• 31 Jul
    • tekutekuのアレンジメントフラワー**

      贈り物として、アレンジメントフラワーを作ってみました。こちらの写真をInstagramに投稿しましたら、たくさん「イイね」を頂いてるので嬉しくて、ブログでもご紹介したくなりました。さっそくご紹介〜〜。Instagramはこちら→https://www.instagram.com/tekutekusawada/寺田マユミさんの個展に、お祝いの生のお花のアレンジメントを届けたくて、グリフラワーデコ神戸店さんにネット注文するつもりでしたが、ちょうど定休日だったりで今からの注文だと個展のオープニングパーティーには間に合わないことに気づき、、、「どうせ間に合わないなら、自分でアートフラワーで作ってみようかな?!で、自分で直接持っていこうかな。」と考えて、実行することにしました!どの角度から見ても違う面持ちです。自分で作ろう!と決意した数日後に仕入れに行き、ワクワクしながらアレンジメント用にカゴや花器、本物のお花のナチュラル感がるようなアートフラワーも新しく 何種類も購入しました。アレンジメントフラワーは作るのは初めてだったので、最初はかなり悩みながらも、途中から楽しくなりました〜〜。大好きで買い集めてるタッセルもつけてみました。かわいい。作ってみたかった色合い&雰囲気で仕上がりました。寺田マユミさんをイメージしながらお作りしました。パソコン開いて活字で作る時間がなかったので、メッセージカードは手描き、、、へへ、、。カードは以前に私が絵を水彩で描いてデザインし、印刷に出して作ったオリジナルです。寺田マユミさんにお渡ししたら、喜んで頂けて安心しました。なんと物語画集のそばに飾って頂けました!ああ、うれしい。マユミさんのイラストとコラボ。寺田マユミさんの個展は8/2まで大阪ondoで開催されています〜。*このお伺いした時のお話を前回のブログで報告しています→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12185460600.html無事に完成したのが嬉しい!アレンジメントフラワー、もっと いろいろ作ってみたい!!と感動しました!ネットショップでも販売したい!と、昨日は、ネットショップ用に またカゴや花器を仕入れてきました。来年の母の日は、いろいろ展開したいなあ。頭の中ではイメージや理想が たくさん。あぁ、クリスマスのアレンジメントなんかも作りたい!今回ご紹介させた頂いたようなアレンジメントフラワーは、オーダーメイドのご依頼は いつでも承ります。先日、花嫁さまからブーケを2つ、更に花冠のオーダーメイド依頼を頂き、ただいま仕入れに行っては材料を下見したり どんな作品にしようか思案中です。今年は、新しいチャレンジも たくさんして、作品製作の幅が広がっているので とても嬉しいです。1歩ずつ階段を昇って行っている感覚です。「やろう!」という瞬発力、実行力、本当に大事だな。うん、やろう!☆さわだともこ お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      4
      テーマ:
  • 30 Jul
    • きっといい日になりますように

      7/26は、敬愛するイラストレーター寺田マユミさんの大阪での個展「きっといい日になりますように」に行ってきました〜。初めてお伺いしたギャラリーのondoさんも素敵でした。リラックスして過ごせました。切ない瞬間の感情が切り取られてるイラストだったり、ほっこりしてしまうイラストだったり、その絵たちの中には 静かに物語が流れていました。 写真の赤いイラストの中の、ナマケモノ君は物語画集にも登場します、私のお気に入りの子。展示スペースの奥、事務所手前に展示されている、いままでには無かったビビットな色使いや線使い&登場人物の姿形のイラストも、これまた「マユミのワールド」として、堂々と君臨しておりました。めっちゃ可愛いかったよ!あの4枚の絵を あのまま繋げて絵本にしてほしいイメージでした。そしてそして!お目当の物語画集「きっといい日になりますように」を購入できました!このコトバも素敵だなあ。直筆サインも頂けましたよ〜。ありがとうございます!私は写真右の「パンを ひとつ」も一緒に購入できましたが、7/28の時点で、残りわずか!とのことです。みんな、急いで〜!お花のカゴは、私が初めて作ったアレンジメントフラワー。前夜にマユミさんをイメージして作り、個展のお祝いにプレゼントしました!画集のそばに置いて頂けて、嬉しい。マユミさんってば、素敵なイラストだけではなく、物語も紡げるだなんて すごいなぁ、しかも ほぼセリフなしで展開してゆく、って、すごいなぁ。でも、登場人物の感情が なんだかダイレクトに伝わってくる。大好きな敬愛するマユミさんと初めてのツーショット写真。嬉しいです!永遠のベビーフェイス☆マユミさん、キュートや〜。アモーレ!!この日は なんと2時間半以上も滞在していました。そのおかげで、ギャラリー終了時間前に駆けつけた、西宮市のステキな美容室tetenor(テテノア)の岩本ゆうこちゃんとも逢えて、嬉しい。ゆうこちゃんには18歳くらいの時から髪を切って貰っています。ありがとう〜。アモーレ〜。マユミさんの個展は、大阪は土佐堀ondoにて8/2まで〜。あと少しですね。日曜はギャラリーそのものが閉館だそうです、ご注意ください。ああ、期間中に もう一回行きたいなあ!☆さわだともこ お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 群青いろ「あした家族」

