園芸日誌です〜。7月に入り急に気温が上がったり、梅雨の雨が何日か続いて ゆっくり野菜を観察できない日々が続いてましたが、なんと茄子が無事に実りました!

初めての茄子様の収穫祭♪
{F2BF81BB-7D61-47B9-BBCC-833A2CB05068}
美しい〜〜!
美しい茄子や〜〜。色も綺麗だなあ。深い紫とグリーン。

苗の葉っぱが めっちゃ大きいんですが、これが普通なのかな?
元肥を混ぜすぎたのかな?
{0148DFBE-5A76-426C-9458-A9A90020D900}
美しい茄子のフォルムに感激!

育て方を調べて 3本仕立てに育ててみました。
{1A044F44-4925-4D94-B0D6-515BAFDAEBA9}
初めての茄子、わくわく♪

右側に大葉の種を蒔きましたが、ずいぶん経つのに、いまだ発芽せず。もう一度、蒔いてみよう。大葉なら、今からでも間に合うはず。

「ミニ 茄子」の苗を購入したのですが、ミニが どれぐらいの大きさなのかはわからなくて、10cmくらいで収穫してみました!
最初の実は 早いうちに収穫するべき、らしいので、とりあえず、気持ち早めに収穫してみました。1つだけ収穫してから何日か後に2つ収穫しました!
その後、なんと苗の先端の葉っぱが枯れたり具合が悪い、、、、新しい花が咲く様子もなく、ショック!

調べてみたら、枯れたようになる症状は、水不足、栄養不足がなど原因だそうです。

とりあえず、追肥して 水やりをして静養中です。
元気になってね!!

ミニ パプリカも いつの間にか実が!
{B1A3386E-6155-4C1C-AE4C-19951E041399}
空に向かって実るなんて、知らなかった!
{ABB5401A-F866-4DC0-8078-D65763A7B1A0}

パプリカの苗は病気に強いのかな?
葉っぱを バッタに かじられてる以外は、問題なく、めちゃ青々と茂り元気。

2年前も昨年もトライした「大和野菜 ひも とうがらし」も、手間要らずで 丈夫で育てやすかったなあ。
来年は ピーマンもトライしようかな。

トマトは ヒョロヒョロと、実りは少なく、、、。
{D2EFDE51-A439-4597-8D35-F306679C386E}
特に期待していた一番右の中玉黄色トマトは、ずっと 下の部分うどんこ病と戦いながら、上の2/3の部分は病気はないけれど、全く花が咲かず。

7/16に諦めて引っこ抜いて、同じ場所に、切り取った先端30cmを挿し木にしてみました。根付いて花が咲くかな?

その後、別の小さなポットに種を蒔き発芽させたバジルを、トマト苗の横に移植してみました。

家庭菜園3年目の毎年で、意外と1番思うように実らないし、ずっと気を揉むのが、これらのミニ トマトだなあ。水やりも肥料も控えめが良いらしいけれど、なんだか難しい、、、、。梅雨の雨が続くと心配。
そして、乾燥しすぎても、雨上がりにも、うどんこ病に なりやすい。

来年は もっと 上手く育てたいなあ。
もっと調べて勉強しなきゃ。

白いゴーヤさんは雄花が 咲き始めました!

{228CFF9C-CF61-42AE-A0A4-CE248E618087}
今年は今までよりも早い目に親ヅル、子ヅルを摘芯してみたら、下の方も葉がワサワサになり綺麗なのだけど、なかなか上がワサワサにならずグリーンカーテンにならない。
でも雄花の数は、今までより多い気がする!

朗報です!
今年も果実は諦めていた檸檬。
よく見たら、青い実が大きくなってましたー!!
{DD208A19-6D6F-43E9-960D-25CAAE61019C}

購入して2年目も、1cmくらいまで育っては、落果してしまっていたのですが、3年目の今年、
ここまで大きく育っているのは初めて見つけて感動、、、。
よくよく見たら4個くらい見つけました。

急に走る緊張感。この子たちを何としてでも守らねば、、、。

7/16現在も落果せず。ふう、、、安堵の溜息。

みょうが、しょうがも 葉が元気になり、ワサワサしてきました♪
種を蒔いたハーブも元気に発芽したり、
全く発芽しないものがあったり、、、
また次のブログで綴ります〜。


☆ぱぱぼっくすお知らせ☆つながるうさぎ

次回のライブが近づいてきました!!
7/22、大阪ムジカジャポニカさんの11周年お祝いイベントに呼んで頂きました!
またまた大好きなメンツで共演なので、楽しみです〜。皆さん、ぜひ見に来てくださいね。

       2017年7月22日at大阪ムジカジャポニカ
〜大阪ムジカジャポニカ11周年記念爆スペシャル〜『ムジカで憩いのウタ』
出演:永江孝志、Shutter and Love、ブックエンズ 、ぱぱぼっくす

 *前売予約はカンタンです→ぱぱぼっくすチケット予約



東京での4年ぶりのライブが決まりました!
9/10、場所は吉祥寺マンダラ2です〜。
活動初期の昔から ぱぱぼっくすを好きで居てくれてる皆さんにも ぜひとも見に来てほしいです。

チケットご予約はこちら→

{A8D79621-8FF2-4FE6-A719-5C6E539AB2B2}


*ぱぱぼっくす 「手の鳴るほうへ」をBGMに起用してくださった一田久作さんの映像詩が広告作品コンクールでグランプリを獲得しました!





カナヘイ花1/7にライブで初めてお披露目した新曲のライブ動画をアップしました→ぱぱぼっくすyoutubeアカウント
アップするかどうか迷ったのですが、ライブ当日は この新曲が、とても好評でした!!

なので、ぜひ、ご覧ください〜。



☆tekutekuお知らせ☆つながるうさぎ

☆ただいま、赤ちゃん花冠や花嫁さまのブーケ&花冠へのお問い合わせを たくさん頂いています。
ありがとうございます。
お返事には2日ほど頂いております。

オーダーメイドご依頼は 1〜2ヶ月前までに、お願いします→お問い合わせはtekutekuのホームページまで♪

☆赤ちゃんやお子さまの花冠のオーダーメイドの受注をスタートしました♪
詳細や着用写真などは こちらのブログでご報告しています。可愛いエンジェルたち♪→赤ちゃん&こども用花冠のオーダーメイド受注スタート♪

{85F969D2-DA82-4B9A-A3FC-A8F792055806}




☆オーダーメイドの価格など詳細は、tekutekuのホームページ内のオーダーメイド専用お問い合わせフォームでお気軽にお問い合わせください〜。→tekutekuのホームページ

七五三の髪飾りも、いつでもご予約承りますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせ、お待ちしております。


*tekutekuの作品は    tekutekuさわだともこのInstagram  に1番早くアップしています。毎日1枚はアップしていますので、ぜひフォローしてくださいとびだすうさぎ2

*花冠、ブーケなどオーダーメイドのお問い合わせ&ご予約は→tekutekuのホームページ までお気軽に♪

*過去&最新作品紹介と最新のお知らせ→tekutekuのFacebookページ
*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram
*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア





☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!   つながるうさぎ

☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。
同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

AD