• 31 Aug
    • 西宮神社にて のんびり わらび餅**

      8月は西宮神社に行ってきました〜。西宮神社は、福の神として崇敬されている えびす様をお祀りする神社の総本山です。毎年、十日戎には全国各地から たくさんの参拝客が訪れます。西宮駅からすぐの美容室tetenorさんで髪を綺麗にしてもらった後に、「そうだ!久しぶりに西宮神社に行こう〜」と思いつき、猛暑の中、行ってきました。普段は参拝客もチラホラ程度。この日も、少なく、ラッキー。お茶屋さんのイスに座り、鯉や亀を ひたすら眺めていました。心が洗われる〜〜。風鈴の音を聴きながら、ひたすら ため池を眺める。心を無にする時間の大切さを再認識。いかんせん猛暑にて、座ってるだけでも汗が出るので、しばらくして、お茶屋さんに入り、わらび餅!お茶が付いて350円なり。きな粉たっぷり!美味しかったです。さいきん、なぜかしら、澤田は和菓子が好きになりました。甲子園駅に高山堂さんが開店したので、ちょいちょい買うのが楽しみな近頃です。高山堂は西宮マダムの絶大なる支持を得ている和菓子屋さんです。私は昨年3月までの5年間、西宮神社の近くに住んでいました。阪神大震災までは大きな商店街があった場所だそうです〜。初詣や十日戎の時期は、たくさんの参拝客で明け方まで一日中賑やかなのですが、それ以外は それはもう静か!住んでたマンションは80年代の残党な古いガタが多い部屋でしたが、気に入ってました。tekutekuの仕事が拡大したのも、西宮神社の えべっさんパワーかな?!と、けっこう本気で思っています。阪神電車西宮駅は生活するのにも環境が良く大変便利なので、引越しを決めた時は西宮駅付近で新しい住居を探したけど、良い物件がなく、、、甲子園に引っ越すことになったのです。今までは、えべっさんのおかげで 迷いなく のびのびとtekuteku仕事をできてきたけど、この5年間を糧に、これからは自分の力で新しい道を切り開いて どんどん拡大させていこう。たまに、西宮神社にお参りに行き、ご挨拶やご報告して、のんびりした時間を過ごそう〜。髪で 美容室tetenorさんに通ってるので、実現可能だ〜。というわけで、久しぶりに西宮神社にお参りに行ったことで、これまでの5年間に はっきりと区切りがつけれて、新しいスタートを強く意識することができました。9月からも、よーい どん〜〜。☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくすライブ☆ 9/9@大阪アガッタ!( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします) 9/25@京都ブルーアイズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 29 Aug
    • 野菜を育てる☆黄色ズッキーニ収穫♪

      野菜の園芸日誌です〜。立派な花は咲けども受粉せず実ができなかった黄色ズッキーニが、一本だけ立派に実りました!!8/17に収穫した黄色ズッキーニ、バジル、ひもとうがらし。ズッキーニ、収穫するタイミングが遅かったみたいで、めちゃ硬い!!カボチャ並みに硬質!!果たして食べれるのかな?と恐る恐る炒めてみましたが、火を通したおかげか少し柔らかくなり硬さは大丈夫でしたが、味も あまり無く、まずからず、うまからず、、、。まあ、しかし、一本だけでも実って良かった。もし来年も育てるなら、人工授粉してあげなくちゃ。花が咲くのは朝の5時とか めちゃ早朝、、、。種から育てたバジルも育ちました。発芽した可愛い双葉は、思ってたより移植にも強かった。小さなポットで発芽させてから、優しく根をほぐして ポットから抜いて、トマトを植えているコンテナに植え付けました。すぐに根付きましたよ。成長しながら、やはり葉っぱは、虫にかじられてます。発芽したばかりの芽も、虫に食べられて全滅したりしたので、懲りずに、また新しく種を蒔いて、、、ここまで育ってくれて嬉しかったなあ。毎年、バジルの苗木を買うものの 今まで上手く育てられたことなかったので。来年も種から育てよう。えごま、大葉、バジルの葉もの野菜は、虫の被害で、8月中ごろから、ほとんどダメになってしまいました。来年は、虫除けカバーを購入して、発芽させる段階から付けようと思います。これらの葉もの野菜、本気で たくさん食べたいから、本気で虫除けカバーをする!!6月に必死に草むしりをしてスッキリした庭は、またもや今は雑草がボウボウ。イネ科の雑草かな。タイミングにより繁殖してる雑草の種類も変わるので興味深いです。いまだ庭を有効利用できておらず、、、。有効利用、というか、せめて、植木鉢に植えた植物やコンテナに植えた野菜などを 良い感じに配置できたら。庭にメダカの睡蓮鉢も置きたい。むむー!とりあえず、やらなきゃいけないのは草むしりかなぁ。ちょっとずつは草むしりしてるものの、すぐにボウボウに。白ゴーヤさんは5つほど、大きな立派な美しい実がなってからは、8/28現在は、これ以上は大きくならなさそうな小さな実がチラホラ。相変わらず、葉もツヤツヤと綺麗なんですが。来年は、ツタを這わすトレリスを もう1枚買い、横に拡大させようかな。でも、あんまりツタが広がっても、雄花と雌花が遠くになったりして、受粉しにくくなるかな?!など思ってみたり。野菜を育てる今年の経験を、また来年に生かして、来年は もっと うまくやりたいです〜。9月に入ったら、ニンニクと島らっきょうを 植え付ける〜。☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくすライブ☆ 9/9@大阪アガッタ!( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします) 9/25@京都ブルーアイズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 28 Aug
    • tekutekuオーダーメイド受付のお知らせ*

