• 30 Jun
    • tekuteku新作髪飾りコサージュ**

      tekutekuの新作お知らせです。兵庫県西宮市の美容室tetenor(テテノア)さんに納品しました~。コサージュは髪飾りとして だけではなく、カゴバッグや帽子につけるのもオススメです。コットンのような風合いがノスタルジックな大きなポピーのコサージュ、紫陽花のバレッタは、ゆかた姿にオススメ。写真には映っていない作品もあります。先日にご紹介しましたナチュラルな花冠も販売中です。*こちらはSOLD OUTしました!ありがとうございました!作品は全て一点物なので、ぜひ お早めのご来店でご覧ください~。ウェディングの花冠や髪飾り、成人式の髪飾りなどオーダーメイドのご依頼は、tekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。お気軽に~♪→http://tekuteku.me/ ☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください~!http://www.papabox.info☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      テーマ:
  • 29 Jun
    • tekuteku新作のご案内☆サマーブルー☆

      tekutekuのお知らせです☆ガーランドオブデュウ博多駅アミュエスト店さんへ新作など納品しました。さわやかな夏をイメージしたお花のピアスは、ライトブルーのお花が たくさん。1番お気に入りの淡い水色のデルフィニウムのピアスには、プリザーブドフラワーの かすみ草を添えています。普段使いは もちろん、夏の旅行や、ナチュラルなアクセサリーをお探しの花嫁さま、ガーデンウェディングの花嫁さまにもオススメです。コットンパール&シルクリボンのブレスレットは一点物作品。シルクリボンは、自然に ほつれてくるので優しく扱ってください。写真の中の三角メタルのコットンパールのピアスを自分用にも作り普段は片耳につけていますが、お気に入りです~。花びら型のチェコガラスは透け感あるフューシャピンク色。三角メタルは、ゆれるたび、よくキラリと輝きます。コサージュは、ラナンキュラスが主役でナチュラル感たっぷりの作品です。髪飾りとしてもブローチとしてもお使い頂けます。一点物作品です。全て少数の納品ですので、ぜひ、お早めのご来店でご覧ください。写真の作品は、ほとんどがネットショップでも販売予定です。ネットショップは まだ準備中ですので、購入ご希望のお客様は私が直接、通販いたしますのでtekutekuのHPのお問い合わせフォームより連絡ください。お気軽に~♪→http://tekuteku.me/ ☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください~!http://www.papabox.info☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 野菜の園芸日誌☆梅雨にも負ケズ☆

      野菜たちの成長日誌です~。6/17に写真を撮影したけれど、今は全ての野菜たちが更に成長しています。なんだか今年は去年より成長が早いのは気のせいなのかな?!ゴーヤさんは理想のフォルムに。ネットで調べるとサイトにより書いてることが異なるので、摘芯のタイミングに悩んでたけれど、苗全体が しっかり育って体力付いてから摘芯することに。それで正解だったようです。成長が止まることなく順調です。摘芯前に勝手に小蔓も出てたし。さらに、しばらくして小蔓を摘芯したら、いまは孫蔓が出て、雄花雌花の小さな蕾が!うれしい。ズッキーニも、どんどん赤ちゃんズッキーニが。しかし、葉が とても大きくて、苗そのものが、めちゃくちゃ重たくて、、、。写真の当時は支柱は一本だけど、今日は3本で支柱を工夫してみました。しかし、実は、あまり、支柱の立て方が分からなくて、、なんだか変な状態に。どこまで、大きくなるのかな、、、。このままだと倒れないか心配。誰かに教わりたい!トマトは、すでに黄色いトマトは いくつか食べてます!もぎって、すぐパクリ。でも、ずっと黄色トマトの葉の調子が悪い~。左の赤色トマトの横にはバジルのタネを直播しました。ポットで苗まで育ててから横に植えるつもりが、すでに、トマトが充分根を張っているので、トマトの根を傷つけそうなので、、、。バジル、ちゃんと芽が出て育ちますように。園芸してると、色々、自分で判断する訓練になるなあ。判断の前に、正しい知識が必要。薔薇を育てる本は買ったけど野菜の園芸本が欲しいなあ。懸念の黒色トマト苗、大きくなったけど、花が咲かず。ただいま、てっぺんに花芽は少しだけつきました。ああ、しかし、実は期待できないかな。黒色トマト、見た目が素敵だし甘いから好きなんです。最初から、もともとの葉が うどんこ病など具合が悪かったので、わざと脇芽を伸ばして光合成をさせて、脇芽が充分大きくなってから、もともとの葉はちぎりました。これも自分で考えてのこと。正解なのか?どうなのか?誰か、テルミー、、。順調な大和野菜「ひも とうがらし」早くも2本実ってました。これ、美味なんです。昨年は、なかなか大きくならず、雨で花が落ちてしまい実になるまで時間がかかった思い出が。でも大きな苗になり8月中ごろから長い期間大量に実りました。苗が大きくなりすぎて、台風の時期は大変でした、、、。そろそろ苗を支える あんどん(朝顔とかで良く見る輪っかの支柱です)を設置しなくちゃ!今はタネから植えた大葉も たくさん芽が出て、順調です。コンテナの4隅にコーヒーの出がらしの粉を置くようにしてから虫に歯を食べられることが無くなりビックリ。コーヒーの粉は、姉が教えてくれたのです。ありがとう!この梅雨は雨が強いので、心配も多いですが、過保護になりすぎず、おおらかな気持ちで野菜作りを楽しみたいなぁ!さいきんNHK「趣味の園芸」シリーズも予約録画して全て見ています。ネットで調べるよりも、断然分かりやすくて、おもしろい!次に時間を作って、本屋さんに行こう~。☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください~!http://www.papabox.info☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 紫陽花の季節****

