを見て聴いてくれててビックリしました!ありがとうございました〜。ライブ後に、串カツを たくさんの種類を食べました!めっちゃ 美味しかったです。オクラを豚バラ肉で巻いたやつ、まいたけは 特に最高でした。まいたけは完売してましたよ。また食べに行きたい!そうそう、この日は「時に任せて(金延幸子)」「そばにおいで」「ゆううつ」を久しぶりにやりました。久しぶりに歌ったら、「そばにおいで」で めっちゃ いい曲で感動しました。歌詞もいいなぁ。書いたのは私やなぁ。てへ。2ndアルバム「花降る午後」収録曲です〜。またライブで やりたいなあ。久しぶりの曲を必死に練習したり、昔のことを たくさん思い出したり、、、機材は無い環境での飲食店でのライブなのにも関わらず、お客さんが みなさん真面目に聴いてくださったことも、私たちの今後のライブへの心構えや曲作りに新しい影響を与えてくれた、良い機会になりました。本当に、ありがとうございます!最後に、、、たるたに先生のアンプ、可愛い!私も欲しくなってきました。むき出しで持ち歩く たるたに先生、、、無防備すぎる〜〜!(アンプは繊細な機械です!)次回ライブは9/19に、お友達夫妻のご結婚式で、ぱぱぼっくす3人で出席し、ライブもさせて頂きます。アガッタ!での生歌ライブがリラックスして歌えたので、この日も良いライブができそうです。どの服を着て行こうかなぁ〜〜。☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくすライブ☆ ( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします) 9/25@京都ブルーアイズ 10/2@京都ウーララ 10/7@大阪ベアーズ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 08 Sep
    • 明日9/9は、ぱぱぼっくす生ライブ。

      明日は、ぱぱぼっくすライブです〜。久しぶりの生歌&生音ライブなので、昨日はタルタニ先生と2人で、今日は1人で3時間、スタジオ練習。生歌は、マイク通して歌うのとは、声を出す感覚が違うことを思い出し、慌てて必死に練習、、、。体ぜんぶを使って声を出す感覚。今まで、のんびり構えていたことを反省。あぁ。さらに、久しぶりの曲も たくさんやるので必死に練習〜!!どうして、今まで のんびり構えていたの、、、、あうー。練習でクタクタです。今日のスタジオは、唯一鏡張りのある1番良い部屋で1番大きな部屋だったのだけど(この部屋しか空いていなかった)、生歌&生音で1人ぼっちで練習してました。おもしろいので、思わず写真をパチリ。明日は 皆さんに楽しんでもらえるように、がんばるぞ〜。ライブ後はアガッタ!の串カツ、いっぱい食べるぞ〜。楽しみだなぁ。ぱぱぼっくすは出番最後で21時くらいらしいので、しかもライブチャージは無料なので、お仕事終わりにフラッと見に来てください!☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくすライブ☆  9/9@大阪アガッタ!( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします) 9/25@京都ブルーアイズ 10/2@京都ウーララ 10/7@大阪ベアーズ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 8/20ぱぱぼっくすライブ@大阪ベアーズ