      ただいま花嫁さまからのオーダーメイドのご依頼を、たくさん頂いております。ありがとうございます!花冠、ブーケ、リストブーケなど、ご依頼頂きました順に丁寧にお作りしております。9月納期のご依頼は、これ以上はお受けできそうにないのですが10月以降納期のご依頼でしたら承りますのでtekutekuのホームページまでお問い合わせください。http://tekuteku.me/ 写真の花冠は一点物作品です。私が直接通販いたしますので、http://tekuteku.me/ まで お問い合わせください〜。*こちらの花冠はSOLD OUTしました。ありがとうございました*白いウェディングドレスは もちろん、水色やピンク色系のカラードレスにも オススメです。*サイズ調整は自由です。リボン部分は取り外し可能。花冠の両サイドは取り外し可能なコサージュとしてお作りしています。二次会やパーティーなど、、、ご結婚式後も末長く髪飾りコサージュとしてお使い頂けます。こちらの花冠のデザインをベースにした、オーダーメイド製作も承ります。お気軽にお問い合わせくださいませhttp://tekuteku.me/ ♪☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくすライブ☆ 9/9@大阪アガッタ!( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします) 9/25@京都ブルーアイズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      テーマ:
    • 8/21サンサンマーケットでギーや珈琲レクチャー♪

      8/21に開催されたサンサンマーケットの日記の続きです♪前回の日記は こちら→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12194359031.htmlこの日は、私も たくさん楽しみました〜。ゆげ焙煎所さんによる珈琲の美味しい淹れ方のレクチャー。この後、淹れたてのアイスコーヒーも頂きました。めちゃ、美味しい!!なんとまぁ、美しい ふくらみ〜!!珈琲豆が新鮮だと、こんなに ふっくら するそうです。こちらは、珈琲の淹れ方を教えてもらってる、嬉しそうな和田くん(美味しいパンを作る人。さらに、ユニット名「月とミルクパン」で音楽活動をしています。)可愛い娘ちゃんたち。私と娘ちゃんたちはシルバニアファミリー仲間でもあります。和田ファミリー宅にお邪魔して、シルバニアで遊んでいる写真です。遊んでくれて、アリガトウね。珈琲以外にも、tetenor岩本さんによる「ギーのつくり方&使い方」レクチャーに参加したり、製作者である先生に「ハーブコーディアル」を今の体調に合わせて選んで頂いたり、、、、。美味しい珈琲飲みながら美味しいフォカッチャをモグモグ、、、。贅沢な時間。1日で、こんなに学べて 美味しくて 自分自身のことを再確認できるなんて、めっちゃお得!ハーブコーディアルは私はエルダーフラワーがメインのブレンドタイプを購入しました。さいきん、寝つきが悪く 眠りが浅い日が続いていたので。ハーブコーディアルをお湯で割って眠る前に飲もう〜。「ギー」とは、かんたんに説明すると、無塩バターをクツクツ煮詰めたもの。私は作品製作による目の酷使が原因の眼精疲労と目のクマを改善したくてネトラバスティ(「眼球エステ」と表現しているサロンが多いようです)を受けたことがあり、良い効果がありました(定期的に通いたいけど、サロンが遠い町にあるので通えなくて、、、)。その時に用いるギーに興味があったので、初めてレクチャーして貰えて ほんと勉強になりました。ネトラバスティは、なんと温かいギーで目を洗うのです。おもしろいよ!午前中に開催されたギーのレクチャー。バターは四つ葉バター。バターをクツクツ、、、。良い香り〜!お料理にも使えるし、温かいギーを、お腹や 瞼に塗っても良い効能があるそうです。こんど、瞼に塗ってみよう!目の疲れに効果的だそうですよ。冬は おへその下に塗ってみたら、気持ちいいだろうな。冬だけじゃなく、夏の冷房疲れの体や生理時にも良さそう!次回のサンサンマーケットは10/16とのことですよ〜。tekutekuも参加させて頂くことになれば、ブログやツィッターなどで報告しますね。新しい環境に身を置いてみることや、イベントに参加することで、新しい考えが生まれたり、新しい作品を作れたり、、、今年は 色んな事を たくさん新しく吸収して、新しい形でアウトプットできている。去年の自分からは想像できない、新しい作品製作をできている今の自分が嬉しい。8月にはいり、なんだか夏に疲れ、ライブやイベント、オーダーメイド製作で忙しくなり、久しぶりに睡眠不足の日々を送り、けど、やらぬばならないことが達成できておらず、1人で気持ちが焦っていましたが、、、落ち着こう。久しぶりにブログを書いたら、やはり、気持ちが整理できて、スッキリした気分。ただいま花嫁さまからのオーダーメイドご依頼を多く頂いております、ありがとうございます!宣伝ができていないのにtekutekuを見つけてくださりご依頼をくださるなんて、とても ありがたく幸せです。もっか、花冠やブーケを作っております。花嫁さまのために頑張ります〜!☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくすライブ☆ 9/9@大阪アガッタ!( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします) 9/25@京都ブルーアイズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 8/21サンサンマーケット☆ありがとうございました♪