      今年の梅雨は、たくさん強い雨が降るなぁ、と野菜苗が心配な日々です。でも、雨のシーズンの楽しみ、紫陽花が たくさん咲きました**昨年に引っ越して、春に新苗で この紫陽花と、ヤマ紫陽花を買いました~。ヤマ紫陽花のほうが満開になるのが早いのだけど、5月の夏のように暑い日々で水切れを起こしてしまい蕾が茶色に枯れて綺麗に咲きませんでした、、、ごみんちゃい。昨年は、大きな花ぶりで3つ咲きました。今年よりも 見事な蒼色で咲きました。商品札には「ピンク」と明記してあったんだけど、、、。今年は昨年よりピンク味がある色あいで、花は全体的に小ぶりです。写真で見たら、なんだか大きな株に見えますが、実際は こじんまり。一緒に寄せ植えにしたワイヤープランツとワイルドストロベリーが、あまりにも巨大化しワサワサなので、どうも栄養を奪われてる様子。花が終わったら、寄せ植えは止めて植え替えてあげるね、待っててね。ごめんね!1つ1つのお花が二枚重ねで繊細!特別な独特な存在感がある花だなあ、紫陽花は。私の髪飾りやコサージュにも必ず紫陽花は使います。部屋には、たくさんの種類がや色合いの紫陽花があります。いつも買い集めています。今年は濃いピンクや、アンティークな色合いの紫陽花も育てたかったのだけど、買うタイミングを逃してしまったので来年こそは!緑色や白の紫陽花もお洒落だなぁ。今も 雨が降り出しました。今年の梅雨は、よく雨が降る。でも、やはり、紫陽花は雨粒がよく似合うなぁ。先日は紫陽花を見に、小雨の中で奈良県の矢田寺という古い歴史あるお寺にお参りしました。大好きな奈良。その旅の話も、ブログに早く書きたいです。春からブログを たくさん書くように なってから、なんだかストレスが減ったような感覚です。大げさなことじゃなくても自分の経験や考えや思いを言葉にしてアウトプットすることが、私には大事なようです。ただいま、ぱぱぼっくすの新しいアルバム製作のための、歌詞作りには苦戦中だけど、、、。いつも 私の ささやかなブログを読んでくださり、ありがとうございます。今後、このアメブロから引っ越し予定(自身のホームページ内にブログページを建設中です)なのですが、引っ越し後も変わらず読んで頂けると嬉しいです。引っ越しが決まりましたら、また、お知らせします~。☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください~!http://www.papabox.info☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      2
      テーマ:
  • 25 Jun
    • ナチュラル花冠販売中@美容室テテノアさん

      お知らせです♪こちらの花冠、兵庫県西宮市の美容室テテノアさんで販売中です。*こちらの花冠はSOLD OUTしました!ありがとうございました!プリザーブドの かすみ草を添えて、ナチュラルな雰囲気。アイボリーやホワイト系のお花だけではなく、淡い水色や淡い黄色の紫陽花も添えてtekuteku独特の色使いです。ナチュラルな色使いながらも、お顔映りが良くなる花冠であるように意識しています。ところどころに、青い(グリーン)ブルーベリーを添えています。イエローベージュのライラックもナチュラル感たっぷり。アンティークなナチュラルな花冠をお探しの花嫁さま、ガーデンウェディングにもオススメ。マネキンさんは頭が小さいです。ちなみに私も147cmで頭も小さいです(最初の写真は私です*)。ボリューム少なめに、シンプルを意識して作りました~。使いやすいボリューム感だと思います。バックは、サテンリボンで、サイズ調整自由です。サテンリボンは9ミリ幅で私のお気に入りのアンティークな ほんのりブラウンベージュ色。花冠は、オーダーメイドでのみ製作してきたので、委託販売は この作品のみ、です。 売価はお安く設定しました、14000円です。一点物なので、お早めのご来店をお願いします。作品に関するお問い合わせは、tekutekuのHPまでお願いします~。*花冠が売れてしまったかどうかは、おそれいりますがテテノアさんに確認してください。こちらの作品をベースにしたオーダーメイドの花冠も承ります、価格は約16000円くらいから(プラス発送料が別途必要)使用花や使用材料により価格は変わります。*今までブログやfacebookにご紹介してきたタイプの花冠は、この度の花冠とは仕様が異なり(何箇所か取り外し可能なコサージュとして製作している、など)、ボリュームも多めです、オーダーメイド価格は約2万円くらいから(2万円以上は発送料は無料です)、となります。オーダーメイドのお問い合わせ&ご依頼はお気軽にホームページまでお願いします。お急ぎの納期がご希望のご依頼にも対応できる場合がありますので、まずはお問い合わせくださいませ。→http://tekuteku.me/ ☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください~!http://www.papabox.info☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      1
      テーマ:
    • オーダーメイド☆パープル花冠、ネックレス&イヤリング

      オーダーメイド作品のご紹介です**北海道で挙式の花嫁さまへ花冠、ネックレス、イヤリングをお作りしました。花冠はパープル系を中心にアイボリー系のお花なども合わせ、ところどころレースも添えています。花冠の両サイドは取り外し可能なコサージュとしてお作りしました。片方は大きなパープルのダリアが印象的なコサージュです。お花付きのリボン部分も取り外し可能です。後ろ姿も素敵な花嫁さま。マリアヴェールをされる挙式の際は、コサージュをギュっと集めて髪に飾り、大きなヘッドドレスとしてお使い頂きました。ネックレス&イヤリングは、ガラスパール、ドイツビーズ、チェコガラスなど繊細に合わせ、落ち着いていながらも美しい輝きがあるガラスビーズを使用しています。ガラスビーズのお色目はクリスタル、ホワイトオパール、淡いパープル、淡い水色をチョイス。金具はシルバー色です。このようなネックレス&イヤリングをお作りするのは初めてだったのですが、花嫁さまからリクエスト頂けて、挑戦し、素敵な作品が完成しました!花嫁さまのご希望でリーフ型のメタルパーツを たくさん使用しています。この度は、花嫁さまから、とても素敵大切なお写真をお借りいたしました(*ネックレス&イヤリングの作品写真のみは私が撮影したもの)。白樺が美しい森でのロケーションフォト、憧れます。ありがとうございます!なんと、ブーケは花嫁さまの手作り**花冠に合わせてお作り頂いたとのことです。素敵~!オーダーメイド作品のお打ち合わせで、花嫁さまが九州から なんと神戸まで来てくださり 直接お会いできました!とても楽しい時間でした。本当に、ありがとうございます~。オーダーメイド作品では、お客様と直接お会いしたり、メールでの やりとり、話し合いの中で、大切なお友達や家族が増えた気持ちになります。 大切な「結婚式」の1日に身につける髪飾りやアクセサリーを、tekutekuに製作依頼して頂けることは、とても特別なことだなぁ、と いつも 私が感謝の気持ちで いっぱいになります。これからも、素敵な作品を提案&製作していけるよう、がんばります~。tekutekuのHP内のオーダーメイドのページもリニューアル中です。お楽しみに~。オーダーメイドのお問い合わせ&ご依頼はお気軽に、どうぞ。お急ぎの納期がご希望のご依頼にも対応できる場合がありますので、まずはお問い合わせくださいませ。→http://tekuteku.me/☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください~!http://www.papabox.info☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆こちらのブログの写真の著作権ならびに文章の著作権は全てブログ著者である さわだともこ に帰属するものです。無断転載、無断コピー等は固く禁じお断りいたします。同様にtekuteku(さわだともこ)の作品の著作権は製作者である さわだともこ に帰属しますので、模倣、模倣作品販売は固く禁じます。