      先週末から急激に忙しくなってしまい、余裕が無いどころか久しぶりに睡眠不足な日々を送ってます〜。今日は姫路の実家に帰ってきました、ふとんの上でブログを書いています。明日は6時起きで鳥取だよ〜お礼が遅くなりましたが、、、8/20は、ぱぱぼっくすライブ@大阪難波ベアーズでした!みなさま、ありがとうございました!ベアーズも今年初めての出演だし、なんと珍しくお昼12:30スタートのライブでした。私はtekuteku活動を始めてから、夜型生活や朝夜が逆転生活が当たり前。体調のために、ライブ5日前から朝型生活に治そうと努力するも、、、なんだか無駄に睡眠不足な日々なだけで、ライブの前夜に至っては、眠れず、、、3年前くらいから、睡眠不足だと、てきめんに悪い影響が喉に出るので、鬼のような後悔と不安を抱えて、、、朝の10時に難波ベアーズへ。はやい、はやすぎる、朝の10時にベアーズなんて!!本番は、会場のお客様の温かい雰囲気と、なんとか持ち前の気力で、予想以上に声も出て、良い感じでライブができました〜。*ぱぱぼっくすのライブ写真はユミネーさんのお友達から拝借しました、ありがとうございます!*会場には、小さなお子様も いっぱい!泣き声や声援で、楽しかったです〜。泣いてたのは、ぱぱぼっくすドラマーの高田の長女みーちゃん4歳、大きな声で「おとーちゃん がんばれー!」は、高田の長男ふみくん2歳でしたが。ふみくんは、三曲目の「いつか」で、お眠りになられたようです。ライブ中に、私の姿を絵に描いてくれてた7歳の女の子が、ライブ後に その絵を見せてくれました!キラキラで可愛いらしく、上手な絵!とても嬉しかったです〜。ありがとう!!この日は、楽しみにしてたユミネーズと共演!!リハを拝見しましたが、とても素敵な音楽で本番が楽しみでした!ギターと鍵盤はスリープウィークのヒロタくんとリンダさん。この二人の音とアレンジとコーラスが、かなりの要となっておりました。ぱぱぼっくすのライブ中のMCで、私が、ユミネーズのリハを見た感想を「ユミネーズめっちゃよかったです、イギリスの田舎町に居そうなバンドやった!」「グラスゴーとか」と、最高の褒め言葉で表現してたんですが、、、、なんと、本当に、ユミネーズのユミネーさんは1年間ほどグラスゴーでバンド活動されてたそうです!!おやまあ、ビンゴ!!ベースを弾きながらセンターで歌うユミネー!帰り道、難波駅まで一緒に歩いて、初めて個人的なお話しをしましたが、ライブを見てた時も、個人的なお話しをしてる時も、「ユミネーさんって、とてもシンプルな女性なんだろうなあ」と思いました。シンプルな女性、憧れます。メンバーそれぞれがご多忙で、たくさんはライブが出来ない状況なようですが、ユミネーズのライブを見に行ったり、ユミネーズと共演したいなぁ、と思いました!この日は、「群青いろ」の映画上映で知り合った皆さんが みんな見に来てくださったこと、めっちゃ嬉しかったです!!真夏の真昼の難波まで来てくれはるなんて、、、。愛と情熱が溢れる皆さん、、、。本当に、ありがとうございます。ぱぱぼっくすも、もっと、もっと自分の言葉で、自分たちだけが奏でられる音で、唄を作って、大きな声で歌っていこう!と心から思いました。高田ファミリーも来てくれたし、まだお昼過ぎだし、、で、私も久しぶりに打ち上げに参加しました!ふみくん2歳は、たるたに先生の顔にドラえもんがコラージュされた写真を見せられて、立ち上がり、向かいに居た、たるたに先生に近づいて、、、たるたに先生のお腹にポケットが無いか、確認してましたよ!ぽむぽむ、、、、。ポケットは、ないわ〜。病気が怖くて30kgもダイエットしたのに、ただいま2/3は元の体重に戻ってるらしいわ〜〜。 なぜか上半身が裸のふみくん、甘えん坊の みわこちゃんに、絵本を読み聞かせる我らがドラマー☆たかちん(高田)、、、打ち上げとは思えない光景〜〜。おとーちゃん、がんばれ〜〜!!ぱぱぼっくす、9月&10月は ライブ多めらしいよ〜。また、みんなで見にきてね。☆ぱぱぼっくすライブ☆ 9/9@大阪アガッタ!( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします) 9/25@京都ブルーアイズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ 

      テーマ:
  • 06 Jul
    • ぱぱぼっくすライブ@京都ネガポジ

      2016年7/3*ぱぱぼっくすライブat京都ネガポジ、無事に終えました!みなさん、ありがとうございます〜。この日は、久しぶりに「最後の電話」、最後に「もうすぐ」をやりましたが、お客さん皆さんの反応が大きくて ビックリしました〜。「最後の電話」は遠距離恋愛が会えないまま電話で終わる、という悲しい歌詞なのですが、「悲しい歌」だとライブで伝わったことに、改めてビックリしました。 ライブって、歌詞さえ はっきり聴き取るのが無理だったりするから、、。 伝わったんだなぁ、、、と、今さらながら、嬉しかったです。久しぶりにライブでやってみて良かったなあ。もっと、色んな曲をライブでやろう。今までスタジオ練習が少なくて余裕がなくて。これでは、あかん。  共演のネコグルマと無線のリハを見て、「わたしも、もっと 歌を歌として歌わないとあかんなぁ」と、「自分の役割」を自覚できました。共演の皆さんから受ける刺激やネガポジの雰囲気のおかげで、昨夜は のびのびと歌えたように思えます。今後のライブでも、この改めて自覚した自分の役割を全うしてゆきたい。ボーカリストにとって1番の理想で実は1番の難題、永遠の課題なんだと思うのだけど。しかもギターを弾きながら、となるとさらに至難なのだけど、、、。でも、ギターを弾きながら、自由にのびのび歌えるミュージシャンには本当に憧れる。山下達郎さん、平泉光司さん(benzo,couch)、、、。私の中で「憧れ」は、大事な原動力。5月中頃から、なかなか治らなかった咳が、なんとまあ気管支炎だった!抗生物質を飲み喘息の吸引器も1日2回吸ったりしながら、、、それでも治りきらずに迎えてしまったライブだったので 不安でしたが、本番中は嘘みたいに大丈夫でした。咳ひとつ出なかったし、喉はずっと潤ってた。喉の神さま、ありがとう!もっと長丁場のステージもやりたいし、今まで以上に体調管理に気をつけて、体力づくりをせねば。話は戻り、この日のネコグルマのライブ、めっちゃカッコ良かった!!ぱぱぼっくすは出番が2番目だったので最後のネコグルマのライブを最前列で見てたんだけど、3人それぞれの技術、センス、熱量は個性豊かで凄いのに、それが 更にバランスよく一体になって カッコイイ グルーヴを どんどん奏でてく。見ていて、どんどん引き込まれました。引き算が全くない感じのボーカル&ギタープレイには、もう脱帽でした!!ライブ後も、ネガポジ音響担当の エゾエ君(渚のベートーベンズ)や、出演者の皆さんとワイワイしゃべって、楽しかったし、「変な人ばっかりやな〜。」と思いました!   変な人、バンザイ!こちらは、ぱぱぼっくすのギタリスト☆たるたに先生。この夜は、ネコグルマのドラマーのチェリーさんから、12弦ギターを「ジェフリーフォスケットみたいで完璧!」と絶賛されてました!ぱぱぼっくす、次回のライブは8/20大阪難波ベアーズです。お昼から始まるイベントらしいです。ぜひ、見に来てください〜〜!チケット予約もHPからカンタンにできます→http://papabox.info/残りわずかの3rdアルバム「僕のものになれ」もライブ会場で手売りしています!*最初の写真2枚は、新しいアーティスト写真を どんなんにしようかな〜?と、ネガポジそばの線路の上で撮ってみた写真です。(撮影by aki)やはり 3人揃った写真は嬉しいですにゃー。とてもお気に入りの写真です。akiちゃん、ありがとうございます!!☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 10 May
    • ぱぱぼっくす久々の「もうすぐ」@大阪ライブ

      2016年5月7日、ぱぱぼっくすライブ@大阪ムジカジャポニカ、みなさま ありがとうございました~!!ライブ後にムジカジャポニカにて。買ったばかりのiPhone6Sの写真が綺麗でビックリ。この日は、思い切って、久しぶりに「もうすぐ」を やりました。間違えたりしないか、心配でしたが、本番は予想より、すんなり できたので、終わったあとは安堵感でいっぱいでした。この曲は18年前くらい作り、当時、よくラジオで流れて知ってくれてた人が多く、自分たちは予期せず、なんとまぁ人気があった曲です。当時発売されたオムニバス CDアルバム「SO FAR SONGS」(オズディスクより発売)にも収録されており、自分たちの知らない離れた東京でも話題になってたようです。