ニイハオ!2016年10月の2泊3日台湾旅行記が、ついにファイナルです。長かったね、この旅行記、、、。歩き疲れて気絶しそうな思いをした旅行2日のお話しはこちら→台湾旅行2日目☆涙の夜市
またスマホ片手に気絶するように熟睡できたので前日の疲れも持ち越すことはなく、3日目の朝も 早起き。
最終日まで胃腸の具合を崩さなかったので、旅行中は腹7分目を心がけていたけれど、最後の朝食は 調子に乗って多めに食べました〜。

ふと、マルちゃんのお皿を見ると やっぱり今日もベージュ色!ベージュ色の食べ物ばかり。
前日と1つ違う点は、、フライドポテトが山盛りやん!
昨日の朝食で「フライドポテトおいしい」って学んだんだね、マルちゃん(優しい顔でマルちゃんを見つめるワタシ、、、)。

そして、今日も朝から観光!
「猫空(マオコン)ロープウェイ」へ!
全長4033m、台湾最長のロープウェイだそうで、ロープウェイが好きな私は楽しみにしていました。

猫空は台北南部にあり、
またもや地下鉄を乗り継ぎ40〜50分ほど、
最寄り駅の「動物園駅」に着いてからも、歩いて10分ほど、、、しかも日差しが強く暑い、、、と、遠い。これぐらいの移動は「遠い」って言わないんですよね、言っちゃダメなんですよね、きっと。
あぁ、わたし、いかに狭い範囲でしか生活してないか分かる〜。遠かった、、、。

やっとロープウェイ乗り場に着いたものの、とんでもない長蛇の列!
切符を購入し、実際に乗れるまでに けっこう長い時間並びました。
しかし、週末&休日などは この日の比じゃないくらい混雑するみたいです!切符はweb予約もできるそう。
前情報なく、飛び込みで行ったわりにラッキーだったと、今、分かりました。

{28B1EBF7-8AE9-4723-81F6-BEB821069C12}

やっと、乗れたよ〜!!
動物のイラストが可愛い。乗り心地も良い。
終点の「猫空駅」までは120元、およそ460円。

ちなみに「猫空」は 猫の空ではなく、猫の開けた「穴」という謂れ(いわれ)があるそう。なんだか可愛い。

今までで経験したことのない標高の高さ!!
台北101タワーも見えたよ!
{FC66C691-3DFC-4D3F-BF74-68DF0D392011}

ん? あれ?
ワタシったら、、、

{ED27D568-7E2A-4442-B17F-7BED66C41761}

景色の写真を撮ってないやん!
ほぼほぼ緑の木々の風景で、めっちゃ のんびりした気持ちでボケッーと乗っていました。
みどり、あふるる〜〜。

猫空は有名なお茶の名産地だそうで、山の斜面には茶畑が広がっていました〜。特に「鉄観音茶」が名産だそうです。
2007年にロープウェイができる前から台北市民の憩いの場だったそう。ロープウェイは、超人気になり現在では一大観光スポットに変貌したとのこと。

猫空駅に やっと到着!ロープウェイで30分って、かなり特別な体験。

猫空で、することと言えば「ハイキング」「屋台の食べ物を食べる」「カフェでお茶飲む」。
そして、屋台が立ち並ぶ前は横目で見ながら素通りして、また歩いて歩いて 景色や茶畑を眺めながらお散歩。

お昼ご飯には まだ早い時間だったので、茶藝館風のカフェで休憩することに。

あまり歩くと疲れちゃうので、早々に目に入ったカフェに入ってみました。
ワッフルや、台湾茶、暑かったのでライムなどの柑橘類のフローズンなドリンクなど注文!メニューに日本語は無いものの、英語は書いてあり なんとなく読解。

広めで、ゆっくりできる店内。お客さんは少なめ。窓からの眺めは素晴らしかったです。

さわやかボーダーのマルちゃん。

{B96F056B-8D84-445D-9816-1C1BD8A017C4}

ワッフル、もりもりでビックリ!!フルーツも いっぱいで クリームも可愛い。一気にテンションあがりました。

こちらはポウちゃんに借りた写真。
{7BE1ACC3-60AC-4330-ADE7-9C44D5AF629D}

とても大きなグラスでビックリ!見た目も素敵〜。フローズンなドリンクには薔薇の花びらも入っており、香りも 味も 素晴らしい〜。ホイップクリームにも薔薇の花びらが散らしてあり可愛い。

このスイーツの光景にテンションが上がり、「あ、ワタシ、やっぱり女子やな!」って気付きました。
{13ED3337-23CE-4030-ADA1-7ED49F33EACC}

こちらのお店のお茶は、ティーポットでサーブされるタイプでした。
お茶は2種類、鉄観音茶と、文山包種を選びました。とても 美味しかったです〜。予想せず、良いお店でお茶ができて大満足です。

いま改めて猫空観光を調べてると、お茶生産農家さんが直営する素朴な茶藝館や 素敵そうなカフェが多くあるようで、お茶のソフトクリームなど美味しそうなものが いっぱいある!
夜景も とても素晴らしいんだね〜。

ロープウェイから見下ろせた動物園も、日本統治時代からある歴史的な動物園で、敷地は相当に広く、台湾固有の動物や、もちろんジャイアント パンダさんも飼育されており、非常に本格的なものだそう。

なぜ、行く前に もっと調べなかったのか。。。
次回の旅行には この反省を生かしますぅ。

猫空から、宿泊先だった台北シティホテルへ戻り、預けていた荷物をピックアップ。フロントマンと日本語で会話できたことは、本当に助かりました!

ボーダー&ボーダー。
{614DF1B4-E225-45FA-9934-7DF5836E7B19}

絶妙な丈のロールアップを実現したマルちゃん。

日本に着いたときに、ふとマルちゃんの足元を見ると、なんとロールダウンしてた!!
10月だもん、日本は寒いもんね〜。

帰りの飛行機も 熟睡で、あっちゅー間にJAPANに着きました。

初めての海外旅行は、みんなの おかげで不安なく、のんびり 楽しく過ごせました〜。ありがたい〜。ほんまに、ありがとう、お世話になりました。
スニーカーさえ履いていればパーフェクトに楽しめたに違いない!!

そして今年の2月は 急な思いつきで、なんとベトナムに行ってきました!ポウちゃんと2人旅。もう、サイコウでした。スニーカーも履いてたし!
早く、ベトナム旅行記を書きたいな〜。

○台湾旅行記は少しずつ綴っています○

☆台湾旅行初日の観光のお話はこちら→台湾旅行初日☆龍山寺、夜市など♪

☆さらに2日目の九份での前半のお話は→台湾旅行2日目☆憧れの九份♪
☆2日目九份での後半のお話が こちら→→優しさに包まれたならat九份♪
☆2日目午後の問屋街でのウキウキショッピングのお話は→問屋街でテンションあがる♪
☆2日目夜の台湾最大級夜市で気絶しそうな思いをしたお話→台湾旅行2日目☆涙の夜市

つながるうさぎ ☆tekutekuお知らせ☆つながるうさぎ

tekutekuの作品は    tekutekuさわだともこのInstagram  に1番早くアップしています。毎日1枚はアップしていますので、ぜひフォローしてくださいとびだすうさぎ2

*花冠、ブーケなどオーダーメイドのお問い合わせ&ご予約は→tekutekuのホームページ までお気軽に♪

*過去&最新作品紹介と最新のお知らせ→tekutekuのFacebookページ
*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram
*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア

つながるうさぎ☆ぱぱぼっくすお知らせ☆つながるうさぎ

ぱぱぼっくす 「手の鳴るほうへ」をBGMに起用してくださった一田久作さんの映像詩が広告作品コンクールでグランプリを獲得しました!ブログでお知らせ→http://ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12272519999.html

☆ぱぱぼっくす、次回ライブは6/17@大阪ムジカジャポニカです!共演は切望していた、ネコグルマ、ブギーパンツ!
ぜひ見に来てください♪

カナヘイ花1/7にライブで初めてお披露目した新曲のライブ動画をアップしました→ぱぱぼっくすyoutubeアカウント
アップするかどうか迷ったのですが、ライブ当日は この新曲が、とても好評でした!!

なので、ぜひ、ご覧ください〜。

☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!   つながるうさぎ

☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。
同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。