      8/21は西宮市テテナナさんで開催されたサンサンマーケットでした。無事に1日が終了しました〜。 私も、今回も、とても楽しく ゆったりした気持ちで過ごせました〜。サンサンマーケットでは、いつも心からリラックスした時間が過ごせます。tetenorスタッフさん、参加者の皆さん、ご来場者の皆さま ありがとうございました!tekutekuは、今回はシルバニアファミリーをイメージしたミニチュア フェイクスイーツを初めて販売。ミニチュアフェイクスイーツは、そもそもシルバニアさんの 御飯用に作り始めたのですが、、、まさか、販売させて頂くことが決まるとは。サンサンマーケット用に新しく作りながら(製作途中のブログ→    http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12191639900.html)、フェイクスイーツの おもしろさに魅せられて、どんどん欲が出てきました!子どもちゃんが手で触ることを考えて、パーツも外れにくいように、耐水性仕上げにもしました。こちらの3人に店番も手伝って頂きました〜、アリガトウにゃ。こちらの3人が、小さなお子様みなさんと一緒に遊んでくれてました。お気に入りのテーブル&チェアはシルバニア初期の「アーバンライフ」シリーズのもの。椅子の座面はエンジ色のビロードのような生地です。ネットオークションで落札した「緑の丘のすてきなお家&お人形家具大量セット」の中に入ってました。以前のブログに綴ってます→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12188319293.htmlそう、小さなお子様たちは、みなさん、このコーナーで足を止めて、人形やスイーツを触って楽しんでくれてました!一緒のママも「かわいい〜!」と楽しそうに手にとって見てくださってたので、私は めっちゃ嬉しかったです、、、。大人も子どもも楽しんでくれるなんて。シルバニア、ばんざい!前回のサンサンマーケットでは、小さなお子様連れのご家族が多かったので、私も次回はお子様にも喜んでもらいたいな〜、かんたんなワークショップとか したいな〜、と思ってました。今回は ぱっちんどめも、久しぶりに製作!お子様&ママに、お揃いの ぱっちんどめ。 ヘアゴムも、久しぶりに作りましたが、tekutekuらしい新作が作れました。以前は、こんな作品が提案できなかったので、理想の感じで肩の力が抜けたデザインができて嬉しい。ヘアゴム部分は、全てパールラメが入ってて可愛い&綺麗なのでブレスレットととしてもオススメです。完売したので、いくつか作ってtetenorさんに納品したいと考えています。アートフラワーやガラスビーズで作ったピアスも たくさん並べました〜。左手の花冠は一点物で、ただいまtetenorさんで販売中です。Instagramで見てくださった方からもお問い合わせが多い作品です。こちらをベースにオーダーメイドのご依頼も頂いています、ありがとうございます。花冠詳細は、以前のブログでご報告→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12174507455.htmlこの机の左隣には、さらにアートフラワーの髪飾りも たくさん並べました。みなさんに、たくさん喜んで頂けて、ご購入頂き嬉しかったです。次回もサンサンマーケットに参加させて頂けたら、お子様用の髪飾りを いろいろ作りたい!と思いました。フェイクスイーツも「アクセサリーにしてほしい!」という声を たくさん頂き、ビックリ!今後、まず、アクセサリー用にフェイクスイーツを作って、アクセサリーに仕立ててみる予定です☆この日は、私もワークショップなど、 たくさん楽しみました。その模様は、この後のブログに書きました→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12194368175.htmlぜひ読んでください♪ ☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくすライブ☆ 9/9@大阪アガッタ!( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします) 9/25@京都ブルーアイズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial 

      2
      テーマ:
    • 8/20ぱぱぼっくすライブ@大阪ベアーズ

      先週末から急激に忙しくなってしまい、余裕が無いどころか久しぶりに睡眠不足な日々を送ってます〜。今日は姫路の実家に帰ってきました、ふとんの上でブログを書いています。明日は6時起きで鳥取だよ〜お礼が遅くなりましたが、、、8/20は、ぱぱぼっくすライブ@大阪難波ベアーズでした!みなさま、ありがとうございました!ベアーズも今年初めての出演だし、なんと珍しくお昼12:30スタートのライブでした。私はtekuteku活動を始めてから、夜型生活や朝夜が逆転生活が当たり前。体調のために、ライブ5日前から朝型生活に治そうと努力するも、、、なんだか無駄に睡眠不足な日々なだけで、ライブの前夜に至っては、眠れず、、、3年前くらいから、睡眠不足だと、てきめんに悪い影響が喉に出るので、鬼のような後悔と不安を抱えて、、、朝の10時に難波ベアーズへ。はやい、はやすぎる、朝の10時にベアーズなんて!!本番は、会場のお客様の温かい雰囲気と、なんとか持ち前の気力で、予想以上に声も出て、良い感じでライブができました〜。*ぱぱぼっくすのライブ写真はユミネーさんのお友達から拝借しました、ありがとうございます!*会場には、小さなお子様も いっぱい!泣き声や声援で、楽しかったです〜。泣いてたのは、ぱぱぼっくすドラマーの高田の長女みーちゃん4歳、大きな声で「おとーちゃん がんばれー!」は、高田の長男ふみくん2歳でしたが。ふみくんは、三曲目の「いつか」で、お眠りになられたようです。ライブ中に、私の姿を絵に描いてくれてた7歳の女の子が、ライブ後に その絵を見せてくれました!キラキラで可愛いらしく、上手な絵!とても嬉しかったです〜。ありがとう!!この日は、楽しみにしてたユミネーズと共演!!リハを拝見しましたが、とても素敵な音楽で本番が楽しみでした!ギターと鍵盤はスリープウィークのヒロタくんとリンダさん。この二人の音とアレンジとコーラスが、かなりの要となっておりました。ぱぱぼっくすのライブ中のMCで、私が、ユミネーズのリハを見た感想を「ユミネーズめっちゃよかったです、イギリスの田舎町に居そうなバンドやった!」「グラスゴーとか」と、最高の褒め言葉で表現してたんですが、、、、なんと、本当に、ユミネーズのユミネーさんは1年間ほどグラスゴーでバンド活動されてたそうです!!おやまあ、ビンゴ!!ベースを弾きながらセンターで歌うユミネー!帰り道、難波駅まで一緒に歩いて、初めて個人的なお話しをしましたが、ライブを見てた時も、個人的なお話しをしてる時も、「ユミネーさんって、とてもシンプルな女性なんだろうなあ」と思いました。シンプルな女性、憧れます。メンバーそれぞれがご多忙で、たくさんはライブが出来ない状況なようですが、ユミネーズのライブを見に行ったり、ユミネーズと共演したいなぁ、と思いました!この日は、「群青いろ」の映画上映で知り合った皆さんが みんな見に来てくださったこと、めっちゃ嬉しかったです!!真夏の真昼の難波まで来てくれはるなんて、、、。愛と情熱が溢れる皆さん、、、。本当に、ありがとうございます。ぱぱぼっくすも、もっと、もっと自分の言葉で、自分たちだけが奏でられる音で、唄を作って、大きな声で歌っていこう!と心から思いました。高田ファミリーも来てくれたし、まだお昼過ぎだし、、で、私も久しぶりに打ち上げに参加しました!ふみくん2歳は、たるたに先生の顔にドラえもんがコラージュされた写真を見せられて、立ち上がり、向かいに居た、たるたに先生に近づいて、、、たるたに先生のお腹にポケットが無いか、確認してましたよ!ぽむぽむ、、、、。ポケットは、ないわ〜。病気が怖くて30kgもダイエットしたのに、ただいま2/3は元の体重に戻ってるらしいわ〜〜。 なぜか上半身が裸のふみくん、甘えん坊の みわこちゃんに、絵本を読み聞かせる我らがドラマー☆たかちん(高田)、、、打ち上げとは思えない光景〜〜。おとーちゃん、がんばれ〜〜!!ぱぱぼっくす、9月&10月は ライブ多めらしいよ〜。また、みんなで見にきてね。☆ぱぱぼっくすライブ☆ 9/9@大阪アガッタ!( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします) 9/25@京都ブルーアイズ 10/2@京都ウーララ 10/15@大阪ムジカジャポニカ 