      7/15は、群青いろの映画「あした家族」を大阪九条シネ ヌーヴォに見に行ってきました!この日は上映最終日なせいもあってか、ほぼ満席でしたが、私には珍しく早めに到着したので良い席に座れました。うれしい。今までの「FIT」と「あたしは世界なんかじゃないから」は、社会の濁った部分を映すヘビーなテーマが根底にあるので、映画を見終わった後は、「ひとりになって深く考えたい」という気持ちになりましたが、今回の「あした家族」は、廣末哲万さんが監督主演(脚本は高橋泉さん)の映画で大きなテーマは「家族」。予告を見ても、少し リラックスしたムードが漂いながら、涙が出てしまうような展開なのかな?と思うシーンがあり、、、。しかし、当日、やはり作品を見終わった後は、頭の中を色んな思いがグルグルしました。いや、いまの今まで(約2週間)、グルグルして、なかなか言葉に出来ませんでした〜。この映画のタイトル「あした家族」が全てを語ってるなあ。このタイトル、一見したら意味が分からないと思われているでしょうから、映画を見ると、その意味が分かります。リラックスした文字面だけど、たくさんのことを深く考えさせてくれる素晴らしいタイトル。今回の「あした家族」は、どの配役も個性が強くて、誰のどのシーンも見逃したくない、見る側が休む間がない、「ギュッと濃い瞬間」ばかりでした。ああ、廣末さん、おもしろかったなぁ。コミカルなシーンが、 めっちゃナチュラルなのに、見る側にとっては癖になるぐらい おもしろい。何回も繰り返し見たい!短パン王子も居たよ〜。その見た目からインパクトある、俳優の高根沢光さん演じるペテン(役の名前です)に、印象的な心に書き留めたいセリフが多かったのもビックリしました。セリフが「言葉」として観ている私たちの耳に きちんと入ってくるのは、高橋泉さんが紡ぐセリフを とても丁寧に扱い喋っているからではないか?と思いました。あらためて、群青いろの俳優さんたちの演技の素晴らしさにも気づかされました。血がつながってる家族であっても、1番近くて1番遠い。誰よりも、許されるし、誰よりも許せない。誰よりも、残酷で、誰よりも優しい。私も この2年ほど「家族」について たくさん考えていました。そのタイミングで この「あした家族」。単純に「家族」がテーマなのではなく、やはり「生きること」というテーマが根底にはありました。寄り添いながら支え合いながら生きてきた、血の繋がりのない3人。この3人が 初めて「自分とは?」という大きな壁の存在に気づき、本当の自分の家族や生い立ちに向き合い、克服しようと もがく。つぎのステップに進むためには、どうしても向き合わねばいけない壁がある、、、。最後の最後の少し手前には、ビックリしました。でも それは、とてもリアルでした。でも、最後の最後は、私もキラキラした気持ちになりました。「自分自身の足で生きてゆく」ということは、社会と断絶した状態で1人で生きようとすることなんかではない。自分自身と真っ直ぐ向き合い  不器用でも 世界と関わりながら 傷ついたり それでも他者に対して優しくありたい、と、もがくことだ。誰かを強く憎んで憎んで許せない時、その思いの強さの分だけ自分で自分をも呪縛してしまう。相手の存在に しがみついてるのは、実は自分のほう。憎んでいた誰かを許せた時に、初めて自分自身を許せるんだろうな。「許す」、って「パッと手放す」感覚。執着を綺麗に捨てる感覚。この「あした家族」を見て、そういうことを考えました。「家族」とは、血が繋がっていても いなくても、自分で作っていく 自分の世界なんだなぁ。怒って、憎んで、受け入れて、泣いて、許して、手放して。ともくん(廣末さん演じる登場人物)の、「やさしい ことは、いいことなの?わるいことなの?」と、真っ白な心で問いかける そのセリフが頭から離れません。わたしも、答えを ずっと考えています。6月から始まった群青いろ作品関西特別上映、なんと次が最終作品。「ダリー マルサン」。迫力を感じる、この写真にはビックリ。かっこいい。早く見たい〜! 8/6は群青いろのお2人 高橋さん&廣末さん、群青いろ作品のヒロインを多く勤める並木愛枝さんの3人の舞台挨拶があるそうです!3人揃うなんて贅沢な夜です。う〜〜、楽しみ!*前回上映作品「あたしは世界なんかじゃないから」は2回見に行きました!2回ともブログを書いています〜。1回目→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12168684198.html2回目→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12170101592.html☆さわだともこお知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼12:30スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 初めての桃ハント☆桃パラダイス♪

      桃が大好物な私。ただいま、毎日桃を2玉食べる日々を過ごすこと10日目。そんな贅沢が出来るのは、なんと先日、生まれて初めての桃狩りに行ってきたからです。電車を乗り継いで兵庫県川西市までプチひとり旅。桃狩りと言っても、農園でするのではなく、お庭の二本の桃の木に、毎年たくさん桃が実るそうで桃狩りに来ないか?と誘って頂いたのです〜。全て袋がけされてて、丁寧に成長を見守らてる桃たち。300個ほどは袋がけしたそう!完熟した桃は、力を入れなくてもポロっと取り外しできます。白い袋を透けて見えるピンク色が濃いものを選んで、もぎとります。たくさん もぎとった桃は玄関に並びきらず、居間の床の上にも並べていくことに〜。とっても立派な桃に、ビックリ!とても大きい桃が たくさんで美しいピンク色!甘くて みずみずしくて、さらにビックリ。スーパーで桃を買うと あまり甘くなかったりするのですが、なんとまあ、どの桃も 美味しいー。たくさん頂いて、お世話になっている方や、友達にも おすそわけしました。みなさん、美味しい!と喜びの感想をくれて私も嬉しい。毎日2〜3玉を1人で食べてたら右腕の謎の青アザも綺麗に無くなりビックリ。桃パワー!桃は、果物には珍しく「温性」(夏の果物、例えばバナナなどは体を冷やす性質のものが多い。)とのことで、胃腸にも良いのだそうです。体に潤いを補い、胃腸の調子を整え、血の巡りをよくする性質があるそうです。桃はビタミン類やカリウム、水溶性食物繊維が豊富なので、むくみ、便秘解消に良いのだそう。更に、アンチエイジング、血液をサラサラにしてくれる成分もあり、美容への効果、生活習慣病の予防効果などが期待できると考えられてるそう。更に更に、、、桃に含まれるイノシトールにはコレステロールを下げる効果があり。甘いのにグレープフルーツに匹敵するぐらい低カロリー。短く まとめて書きましたが、こんなに効能があるなんて、いま私も調べて初めて知りました。そして、桃は糖分は多いので、食べすぎはダメとのこと。毎回「おいしい!」と感動し、全く食べ飽きません。最近また、更に 桃を追加で頂いたので、まだ桃ライフは続いています。桃源郷は、ここにあり。桃パーラダイス!来年は袋がけからお手伝いにいこう!と思っています。今年は美味しい桃を たくさん ありがとうございます☆☆お知らせ☆FacebookやInstagramにアップしているtekut作品のご注文はお気軽にHPまでどうぞ〜。ウェディングの花冠や髪飾り、アクセサリー、リングピロー、成人式の髪飾りなどオーダーメイドのご依頼は、tekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。→http://tekuteku.me/  さいきん、以前より更にお問い合わせやオーダーメイドのご依頼が増えています。ありがとうございます!☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
    • エゴマの奇跡☆夏を諦めないで!(園芸日誌)

