ここ数日、急に気温が上がり私の植木たちも一気に花が咲きました!!
窓ごしに庭を見ると、紫色のムスカリが咲いてるのが目に入り、「3日前は咲く気配がなかったのに?」とビックリ。
このムスカリは、母が実家の庭から持ってきてくれて、およそ5年目のもの。昨年は咲かなかったけど今年は5本咲いてくれました。

そして、ビックリしたのが姫リンゴ!
{1D3DA6F5-7C7B-471C-88F7-1B6683E1F178}


昨年夏の終わりにホームセンターで買った盆栽仕立ての 小さな姫リンゴ。
その時は青い実がたくさん成って めちゃ可愛かった!
実が赤くなるのを期待していたら、赤くならず、全て落ち、寒くなると葉も全て落ちたので、、、 てっきり木そのものが枯死してしまったと思い込む。

でも、そのまま庭に置いて ごくたまに試しに水をあげてました。2月くらいに、新芽が出てることに気づき「生きてる!」とビックリ。

3月は新芽が立派な葉っぱになり、、、4月に入り、気付いたら、まさかの花が満開。嬉しい!
植木鉢が小さいと水切れも早いので、枯れやすい!これは真夏は かなり注意が必要。真冬のうちに、大きめの鉢に植え替えてあげれば良かったなあ。

庭に出て近づいてみるとブルーベリー4鉢も、ツボミがいっぱい!こちらの品種のみ、真っ白な花が満開に。
{47CCE643-A0BF-43CC-96AF-15EDEAA0EEC8}

スズランのような可愛いお花**

なんと、隣に並べてた、ラズベリーも白いお花が満開に。

昨年は花が咲いたけど水ぎれが早く水やりが追いつかず 青い実もカリカリに枯れさせてしまったラズベリー「ラビットアイ」。
たった1年で株が とても大きくなったので、トゲと戦いながら、2つに株分けしたら、どちらも元気に花を咲かせてる!
{924A8157-1148-4648-9DE9-6D1C6EE1AF88}

この後、更に満開に咲きました。
今年は まめに水やりをしよう!実が成りますように♪

ジャスミンも巨大になったので昨年夏に購入し自分で設置した160cmほどのアイアン製のアーチ。こちら2000円ほどでお買い得でした。
地面に 突き刺し方が甘くて、前傾してきました、、、。
{C5AD0868-4641-4E27-A655-70794FF6BEC8}

ジャスミンは、この家に引っ越した時に母が実家の庭から30cmくらいのものをくれたのですが、グングン成長して、いまは、どうしたら良いのか分からないくらいにボウボウに。
刈り込んだほうがジャスミンのために良いのかなあ?
赤いのは花のツボミ。
{2F2C58AD-0D17-4EA9-9FEF-ACE60B1BF706}

あまりにボウボウで花が咲かない心配があったけどツボミも たくさんで ひとまず安心。

お花の寄せ植えや薔薇やブルーベリーも、方角としては北にあたる玄関前のスペース(昼間の陽当たりは良好♪)に置いていたのですが、
昨年秋からはブルーベリーだけ庭に移動させて並べてました。
庭が南向きなので、やはり春からは陽当たりが良くて日照時間が長いのか、、、
昨年より早く花が咲いてビックリ。

今年こそは、せっかくの庭を綺麗に素敵にしたい〜。庭では、5月からは野菜をコンテナで育ててますが、野菜作りが終われば荒廃、、、。
今年はハーブを たくさん育てたいな。ベトナムで、ご飯に添えられているサラダが、
パクチーだけじゃなくてミントや色んなハーブがいっぱいで美味しく、いたく感動したので〜。

もうすぐしたらホームセンターに自転車で通う日々が始まる!!わくわく。
野菜苗を買う前に、庭の草むしり、昨年の野菜に使っていた土を太陽消毒したり、再利用できるように準備せねば〜。

憎き宿敵☆ナメクジが増えてきています〜。
姫リンゴの花をかじっているのを見た時は、瞬殺いたしました〜。今年は、虫対策も考え直して、園芸3年目の自分に期待しよう〜。


ぱぱぼっくすのライブも近づいてきました!
ぜひ 皆さん、見に来てください〜つながるうさぎつながるピスケカナヘイハートカナヘイきらきら

カナヘイ花チケット予約は カンタンにできます→ぱぱぼっくすライブ前売り券予約♪

5月4日at大阪ムジカジャポニカ 
「和久井光司クァルテット<街角でコヨーテ>ツアー」
共演:和久井光司クァルテット/チエルーム

5月13日at大阪ハードレイン
共演:CHAINS   



☆お知らせ☆

澤田、お茶ブログを始めました〜。日本茶、中国茶、紅茶、珈琲などなどお茶が大好きな澤田は毎日ありとあらゆる種類のお茶を飲んでいます。
美味しいお茶や喫茶店などのお話しを綴っていきます〜。



☆tekutekuお知らせ☆


tekutekuの作品は    tekutekuさわだともこのInstagram  に1番早くアップしています。毎日1〜2枚はアップしていますので、ぜひフォローしてくださいとびだすうさぎ2



 
オーダーメイドは、5月中頃以降の納期のご希望であればご予約承ります(4/17現在の受付状況です)。ジューンブライドの花嫁さまからのご依頼も、お待ちしております♪

ただいまは2018年1月挙式予定の花嫁さまからも
ご予約を頂いております。
今後はネットショップ開店予定で、ネットショップも1人で製作は もちろんのこと、お客様対応から作品発送まで全て担当いたします。
ネットショップ開店に伴い、オーダーメイド製作はお受けできる件数も減りますので、お早めのお問い合わせ&ご予約をお願いします。

お問い合わせ&ご予約は→tekutekuのホームページ までお気軽に♪

*過去&最新作品紹介と最新のお知らせ→tekutekuのFacebookページ
*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram
*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア


☆ぱぱぼっくすお知らせ☆

つながるうさぎぱぱぼっくす次回ライブ
5月4日at大阪ムジカジャポニカ 
「和久井光司クァルテット<街角でコヨーテ>ツアー」
共演:和久井光司クァルテット/チエルーム

5月13日at大阪ハードレイン
共演:CHAINS   

カナヘイ花1/7にライブで初めてお披露目した新曲のライブ動画をアップしました→ぱぱぼっくすyoutubeアカウント
アップするかどうか迷ったのですが、ライブ当日は この新曲が、とても好評でした!!

なので、ぜひ、ご覧ください〜。



☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。
同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

AD