      テーマ:
  • 19 Aug
    • シルバニアのスイーツを手作り中☆

      8/21のサンサンマーケットに向けて、シルバニアファミリーをイメージしたミニチュアフェイクスイーツを作ってます〜。*可愛いシマリスちゃんは、ネットオークションで新品のデッドストックを落札しました。1990年くらいの製品かな?!シッポがフサフサ!(以前のブログにもアメリカ版家具と共にシマリス ファミリーが登場→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12167809270.html)ドーナツ、フルーツゼリー、フルーツタルト、シロノワールをイメージしたスイーツなどなど。タルトケーキをフルーツやビーズで飾り、楽しい。新しく購入してみた軽量樹脂粘土でタルトケーキ土台を作ってみたら、質感に感動。ふっくら、ふわふわ。フルーツタルトは、ちょっと大きいです、HARBSの大きなタルトケーキ、いつも感動してテンション上がるので、そのイメージで。本物に そっくりなフェイクスイーツ、めっちゃ憧れます。今回は「本物っぽい」感じは無いけれど、ポップで可愛いらしいフェイクスイーツを。自分が子供の時のお絵描きで、こんなスイーツを描いてたな、憧れてたな、ということを思い出しながら作りました〜。子供ちゃんが見て「かわいい!」って思ってもらえるイメージで。樹脂粘土やフェイクスイーツ作りは初めてなので、ちょっとずつ勉強しながら ちょっとずつ資材も買い足しながら、とにかく 楽しんでます。資材も見てるだけで、おもしろい!いつか本物に そっくりなフェイクスイーツ作りにも挑戦してみたい!次に時間ができたら、まずサクランボ、作ってみようー。ミニチュアだから一粒3ミリくらいかな。そしてシルバニアさんの家具づくり、ファブリック作りもしたい。夢と欲が尽きない〜。いまは、お花のヘアゴムを作ってます!素敵なヘアゴムできました!サンサンマーケットで、ぜひtekutekuの作品をご覧ください。フェイクスイーツ以外にも、tekutekuの いつものコサージュやピアス類も特別価格で販売します。8/21はサンサンマーケットに、8/20は 大阪は難波ベアーズでの ぱぱぼっくすのライブを ぜひ見に来てください〜。お待ちしています☆☆サンサンマーケットの詳細はテテナナさんのHP(http://tetenana.net/202schedule/)やInstagramやfacebookをチェックしてください。☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      5
      テーマ:
  • 15 Aug
    • *元気いっぱいフウセンカズラ♪花の園芸日誌*

      お花の園芸日誌です。昨年に苗から育てたフウセンカズラから種をとり、今年は その種から育ててみました〜。 今年も玄関前で、トレリスに仕立てました。8/4の写真です。1苗で ワサワサに育つので、1つのトレリスにフウセンカズラ1苗で充分。真ん中にブルーサルビア、千日紅を寄せ植えしました。千日紅が乾燥にも強いし暑さにも強いみたいで、良い感じにワサワサ育ちました!小さなボンボリ、ピンク色が可愛い。フウセンカズラの種は土に撒く前に、何日か水に浸しておくと、すぐに発芽しました!種の発芽率も高いし、移植しても強い、、、。可憐な見た目とは違い強健です。最初は発芽具合がわからなかったので過保護にして黒いポットに種を蒔きました。パンダさんの洗面器は実家に転がってたので、貰いました、お気に入り☆庭には種は直播きにしましたが、問題なくグングン育ってます。朝顔と一緒に。朝顔も昨年に咲かせた花からとった種です。発芽した頃の写真。こちらは以前のブログにご報告しました〜http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12180655552.html。大きくなりました。右側がフウセンカズラと朝顔です。虫さん(小さなバッタが主犯格)に かなり かじられている朝顔の葉っぱ。さいきんは、更にワサワサですが、まだ花が咲く気配がないので、ちょっと心配。左は沖縄スズメウリ、ただいま更に暴れん坊のようにワサワサで 絡まる場所がないほどツルが アッチコッチに。どうしたものか悩み中。話は戻り、玄関前のフウセンカズラのコンテナの左隣のペチュニアはレモンイエロー、私には珍しい色のチョイス。でも イエローって見てると元気が出てくるし、これにして大正解でした。少しずつ大きくなり今は毎日、たくさん咲いてくれてます。今年の夏は お花類が少なめなので、来年は 早いうちから計画をして、もう少し色々と寄せ植えしたいなぁ。ただいまは8/15で、すでにフウセンカズラも小さな白い花が咲き、更には既に緑色のフウセンが いくつが出来てて、やはり とても可愛いです!フウセンカズラを見ていて、風鈴が欲しくなりました!今からなら まだ間に合うかな〜、売ってるかな?!☆お知らせです☆なんとシルバニアファミリー サイズのフェイクスイーツを8/21に行われる美容室tetenorさん主催の「サンサンマーケット」で販売することになりました(場所は阪急電車西宮北口駅からすぐのテテナナさん)!こちらは初めて作ってみたスイーツたち。(こちらも以前のブログでご報告http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12153494555.html)  もちろん、フェイクスイーツ以外にも、tekutekuのコサージュやピアス類も特別価格で販売します。8/21はサンサンマーケットに、8/20は 大阪は難波ベアーズでの ぱぱぼっくすのライブを ぜひ見に来てください〜。お待ちしています☆☆サンサンマーケットの詳細はテテナナさんのHP(http://tetenana.net/202schedule/)やInstagramやfacebookをチェックしてください。☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      3
      テーマ:
  • 12 Aug
    • シルバニア☆陶器製のお風呂&トイレ♪