      野菜の園芸日誌です〜。この時期は野菜やつる性植物の成長が早い!今年は、昨年よりも細かく植物の状態をチェックしたり、ツルもの(ゴーヤやフウセンカズラやスズメウリ、朝顔)はマメに誘引したり、、、と、水やりの ついでに、わりあい丁寧に手入れできています。先ほどNHK「趣味の園芸」で「朝顔のツルは反時計回りに誘引すること」、と学習しました!庭に地植えしたスズメウリは毎日グングン成長しています。たのもしいわ〜。前回の園芸日誌は こちらです→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12180655552.html白ゴーヤさん、毎朝たくさん可愛い黄色のお花が咲いています。葉っぱの色艶もよく、孫ヅルが たくさん!からまる場所を見失い、前へ前へツルが伸びているのを、ラティスに誘引してビニールタイで止めています。果実を充実させるために、細い子ヅルは、切ってしまったほうが良いのかな?悩み中です。ネットで色んなページを見比べて参考にしていますが、ほんと、サクッと正解を教えてくれる野菜の師匠が欲しいです。「あ、それは、こうしたら、いーんやで」みたいな回答が欲しい。7/21にチビチビ ゴーヤ様を見つけて、嬉しい。7/24朝に、同じチビチビゴーヤさんを見たら、ふっくらしてて、ゴーヤらしいシルエットに!は、早い、、、。成長が、早い!これからが夏は本番、夏がヤル気を出してくる!水切れしないように、気をつけなくちゃ!めっちゃ日当たりが良いのも真夏には逆効果です。すぐに水切れしてしまい、植物がショボショボになってしまうんです。朗報です。5月に植え付けたエゴマ様が、虫さん達の襲撃に遭い、葉っぱは穴だらけでボロボロ、、だったので、もう収穫は諦めてました。ある日、処分しようと、引っこぬくと、植木鉢いっぱいに根が張ってて、植木鉢の中の土が そのまま全て持ち上がったのでビックリ!こんなに根が張ってるなら、エゴマ本人はヤル気があるんかな??処分するの可愛いそうだな、、、と、もう一度 少し大きめの植木鉢に植え付けて、虫さん達の被害が少しでもマシになる場所はないかな?と、アッチコッチに移動させました。エゴマは日陰でも良いらしい。日陰で育てたほうが柔らかい葉になるそうです。最終的には庭の直射日光が当たらないエリアでゼラニウムを地植えした場所に、70cmくらいにボーボーに成長したゼラニウムに囲まれる形で安置していたら、、、虫の被害が減り、葉っぱが復活してきました!!市販のエゴマの葉っぱに比べると小さいけれど、虫の被害が少なくて色艶も良い綺麗な葉っぱに感激。味は ちゃんとエゴマ!!美味しいよ!!お肉を包める大きさでは無いけど、お肉と一緒にお口の中に入れてモグモグ食べれば問題なし。このエゴマ様、苦労してきたので、ヒョロりと長い変なシルエットです。支柱も、ちゃんとし直しさねば。この写真で改めて見たら、下のほうでユルッと繋いでるだけで、めっちゃ適当やな、、、。台風が来たら1発でアウトなヒョロヒョロ体形。ゼラニウムのおかげで虫の被害がマシなのかな?葉っぱを食べてるのは青い小さなバッタや蛾の幼虫など、葉がスケスケになるのは おそらく茶色のテントウムシなどが犯人のようです。もともと実家から貰い、肥料も施さなかった庭の土に挿し木で増やしたゼラニウム。めちゃ成長して、あまりにもボーボーで不恰好だったので全て抜いて処分しようと考えてたけど、、、ゼラニウムは減らして また挿し木で植え直し短く仕立て直し、「ゼラニウムとエゴマの共存エリア」を作ろうと思います。ゼラニウムは挿し木で 簡単に根付きます。今年もビビットな赤い花が咲きました。そしてパクチーが発芽してくれない日々が続いているので、種を蒔きなおしてみようと思います。エゴマの種も1つしか発芽せず。まだ今年の夏(野菜)を諦めたくない!やれるだけ、やってみます〜。☆お知らせ☆FacebookページやInstagram(https://www.instagram.com/tekutekusawada/)にアップしているtekut作品のご注文はお気軽にHPまでどうぞ〜。ウェディングの花冠や髪飾り、アクセサリー、リングピロー、成人式の髪飾りなどオーダーメイドのご依頼は、tekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。→http://tekuteku.me/  さいきん、以前より更にお問い合わせやオーダーメイドのご依頼が増えています。ありがとうございます!☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/

      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 新作ナチュラル紫陽花ピアス*ゆかた向けコサージュ☆

      新作ピアス、新作コサージュのご紹介です。ガーランド オブ デュウ福岡PARCO店さんへ、このたびのtekutekuの新作を発送しました。7/25午後着です。久しぶりにプリザーブドの紫陽花を使い、更にカスミ草や、アートフラワーも合わせてナチュラルだけど甘い可愛らしさもあるピアスを作りました。(*繊細な素材なので優しく扱って頂き、ケースに入れて保管して頂ければ長持ちします。プリザーブドの紫陽花には直接お手を触れないようにすると破損を防げます。)   ピーチピンク、イエロー、ベビーブルー、アメジストグリーン、ホワイトの5色をお作りしました。ゆかた姿向けのコサージュ(髪飾りにもブローチにもなります)、は、髪に飾る以外にも、帯飾りにしたり、カゴバックに付けたり、、と様々にお楽しみ頂けます。水色の カスミ草、お気に入りです。風鈴をイメージした涼しげなピアス(コットンパールやスワロフスキーを使用)は、ゆらゆら揺れて涙型のスワロフスキーが上品にキラリと光ります〜。ゆかた姿の耳元にもオススメ!さらに、コットンパールをメインに珍しいリーフや小鳥さんのマットゴールドパーツを使ったピアスなど、、、。全て、少数の納品ですので お早めのご来店で ぜひご覧ください〜。☆FacebookやInstagramにアップしている作品のご注文はお気軽にHPまでどうぞ〜。ウェディングの花冠や髪飾り、アクセサリー、リングピロー、成人式の髪飾りなどオーダーメイドのご依頼は、tekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。お気軽に~♪→http://tekuteku.me/ ☆お知らせ☆☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • オーダーメイド*花冠&ブートニア&お花のリングピロー☆