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 花冠のお返しの素敵なギフト♪

      広島に住む友達が昨年春に結婚式をするというので、花冠を作りプレゼントとして贈りました。私は結婚式には参列してないのですが、一年経って、彼女と会えて、なんと お返しを貰いました。その中のマグカップ、スヌーピーのキャラクターかと思ってたら、「スヌーピーに出てきそうな人物っぽく澤田さんを描いた」、つまり、彼女の手描きとのこと!!ビックリしました~!!裏に、トモコ(私の名前が)が~。メッセージカードも彼女の手作りで、なんと彼女の今も所有する、子ども時代に買ってもらったシルバニアファミリーだそうです。モグラ、フクロウ、というレアキャラに澤田は悶絶しました。クマさんでもなく、ウサギさんでもなく、彼女が選んだファミリーはモグラ、フクロウ、、、なぜ、それを選んだのか?!興味が湧きすぎる!ちなみに、彼女は、私のバンド「ぱぱぼっくす」のドラマーであるタカチンの、嫁である中屋さん(シャッター&ラブというバンドをしています)の大親友なので、写真のように、左からタカチン、澤田、中屋さん に似せて手描きで作ってくれてました!中屋さんはギタリストなのでギター持ってます。似てる!ほんと、スヌーピーのお話しの住人!そもそも、イラストが とても上手な彼女ですが、これには おどろきました~。マグカップ以外では、スターバックスのコーヒー豆やコーヒーサーバーも頂き、ホクホクでございます。広島牡蠣レモンの缶詰も!めっちゃ美味しそう!そして、素敵な絵本も~。少しずつ読んでいます。お話しは、めちゃ 面白く、絵はエバーグリーンに可愛いく味わい深い。このたびは、こちらこそ、私の作った花冠を大切な結婚式で身につけてくれて ありがとう!久しぶりにあった彼女から、太陽のような暖かさ 明るさ エネルギーのようなものを感じました。「あれ、こんなに強く たくましく生き生きしてたかな?」って。関西で働いてる時は、某お店の店長さんとして、休みなく とても大変そうで疲れていたようだけど、地元に戻り、今の旦那さんと出逢ったそうです。生きる環境、生きる場所を変える決意。行動。新しいスタートをする決意。1から新しい人間関係を築いていく、、、。あぁ、決意と行動。女性は、やはり、強いなあ、って改めて思いました~。お互い離れた土地で生きてるけど、遠い場所で友達が がんばってるのは 私自身の励みにもなります。私も強く生きたい。ほんとうに、ありがとう。☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください~!☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 18 Jun
    • 明日はマルシェ イベントに参加します♪

      明日6/19は楽しいサンサンマーケットです。ぜひ皆さん、テテナナさんに遊びに来てください。昨夜にテテナナ&テテノアさんをイメージしたナチュラルな花冠を作りました。今までずっと作ってみたいと考えていたタイプのシンプルな花冠です。今も作品製作中です。お花のピアス、コサージュ髪飾りなども販売します。イベント詳細のリンクは、こちらに貼りました→https://instagram.com/p/BGzDmxYxLdh/よろしくお願いします☆

      テーマ:
  • 17 Jun
    • ラズベリー、クランベリーなど果樹を育てる☆

      子どものころから、ラズベリーなど「実もの」が大好き。食べるのも好きだけど、なによりも あの見た目が大好きなんです。昨年の夏に新苗で購入したブルーベリー2種類、クランベリー、ラズベリーが、今年の春に花が たくさん咲いてくれました! 果樹は花も実も楽しめるのが嬉しい。右がクランベリー。土はブルーベリー専用土に更にピートモスを混ぜたものに植えてます。タイベリーは 放置しすぎて 今年春前に ばっさり剪定したので花は咲かなかったけど、新梢がワサワサに伸びて見頃復活。強いんだなぁ。昨年の冬に、すでに可愛い実がなってる状態の苗で購入した真珠の木、シンフォリカルポスも、春になり花が咲いたので、「ちゃんと根付いてくれたんだなあ」と嬉かったです。シンフォリカルポスは信州産で真冬の12~2月に可愛い実が鑑賞できます、昨年冬にホームセンターで出会いました!春になり、新枝がギューンって たくさん出て濃い緑の葉っぱがわさわさ、その先端に可愛い 淡いピンクのお花。昨年付いてた実は真っ白×淡いピンクでした。私が育ててるのは、いずれも、コンパクトに植木鉢で育てられる果樹ばかりです。ベリー類といえば、、、ワイルドストロベリーは、昨年に3苗くらいは購入して、株分けや ランナーから、たくさん増えて、ついには自生しています。 庭にも自生。夢のような光景~。ワイルドストロベリーは育て方説明の中で「同じ場所に2年以上は育たない」、って読んだのだけど、来年からは、どうなるんだろ?実が大粒で ビックリします。香りが強くて、ちゃんと苺の甘い香り。いちごは葉っぱも可愛い。果樹のベリー類、春に花が咲いたことに満足してしまい、ある日気づいたら、、、ブルーベリーは雨で花が ほぼ落ちてしまってた!(以前のブログで報告しました。)クランベリーも 花が茶色く枯れてる!水は たっぷりあげてたので、なんでだろう?!これはまだ綺麗に咲いてるころ。夏の終わりにピートモスを足して、土を改良してみようかな。来年の花が咲くころは受粉しやすいように、風通しが良いコーナーを設置しようかな。育て方を いろいろ調べて、自分なりに解決策を考えてみる。あぁ、誰か正解を教えて。ラズベリーも、花は咲いたのに、すぐに水切れしてしまい、ヘナヘナになってるのを繰り返してしまい、ついには 小さな実も茶色く枯れて、、、。赤い実はできなかった!ごめんちゃい。水切れの原因は寄せ植えにしてたワイヤープランツのせいでは?!と気づきました。ワイヤープランツが大好きで、紫陽花、ラズベリー、ブルーベリーにも 必ず寄せ植えしてました。これらの どれも春から水切れが早くて。水やりが追いついてなかった、、、。ワイヤープランツ自身の性質として、そもそも水切れしやすいようで、根張りの勢いは強くて 植木鉢の中で強い根が グルグル ギュウギュウ状態に。うん、たぶん、ワイヤープランツに水分を持っていかれたんだろうな、、、。ラズベリーは、株そのものも めちゃ大きくなったので植木鉢を大きいものに替える時にはワイヤープランツも引っこ抜いて(これが なかなか大変だった)、3つに株分けし、それぞれ1つずつ植木鉢をあてがい植え替えてあげました。なんと地下茎ランナーから新枝が伸びて株が大きくなってました!こんなに大きくなるなんてビックリ、、、。でも嬉しいなあ。果樹といえば、ユスラウメ、ブラックカラント、ジューンベリーなども憧れる。あぁ、欲が尽きない、、、。来年は、花が咲いたことに安心せず、実がなるまで 丁寧に管理しよう!と、心に誓いました。失敗を 悔やまず深く悩まず落ち込まず、改良点だけ考えて来年に生かそう~!と自分を励ますワタシ。ほんと、自分自身も鍛えられてます。☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください~!☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • USJとワタシ☆♪

