わたしの実家は、けっこうな田舎です。実家は姫路セントラルパークに向かうバス道に近く、なにせ姫路の山のほう。すぐそばに高速道路が走る、そう!けっこうな田舎です。
夜は 本当に空が真っ暗で近く、星も大きく輝きが強い☆
家の裏には田んぼが広がり、ため池も点在し、すぐ近くには400年くらい歴史がある神社や、「観音山」という神社から繋がる山があります。

子供のころは、飼っていたウサギをカゴに入れて連れて、しょっちゅう1人でウロウロして遊んでましたが、ため池や神社や観音山には なかなか 「何か こわい」「1人で行ったら こわい」雰囲気を感じてました。

とくに神社、、、。神社の裏には無縁仏を祀る 野ざらしの墓地があったんですが、そこの一角に 乱暴に破壊されたカラフルなマリア像や十字架が 大量に積まれていた光景は いまでも忘れられません〜。
キリスト教信者への弾圧があったのだろうけど、いま、思うと、いつの時代の物だったんだろう??     江戸時代?!  こんな小さな村で 何が あったの〜。
{61AAEF20-6009-46A7-B528-802F33A54C30}
このお社は、1714年建立だそうです。

あ、そういえば、少し向こうの ため池には 「宮本武蔵」って掘ってある石碑があったのを目にしたことが、幼い記憶の中にあります。→このブログを書いた翌日に探検して石碑に遭遇しました!ブログに綴りました→続☆実家の村にまつわる宮本武蔵♪

いま、少しだけ調べてみたら、姫路城下から 車だと20分くらい離れた、この周辺は、めっちゃ神社が多いようです。わたしの住む町(村ですが)は 宮本武蔵ゆかりだそう。おそらく療養してたりしたのかな。
いまは田舎の村といえど江戸時代は 城下から まあまあ近いほうだろうから、、、キリスト教を布教した人物がおり信者が居たのも 合点がいくな〜って思って、あまりに中途半端な理解なので、、、更に ちょっと調べてみたら、、、

この神社から少し離れた通っていた中学校の近くにはお城があったらしいです。初めて知りました。今は石垣などが残っているそう。

さらに、、、

黒田官兵衛が40歳くらいの時にキリスト教の洗礼を受けてたんですね!!まさに、わたしの村あたりまでキリスト教が広まったようです。
そして、その後に秀吉によるキリスト教弾圧!!
この史実を ふまえると、わたしが幼い時に見たのは、その江戸時代、まさに「バテレン追放令」の時に弾圧された村人たちの大切なマリア像だったと推測されます。

ビックリ、、、。おもしろい!
歴史など、こんなのは興味を持ったことなかったけれど、また更に詳しく調べたいなあ。

{9246EE54-9897-412A-8AB4-2BDE4D702757}
むかし、この天井の絵馬は、もっとボロボロだったような?おそらく 新しいものに替えたのかな。

いまは、この神社の周りは綺麗に整地されて、野ざらしの墓地や雑木林は無くなり、とても見晴らしが良くなってました!

観音山も、山道の入り口から山頂まで、観音さまの石像が等間隔に点在し、中腹地点には大きな観音像が何体も鎮座しており、ちょっと狂気を感じ怖かった記憶があったので、
25年ぶりぐらいに、確認しに行きたい!って思ってました。

そして、今日!わたしの母と、甥っ子や姪っ子、お義兄さんと、観音山を少しだけ登りました〜。
{296CBFCE-BF94-40F6-9CE5-76C83228E979}

底がツルツルのブーツを履いてたので山道では足首をグネりそうになったので、ちょっとしか登ってませんが、観音さまは 現存してました!

{F4CB5E6D-A6EA-4F35-ADFA-6AF81DBF8597}

左側に、観音像が たくさん、ずっと立ち並んでいます。

お顔がなかったり、ヒビが入っていたり、、、神社の歴史と同じくらい長い時間、鎮座してきたのかなぁ。



狂気の中腹には行けませんでした、、、。スニーカーを持参して、次回は登ってみたい。
{B37F46A4-EE50-472F-884D-F0E245871FCC}

こちらは、中腹とまでは言えないけれど、山道の途中で山を切り開いた平地に、小さなお堂を建てて奉ってありました。
ぜんぶ、石像ですね。

{9909FB81-12B8-4465-AC36-F942A95EFCE6}


山を下りる途中で、栗の木を発見して、めっちゃテンション上がりました、私だけが栗を拾い狂喜してました!姪っ子からは、「早く帰ろうよー!!」と  呆れられてました。

その後は 姪っ子と際限ないバトミントンが始まる、、、、ちょっと 足首と右手首も痛いです〜。運動不足を思い知る。
{FEB78734-2DAD-4E01-903C-E894D8F3487F}

2日も3日も 甥っ子&姪っ子に会えそう!2日の夜は高校生の姪っ子も。
しかし、なんで、姉2人の子供達は、こんなに可愛いのでしょうね〜。



*tekutekuの年始の休業日は1/1〜1/3、1/7です。お問い合わせの返信業務など全ての業務をお休みします。*

☆   *  ☆お知らせ☆  *  ☆ 

ぱぱぼっくすライブ☆ 
2017年1月7日at 大阪ムジカジャポニカ



☆tekuteku(花冠、ブーケ、アクセ製作活動)☆
*Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→tekutekuさわだともこのInstagram
*髪飾りを販売して頂いてます→美容室テテノア


☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。
同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。




AD