姫路市の僻地の姉ファミリーのお家までプチ旅行に行ってきました。塩田温泉などがある自然が豊かな町です。1番の目的は「蛍を見る」こと。

姫路駅からもバスで40分はかかり、バスの窓から見える景色は、山や木々や川や田畑や白鷺や、、、本当に ちょっとした旅行。ほんとに、川に美しく白い白鷺(しらさぎ)が普通の顔して居るんですよ~。 
姫路城の別名が白鷺城というのは有名な話ですねぇ。白鷺のように白く美しいお城だと言われているからです。ただいまは、外壁塗り替えや改装後2年目にて、本当に真っ白で綺麗です。あ、姫路城下にある動物園も オススメです~。昔はウォンバットを見るのが好きだったなぁ。

この日は、私が少し寝坊したので、夕方前に到着したものの甥っ子&姪っ子とも遊べました!
縄跳びをしたり、風船を投げ合ったり(ぶつけ合い)、シルバニアファミリーで遊んだり、ジェンガをしたり。
晩御飯は手作り新ジャガイモ(ジャガイモも手作りね)のコロッケ。!新ジャガイモの素揚げも、最高に美味しかったです~。ありがとう~。

さらに、甥っ子(小学5年)の「吾輩は猫である」の音読を正座して聞いたり。
なんとまぁ、本読みが上手な子やで~。日本一や!

晩御飯後は川の上流に連れてってもらい、たくさんの蛍を見れました~。とても幻想的な光景で夢見てるような感覚。
空を飛ぶ蛍を見上げると星屑と区別がつかず。そんな光景が見れるの、本当に特別なことです。

儚くも強い命の輝きでした。暗闇があるから光が見えるんだなぁ。とか、しみじみ思いました。
ほんと、見れて良かった。

お義兄さんは、蛍を手で捕まえてましたよ、それくらい たくさんフワフワ飛んでました!

夜は、姪っ子(小学3年)から指名が入り、姪っ子のベッドで一緒に寝ました。

枕元には、3枚重ね着した(しかも1番下がカーディガン、という斬新な着こなし)ドレッドヘアのポポちゃん人形が居たので、こわい夢を見ました。

なぜドレッドヘアになったのかは、姉も姪っ子も身に覚えがないそうです。市松人形のように呪いで髪が伸びる代わりに、ポポちゃんは縮れたのかな。縮れたのかな(2回言う)。呪いかな。呪われたかも、、、

{84DEDCF0-E687-4201-B6E6-FF07C15D2D59}

こちらのポポちゃんは、先日の友達家族宅の ポポちゃん。全く可愛いがられていないポポちゃんは、無念に床で絶望されてました。はだか、、、。カーペットのベージュに同一化して、妖怪になりそうなポポちゃん。

お義兄さんのご実家から、新ジャガイモ、新玉ねぎ、にんにく、ニンジン、サニーレタス、、、手作り野菜も、またもや たくさん頂いて、嬉しいよ~~。5月末は空豆も たくさん頂きました。さいきんは、空豆を そのまま、トースターで焼いて食べるのがお気に入り。

お義兄さんも、お庭で野菜や果樹を育てているので、私も たくさん相談しました。頼りになります。ありがとうね~~。
ブルーベリーが青い実が なんとまあ、たくさん実ってました!!憧れる~。

姪っ子ちゃんから もらったお手紙。もうすぐお誕生日なので、欲しいものを書いてくれました。
{E027EA1A-C408-449E-BE0C-962FE96AA874}
「ビーズの ひも」は、会えたこの日に献上したので、サッと上から横線を引いておられました。
{36FBA75C-BB95-45AF-AD77-0C65382E2E29}

裏面にも ビッシリと書いてあります。エルモとクッキーモンスター、上手に書けてる!!

また 蛍を見に行けたら良いなあ。甥っ子も姪っ子も 思春期に入るまでに、、、まだ一緒に遊びたがってくれるうちに、なるべく たくさん会いたいなぁ、と心から思いました。今年の夏休みも、我が家に泊まりに来てね~!

☆お知らせ☆
☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/

☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!
☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。
https://www.instagram.com/tekutekusawada/

☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!
tekuteku澤田はアカウントtekutekume
ぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawa
ぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial