造花の展示会に行ってきました♪

テーマ:
5月末は楽しみにしていたascaさんの造花の展示会に行ってきました〜。tekutekuは いつも日本の 高品質 造花メーカー「asca商会」さんの花材をメインに作品づくりをしています。
本物と見分けがつかないくらいソックリだったり、本物以上に美しい色合いや風合い、素晴らしいお花やグリーンたち には いつも驚かされます。
そして型崩れしにくく丈夫で 花びらは 美しさが持続してくれます。ずっと美しく咲き続けるお花たち。

お値段が高くても、やはりメインで使いたいのは品質が素晴らしい花材です。

展示会での私の楽しみの1つ、クリスマス コーナー!
{2B51B229-A62A-4311-B6B8-82D01DDAC3E4}

今年はブラック×ホワイトの色合いの提案などがあり新鮮でした!

赤色系は定番の可愛いさ。
すこしワイン色がかった赤色系は落ち着いた大人っぽいイメージがしました。

{E14B2318-C38F-4198-85F3-407F938D4B71}

大好きなクリスマス、見てるだけでワクワク♪
もっと たくさんのクリスマス商品がありましたよ!癒しのコーナーでした。

昨年から花嫁さまのブーケ作りを始めたので、
この日 1番がんばって 見たのが、葉っぱなどのグリーンもの。
{33F4A47D-DA61-45A3-9F86-2C188E27B499}

お気に入りで繰り返し使っているアイビー、ユーカリなども ありますが、
やはり今までとは違う花材で、新しい雰囲気の作品も作りたいので、メモ書きを取りながら、一生懸命 見ました〜。

通っている造花の問屋さんにも一部の種類しか店頭には並んでいないので、お花も葉っぱもカタログを必死に熟読して選んで取り寄せることが多い私には、本物を見れるなんて 絶好のチャンス!
カタログの写真と実物は、やはり全然違うのです。
今回の展示会では、今までカタログで目にしていた時には素敵だと思わなかったお花が、実物が とても素敵でビックリしたものが いくつかありました!もちろん発注したよ〜。

がんばってグリーン類を見た後は、花冠にも使えそうな小ぶりのお花、そして やはりブーケに良さそうな花材を必死に見ました〜。

お花もグリーン色系が気になるなあ。
うまくブーケに使えるように なりたい。
{360177B5-EDFE-43C5-9C5C-F51B2AC35B34}

個人的には落ち着いたピンク系、黄色系の薔薇が豊作でした。気に入ったもの、たくさん発注しましたよ〜。

大好きなスカビオサ。
{C6F2F425-B3F1-40C8-B236-2A3EF715285D}

ascaさんのスカビオサは 本当に素晴らしいです。
うっとり してしまいます〜。
値段は高いので、気軽には扱えないのですが〜。

{6F286C5B-4C81-4507-B24A-8E83FC4991BB}

明るいピンク色は大好き。

この写真の中にもある、ずっと憧れていた白いアネモネは、すでに昨年から取り寄せて、オーダーメイドのブーケに使いました。白以外のアネモネもっと使いたいなあ。

右端の矢車草も、花冠やブーケに使ってみたい!
子供の頃に、庭で矢車草が よく咲いていたのを覚えています。

大好きな、実もの♪
ついつい買い集めてしまうので、アトリエには たくさんの種類があります〜。
{9ADC4667-99BD-49BE-9F7E-7391826834AE}

最後に、クリスマスのオーナメント!
{CD86D33B-CEFD-4E0B-A87B-A9798552B96D}
素敵や〜〜。
2年前に大きなツリーを買ったので、大きめのオーナメントを買い集めています。
今年も買うのが楽しみ♪
{E21A331B-3A8A-4B7F-86C1-763A00B32C0D}
アンティークなガラス製品のようなオーナメントボール!見てるだけで、幸せな気分。
はやくクリスマスが来ないかなあ。

勉強と研究、個人的な楽しみも多すぎる造花の展示会。今年も招待頂けて、感謝しています!
ありがとうございました。
ますます、色んな作品を作りたい!良い作品づくりをしたい!と前向きな気持ちを たくさん貰えました。

展示会という現場に行くと、
手芸屋さんで10年間働いていた時代も、生地、ビーズ、毛糸、裁縫道具の展示会などにも行き、仕入れをさせて貰っていたので、その時のことを懐かしく思い出します。
伊藤尚美さんデザインの生地も初代作品から大好きでお店に仕入れて販売してました!今でも新作生地を手芸店に毎年見に行っています。伊藤尚美さん生地を使ったハンカチやリュックや製品も よく購入しています。大好き、、、。

この6日後くらいに、ドライフラワー&プリザーブドフラワーの大地農園さんの展示会に行きました〜。とても勉強になりました!
また次回のブログでご報告しますね〜。


☆ぱぱぼっくすのライブは今週末です〜!!

ぱぱぼっくす、次回ライブは6/17@大阪ムジカジャポニカです♪
共演は切望していた、
ネコグルマ、ブギーパンツ!

とってもロックな ポップな夜になりますよー!!ぜひ見に来てください♪
前売り券のご予約はカンタンにできます→ぱぱぼっくすライブ前売り券予約

ぜひぜひ、みなさん見に来てくださいね〜!
ぱぱぼっくすホームページには、ぱぱぼっくすのライブ動画、ライブ写真が いっぱいです。ぜひご覧ください〜、



☆ぱぱぼっくすお知らせ☆つながるうさぎ

*東京での4年ぶりのライブが決まりました!
9/10、場所は吉祥寺マンダラ2です〜。
活動初期の昔から ぱぱぼっくすを好きで居てくれてる皆さんにも ぜひとも見に来てほしいです。


{A8D79621-8FF2-4FE6-A719-5C6E539AB2B2}


ぱぱぼっくす 「手の鳴るほうへ」をBGMに起用してくださった一田久作さんの映像詩が広告作品コンクールでグランプリを獲得しました!


カナヘイ花1/7にライブで初めてお披露目した新曲のライブ動画をアップしました→ぱぱぼっくすyoutubeアカウント
アップするかどうか迷ったのですが、ライブ当日は この新曲が、とても好評でした!!

なので、ぜひ、ご覧ください〜。

☆tekutekuお知らせ☆つながるうさぎ

赤ちゃんやお子さまの花冠のオーダーメイドの受注をスタートしました♪詳細や着用写真などは こちらのブログでご報告しています。可愛いエンジェルたち♪→赤ちゃん&こども用花冠のオーダーメイド受注スタート♪

オーダーメイドの価格など詳細は、tekutekuのホームページ内のオーダーメイド専用お問い合わせフォームでお気軽にお問い合わせください〜→tekutekuのホームページ

七五三の髪飾りも、いつでもご予約承りますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
皆さまからのお問い合わせ、お待ちしております。


*tekutekuの作品は    tekutekuさわだともこのInstagram  に1番早くアップしています。毎日1枚はアップしていますので、ぜひフォローしてくださいとびだすうさぎ2






*花冠、ブーケなどオーダーメイドのお問い合わせ&ご予約は→tekutekuのホームページ までお気軽に♪

*過去&最新作品紹介と最新のお知らせ→tekutekuのFacebookページ
*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram
*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア


☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!   つながるうさぎ

☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。
同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。


AD