      子供の頃から、引っ込み思案で、人が多い場所が苦手で、アミューズメントなパークなども そんなに行きたいと思ったことが無かったワタシ。だけど、30代から急にユニバーサルスタジオジャパンは大好きになりました~。人は変わるもんですねぇ。USJでも、ジェットコースターや早い乗り物は苦手。アトラクションで遊ばなくても、散歩しているだけで楽しい。旅行に行った気分になれます。住んでる街からは30分くらいで行けるのも大きな魅力。この4年ほどは毎年年間パスポートを買っています。毎年価格が上っているけれど、1年に3回行くのと同じくらいな金額だから買ったほうがお得。そもそもクリスマスシーズンが大好きだったんだけど、ハリーポッター エリアができてからは、更に大好きになりました。ホラー(スプラッタ、ゾンビ、サスペンス全て含む。時に猟奇殺人が主題の話が好きです)映画とファンタジー映画が大好きな私はハリーポッターも大好き。ホグワーツ城。この日は平日、小雨&曇りにて、空もグレー。でも、パーク内は、とても空いていてハリーポッターのフォービトゥンジャーニーも20分待ちで、すぐにライドできました!ちなみにスパイダーマンも15分待ちでライド。奇跡やで~。ハイシーズン(クリスマスやハロウィン)や土日祝には1つのアトラクションに、4時間待ちとか当たり前のUSJですからね、、、。ハリーポッターエリアが完成した年の真夏の写真。バタービールは、バニラみたいなフレーバーの炭酸水。なんか この写真、おもしろいな。こちらはホグワーツ特急!iPhone6Sの写真、ほんとに綺麗やわぁ。ホグズミード村にはフェイクのお店のショーウィンドウもあります。そのうちの大好きな紅茶&スイーツ ショップ。行く度に、いつも必ず、 しげしげと見つめています。こんなショーウィンドウの自分のアトリエショップとか持てたら 素晴らしいなあ。魔法でティーポットから紅茶も注がれてて、夢があってロマンチック!食器類も、めちゃステキ~~。思えば、私がフェイクスイーツに興味を持った きっかけは このショーウィンドウの光景からです。シルバニアファミリー用のミニチュアスイーツ作りの、そもそもの きっかけ。(*以前のブログでもミニチュアスイーツ作りのお話しを綴っています。)クッキーモンスターと写真が撮れて嬉しい2年前の写真。スヌーピーカフェなどがある幼児エリアに、クッキーモンスターが居たので幼児が居ない隙を狙いました。私も意図せず、全身ブルーの出で立ち!!ワンピースも ライトブルー!クッキーモンスターに溶けていきそうなワタシ、、、。この青いモンスター、フワフワや~。USJではハロウィン時期が最も人気があり年々、仮装具合も激化。その影響か、1年中、仮装やコスプレしてる人々が年々増えています。私は仮装はしませんが、頭に飾りを、、、。ハロウィン時期に購入した、スヌーピー付き魔女のトンガリ帽子に、自分でお花やチュールを飾りカスタマイズしました。ハリーポッター エリアができてから1年中 頭に飾ってます。そして、昨年、いつも一緒に行くベスト フレンド用にも、手作りしてプレゼント!髪飾りのミニハット、スヌーピーの携帯ストラップを、雑貨屋さんで購入。ハットにスヌーピーを引っ付けて更にお花やチュールや羽根をラフに飾りました。友達に めっちゃ似合ってて感激!私の帽子より、クラシカルでステキや~。彼女と一緒に行けるのも、限られた時間だろうから、毎回が貴重。いつも、ノロノロしてるし すぐに休憩したがる私と遊んでくれて、ありがとう~。最後に。なんと!バックトゥーザ フューチャー ザ ライドは無くなります!!バックトゥーザ フューチャーのグッズ ショップも いつのまにかミニオンズ(黄色い奴)のグッズ(いま1番売上が良いキャラだそうですよ)に占領されてたし、そもそも 今の若人(わこうど)は この映画知らないだろうし、、、いつか ETのように無くなりそうだとは思ってたけど、、、。ET、好きやったのになあ。この看板を見て、友達と「今日は乗らなくちゃ!ドクに会いにゆかなくちゃ!」とバックトゥーザ フューチャーのアトラクションへ行くも、なんと たった15分待ち。スッと乗れました、、、。みんな、もっと乗ってあげて~。だから、無くなるんやん~。あれ?でも、無くなったら、新しく何ができるんやろう?!あらッ!ワクワクしてきました!できればワタシはアニメやキャラクターモノ以外の映画関係のアトラクションがいいなあ。今年も もう6月。なるべく、たくさん行きたいです。USJに1人でお茶だけしに行く、とかに憧れてるワタシ。今年は実現できるかな~。☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください。☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      3
      テーマ:
  • 14 Jun
    • グリフラワーデコさんに行きました**