      オーダーメイド作品のご紹介です。白いウェディングドレスに合わせる花冠、新郎さまのブートニア、リングピローをお作りしました〜。花嫁さまから素敵なお写真をお借りできました!ありがとうございます!!花冠は、淡いピンク、淡いパープル、クリーム色などのお花を使い、瑞瑞しいけれど、甘くなりすぎないイメージでお作りしました。取り外し可能なバックに枝垂れる長いリーフ、髪に散らして付けるミニミニ コサージュもセットでお作りしました。リーフにも ところどころ、お花をつけています。リボンも取り外し可能ですので、単体でもお使いいただけます!こちらのお写真も素敵です、嬉しいです。「どの角度から見ても表情が違う花冠」がtekutekuの花冠の特徴です。花冠本体は両サイドが取り外し可能なコサージュとしてお作りしましたので、挙式後後の二次会や、パーティーなどでもお使いいただけます〜。リングピローは、紫陽花やモスなどはブリザードフラワーでナチュラルなアートフラワーを厳選してお作りしました。私もお気に入りの、指輪を引っ掛けるピンはコットンパールで手作りしました!ご結婚式後はインテリアとしてアロマディフューザーとしてもお使いいただけます。ブートニアも新郎さまが 少し大柄であることやイメージに合わせてお作りしました。このたびは、たくさんご依頼くださり、作品を気に入ってくださり、ありがとうございます。私も花嫁さまに気に入って頂けるように たくさん悩みながらも、作りながら楽しく、仕上がった作品たちを見て感動してました!ありがとうございます〜。この度は、tekutekuにご依頼くださり、本当に ありがとうございました!☆FacebookやInstagramにアップしている作品のご注文はお気軽にHPまでどうぞ〜。ウェディングの花冠や髪飾り、アクセサリー、リングピロー、成人式の髪飾りなどオーダーメイドのご依頼は、tekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。お気軽に~♪→http://tekuteku.me/ ☆お知らせ☆☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      3
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 山田詩子さんのカレルチャペック紅茶会♪

      みつばちバジーちゃんのイラストでも有名なイラストレーター、カレルチャペック紅茶店のオーナーである山田詩子さんの「ルフナ紅茶を味わう会」に参加しました!たまたまツィッターで この紅茶教室があることを知り、予約受付日に 眠たい中頑張って起きて、寝起きのハスキーな声で電話かけて無事に予約!すぐに満席になってたらしいので、頑張って起きて良かった、、、。その後またバタリと寝ました。当日は、お茶うけに素敵な<ベルアメール>の洋菓子、<たねや>の和菓子も用意されており、4種類ほどの紅茶を楽しみながら、山田詩子さんの楽しいお話に夢中になりました!私のティーカップは、みつばちバジーちゃんの柄で可愛い〜。1番最初に用意されてた、ホワイトピーチティーのサイダー出し、めっちゃ美味しくてビックリしました!山田先生のお話にもあったように、食前のウェルカムドリンクにもピッタリ!シャンパングラスに注いだら、美しくて素敵。 ペットボトルの加糖の炭酸水にティーパックを1つ入れて一晩冷蔵庫に置くだけで簡単にできるそうです。作ってみよう。「ルフナ紅茶」とは小さな島国であるスリランカのルフナの茶園で丁寧に手摘みされた茶葉を使った紅茶です。有名なインドのダージリンやアッサム、ニルギリなどは機械化されており人間の手で手摘みされてることは、ほぼ無いそうです!クリアーな味は手摘みでのみ実現可能なのだそう。さらに、カレルチャペック紅茶店は山田詩子さんが現地の茶園を訪ねて直接オーダーメイドで製茶を依頼されてるそうです!紅茶への情熱に、ビックリ!! いつもはご家族のお話など おもしろ話が中心だそうですが、今回は「ルフナ紅茶の素晴らしさを広めたい!」とのことで真面目なトークが満載でした!でも、随所随所で、おもしろい動き、おもしろい語りも たくさんありましたよ。トークの後は、なんと全て手描きのサインに名前を入れてもらえました。サインを頂く時に、私の手作りのコサージュを手渡しできました!!ファンレターも添えて。うふ。渡せて嬉しい。失礼の無いように、事前にスタッフさんに「山田先生にプレゼントをお渡しして良いですか?」と確認しました。スタッフさんも「喜ぶと思いますよ〜」と言ってくださり、嬉かったです。スタッフさんも皆さん丁寧で親切な方ばかりでした〜。サイン会の後は、なんと写真撮影会も!テンション上がりました〜。1枚目の写真が その時の写真。(*掲載許可を頂いています。ありがとうございます。)初めて本物の山田詩子さんにお会いしましたが、とても紅茶に情熱があり、エネルギーにあふれ、ユニークで センスに富み、感性もチャーミング!ああ、私も もっとパワフルに生きねば!!好きなモノを好きだ!と大声で叫びながら生きねば!と思いました。まさに憧れの女性でした。あぁ、参加して良かった。このような会に参加したのは初めてです。お教室のようなものにも参加したことが無かったので、当日は少しドキドキしてました〜。そして更なるお楽しみ、今回の会には お土産付きでした!大満足のお土産!パイナップルや桃の紅茶、バジーちゃんの水出しボトル、、、。キャンバス生地のトートバッグも、この大阪での紅茶会限定だそうです!!相席した参加者さんも 皆さん和やかな方ばかりで、少し会話できたりして、なんだか とても穏やかに楽しく良い時間でした。また次回も行きたいな。憧れの人に逢えるって、特別なことだなぁ。色んなエネルギーを貰えるなあ。私はカレルチャペック紅茶の大ファンで東京に行く時は必ず吉祥寺にも行き、本店で たくさん紅茶を購入しています。ほんとに美味しい。以前は関西では京都イノブンやキャトルセゾンでしか売っているのをみたことなかったですが、最近は たくさんの雑貨屋さんでも目にします。これからも山田詩子先生の可愛いらしいイラスト、美味しい紅茶、楽しみにしています。ありがとうございました〜。☆お知らせ☆☆FacebookやInstagramにアップしている作品のご注文はお気軽にHPまでどうぞ〜。ウェディングの花冠や髪飾り、アクセサリー、リングピロー、成人式の髪飾りなどオーダーメイドのご依頼は、tekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。お気軽に~♪→http://tekuteku.me/ ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial 