未だに「もうすぐ」が好きです!って言ってくださる方が多くて、ビックリします~。ありがとうございます。こんなに人気があるなんて、、、すごいことやなぁ、と思います。先日のライブや、最近の練習では、たかちんの素晴らしいドラムや先生のギターのおかげで安定感はあるけど、自分の昔と歌は あんまり変わらないなぁ~、と自分で思いました。でも、久しぶりの感じを取り戻した感じがして、2000年に発売したオムニバスアルバム「childish soup2000」(ギューンカセットより発売)の、ぱぱぼっくすの音源に対する石垣窓さん(フリーボ)のライナーノーツの言葉「借り物じゃない自分の うたを凄いスピードで手に入れ始めてる」を思い出しました。あぁ、そうか、ぱぱぼっくすは、私は、これで良いんだな、と2016年の今、改めて思うことができました。久しぶりにギューンカセットの須原Kぞう氏(写真左)も見てくれてたので、とても初心に戻った気持ちになりました。ぱぱぼっくすが活動し始めてすぐに、ぱぱぼっくすを見初めてくれた恩師のような存在。あの頃のような気持ちでライブをしたのは、本当に久しぶりでした。*こちらの写真、いくら加工しても生き生きした写真になりませんでした、、、、。もう、これで、いいや~。ぱぱぼっくす は活動し始めてすぐから、素晴らしい先輩方に出会い、彼らに夢見る気分で憧れ、彼らから温かい言葉を頂き支えてもらい、たくさん恵まれた環境だったからこそ、自信をもって 今まで活動できました。「自信を持ってやって行く」ことが、実は1番難しい。でも、私は 自信を持ってやっていきます。ライブは、1人でも たくさんの人に見てほしい!って、いまだに 心から思ってます。ブログを見てくださってる皆さんも、ぜひ、見に来てください。今年は新しいアルバム作りを目指して、ただいま新曲作りです!自分でも、ぱぱぼっくすの新曲が楽しみです~。どのアルバムにも入ってない、自分が気に入ってる曲もいくつかあるので、最新アルバムに入れたいなぁ。「哀恋歌(あいれんか)」とか。ぱぱぼっくすのギタリストの、たるたに先生は、リバウンド中です☆先日のリハ後の先生の様子。うちの先生は、ごはんのときは、必ず まずサラダから食されます。次回ライブは7月に京都に決まりそうですが、ちゃんと決まりましたら、ブログでも報告します~。ぜひ見に来てくださいね。☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • ぱぱぼっくすwebリニューアル中☆

      ぱぱぼっくすのweb siteもリニューアル中です!http://www.papabox.info/このたびは、トップページにライブ写真を配置しました!一気にライブ バンド感が出たので、大正解でした~。プロフィールのページのメンバー写真も、やっと新しい写真に。あぁ、うれしい。今回の写真は全て、ねこぐら さん撮影の2015年11月の大阪ムジカジャポニカでのライブ写真です!とても綺麗なステキな写真で、嬉しいです。ねこぐらさんのお写真は、TwitterやFacebookで拝見しています、いつも心がこもってて ステキだなあ、と感動してました。このたびは、本当に ありがとうございます!ぱぱぼっくすは活動し始めてからの、写真が たくさん あります。しかも、綺麗な写真が たくさん~。ライブや録音風景、宣伝材料として撮影したアーティスト写真などなど。大事な思い出が、たくさん。これらの写真を上手く整理できたら、web siteに、専用ページを開設してアップしたいと考えています~。今年は新しいアーティスト写真も撮影したい!そのための髪飾りも作りたいな~。私だけじゃなくて、たるたに先生と たかちんにも花の飾りを付けようかな。そういうの考えたら、楽しいな。そして、なにより、新曲づくりだ~、がんばります~。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      2
      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。