      身も蓋もなく梅雨ですね。6/12は六甲山のカンツリーハウスで薔薇を見たりバーベキューをしようか、という感じでしたが、少し前から天気予報は雨で。前日には完全に六甲山行きは断念。何か代わりに 楽しいお出かけできないかなー?!と、たまたま思いついたのが「バスでIKEAに行くこと」。アクセスを調べてみると、三ノ宮(神戸市の最も主要な町、特急停車駅)からバスで20分ほどで行けるらしい。バス停場所を調べたら、私が以前から1度行ってみたいと思ってたお花屋さんも近いことに気づき。お花屋さんとIKEAに行くことにしました~!思いついた自分が素晴らしいって、テンションあがる。そして当日、まずは、グリフラワーデコ神戸店さん。ショーウィンドウに素敵なウェディングドレスが飾ってあり、店構もお洒落。生花が並び購入できるお花屋さんだと思い込んでましたが、実際はブライダル サロンが併設された装花やフラワーアレンジメントを専門に扱うアトリエでした。ブライダルの打ち合わせやレッスンのための大きなテーブルがあり、とても素敵な店内。お店の奥のスタッフ スペースに、生花を保管するキーパーがあるようです。店内にはブライダルの手作り雑貨などが並んでおり、アートフラワーが飾られてました。小物類もセンスよく。ウェディングコーナー。お店のスタッフさんが丁寧に応対してくださったので、自分の中で、まだ詳細を決めかねてた、美容室trayさんへの開店お祝いのフラワーアレンジメントを その場でお願いすることにしました!(美容室tetenorさんの元スタッフの若林さんの美容室が、我が町甲子園に6/1にオープンしたのです)trayさんのInstagramの写真を見てもらいながら、お店のイメージを伝えて、 私好みのアンティークパープルの紫陽花や、ホワイト系のお花、シルバーリーフやレースフラワーのような小花を使い、できれば日持ちしやすいお花を合わせて、、、などなど、とても丁寧にお話ししてくれましたよ、そのおかげで私も自分の希望を きちんと伝えることができました。うーん、コミュニケーション。柔らかい物腰で対応してくだされば、こちらもリラックスして自分の思いが言えるのだな。自分自身でも誰かと対峙した時は、いつも応用していかねばなあ。trayさんにお花が届いたら見に行きたいと考えてます~。めちゃ楽しみ。グリフラワーデコさんでは、フラワーアレンジメントなどのレッスンもされてるようです。生花の花束やブーケのレッスンに、1度参加してみたいなぁ。生花の花束をプレゼントするのも好きなので、自分で生花の花束が作れたら、素敵すぎる。生花の扱い方を勉強したい。グリフラワーさんでは、こだわりのウェディングドレスが たくさんありました。素敵なドレスを見て、私も こんなドレスに似合う花冠や髪飾りを作って行きたい!って、瑞々しい決意をすることができました。IKEAへは なんと16時でバスが最終だったので三ノ宮駅からポートライナーという電車に乗って行きました。バスと同じ料金だし、バスより速く着きました、IKEAも駅の目の前でビックリ。IKEAでは、横長クッションやキャンドル、タブレット スタンドなど、ちょこちょこ購入。満足です~。ブルーのクッションが購入したもの。左のクッション達も大のお気に入り。そういえば依然、甥っ子が、ソファーの右にある姿鏡の扉を開けて、「この どこでもドア、どこにも行かれへんなあ」って呟いてました。恐ろしく可愛い子やで~。何でも欲しいもん買ったろう(買ってあげよう、の意)~。話は戻り、ガーデニング用品に期待してたけど、あまり好みのものは ありませんでした~。IKEAでは150円のホットドッグを食べて、三ノ宮駅でパスタを食べて雨の中、帰宅。「行きたかった場所に行く」って、ほんと素晴らしいなあ。瞬発力、決断力、行動力が必要。自分にクセづけたいなあ、この感覚。2016年後半の抱負は「アクティブ、アウトプット」だなあ、と、いま自覚しました。無理しないこと、がんばりすぎないこと、ちゃんと食べて ちゃんと寝て身体を大事にすることを忘れずに。行きたかった場所を行こう~~。逢いたかった人に逢いに行こう~~。うん。☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。ぜひ来てください。☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial  

      テーマ:
  • 12 Jun
    • 群青いろの夜

      6/10は群青いろの映画「あたしは世界なんかじゃないから」上映最終日。更に群青いろのお2人の舞台挨拶。ということで、2回目を見に行ってきました。1回目は 見終わった後は どんよりした気持ちになり たくさん色々考えたのですが、2回目は 1回目見た時とは違う感情を覚えたり 胸が詰まる思いで涙が出そうになる箇所が いくつかありました。あぁ、涙が出るのは、やはりセリフのせいが大きいなぁ。 群青いろのセリフは、静かな微熱のような印象的な言葉が 随所随所にあるのですが、2回目なので その言葉が より鮮明に耳に入ってきて 胸にストレートに届きました。 廣末さんの「一人酔っ払いシーン」は、2回目でも 凄かったです、シムケン チルドレン!!そして、2回目見た後も、いろいろ たくさん頭の中が ぐるぐるする。あのシーンは、あの表情は、あの目は、あの空の色には  どういう意味があるんだろう?それは、わたしが わたしの感性で 答えを出したい。用意された答えは無いんだと思った。1回目を見た後に自分のブログを書いたら、今までで最高数のアクセスがあり ビックリしました!「あたしは世界なんかじゃないから」。この映画タイトル、とても凄いなぁ。破壊力があるのに、その思いは繊細すぎて、胸が痛い。上映後は、群青いろのお二人(高橋泉&廣末哲万さん)による舞台挨拶!5月の舞台挨拶より、たくさんお喋りしてくれたので、盛り上がりました~。その後は、打ち上げに、タカチンと私も参加させて頂き、廣末さんの隣をキープしたので、撮影秘話や高橋さんへの愛が溢れるお話を たくさん聴いて、貴重な時間でした。私もタルタニ先生に もっと優しくしてあげようと思いました。こんど会う時、美味しいオヤツあげるネ!!群青いろの 映画、特別関西上映、次回7月は廣末さん監督作品「あした家族」です!「あした家族」の予告を見ただけで、胸が苦しくなり仕方なかった、、、。来月も九条シネヌーヴォへ、ゴー。並木愛枝さん、群青いろのお二人と一緒に写真撮ってもらえば良かったなあ。逢えたのが嬉しくて それどころじゃなかった、、、。来月は、お願いしてみよ~。*と、このブログに書いたら、冒頭に掲載した、この写真を頂けました!最後にシネヌーヴォの前で撮影したお写真!うれしい!真ん中の背の小さいのがワタシです。向かって、ワタシの右が ぱぱぼっくすドラマーの たかちん。6/14に この記事を編集して貼り付けました~!☆お知らせ☆☆ぱぱぼっくす次回ライブは7/3京都ネガポジです。☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 11 Jun
    • オーダーメイド☆ブルースターの花冠☆水色ドレスの花嫁さまへ

      オーダーメイド作品のご紹介です~。水色ドレスの花嫁さまへ、花冠とリングピローをお作りしました。*リングピローは写真がないのでご報告できず、悲しい、、、。お客さまへ納品前に自分の頭に載せて撮影した写真です~。少しボリュームが多めの花冠。ホワイト、淡いピンク、グリーンのお花をメインに、ところどころに大好きな水色のブルースターを添えていきました。ちょこちょこと添えていますが、私の中ではブルースターが主役です。花が両サイドの最もボリュームがある部分は、コサージュとして取り外し可能です。挙式後の二次会で髪飾りとしてお使い頂けます。結婚式後のパーティーシーンなどでも、たくさんお使い頂けるように お作りしました。バックのリボンと、長く枝垂れるリーフも、それぞれ単体でお作りしています、取り外し可能です。このサテンリボン、めちゃお気に入りのカラーです。もう在庫がないので悲しい。フロントは、このような感じです。さいきんの作品より、フロントもボリューム多めです。こちらは2年前の3月の花嫁さまへの花冠ですが、今より自由に作っているので、全体的にランダムなシルエットで、今見たら 素晴らしいなぁ、と思います。さいきんは、シルエットが綺麗に まとまりすぎてしまうので、この頃の自由な感覚な花冠が 好きです。また こんな感じで作りたい。花冠を作った きっかけは3年前に花嫁さまからオーダーメイド依頼があったから、なんです。初めて挑戦してみて良かったです。作り方はオリジナルです~。こんな感じでできるかな?と作ってみて、完成した時は、「おお、やれば できるんや~」って、ビックリしました。オーダーメイド依頼も たくさん頂いてる花冠は、今ではtekutekuの代名詞の作品になりました。ただいまネットショップも準備中ですし、今後は、自由な気持ちで、色んなタイプの花冠にトライしてみます~。たくさんの 皆さんに、私の作品を見て楽しんで頂きたいです。オーダーメイドのご依頼はお気軽にtekutekuのHPまで、どうぞ~。急なご依頼にも対応できる場合がありますので、まずはお問い合わせくださいませ。→http://tekuteku.me/☆お知らせ☆☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 野菜を育てる☆園芸日誌♪

