大晦日は自宅の片付けなども やり切れぬまま、バタバタと実家に帰省し、美味しい年越しそばを食べて、迎えた元旦。今年は母も父も体調が良いので、私も2年ぶりに安心できる年越しでした〜。
実家の片付けや掃除を手伝うつもりの帰省が、夜は 毎晩のんびりしてしまいました、、、。
また近いうちに、実家に行って お手伝いをしよう。この度は心をフラットにして のんびりできて、とても幸せでした。ありがとう!

毎日 姪っ子や甥っ子と遊んでいたのですが、ふと目にした庭には自生したワイルドストロベリーに立派な実がなっててビックリ!!

綺麗な三角の形で、大きな実!可愛い!花も咲いてる〜。ビックリしました。陽当たりが良いからかな?

私の自宅のワイルドストロベリーも、買って植木鉢に植えていた苗からランナーが出て、地面に根を張り、たくさん自生していますが、いまは まだ花も実もないです。
実家の周りの田畑には、よく見たらタンポポも オオイヌノフグリも咲いてて まるで春の光景で、ビックリ!たしかに、今年も昨年と同様に暖かいお正月でした。

お正月の2日目。お昼ご飯を皆で食べた後は、甥っ子姪っ子と遊ぶ。
この日は、実家の周りに探検しに行くことになりました。大きな ため池を目指して、3人で出発!
私も行ったことない場所を どんどん歩いて行ってみました〜。

彼らは5年生と3年生、私も小さく背格好も似てるから、遠くから見たら子供3人だと思われたに違いない、、、。へへ。

なんと!図らずも、その探検中に、以前のブログで書いた「幼い頃に目にした宮本武蔵と書いてある石碑」
を、再び目にすることになりました!そのブログはこちら→裏山&神社の江戸時代からの歴史に触れる♪

{39772802-67AE-47A6-9DA2-840084EB1477}

小さい ため池の近くにあったのは記憶にあったのですが、記憶は確かでした。この石碑の裏には「南無阿弥陀」と彫ってありました!

寝る前に気になり、スマホで少しだけ調べるも、この村との関係性が はっきり分からず。やはり、おそらく、病気の療養で この村に滞在していた期間があるのだと想像しています。

そして、調べている中で、通っていた中学校の近くにはお城もあったことが判明しました。いまは石垣などが残っているそうです。
そして、この辺りは本当に神社が多いらしい〜。なぜなのか??

今までは 全く興味を持ったことが 無かった自分の暮らしていた村の歴史。今年のお正月に急に いろいろ調べて興味津々に!!

学生時代から歴史を覚えるのが苦手だったのですが、最近は 色んな土地に出かけたり旅行する時は、その土地の歴史や成り立ちを知っておくと 更に旅行が楽しくなるということが、分かりました。
このように、ブログに記しておくと 更に知識として頭に刻まれるので嬉しい。

私が子供の頃に通っていた この公園は、いまは廃墟のような状態。
ベンチには、「入らないでください」という黄色いテープ、、、


{1CEA6799-926D-4558-8ACA-BA8EEFF57087}
こわい、、、何が あったの??

{E97A15E0-65A1-45DE-B3F6-54644413F185}

遊具の色あせたゆえの絶妙なカラフルさが、切ない。
楽しそうに遊ぶ2人を見守りながら、すぐそばのベンチの「入らないでください」テープが気になってしかたないよ!

また春休みに、甥っ子姪っ子と会えるのが楽しみです〜。
3日目は姫路駅で母と姉と姪っ子とお買い物を楽しみました。

姪っ子に 教えてあげた美味しいもの、、、
{A7A3A1BF-C53A-4B06-B751-77ED8E57F3E2}

姪っ子は忘れないようにメモ書きしていました。
かわいいね〜。

ちなみに、このメモ帳とリラックマの鉛筆削りは私からのクリスマスプレゼント♪

私も昨年より、マメに実家に帰省したいと考えています。


そして、我が村の歴史、引き続き、時間がある時に、調べてみたいと思います〜。



☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ 

ぱぱぼっくすライブ☆ 
2017年2月5日 at京都ネガポジ 
前売り券ご予約はカンタンにできます→ぱぱぼっくすライブ前売り券予約♪



☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆
*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram
*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア


☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。
同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

AD