      3
      テーマ:
  • 15 Jul
    • USJにてゲリラ豪雨に見舞われる☆

      昨日はUSJへ行ってきました。いつも一緒に行く友達が真夏の暑さが好きなので、夏のうちに必ず1度は行くようにしています。私は夏や太陽の日差しが苦手で気を失いそうになるのですが、友達が楽しいならば!と、 この日は澤田は頑張ります。昨日は雨の心配は無いはずで、14時くらいに到着して、まずはスヌーピー、キティ、セサミストリートのショップやアトラクションが集合する幼児エリアへゴー。まずはキティさんのティーカップに乗り、次は初めてのエルモのスケートボードに乗ってみました!面白かったです〜。幼児エリアを満喫する 大人の成人女性2人(私たち)、、、。しかも、エルモやスヌーピー達(着ぐるみ)が、(子ども達を喜ばすために)頻出するらしくて、昨日も逢えてテンションあがる。その後にパレードを見に行こうと通りに移動して待機していると、なんとゲリラ豪雨、、、。しかも、TV番組収録中で芸人さんも チラリと見れました。でも、大雨に、、、。大雨なので、レストランでサーティワンアイスをダブルで食べ、ずっと、のんびり過ごす。雨がほぼ止んだら、パーク内を散歩しながらジュラシックパーク内を通り抜け、たった20分待ちだったので久しぶりにジョーズへ!なんとまあ、今までで1番楽しく感じました〜!風景も目に新しい映り方がして、なんだか新鮮だった、、(いや、アトラクションそのものは毎回同じなんですが)。思わず、ジョーズのヌイグルミが買いたくなりました。ジョーズのアトラクションの海辺の街の風景。ほんと、映画の中で見る田舎町みたい〜。見てるだけで楽しい!そして、ハリーポッターエリアへ行きました〜。夕方6時くらいだと整理券が無くても入場できます。やはり、湿った空気や薄暗い時間が よく似合うホグズミード村。ハリーポッターエリアが開業した年は、入るだけで1時間くらい並ばないといけなかったハニューデュークス(お菓子屋さん)。可愛い、大きな百味ビーンズのショーウィンドウ。開業した年は、百味ビーンズも午前中で完売!とかで入手困難でしたが、いまは たくさん並んでますよ。この時は、お客さん少なくて、ゆっくり見れました〜。(特に平日は夜7時すぎたり雨降りだとお客さんは少ないので入りやすいです)ディスプレイされてる、これ、おもしろい〜。何回行っても、何回見ても、毎回新鮮で おもしろい!ハリーポッターのフォービトゥン ジャーニーは待ち時間無しで乗れました、最高!(土日とか10〜1月のハイシーズンは4時間待ちとかします)ゲリラ豪雨などに会い雨降りだったけど、とても のんびり楽しめて大満足でした。でも暑いのが好きな友達と、また夏のうちに、天気が良い日に行こう!何回も見てるけど またハリーポッターの映画を、昨夜から見たくなってる。今週は日曜まで珍しく毎日、出かける用事があるので、見れそうにないなあ、、、。今日は 群青いろ「あした家族」を大阪シネヌーヴォに見に行ってきました!映画を見ながら感じた思いや衝撃を、うまく言葉にするのは、いつも難しいけど、またブログに綴りたいです。☆お知らせ☆☆FacebookやInstagramにアップしている作品のご注文はお気軽にHPまでどうぞ〜。ウェディングの花冠や髪飾り、アクセサリー、リングピロー、成人式の髪飾りなどオーダーメイドのご依頼は、tekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。お気軽に~♪→http://tekuteku.me/ ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 野菜の園芸日誌☆庭を改造中♪

      蒸し暑く、晴れて油断してたら夜中に雨が降りだす、、、と梅雨の中だるみの真っ只中ですね。野菜の園芸日誌です〜。7/4に撮影した野菜たち。ゴーヤさんは黄色いお花がポツポツ咲いてます。雌しべは少ないので まだ受粉してないみたいです。よくハチさんが来てるから、受粉してくださいませと祈っています。1株でお風呂の窓を隠すには充分のグリーンカーテンになりました。なかなか元気にならなかった黒色ミニトマト「トスカーナ」は130cmくらいに!中間あたりからは葉っぱも元気で、90cmあたりから やっと2段だけ花がつきました〜。いまは青い実もついてます。黄色ミニトマト、赤色ミニトマトは、葉っぱの具合は悪いけど、実りは順調。何回か収穫しては食べてます。黄色ミニトマトは皮が固めて 甘みも少ない。本来なら、もっと美味しいのかな。でも、可愛い黄色だから見てるだけで嬉しい。大葉さんは せっかく大きくなったのに、虫の害が!虫さんに 全て食べられてしまいそう!ここで育てたら虫も付きにくいはず、と思い設置したコンテナなのに関係ないようです。ああ。青い小さいバッタ、茶色のテントウムシ、なめくじ、青虫、、、。葉っぱが スケスケにされるのは誰の仕業??もう、堪忍しておくれやす。犯人と対策を調べなくちゃ〜。黄色ズッキーニは、植え付けてから、たくさん雌花が出てるのに、おそらく受粉ができてないせいで成長しません、。。人工授粉するなら朝6時くらいには起きないといけないから、できない〜。うー、でも頑張るかー。重たすぎて上に伸ばすのが無理だからカボチャみたいに地に這わすことにしました。そしてそして、庭を改造中です。80cmはあろう雑草たちを一心不乱に引っこ抜き、草むしりも完了して、達成感でいっぱい。雑草抜きは雨上がりがラクチンですよー。家々に四方とも囲まれブロック塀とフェンスが見た目良くない庭だけど南向きなので素敵に活用したい!鉄製のアーチを設置して、一年でワサワサになったジャスミンを這わせてみました。このアーチ、ネットで たまたま見つけたんですが2300円くらいでした。鉄製なのに安い!と思わず購入。アーチ手前のトレリスもお気に入り、朝顔とフウセンカズラの種を蒔いて、無事に たくさん発芽。その手前の黒色オベリスク160cmには、沖縄スズメウリの苗を地植えしました!沖縄スズメウリも、たまたまネットで見かけて「可愛い!」と気に入り、さらに「秋には赤くなる」とのことで、ドライにしたらハロウィンやクリスマス飾りに使えそうなので、とても欲しくなり、購入!いろいろ悩んで植木鉢も買ったのだけど、ある日ふと思いたち、地植えしてみたら、、、すぐに根付いてくれて、ぐんぐん成長。そもそもが、強いのだと思います。成長がめちゃ楽しみ!フウセンカズラも朝顔も、昨年苗から育てて収穫した種を今年は発芽させました。どちらも移植にも強いし、たのもしい〜。ただいまは、エゴマ、パクチー、バジル、ミニひまわり の種をまき、発芽待ち。水に3日ほど浸けてから蒔いたけどパクチーが なかなか発芽しない。水につけて更に、殻を破いて蒔きなおしてみようと思案中。にんじん、キュウリも育ててみたかったなぁ。来年の楽しみにしよう。とりあえず、大葉の間引きをして、エゴマとパクチーの発芽させること、虫さん対策、、庭を引き続き綺麗にするのが私の課題。新しい薔薇苗も購入したり、お花やハーブも色々植え替えたり、玄関前のお花のコーナーは やっと綺麗になりました。またブログに綴りたいです。園芸への欲が尽きない日々です〜。☆お知らせ☆☆FacebookやInstagramにアップしている作品のご注文はお気軽にHPまでどうぞ〜。ウェディングの花冠や髪飾り、アクセサリー、リングピロー、成人式の髪飾りなどオーダーメイドのご依頼は、tekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。お気軽に~♪→http://tekuteku.me/ ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 日々の暮らし方

      まだまだtekutekuのネットショップは準備中です。以前に花冠をオーダーメイド依頼をくださったお客様から、つい先日にInstagramにアップしていたお花のイヤリングもご注文頂いたので、こんなパッケージで発送しました。ネットショップでも、通常ラッピングは、リボンをかけて、こんな可愛いスタイルで発送予定。写真のタグはtekutekuオリジナル。大好きなリボンは普段から買い集めています。そして、さいきん、1番のお気に入りのお化粧品は、このガーベラの形のチーク**2年前に、このチークを初めて見て「可愛い!」と欲しくなり、無難な色を買おうとしたら、、、自分では選ばないような色を店員さんにススメられて頬につけてもらったら、とても良い感じで購入!その色は「ベリーポップ」という名前がつけられてて、見た目はフューシャ系の濃いピンク色。いつも、うす〜く頬につけています。お気に入り。この度も2色目が欲しいものの、無難な付けやすい色を買おうとしたら、、、ススメられたのが写真の「パンジーポップ」という見た目は淡いパープル系!青み系だから、顔色が悪く見えそうな気がしたものの、、、店員さんに頬につけてもらったら、なんとまあ肌なじみの良い淡いピンク色の発色に。すっかり気に入り、良いものを買った!と毎日ウキウキしています。「どこで どのように買うか」で、自分の満足度は全然ちがう。これ、私には大事だなぁ、って この3年ほどは しみじみ。そして、なにより、可愛い見た目のお化粧品は毎日の気分をアップしてくれます。これは爪専用のオイル。この2色ほど左手の親指の爪だけ乾燥してしまうので、オイルを探したところ、これを発見!ノスタルジックなドライフラワーが入っており、色んな香りも付いています。あまりに可愛いくて2色購入!自分の機嫌の取り方を、自分で しっかり把握しておくことで、知らず知らずのうちに 毎日の気分が底上げされて、なんとなく ほんわか幸せ気分でいれます。本当に気に入ったものだけに囲まれて暮らせるように、昨年に引っ越してから 小さなモノでも、ちょっと慎重に選んで購入しています。探して探して、、、けっこう悩んだりもしながら、でも それは実は楽しいことなんだなぁ。日々の生活そのものが自分そのもの。選びながら暮らせる今が、今まで頑張ってきた ご褒美のようです。2016年の前半は今までで1番のんびり暮らせました。後半は、かなり忙しくなりそうなので、ごはん ちゃんと食べて体調管理して、やりたいこと、やり遂げよう〜。えいえいお〜!と言いつつ、いきなりの猛暑にアイスクリーム食べちゃったりで(真夏は胃腸を守るために冷たいものは食べないようにしてます)、くじけ気味だし、エアコンのせいかアレルギー性鼻炎&扁桃腺炎になった最近です、、、。あきません、、、。☆お知らせ☆☆FacebookやInstagramにアップしている作品のご注文はお気軽にHPまでどうぞ〜。ウェディングの花冠や髪飾り、アクセサリー、リングピロー、成人式の髪飾りなどオーダーメイドのご依頼は、tekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。お気軽に~♪→http://tekuteku.me/ ☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      3
      テーマ:
  • 12 Jul
    • オーダーメイド髪飾り*オレンジピンクドレスの花嫁さま*

      オーダーメイド作品のご紹介です**オレンジ×ピンク色の華やかなドレスの花嫁さまへの、大きなヘッドドレスと、ドレスの胸元に付けるコサージュをお作りしました。(こちらの写真は自分の右手を伸ばしてプルプルしながら撮ったものです、、、。完成作品のサイズ感をお客様にご覧頂くための着用写真です。)ヘッドドレスは、シルクのような少し光沢のある ラナンキュラスを主役に、淡い紫色で花びらが繊細なスイートピーやローズなど たくさんのお花を添えました。 ドレスの胸元が寂しい、とのことでご依頼頂いたコサージュは、リボンからお花部分を取り外すことができる作りです。お花部分は、コサージュとして、挙式後もお使い頂けます。夏のカゴバッグなどに付けて頂くのもオススメです。主役の薔薇は本物のような繊細な花びらで、アンティーク感もあり、私も大のお気に入り!こちらの作品写真はInstagramにアップしたところ反響が大きかったので嬉しかったです。ありがとうございます!いつもはカラードレスといえば水色ドレスが圧倒的にご依頼が多いので、このような華やかな明るいカラードレスは初めてでした。やはり、オレンジやピンク色は見ているだけで心が温かくなります〜。使用するお花をお店に探しに行ったり集めるのもウキウキしました。この度は、tekutekuにご依頼くださり、ありがとうございました!☆FacebookやInstagramにアップしている作品のご注文はお気軽にHPまでどうぞ〜。ウェディングの花冠や髪飾り、アクセサリー、リングピロー、成人式の髪飾りなどオーダーメイドのご依頼は、tekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。お気軽に~♪→http://tekuteku.me/ ☆お知らせ☆☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • tekuteku作品ネット販売中☆期間限定☆