       シルバニア日記です〜。シルバニアファミリーをネットオークションで見るようになり、最初に欲しくなったのは実はお風呂。なぜかお風呂。もちろん欲しいのは、シルバニアファミリーが初めて発売された1985年ごろの初期の製品。 そう「陶器でできている」というポイントに惹かれたんです〜。しかもシャワーやシャンプーや石鹸、スポンジ、ボディブラシなど小物もついてます。シャワーカーテンも。発売初期は、ヨーロッパのドールハウスをお手本にして、お風呂や食器類も全て陶器製で企画製造してたそうです。私の子ども時代に買って貰った食器類も陶器製です!いまは大事にしています。「緑の丘のすてきなお家」の一階角部屋に置いてみました。「お風呂に窓がある」って憧れてたので〜。いまの新居はお風呂が一階にあり、窓があります。とても嬉しい。お風呂はいるたびに、幸せな気分になります。昼間のお風呂は なお気持ちいい。シルバニアファミリーのお風呂をネットで見ていたら、発売初期のトイレも陶器製だということを知り、欲しくなる。トイレットペーパーは もちろん、バケツや洗剤、ぞうきんなど掃除用具もセットになってます。小物たちが、めっちゃ気が利いてる!うーん、おもしろい!どちらも、シルバニアファミリーの初期の家具を集めだして間もないころに、ネットオークションで落札しました〜。お風呂はタイミングが悪かったので1500円くらい、トイレは幸運にも300円くらいだったかなあ?先日のブログ(http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12188319293.html  )にも書きました「緑の丘のすてきなお家」を落札した時に、お人形や家具が大量に色々セットだったのですが、その中に なんと陶器製のお風呂も、なんとトイレも各2つ入ってました〜。なんとまあ。我が家にお風呂もトイレも各3個もある状態。各1つだけ飾って、残りは保管してます。初期の陶器製お風呂はオーバル型と長方形型があるんですね。知らなかったことが いっぱい!そして、おもいがげず、両方そろいました。しかし、まあ、なぜ あんなにお風呂が欲しくなったのか??自分の深層心理を知りたいです。ずっと欲しいと思っているのは、シルバニア初期の木製の丸太小屋!ネットオークションを見てると必ず3万円以上にはなるので、さすがに諦めています。いつか、自分で作ろうかな??そしてお知らせです☆なんとシルバニアファミリー サイズのフェイクスイーツを8/21に行われる美容室tetenorさん主催の「サンサンマーケット」で販売することになりました(場所は阪急電車西宮北口駅からすぐのテテナナさん)!こちらは初めて作ってみたスイーツたち。(こちらも以前のブログでご報告http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12153494555.html)  もちろん、フェイクスイーツ以外にも、tekutekuのコサージュやピアス類も特別価格で販売します。8/21はサンサンマーケットに、8/20は 大阪は難波ベアーズでの ぱぱぼっくすのライブを ぜひ見に来てください〜。お待ちしています☆☆サンサンマーケットの詳細はテテナナさんのHP(http://tetenana.net/202schedule/)やInstagramやfacebookをチェックしてください。☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      4
      テーマ:
  • 11 Aug
    • tekuteku8/21サンサンマーケットに参加♪

      お知らせです☆8/21に行われる<サンサンマーケット>に参加させて頂けることになりました!兵庫県西宮市の美容室tetenorさんが主催のマーケットイベントで、場所はtetenorさんの姉妹店tetenanaさん(阪急電車西宮北口駅から徒歩5分)で開催されます。tekutekuは、なんと今回はシルバニアファミリーサイズのフェイク スイーツも販売します〜。今までのサンサンマーケットでは、小さなお子様連れのご家族の皆さんにも たくさん来て頂いてたので、tekutekuのコーナーでも楽しんで頂ければ 嬉しいです!写真のスイーツは初めて作ってみた作品なので、販売用には これから製作します。このたびも、いつもの髪飾りコサージュや、お花やガラスビーズのピアス、ブレスレットは特別価格で販売展開します。サンサンマーケット当日は、ウェディングの花嫁さまの髪飾り、ブーケ、リングピローや成人式の髪飾りなど、オーダーメイドのご相談も承りますので、お気軽に私に声をかけてください〜。webからでも、お気軽にお問い合わせください〜→http://tekuteku.me8/21はサンサンマーケットに、8/20は 大阪は難波ベアーズでの ぱぱぼっくすのライブを ぜひ見に来てください〜。お待ちしています☆☆サンサンマーケットの詳細はこちら→http://tetenana.net/sansunmarket/☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      4
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 谷口智則さん絵本原画展at美容室tetenor

      先日は、阪神電車西宮駅からすぐの美容室tetenorさんにお伺いしました〜。髪を綺麗にしてもらうのと、谷口智則さんの絵本原画展も8/2からスタートしていたので楽しみに行ってきました。いつも素敵なtetenorさん。ゆかたや振袖着物の着付けも予約承ります。 tetenorさんではtekutekuのコサージュ髪飾りも 販売して頂いてます!アンティークな面持ちのカウンターのガラスケースの中に並べて頂いてて、嬉しい。こちらの作品を先月に納品させて頂きました。ゆかた姿にも、オススメです。この日は期間限定のミント スキャルプ マッサージもお願いしました!ミントの香りが 爽やかで 心地よく、マッサージも気持ち良かったです。この4年ほどは頭皮の感じが 以前と変わったなあ、と感じること しばしば。この1年は頭皮は良い感じな気がするので、頭皮の調子にもストレスや食生活や習慣が影響してるんだろうなぁ、と実感!漢方薬の先生や鍼灸の先生も、頭のマッサージは大事だよって教えてくださいました。頭皮の血流が良くなると、抜け毛や白髪予防などの毛根への良い影響だけじゃなく、顔のむくみが取れて、目や頭の疲れも改善される〜。胃腸にも良い影響があるそうです。わたしも、お風呂タイムは、せっせと頭をモミモミしています。そしてそして、谷口智則さんの絵本原画も鑑賞。パーマをかけている間に 谷口智則さんの絵本を読みながら、顔を上げると原画も飾られてるという贅沢な時間でした!店内はお客様で満席でしたので原画展の様子を撮影することを自粛。可愛い絵本をパチリ。tetenorさんで髪を綺麗にしてもらっている時間は、いつも とてもリラックスできます。雑誌のチョイスも素敵なので、パーマをかけている待ち時間は、本や雑誌を丁寧に見て心が豊かになる、勉強ができる時間になっています。あ〜、もっと 自分の生活を 自分自身を丁寧に扱おう〜、という自分を見つめ直す気持ちになります。ごはんを 野菜たっぷりで作ろう〜。色んな場所に行こう〜。色んなモノを見よう!色んな音楽を楽しもう!この日も、そんな気持ちを たくさん頂いて帰りました。そして、こちらのパッケージのヒマワリが素敵なヘアミルクも購入!villalodolaは、本物のオーガニックヘアケアブランド。そのアイテムは美容サロンでしか購入できないそうです。こちらはヒマワリ オイルも配合で、ヘアミルクとして、なんとハンドクリームとしても使えるものです。ラベンダーやゼラニウムなど数種類のエッセンシャルオイルも配合されて、香りも良い。ちなみに、ヒマワリオイルは髪や肌を柔軟にし潤いを与えてくれるそうです。エイジングケア効果もあるとのこと!ヒマワリ パワー!髪の乾燥が気になるので、出かけない日でも髪に付ける用の、髪や肌に優しく負担が少ないヘアミルクが欲しかったので、ちょうど理想通りでした〜。嬉しい。tetenorさん、いつもいつも、ありがとう〜!そしてお知らせです☆なんとシルバニアファミリー サイズのフェイクスイーツを8/21に行われる美容室tetenorさん主催の「サンサンマーケット」で販売することになりました(場所は阪急電車西宮北口駅からすぐのテテナナさん)!こちらは初めて作ってみたスイーツたち。(こちらも以前のブログでご報告http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12153494555.html)  もちろん、フェイクスイーツ以外にも、tekutekuのコサージュやピアス類も特別価格で販売します。8/21はサンサンマーケットに、8/20は 大阪は難波ベアーズでの ぱぱぼっくすのライブを ぜひ見に来てください〜。お待ちしています☆☆サンサンマーケットの詳細はテテナナさんのHP(http://tetenana.net/202schedule/)やInstagramやfacebookをチェックしてください。☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 白色ゴーヤさんを初収穫♪

      ついに、白ゴーヤさんを初収穫しました〜。やったー!エゴマの葉、ひも とうがらし、トマトなども一緒に並べてみました。黄色ミニトマトは最後の収穫でした。あぁ、ゴーヤさん、こんな立派になるなんて〜。嬉しい!収穫のタイミングが もう少し待つべきか迷ったのですが、充分な大きさだと思うし、他のゴーヤさんも 栄養が行き渡り ちゃんと育つように、もう収穫しちゃいました。ツヤツヤ プリプリ パツパツな美しい白いゴーヤさん!収穫前日には、大きさ比較のために、レトロな蚊取り線香入れの豚さんとのツーショットをパチリ。陶器製のブタさん、夏の風物詩のような存在。昨年に、実家の押入れに眠ってた新品のものをもらったので、30年前くらいのモノだと思います。白ゴーヤさんの成長記録。8/3で この大きさで、、、その前の7/28は こんな感じ。あれ?写真で見比べると、大きさが変わらなく見えますね?!でも7/28から8/3にかけて、とても大きくなったんですよ〜。以前のブログでもご報告した 7/24 のゴーヤさんは、こんなに小さい!可愛い!8/7は 更に1つ収穫して、8/8も1つ収穫しました。今のところ、実がなってるのは見当たらないけど、まだまだ株そのものは元気そうなので、あと2〜3個は実ってくれたら、嬉しいなあ。昨年は、白ゴーヤさんは1つだけと、緑ゴーヤさんは小さいのが3つくらい、、、。苗自体は たくさん伸びて伸びてグリーン カーテンとしては充分だったのですが。1つのコンテナ(65cm幅)に 2株植えたので、失敗でした、栄養も水も奪い合ってたみたいです。今年は同じサイズのコンテナに白ゴーヤさん1株のみにして大正解!来年は、キュウリも育ててみたいけど、緑色ゴーヤも育てたいな。白いナスも育ててみたい。すでに、来年の自分に期待しています。☆お知らせです☆8/21に行われる美容室テテノアさん主催の「サンサンマーケット」に私も参加します(場所は阪急電車西宮北口駅からすぐのテテナナさん)!この写真のようなシルバニアサイズのフェイクスイーツ(こちらは以前のブログでご報告http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12153494555.html) 以外にも、 tekutekuのコサージュやピアス類も特別価格で販売します。花冠などウェディング関係や成人式の髪飾りなどのオーダーメイドのご相談も承りますのでお気軽に声をかけてくださいね。お客様と直接お話しできるのは嬉しいです〜。8/21はサンサンマーケットに、8/20は 大阪は難波ベアーズでの ぱぱぼっくすのライブを ぜひ見に来てください〜。お待ちしています☆☆サンサンマーケットの詳細はこちら→http://tetenana.net/sansunmarket/☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 08 Aug
    • シルバニア☆緑の丘のすてきなお家♪

      シルバニア日記です〜。夜な夜なネットオークションを廃人のように見漁る日々のなかで、ついに ついに、日本版シルバニアファミリー史上で最大級に大きいハウスを落札してしまいました。オトナって、こわい、、、。誰かにブレーキをかけてほしい。イギリス映画で見るような、子ども部屋のベッドサイドにある大きなドールハウスに憧れて、、、アメリカ版シルバニアファミリーのマンションなどもステキだな、欲しいなあ〜って、夜な夜なネットオークションを見て思ってました。ジブリ映画の「アリエッテイ」にも、大きなドールハウスが出てきますよね。大好きです。この「緑の丘のすてきなお家」は2002年に発売されたもので現行でも発売されています。定価は13800円ほど、新品でも8000円くらいで買えるショップがあるので、新品を買おうか悩みつつ、ネットオークションで1000円からなど安くスタートしている出品に 何件か入札するも、最終的には どれも5000円ぐらいにはなっていたので競り合うのは辞めたりしてました。ところが ある日、 このお家と「人形&家具いろいろ」がセットされてる出品を発見!とにかく人形と家具が大量でビックリ!写真が不鮮明だし少ないしで、詳細や状態(痛み具合など)は分からないのだけど、私が欲しかった赤い振り子時計や緑色椅子(どちらも発売初期もの)があったので、、、思わず入札。あまり落札できると期待せず、「6000円超えたら入札は辞めよう」と決めていたら、なんと4700円くらいで落札!でもね、、、お家が大きいから送料が高かったよ〜。2000円くらいだったかな。玄関から、こんにちは。発売初期もののブラウンうさぎ さん。これは私の子供の頃に買ってもらったもの。自分の子どもの頃に買ってもらったシルバニアファミリーを、昨年に今の自宅に持ってきてから、私のお人形さんのお洋服は全てエマールで丁寧に洗い綺麗にしました〜。ほんとは、新しいお洋服を早く作って上げたい!お布団やクッションも。しかし、このお家、あまりに大きいので置き場所に悩み、とりあえず今は、アトリエにアーティフィシャルフラワーや花材と一緒に並べています。中もお部屋がいっぱいで広いのですが、まだ家具は並べてません。外観が気に入ってるので、この外側を向けて飾るのが好き。たくさん付いてきたお人形や家具も、ホコリや汚れを 綺麗に拭き取り、ひとまず保管しています。だいたいが2000年代のお人形&家具でしたが、アーバンライフシリーズの家具なども混ざっており、喜びました。お家全体はプラスチックなのが、初期もの愛好家としては、やはり、すこし残念。発売初期の赤い屋根のハウスは、床や壁や天井は、木目プリントの合板やパルプボードのような素材でできており、しっかりした感じと温かみがあります。こちら、自分のハウスの壁紙を自分で新しく張り替えたもの。本物の住宅用壁紙を購入しました!*写真は赤い屋根は外した状態。このリフォーム模様は以前のブログでご報告しましたhttp://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12148988483.html。このブログを今でも、たくさんの皆さんに読んで頂けてるなんて、ビックリです。こちらは以前のブログ(http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12162260514.html)にも書いた、頂きものの初期ハウス。同じく重厚感があります。シルバニアファミリー作業では、やりたいことが いっぱいです〜。5月くらいから家庭菜園に夢中でしたので、シルバニアが おろそかになってました。そんな中、お知らせです☆なんとシルバニアファミリー サイズのフェイクスイーツを8/21に行われる美容室テテノアさん主催の「サンサンマーケット」で販売することになりました(場所は阪急電車西宮北口駅からすぐのテテナナさん)!こちらは初めて作ってみたスイーツたち。(こちらも以前のブログでご報告http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12153494555.html)販売用には、これから新しく製作するのです〜。ドーナツ、フルーツゼリーなど。フルーツタルトは これから初めてトライ。もちろん、フェイクスイーツ以外にも、tekutekuのコサージュやピアス類も特別価格で販売します。花冠などウェディング関係や成人式の髪飾りなどのオーダーメイドのご相談も承りますのでお気軽に声をかけてくださいね。お客様と直接お話しできるのは嬉しいです〜。8/21はサンサンマーケットに、8/20は 大阪は難波ベアーズでの ぱぱぼっくすのライブを ぜひ見に来てください〜。お待ちしています☆☆サンサンマーケットの詳細はこちら→http://tetenana.net/sansunmarket/☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      4
      テーマ:
  • 04 Aug
    • オーダーメイド☆お花飾りのシャビーな写真立て**