      今年も、野菜を育て始めました~。昨年の春に新居に引っ越してから庭があることもあり、すっかり園芸に夢中に。初心者なので、とにかく がんばってみて、ダメな所も多々あったけど気にしないように自分を励ます日々。なんだかんだと心配で気をもんでばかりいたけど、良い勉強できたなぁ、と思い2016年の自分に期待していました。今年は、白ゴーヤ、大和ひも とうがらし、ミニトマト黄色、赤色、黒色、食用ほおずき、黄色ズッキーニ、イタリアンパセリ、エゴマの苗を購入。GW中に購入し、沖縄旅行に行く前に、慌ててコンテナに植え付けました。苗を植え付けるのは天気の良い午前中がベストらしいですが、今年の私も夕方の ほの暗い中で植え付け、、、。あかん子や、、、。写真は全て植え付けてから1週間ほど経過した状態。トマトも めっちゃ成長してる!沖縄旅行中に大雨が降ってくれたおかげで、みんな元気でした! 野菜の神さま、ありがとう!横長コンテナに植え付けた赤色トマトの左横にはバジルを植え付ける予定で、スペースを空けてます。バジルはトマトのコンパニオンプランツなので一緒に育てるとお互い良い影響があるそうです。1番左の黒色トマトは、まだ植え付けず待機中。第1花が咲いてから植え付けたかったので、しばらく待機させましたが、葉っぱが うどんこ病にも なってる、、、苗そのものが、なかなか大きくならない。待機中の2人。ローズマリーは、昨年は梅雨時期にダメになってしまいました。強健で有名なローズマリーをダメにしたワタシ、、、。今年は丈夫に育てたくて また購入しました。黒色トマトは、この後何日かして、花は咲いてないけど 植え付けたほうが元気になるかな?と判断して 植え付けてみました。そういう判断、難しいなあ。元気になりますように。ズッキーニは、植え付けてすぐに、モリモリ大きくなり、どんどん花が咲いてる。赤ちゃんズッキーニができてる!と、ビックリしてたら、ある日ポロリと落ちてる。どうやら、これは雌しべ で、うまく受粉できないと落ちちゃうようです。人工受粉すべきらしいですが、早起きできない、、、。雄花が咲いてるのは朝5~6時なんだもの。早いわぁ。ズッキーニの名前、面白い!つよし君。保温や水分蒸発を防ぐマルチングのために「わら」を初めて買ったんだけど、なんだか好きだなあ、わら。小さい頃に、家の裏の田んぼの 稲刈り後の放置された 稲のワラで、遊んだ思い出があるからかな?でも、田んぼの持ち主かな?その人に、めっちゃ怒られたなあ。昨年育てて気に入った白ゴーヤ。65cmコンテナに昨年は白と緑の2株を育てたら、収穫が少なくて。緑ゴーヤなんて可愛いミニサイズしか実らなかった。それと、グリーンカーテンにするには一株で充分だと分かったので、今年は これ一株のみ購入。ネットの張り方が よく分からないので、色んな人のブログや育て方を、インターネットで調べて見たりして、私は木製ラティスを買いました。なんせ初めての昨年は、ちゃんとツタが絡むのか心配でしたが大丈夫でしたよ!昨年は60×180cmのものを使ったけど、今年は90×180cmのものをゴーヤ様のために新しく買いました!大型商品なのと早く欲しかったのでインターネットで購入。送料こみで2500円。欲しかった焼き感あるダークブラウンは残念ながら品切れ中。野菜といえど、なるべく気に入った物を揃えたくて、アッチコッチ必死に探してます。大きいモノや重たいモノを自分1人で買うのは本当に大変なので、ホームセンターとネットショップ、うまく使い分けて購入しています。ホームセンター行く時は自転車で、上り坂があり、私には過酷。でも園芸のためなら!と、いつも荷物盛りだくさんで、自転車乗ってます。こちらは食用ほおずき。苗が売ってるのを見つけて喜んで購入。購入した時から、青い ほおずきも実ってました。育て方を調べたら、なんの心配も無さそうだったのに、、、いつの間にか赤いアブラ虫のような虫が たくさん付いてて ビックリ!ほおずきの中にも大量に入り混んでて、、、。半日陰で良いらしいので、植木鉢そのものを、置く場所を、色々変えるも、、、先日はアリが大量に苗に上っててビックリ!なんでだろう?最近では、葉っぱの具合悪し。なぜだか、わかんないよ~。今年は、なめくじ、青虫、毛虫みたいな虫が 昨年より多くて、野菜の葉っぱは もちろん、花類も穴だらけになってたり。虫そのものは私は平気なので見つけ次第、抹殺。その際はキッチン用のトングがオススメです、ナメクジだって一発で確実に つかめます。園芸用に100均のものを使っています。貴重な一株のエゴマも、常に かじられてて、どの葉っぱも穴開き状態で、なんだか苗に勢いがない。元気を出して!大葉を種から育てようと、やっと出た芽の二葉も見事に食べられてしまいました!二葉が無くなったら光合成が できないよ~。おそろしい奴らや~。お手柔らかに お願いします~。害虫対策を なんとかせねば。いちおう なめくじの忌み剤などは蒔いてみてるんだけど。園芸はなぁ、虫さんと、自分の精神との戦いなんやで、、、。いや、その前に庭の雑草を早く抜けば、害虫がマシになるのかも、と、うっすら自覚。これから、バジル、パクチー、ミニひまわり、フウセンカズラの種まきをします~。あ、大葉の種も 負けずに蒔きなおします。えいえいおーー!と野望は たくさんあるのに、ぜんぜん早起き出来ない毎日を送っています。☆お知らせ☆☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 08 Jun
    • あたしは世界なんかじゃないから

