薔薇の「コレッタ」が咲きました〜。とても可愛いピンク色、幾重にも重なる花びら、丸いシルエット!理想通りの姿で咲いてくれてます。
{5A807F46-58EC-47D6-A906-4AA1C04D2358}

昨年の夏の終わりに、ネットショップで購入した新苗です。「つる性の薔薇」が欲しくて探している時に、ネットショップで写真を見て一目惚れ。

2年前の秋に購入した、「つる性の薔薇」の「ドッグローズ」も今年は、たくさん蕾がつきました!昨年は2つくらいしか咲かせられず。反省して、今年に入り大きめの植木鉢に植え替て 水やり、毎週の液肥を欠かさず。

ネットで薔薇の育て方を探して見ていても、なかなか理解できなかったので、薔薇の育て方の本を買い、今年の寒いうちに短めに剪定し、本の見よう見真似で つる部分をトレリスに誘引しておきました。

今年の4月あたりから、本に書いてある通りに、真上へ、ぐんぐん新芽が伸びて、美しい新緑が茂る。
{0FFCB423-964F-45E5-9658-0E017E0C0EF8}
これだけで、感動。

そして気がつけば蕾もいっぱい!とても素朴で、愛らしいドッグローズ。中央が黄色なのが、とてもノスタルジックな面持ちで大好きです。

{D686259A-E905-411A-AEA5-8BF3FE15738A}
ドッグローズは薔薇の原種で、花が咲き終わってから成る実が「ローズヒップ」なんだそうです。
こちらもネットショップで 新苗を購入しました♪

{CCF05D1F-4623-46B8-9943-F97B3801CEF6}

4月に入ると、どの薔薇も病気や虫害に合ってしまう〜。 
去年から 酷いのがチュウレンジハバチの幼虫。
1ミリくらいの細さで8ミリくらいの長さの緑色の幼虫が大量発生して葉っぱを食べて丸坊主にしてしまう!
今年は早いうちから、せっせと、薬剤(オルトランを愛用しています)をまき、蕾や葉に付いている虫は 指で取り つぶす、、、。

なんとか被害は治まり、良かった!!
毎日、コレッタが咲いています〜。
こんなに たくさん 蕾がつくなんて夢のよう。

左下の大きな葉はラズベリーの新緑です。

{15190A6E-823B-44CF-A7D3-E527002E7F7B}

コレッタ、ちゃんと咲いてくれるか、ほんと心配でした。
お高めの値段ですが薔薇専用にブレンドされた培養土を購入し、薔薇用に開発された植木鉢を購入して、大事に植え付けました。

こちらは更に咲いた5/16の写真!
{87200661-E123-4D70-8010-CD9E9EFD9990}
すでに6リンほどは咲き終わり、カットしました。2〜3日で花びらが ほどけてゆくようにパラパラと散ってしまうのです。儚い。
香りも とても良いです。

ああ、コレッタ。実は、つるの誘引が よく分からず、、、枝のシルエットが作れず。1番お気に入りのアイアンのトピアリーを設置したものの、自由に のびのび伸びています、、、。

こんなに咲くなら、背が高いオベリスクを設置するべきかな。今は 枝や葉や花が窮屈そうになってる!
今回の春シーズンのコレッタが咲き終わったら、誘引について、仕立て方について学び直そう。

こちらは、昨年の元旦の初詣で購入したミニ薔薇。アンティークな淡いパープル色に 一目惚れ。
{44422F19-5782-44C8-829D-72714C525D6D}

4月から、うどんこ病、黒星病から なかなか復帰せず。昨年から、小さな株のまま。
春が終わったら、本気で治るように手入れして、もっと大きな株になるようにしてあげるね。

ミニ薔薇もアンティークな色合いのものもあり、侮れません。しかも、ミニ薔薇は、何と言っても価格がお安い。
やはり、まめにチェックしなくちゃ〜!

こちらは、名前が分からなくなってしまいました、、、。昨年春の終わりに、京成薔薇園の新苗をホームセンターで購入しました。
{741D349D-95C5-4472-BE43-145F908D62AC}
タイムと寄せ植えしています。モコモコに育つタイムは よく収穫して乾燥させて、パスタなどのお料理に大活躍してます。

アンティークな面持ち、淡いピーチイエローに 周りは淡いグリーン色の花びら。もちろん一目惚れして購入。

とてもコンパクトなまま、あまり株が大きくならなかった。もっと大きく育つものなのかな??
ただいまは大きな蕾が3つ付いてます。咲くのが楽しみです。

薔薇は他にも、「ノヴァーリス」が 今年も元気!
ほんとに病気に強くて頼もしい。ただいま蕾がつき始めました☆昨年のノヴァーリス開花のブログはこちら→薔薇が咲いた*淡いパープルのノヴァーリス**

そして、育てて7年目くらいの淡いピンク色のミニ薔薇、今年になり新苗で購入した「モカ」という名前のモカ色の小さな小さな薔薇が、病気が治らず、治療中。蕾がついてもカットし、株に体力がつくように治療に専念させています。

薔薇の生命力には いつも ビックリしています。焦らず、根気よく、大事に様子を見ていきます〜。元気になりますように◎



☆tekutekuお知らせ☆つながるうさぎ


tekutekuの作品は    tekutekuさわだともこのInstagram  に1番早くアップしています。毎日1枚はアップしていますので、ぜひフォローしてくださいとびだすうさぎ2




*花冠、ブーケなどオーダーメイドのお問い合わせ&ご予約は→tekutekuのホームページ までお気軽に♪

*過去&最新作品紹介と最新のお知らせ→tekutekuのFacebookページ
*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram
*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア


☆ぱぱぼっくすお知らせ☆つながるうさぎ

ぱぱぼっくす 「手の鳴るほうへ」をBGMに起用してくださった一田久作さんの映像詩が広告作品コンクールでグランプリを獲得しました!ブログでお知らせ→http://ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12272519999.html


☆ぱぱぼっくす、次回ライブは6/17@大阪ムジカジャポニカです!共演は切望していた、ネコグルマ、ブギーパンツ!
ぜひ見に来てください♪


カナヘイ花1/7にライブで初めてお披露目した新曲のライブ動画をアップしました→ぱぱぼっくすyoutubeアカウント
アップするかどうか迷ったのですが、ライブ当日は この新曲が、とても好評でした!!

なので、ぜひ、ご覧ください〜。


☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!   つながるうさぎ

☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。
同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。




AD