      ご報告が遅くなりましたが、サンサンマーケットさんの期間限定ネットショップでtekuteku作品も販売して頂いてます〜〜!https://sansunmarket.theshop.jp/2このような感じのネットショップです。すっきりして、素敵なページ。tekuteku作品は、コサージュ多数ですので、ぜひご覧ください〜。アンティーク感もありナチュラルなコサージュをお探しの方や、ゆかた姿、カゴバック、帽子にもオススメです。期間限定なので、あと3日で販売終了します。報告が遅くなり、ごめんなさい!tekuteku作品がネットショップで購入できるのは只今は、このサンサンマーケットさんのショップのみですので、少しでも多くの方々に見て頂けると嬉しいです。https://sansunmarket.theshop.jp/2よろしくお願いします。作品のお問い合わせは、私にHPまでメールくださってもOKです〜→http://tekuteku.me/ まで。このたびは、サンサンマーケットさん、ありがとうございます!☆お知らせ☆☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ ☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 09 Jul
    • 奈良のんびり旅行♪後編

      奈良旅行のお話、後編です。奈良ホテルの憧れの赤い階段!ここで写真を撮るのは憧れでした。撮れて嬉しい〜。もうちょっとクラシカルなワンピースを着て行けば良かったな、と写真を見て後悔。朝食は楽しみにしていた茶粥。奈良ホテルの茶粥、とても美味しいんです〜。 大満足でした。ごま豆腐も美味!ごちそうさまでしたぁ。奈良のお宿やホテルでは、朝食は茶粥が定番みたいです。チェックアウトを13時のプランにしたので、朝食後は、1度入ってみたかった奈良ホテルのティールームへ!母のお誕生日を祝い、私がお茶をご馳走しました〜。窓から見えるのは荒池です。緑がたくさんで のんびりした空気。鳥さんがチュンチュン鳴いています。私が選んだアールグレイの紅茶は、見たことないティーポットに入ってました〜。紅茶を蒸らす3分を図るための砂時計も碧色。奈良ホテルのテーマカラーは碧色なのかな。すっきりした気品ある陶器の洋食器たち。全て奈良ホテルの金色のロゴが入っています。3分経ったら「ティーポットは縦に置いてください」と教えて頂いたので、おそるおそる縦に置いてみる。なんとまあ、ティーポットの中は二階建てになってました!ティーポットを縦に置くとお湯は一階にだけある状態で、二階に茶葉が休んでおられる状態です。茶葉はお湯に浸かりすぎて苦味が出る心配がない、という!初めてでした、こんなの〜。3人で昔に行った温泉旅行の話などしながら、のんびり過ごす。こういう会話、実家に居る時なら しないだろうし、「場所が変わると ささやかな会話と背景も 強い色濃いドラマのような思い出になる」経験、この4年ほど何回かあり、絶対に忘れないでおこう、って記憶にとどめています。とても美味しいアールグレイでした。良い時間だった。11時にはチェックアウトし、散策しながらテクテク歩いて近鉄奈良駅まで行きランチ。午後からは、奈良旅行の これまたメインのお楽しみ「矢田寺の紫陽花園に行くこと」を遂行!奈良駅から矢田寺は ちょっと遠いので、近鉄電車を乗り継ぎ、郡山駅から 更にバスに乗り、、、バス停からは、ずっと続く上り坂を「苦行やな〜」と言いながら なんとか登って、やっとたどり着いた矢田寺。なんとまあ、マーベラス!まさに、紫陽花の森。写真には収まりきらない圧巻の光景。小雨が降ってきましたが、今回の旅には練習中の一眼レフカメラも持ってきていたので、紫陽花も たくさん撮りました。iPhone6Sでも たくさん撮影。一眼レフ、重たいけど持って行っで良かった!やっぱり楽しい!矢田寺では種類様々な紫陽花が植えられているので、種類により咲く時期も少しずつ異なるので7月まで美しく咲く紫陽花が見れるそうです。旅行日程が6/22だったので紫陽花はもう終わりかけではないか?と少し心配でしたが、そんなことはなく美しい色とりどりの紫陽花が満開で、更に小雨で 生き生きと見えました。なんと矢田寺の紫陽花園、父と母は結婚する前、それより前の まだお付き合いする前、、、まだ友達交えてグループ交際(!)をしていた時期に みんなと行ったことがあるそうです! そのときの矢田寺の細かいことは覚えてないそうですが。色んな思い出が、今の自分を作っている。優しい思い出、幸せな思い出は 確実に 今を生きる自分を支えてくれてる。気づかなかったりするけど、今を生きる自分の足元を 少し明るく照らしてくれてるんだなあ。嫌な思い出さえも払拭する力もある。定年退職するまで仕事が大変で自分自身のことは常に後回し、更に子どもの頃から何かと苦労してきたり寂しい思いをしてきた、父と母には今から幸せな思い出を たくさん作ってあげたい。最後に、奈良ホテルと父・よしお。紺色の長袖ポロシャツ、父の日に姉が買ってくれたものらしく、けっこう暑かったのに2日間とも着てました。お気に入りのようです。両親が 足腰元気な(!)うちに、なるべく たくさん 色んな場所に 一緒に行こう〜。そして、私も体力づくりを頑張るぞ〜。☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 奈良のんびり旅行♪前編