      6/4は、群青いろの映画「あたしは世界なんかじゃないから」を大阪シネヌーヴォで見てきました。「群青いろ」は、高橋泉さんと廣末哲万さんの映画製作ユニット。このチラシ、めちゃ素敵。映画のチラシなのに文字だけで構成されてて、斬新すぎる。なんと6/10はお2人の舞台挨拶もあるので、私も見に行きますー。何回も見て、映画の内容だけじゃなく、自分の気持ちも確かめたくなるのが、「群青いろ」の映画です。映画のチラシは、大阪ムジカジャポニカ、大阪ハードレイン、心斎橋スタジオ パズル、京都ウーララなどでも手に入ります!実は、ぱぱぼっくす「きこえるかな」のPVを作ってくださったのが高橋泉さんです。私が「撮ってほしい!」と無謀にもお願いしたら、なんと快諾してくださりました。私の宝物の作品です。撮影日は群青いろ作品の俳優の皆さんが集まってくださり(見学)、ビックリ!ありがとうございました!話は戻り、、、6/4は敬愛する並木愛枝さんの舞台挨拶もありました!はにかむ2人。左は この「群青いろの夜」主催者の大出さん。群青いろへの愛が溢れる情熱家の大出さんは頑張って司会役も。映画の役柄とは全く違い、透明感ある可愛いらしい愛枝さんの登場に心が救われたのは私だけではなかったはず。その夜は、美味しい焼き鳥屋さんで、久しぶりに愛枝さんと たくさんお話しできて、めちゃ 楽しかったです。本人は気づいて無さそうだけど、面白い人やで~。この写真の愛枝さんのポーズは、まさか明石家さんま先生のパーでんねん?!そうなの?愛枝さん?!それが、大阪のイメージなの?!*お写真は、大出さんより拝借いたしました。https://twitter.com/hrjotxyvb95qscz/status/739027414936748032愛枝さんと私は同い年なこともあり、なんと、ぱぱぼっくすの1stアルバムを発売当初から何回も聴いてくださってたことや(愛枝さんや群青いろとお知り合いになれたのは、3rdアルバム発売前です)、お互い自分の体1つでがんばってきたことや、お互い同じ時の流れを生きてきたって、その人を もっと知りたくなる理由として、もっとお話ししたくなる理由として、やはり大きい。愛枝さんと、人生がクロスして、お知り合いになれて良かった。「あたしは世界なんかじゃないから」を見た夜は、最寄り駅から、30分の道のりを歩きながら(単に最終バスが終わっていたので歩かざるおえなかった)モンモンと考え、帰宅しても なお1人でモンモンと考えながら、もっと「がんばろう」という表現は漠然としすぎてて、そんなことを「群青いろ」は言いたいわけじゃないのも分かってるので、もっと「生きることに しがみついて 自分自身を生き抜こう」、と思いました。死んだように生きるなら、死ぬ気で生きることに しがみつけ。先月上映されてた「FIT」からも、今月上映の「あたしは世界なんかじゃないから」も、そんなことを考えさせてくれました。なにを思うか、なにを感じとるか、映画のエンドロールの中で どんな続きを予想するのか、は、観ている人間の それぞれ。でも、何かを受け取ろうとするんじゃなくて、感情をつかみ取りに行くべきだろう。私は いつも 群青いろの映画を見ながら、あー、なんだか私は、あの時、この今、自分を殺して生きてるな、自分の感情に目を背けているな、と、いつも気づかされます。要らないモノは捨てて捨てて、欲しいモノは欲しい!って、自分で言わなきゃ。こんなこと考えたこと無かったけど(考えたくなかった)、今まで、自分の気持ちを言葉にできなくて、たくさんの人や いくつものモノを 諦めてきたんだろうなぁ。ほんとは、とっても欲しかったはずなのに。3月に実家に帰って自分の写真の整理をしてる時に、見つけた幼稚園時代の連絡帳。担当の先生から書かれた、卒園する智子ちゃん(わたし)へのメッセージが「自分の気持ちが ちゃんと言える子になってね」。先生、わたし、幼稚園が大キライでした、、、。子供のころから、めちゃめちゃ 人見知りで 大人しかった、だいたい いつも泣いてばかりいたワタシ、、、。あぁ、私の中の小さな智子ちゃんは あの時のままなのかな。群青いろ作品の上映は、大阪シネヌーヴォで8月まで合計4作品を、毎月1作品を1週間の限定上映です。例えば、6月は6/4~6/10まで毎晩夜19時から「あたしは世界なんかじゃないから」を上映しています。7月は「あした家族」、8月は「ダリーマルサン」。めっちゃ楽しみです!こちらは5月の「FIT」上映の群青いろの舞台挨拶の様子を特別に。意外と大人しいお2人。シャイなのかしら。いいえ、めっちゃ緊張されてたらしいです!あらまあ!手前が高橋さん、真ん中は廣末さん。シネヌーヴォも関西の宝のような、独特の映画館なので、ぜひ一度行ってみると 面白いです。住宅地の中にあり、ビックリします。「群青いろの夜」の、熱い最速情報は大出さんのツィッターをご覧ください~。https://mobile.twitter.com/HrjotxyvB95qScZ☆お知らせ☆☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 07 Jun
    • 造花&プリザーブドフラワーの展示会に行きました♪

      5月末に、楽しみにしていたアートフラワーの会社ascaさん、プリザーブドフラワーの会社 大地農園さんの展示会に足を運んできました。大地農園さんの展示会は初めてだったので、最近よく作品にプリザーブドフラワーも使うようになったこともあり特に楽しみでした!子供の頃からドライフラワーも大好きだったので、、、ウキウキ。展示会では、クリスマスやお正月商品も大きく展開されるので、クリスマスが大好きな私には、たまりません。まずはascaさんの展示会へ。なんと今年はクリスマスツリーも たくさん並んでる!おや、あなたは ダンブルドア先生?このようなサンタさん人形やクリスマスオーナメントも たくさん展開されています。サンタさん人形、欲しいけど、お高いんです~。今年はピンク×ホワイトの新商品が展開されてました!実は扱いを慎重にせねばコケてしまうピンク色。ベビーピンクをホワイトと合わせてることが勝因だろう、とシミジミ見つめてました。ポインセチアは赤だけじゃなく、本物にもピンク色があるんです、可愛いんです。私も昨年はピンク色の小さい品種の苗木も購入して、つい最近まで室内で綺麗に生きてました。ちなみに赤色は まだイキイキ。こんなに長く元気だなんてビックリ。こちらは大地農園さんのクリスマス コーナー。アンティークピンク、ステキ!特に このコーナーは胸がトキメキました。ろうそくのホルダーフラワー、私も作ってみたい。これらはプリザーブドやドライフラワー、つまり、全て本物のお花や植物です。特に薔薇に関しては、美しすぎて、その技術の素晴らしさに驚愕します。見ているだけで技術者さんやメーカーさんの情熱を感じました。プリザーブドは、触ると しっとりとした質感です。作品商品素材としては、とてもお高いですし、繊細なんですが、やはり独特の魅力が溢れているので、私も 少しずつ作品に取り入れています。母の日のフラワーアレンジメントにも使いました。サーモンピンクの薔薇、黄緑色の紫陽花、モス、がプリザーブドです。この春からトライしているフラワーアレンジメントは、もっと たくさん作りたいです。ドライフラワー、可愛かったなぁ。ほんと、幼い頃の気持ちが蘇る。カラフルに染められたモノも可愛いし、ホワイトに染められたモノはお洒落でした!部屋に飾りたくて、アフリカンプランツなど、いくつか購入予定です。ascaさんの展示会では、特に葉っぱモノを、がんばって目を開いて見て、「こういう風に使ったらステキではないかな?」などイメージして、チェックしてきました!いくつか取り寄せて購入予定です。それらを使ってウェディングのブーケ作りにトライしたいのです。新作のお花も欲しいものが、たくさんありました!夢が ふくらむ。自分のために、今年のクリスマスは、大きいリースと大きいスワッグも作りたい。お正月飾りも、、、。作りたいモノが いっぱいだ~。クリスマス シーズンが待ちどおしい、、、。造花とプリザーブドフラワーの展示会に行けるなんて、本当に嬉しいです。今年も呼んで頂いて、ありがとうございました!来年も よろしくお願いします。☆お知らせ☆☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      2
      テーマ:
  • 06 Jun
    • シルバニア☆アメリカ版ラグジュアリーベッドルーム