      オーダーメイド作品のご紹介です**ご結婚式をされたばかりの大親友のご夫婦へ「お花飾りの写真立て」をプレゼントされたい、とご依頼頂きました!ご結婚式の時のお写真が飾られるイメージで、、、実際に、お2人のお写真を拝見しながらお作りしました。お花を飾るのに 良い額縁がないか、いつもの仕入れ先から、小売店の雑貨屋さんやインテリアショップ、お洋服屋さんなど、、、あちこち探し回りました。そして、最後に見つけた この小鳥さんの写真立て。実物は、かなり立体的で、小鳥さんの顔も しっかりしてる!質感や色合いはシャビーでアンティーク。お客様にもお見せしたら気に入って頂けたので、こちらで製作することになりました。お2人のイメージとインテリアにもなじむように、、と、少しシックな落ち着いた色合いのお花飾りにしました。メーカー展示会で見て取り寄せて仕入れたばかりのミスティピンク色のプリザーブドの紫陽花を たっぷり使い、グリーンピンク色の珍しい プリザーブドの かすみ草を添えました。そして、私の大のお気に入りのブラック色のベリーも添えたり。なんとアートフラワーのお花部分はコサージュとしてお使い頂けるように取り外し可能な作りにしました〜。「取り外し可能に作れないかな?!」と思いついて、こんな感じかな?!と、作ってみて、、、完成した時も私も思わず感動しました。先日、お客様から、大親友ご夫妻に喜んで頂けたとのご報告を頂けて、私も とても嬉しいです。このたびは、ご結婚、本当に おめでとうございます〜。お幸せに〜!!*この度使用しました、小鳥さんの写真立てはメーカーさん生産終了で入手不可能で、私の手元にも在庫は1点のみ。こちらの小鳥さんでオーダーメイドご依頼のお客様はお早めにお申し込みください。左の写真立ても1点のみ在庫があります。こちらの写真立てで、オーダーメイドで「お花飾りの写真立て」を製作できます。お早めにお問い合わせ&お申し込みください〜。http://tekuteku.me/ 以前にナチュラルな木製フレームでもお花飾りの写真立てをオーダーメイドいたしました。ブログでもご報告しています。http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12162632807.htmlこちらの木製フレームは、ただいま3点のみ仕入れできましたので、オーダーメイドのご依頼受付をスタートしました!天然素材なので木目には個体差があります。tekutekuのホームページまで、お早めにお問い合わせください。http://tekuteku.me/ お待ちしています〜。☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      1
      テーマ:
  • 03 Aug
    • ヒマワリ畑とバーベキュー☆

      8月になりました〜。先日の日曜(7/31)は大阪の服部緑地公園で バーベキューでした。暑いのが苦手で、夏はなるべく出かけない澤田ですが、5月に沖縄に行ったのが きっかけで、今年の夏は なんだか楽しく感じる。7月もよく外出してました(といっても雨降りも多く太陽には そんなに当たってなかったのですが)。そして、バーベキュー当日は めっちゃ良い天気!夏が本気出した暑さを体感し、陽射しの強烈さにビックリ、「あぁ、そうだ、これが夏だった」と、こわくなる、、。服部緑地公園は、野外音楽堂しか行ったことなかったのですが、こんなに広いとは〜。迷子になっている時に、ヒマワリ畑を発見して感激。こんな夏らしい光景を目の当たりにするの、何年ぶり??昨年の夏は どんなんだったのか思い出せない、、、。どこか行ったかな?!8月の京都西院でのミュージックフェスティバルに参加して ぱぱぼっくすでライブしたのが唯一の夏らしい思い出だったような、、。我々のライブは野外じゃなくてライブハウスでしたが。満開のヒマワリの前で、ぱぱぼっくすのマネージャー的存在でもあり、澤田を いつも支えてくれてる親友akiちゃんとパチリ。2人で撮る写真、意外に珍しい!!しかも私が、こんな夏らしい写真、めずらしい。大切な1枚だわ〜。akiちゃん、ほんと、いつも ありがとう!!そういえば、われわれは迷子だったので、たかちんに電話してヒマワリ畑まで迎えに来てもらいました。バーベキューは、たかちん(ぱぱぼっくすドラマー)ファミリーと、たかちん嫁のご両親と。ライブや結婚式や ちょいちょい顔を合わしてきてるのだが、わたしは たかちん嫁のご両親が 好きなのである〜。お母さんが用意してくれた柔らかいお肉、野菜、サザエ、四万十川の鮎、甘いトマト、、、最高すぎる ご馳走でした!私の大好物ばかり!お母さん、なんと朝の8:30から場所取りもしてくれたらしく、もう 感謝しかないです。ありがとうございます!お母さんには菊屋(和菓子の名店)の「鮎」(鮎の形をしたドラ焼きみたいな和菓子)をお贈りいたしました。おばぁちゃん&おじぃちゃんと一緒でチョーゴキゲンなミワコ様。カメラ目線で笑顔をしてくれるのは珍しい!うれしい。(しかし、ギラギラな太陽の下、逆光で、せいっぱい明るく加工して、これが限界でしたぁ)たかちんは ずっとスタンディングで焼き当番で、澤田は日陰に座ってリラックスし、ずっとご両親とお喋りしてました。話が尽きない〜。本当に、のんびり できて気持ちいい時間でした〜。片付けを始めた4時くらいから 急に雨が。テントやらイスやらコンロやら机から、ベビーカーなど大量の荷物を抱えて駐車場へ行くぞー!という時に、フミくん(2歳)が、静かだな?!と思ったら地面に賢く座って、座った体勢で寝てる、、、!お、おもしろすぎる、、、。いつも、おもしろく可愛いフミくん。こちらは、全裸で草むらに 潜むフミくん。たかちんがフミくんを抱えて、荷物も抱えて、、、。みんな酔ってるので変なテンションで駐車場まで頑張りました。(澤田はお酒飲めないので ずっと緑茶を飲んでました。)豪雨になりましたが、お父さんお母さんの車に避難できたので、濡れずに済みました〜。本当に、ぜいたくな 楽しいバーベキューを ありがとうございました〜。また秋に ぜひ やりたいなぁ。次は私も役に立ちたい、、、。☆さわだともこ お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。