      6月は 母の誕生日月なので、母と父と三人で奈良へ一泊旅行をしました。2年前も、母と2人で奈良旅行をして、とても良い思い出になりました!その年の秋に母が脳梗塞になったので生きた心地がしませんでしたが、奇跡的に後遺症が残らず今は すっかり以前のように元気です。あぁ、良かった。というわけで今年も奈良に泊まりがけでゆくことになり、とても楽しみにしてました。当日は、明け方まで雨降りだったのが嘘みたいな良いお天気。ブルー、スカイ、ブルー!近鉄奈良駅からテクテク歩いて20分くらい、まずは東大寺へ。2年前とは違い、たくさんの外国人の観光客で 賑わってました〜。大仏殿は現存する木造建築では世界最大級の規模です。美しいなあ。大仏殿の中は、少し ひんやりした、澄んだ空気。鎌倉時代の木造の像が、今でも こんなに美しく現存する、って素晴らしいなあ。南大門の金剛力士像は、写真が上手く撮れず残念。やはり、盧舎那仏坐像、奈良の大仏様は、圧巻です。国宝やで〜。何回会いに来ても、思い出のサイズ感を上回る大きさ。めっちゃ大きい〜。今年も会えて良かった。毎年、2回ぐらい会いたいな。大仏殿の入り口そばの堤防から下を見下ろすと、なんとまあファンタスティックな光景が。森の中の鹿さんたち。可愛いバンビもいましたよ!ここで鹿さんを見てたら、知らないオジさんが手の平いっぱいのドングリを私にくれました。「鹿が喜ぶから、あげて」とのこと。半信半疑で おそるおそる、手の平に載せて鹿さんの口元に近づけると、上手に食べてくれました!嬉しかった!、、、でも、あのオジさん、誰?!奈良の妖精やったんかな、、、。よく分からないけど、ドングリ、サンキュー!お昼ご飯は、東大寺そばで釜飯。2年前に行った、美味しい釜飯専門店「志津香」は定休日でした。なので別のお店へ。すぐに座れて良かった。釜飯ごしの父・よしお。すでにお疲れの様子です。1日目の観光は東大寺だけにして、ホテルへ休みに行くことにしました。そそくさと東大寺を後にする、鹿ごしの父・よしお。鹿さん、グッバイ!奈良旅行のメインのお楽しみは「奈良ホテルに泊まること」!2年前にも初めて泊まり、とても素敵でした。奈良ホテルは、100年以上歴史のある、アインシュタインなど世界の賓客や皇室ももてなす名門ホテル。クラシックで格調高い佇まいには、うっとりしてしまいます。正面玄関の様子です。右が桃山御殿風檜造りの本館。日本銀行や東京駅も手がけた建築家 辰野金吾による設計。私たちが泊まったのは、写真には映ってないですが左手にある新館です。部屋が広めだったので新館に決めました。本館にも泊まってみたいな。温泉旅行とか 温泉地は不便な土地にあるので特急や新幹線など交通費で金額が嵩んでしまう。奈良までなら交通費も そんなに かからないし電車もラクチンなので、泊まる宿は ちょっと高くても自分の憧れの宿をチョイスするのは私的には大正解。この日はチェックイン後、父はお昼寝。中庭に面して木々に囲まれた静かなお部屋にはマントルピース(暖炉)が。素敵!しばらく部屋で のんびりして、テクテク15〜20分くらい歩いて駅の近くのお店やお土産物屋さんを散策して、カンタンな夕食を食べました。たまたま見つけた大和野菜を多用したお茶漬け専門店。美味しかったよ〜。夜もベッドの上で、ゴロゴロ。あぁ、めっちゃ幸せ、、、。そう、私にとっての旅行の楽しみは、のんびり過ごすこと。1日に観光は1〜2箇所で、ゆっくり過ごすのが好きです。*奈良旅行の続きのお話は まだお楽しみがあり写真を たくさん載せたいので、この後のブログに書きます〜。☆後編はこちらです→http://s.ameblo.jp/papaboxtekuteku/entry-12178943035.html☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • ぱぱぼっくすライブ@京都ネガポジ

      2016年7/3*ぱぱぼっくすライブat京都ネガポジ、無事に終えました!みなさん、ありがとうございます〜。この日は、久しぶりに「最後の電話」、最後に「もうすぐ」をやりましたが、お客さん皆さんの反応が大きくて ビックリしました〜。「最後の電話」は遠距離恋愛が会えないまま電話で終わる、という悲しい歌詞なのですが、「悲しい歌」だとライブで伝わったことに、改めてビックリしました。 ライブって、歌詞さえ はっきり聴き取るのが無理だったりするから、、。 伝わったんだなぁ、、、と、今さらながら、嬉しかったです。久しぶりにライブでやってみて良かったなあ。もっと、色んな曲をライブでやろう。今までスタジオ練習が少なくて余裕がなくて。これでは、あかん。  共演のネコグルマと無線のリハを見て、「わたしも、もっと 歌を歌として歌わないとあかんなぁ」と、「自分の役割」を自覚できました。共演の皆さんから受ける刺激やネガポジの雰囲気のおかげで、昨夜は のびのびと歌えたように思えます。今後のライブでも、この改めて自覚した自分の役割を全うしてゆきたい。ボーカリストにとって1番の理想で実は1番の難題、永遠の課題なんだと思うのだけど。しかもギターを弾きながら、となるとさらに至難なのだけど、、、。でも、ギターを弾きながら、自由にのびのび歌えるミュージシャンには本当に憧れる。山下達郎さん、平泉光司さん(benzo,couch)、、、。私の中で「憧れ」は、大事な原動力。5月中頃から、なかなか治らなかった咳が、なんとまあ気管支炎だった!抗生物質を飲み喘息の吸引器も1日2回吸ったりしながら、、、それでも治りきらずに迎えてしまったライブだったので 不安でしたが、本番中は嘘みたいに大丈夫でした。咳ひとつ出なかったし、喉はずっと潤ってた。喉の神さま、ありがとう!もっと長丁場のステージもやりたいし、今まで以上に体調管理に気をつけて、体力づくりをせねば。話は戻り、この日のネコグルマのライブ、めっちゃカッコ良かった!!ぱぱぼっくすは出番が2番目だったので最後のネコグルマのライブを最前列で見てたんだけど、3人それぞれの技術、センス、熱量は個性豊かで凄いのに、それが 更にバランスよく一体になって カッコイイ グルーヴを どんどん奏でてく。見ていて、どんどん引き込まれました。引き算が全くない感じのボーカル&ギタープレイには、もう脱帽でした!!ライブ後も、ネガポジ音響担当の エゾエ君(渚のベートーベンズ)や、出演者の皆さんとワイワイしゃべって、楽しかったし、「変な人ばっかりやな〜。」と思いました!   変な人、バンザイ!こちらは、ぱぱぼっくすのギタリスト☆たるたに先生。この夜は、ネコグルマのドラマーのチェリーさんから、12弦ギターを「ジェフリーフォスケットみたいで完璧!」と絶賛されてました!ぱぱぼっくす、次回のライブは8/20大阪難波ベアーズです。お昼から始まるイベントらしいです。ぜひ、見に来てください〜〜!チケット予約もHPからカンタンにできます→http://papabox.info/残りわずかの3rdアルバム「僕のものになれ」もライブ会場で手売りしています!*最初の写真2枚は、新しいアーティスト写真を どんなんにしようかな〜?と、ネガポジそばの線路の上で撮ってみた写真です。(撮影by aki)やはり 3人揃った写真は嬉しいですにゃー。とてもお気に入りの写真です。akiちゃん、ありがとうございます!!☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは8/20大阪難波ベアーズ、お昼スタートのイベントです。ぱぱぼっくすの情報は→http://papabox.info/☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。