      シルバニアファミリー日記です。ついにアメリカ版シルバニアファミリーにも手を出してしまいました。ネットオークションで夜な夜な廃人のようにシルバニアファミリーの初期家具や初期人形を見漁る日々の中で(初期とは1985~1990年代もの)、目に入ってしまった 茶色いクラシカルなベッドルームセット、、、。やだ、これ、ステキ、、、(*パッケージ箱を澤田が撮影したものです)なんとまあ、アメリカ版家具だそうです!その名も「ラグジュアリー マスター ベッドルームセット」!!名前も めっちゃ、カッコイイー!!ネットで詳細を調べるも、Amazonさんでは新品が15000円以上。初めてネットオークションで見たものは箱入り未開封で4000円ほど。落札したくなるも、オークションで2000円以上のものは買わない、って自分を自制していたのもあり、この時は歯を食いしばりガマン、、、。大人だから、ガマン。しかし、その後に3500円で即決価格で出品されており、ずいぶん悩むも見送ることに、、。さらに、その後に、2500円スタートで出品されているのを見てしまい、ついつい「入札」をポチッと押してしまいました~。入札しても締め切り時間前に、他者からの入札で競り合い、落札を諦めてしまった家具も いくつかあるので、入札したものの「落札できないやろうなあ」って諦めてたら、、、少し競り合っただけで、2800円で私が落札できました!シルバニアの神様、ありがとう!!リスさんファミリーは、1992年くらいのものをオークションで落札しました。箱入りで、新品同様の綺麗さです。シッポの フサフサが たまりません。座らせにくいぐらい、ボリューミーなシッポ!赤ちゃんだけは、おそらく2000年のものかな?「シルバニアファミリーお人形&家具色々セット」を落札した中に入っていました。日本のシルバニアファミリーの「アーバンライフ シリーズ」の物に似てるなぁ。。1987年から展開された、シルバニア村より離れた「街」の暮らしをイメージしたお洒落で都会的なシリーズです。都会で生きる動物さんたち、、、。茶色い家具が多く、キッチン周りもステキで特徴的な柄&デザインが多くビックリします。クラシカルなデザインも通ずるところがあり。鏡台にある化粧水のボトルなども全てセットに入っています。ボトルに貼るラベルシールも種類細かくあるのですが、チープに見えちゃう気がして、私はシールを貼るのが好きじゃないので貼りませんでした。どこに、どのように飾るか、何日も思い悩んだ結果、新しく購入した白い棚の一段に、花柄の壁紙も貼って、飾っています~。この花柄の壁紙は、私の小さい頃に買って貰ったデラックス ハウス(1985年製の赤い屋根の大きいハウス)の壁紙リフォームにも使いました。*以前のブログ「私だけのシルバニアファミリー」で詳しく綴りました。お人形さんのお洋服やクッションや布団も作りたいなあ~。小さい頃は自分でミシンで作っていました。あの時代の電動ミシンは高かったのに、小学生の私に母が買ってくれました。当時は高いものだとか知らなかったので、ありがたいことだなあ。本当に、ありがとう。そのミシン、今は もう使えないけど大事に置いてて、引っ越ししても必ず持って行ってます。あのねー、洋服ダンスの中には、ハンガーもあるんですよ~。ベッドの横のサイドテーブルには本を置いてみました、テーブルランプも、、、。リアルな生活をイメージしながら家具や小物を配置する、、、そういうのが楽しい。シルバニアさん用に、壁に引っ付けるタイプの飾り棚を買いました。つぎに時間ができたら、これを壁につけて、シルバニアさんを並べます~。シルバニア欲が尽きない自分がコワイ、、、。☆お知らせ☆☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 05 Jun
    • オーダーメイド*リゾートwedding*夏の花冠

      オーダーメイド作品のご紹介です**沖縄にてリゾートweddingをされる花嫁さまへ、花冠をお作りしました。チャペルでの挙式後の、そのままの白いウェディングドレスに、赤いハイビスカスのブーケを持ってビーチ撮影される、とのことで、花冠もブーケのイメージに合う良いとに、赤いお花をメインに。ブーゲンビリア、ホクシア、深い赤のオーキッドなど、南国らしいお花も合わせました!バックに枝垂れるホクシアは、取り外し可能なコサージュになっています。花冠の両サイドのボリュームがある部分も取り外し可能なコサージュに。挙式披露宴後のパーティーで髪にコサージュとしてお使い頂けるようなイメージです。こちらの花嫁さまも実際に二次会でコサージュを着用して頂いてました。たくさん使って頂けて、嬉しい。ありがとうございます。実際の挙式の日のお写真です。沖縄は快晴!!とても美しい花嫁さま。ビーチのキラキラと透明感あるブルーが花嫁さまの美しさを際立たせています。「私に花冠が似合うかな?」と心配されてたので、違和感なくお顔や髪の毛に馴染むように、、、という気持ちでフロント部分は細めにお作りしました。花冠、とてもお似合いで私は感動しました、、、。素敵ー!嬉しいー!ドレスの光沢もビーチのキラキラや沖縄の輝く太陽のイメージにピッタリです。サイドからバックにかけてボリュームを出しました!*こちらは私の試着写真です今回のような南国イメージの花冠を作るのが初めてだったので、ドキドキしましたが、tekutekuらしい花冠ができました。昨年から張り切ってる園芸でホクシアやブーゲンビリアを育てた経験が役に立ちました!そのお花の繊細な可愛らしさ、素晴らしさを知っていたから。やはり本物のお花の勉強も大切だな、と改めて思います。ただいまは、本を買ったので薔薇の育て方を勉強中。横姿も、後ろ姿も印象的な花嫁さまになるように、更に写真映えするように、tekutekuの花冠はシルエットのデザインも慎重に、使うお花の種類や色合いも たくさん組み合わせています。オーダーメイドのご依頼はtekutekuのHPまでお問い合わせください~。花冠のほか、ヘッドドレス、リストブーケ、リングピローなども承ります。お急ぎの花嫁さまにも対応できる場合がありますので、まずはtekutekuのHPまでお気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしております。http://tekuteku.me/☆お知らせ☆☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      2
      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。