• 31 May
    • たくさんの蛍を見れました☆

      姫路市の僻地の姉ファミリーのお家までプチ旅行に行ってきました。塩田温泉などがある自然が豊かな町です。1番の目的は「蛍を見る」こと。姫路駅からもバスで40分はかかり、バスの窓から見える景色は、山や木々や川や田畑や白鷺や、、、本当に ちょっとした旅行。ほんとに、川に美しく白い白鷺(しらさぎ)が普通の顔して居るんですよ~。 姫路城の別名が白鷺城というのは有名な話ですねぇ。白鷺のように白く美しいお城だと言われているからです。ただいまは、外壁塗り替えや改装後2年目にて、本当に真っ白で綺麗です。あ、姫路城下にある動物園も オススメです~。昔はウォンバットを見るのが好きだったなぁ。この日は、私が少し寝坊したので、夕方前に到着したものの甥っ子&姪っ子とも遊べました!縄跳びをしたり、風船を投げ合ったり(ぶつけ合い)、シルバニアファミリーで遊んだり、ジェンガをしたり。晩御飯は手作り新ジャガイモ(ジャガイモも手作りね)のコロッケ。!新ジャガイモの素揚げも、最高に美味しかったです~。ありがとう~。さらに、甥っ子(小学5年)の「吾輩は猫である」の音読を正座して聞いたり。なんとまぁ、本読みが上手な子やで~。日本一や!晩御飯後は川の上流に連れてってもらい、たくさんの蛍を見れました~。とても幻想的な光景で夢見てるような感覚。空を飛ぶ蛍を見上げると星屑と区別がつかず。そんな光景が見れるの、本当に特別なことです。儚くも強い命の輝きでした。暗闇があるから光が見えるんだなぁ。とか、しみじみ思いました。ほんと、見れて良かった。お義兄さんは、蛍を手で捕まえてましたよ、それくらい たくさんフワフワ飛んでました!夜は、姪っ子(小学3年)から指名が入り、姪っ子のベッドで一緒に寝ました。枕元には、3枚重ね着した(しかも1番下がカーディガン、という斬新な着こなし)ドレッドヘアのポポちゃん人形が居たので、こわい夢を見ました。なぜドレッドヘアになったのかは、姉も姪っ子も身に覚えがないそうです。市松人形のように呪いで髪が伸びる代わりに、ポポちゃんは縮れたのかな。縮れたのかな(2回言う)。呪いかな。呪われたかも、、、こちらのポポちゃんは、先日の友達家族宅の ポポちゃん。全く可愛いがられていないポポちゃんは、無念に床で絶望されてました。はだか、、、。カーペットのベージュに同一化して、妖怪になりそうなポポちゃん。お義兄さんのご実家から、新ジャガイモ、新玉ねぎ、にんにく、ニンジン、サニーレタス、、、手作り野菜も、またもや たくさん頂いて、嬉しいよ~~。5月末は空豆も たくさん頂きました。さいきんは、空豆を そのまま、トースターで焼いて食べるのがお気に入り。お義兄さんも、お庭で野菜や果樹を育てているので、私も たくさん相談しました。頼りになります。ありがとうね~~。ブルーベリーが青い実が なんとまあ、たくさん実ってました!!憧れる~。姪っ子ちゃんから もらったお手紙。もうすぐお誕生日なので、欲しいものを書いてくれました。「ビーズの ひも」は、会えたこの日に献上したので、サッと上から横線を引いておられました。裏面にも ビッシリと書いてあります。エルモとクッキーモンスター、上手に書けてる!!また 蛍を見に行けたら良いなあ。甥っ子も姪っ子も 思春期に入るまでに、、、まだ一緒に遊びたがってくれるうちに、なるべく たくさん会いたいなぁ、と心から思いました。今年の夏休みも、我が家に泊まりに来てね~!☆お知らせ☆☆6/19に西宮市で開催のマルシェ イベントにtekutekuもコサージュやピアスや花冠などで参加します。この日にオーダーメイドのご相談もお気軽にどうぞ。場所はテテナナさんです。詳細もテテナナさんのHPでチェックしてくださいね。http://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
    • お気に入りの帽子と私

      小さい頃、造花のついた麦わら帽子が大好きでした。今でも ふと その時の帽子を思い出します。その頃からリボンとお花が大好きでした。父親に初めてヘアアクセサリーのショップに連れてって貰えて、たくさんの種類のリボンを目の前にした時の感動は今でも覚えています。陽射しも強くなる日が多くなってきた5月になって、出逢い購入したのが、憧れてた黒いリボンのカンカン帽。こちらは天然素材のラフィアで編んであります。自分で作ったアネモネのコサージュをつけて、壁に飾ってるリースの横に 同じように並べてみたら、なんだか いい感じ。右のカーテンは1番のお気に入りにカーテン。私は体が小さい(147cmで頭も小さい)ので、いろいろ帽子を試着して鏡を見たら「大きい、、、」とションボリすることが多かったので、欲しくても諦めてばかりいたのです。ニット帽も大きすぎることが ほとんど。そして、沖縄旅行直前に こちらのハットに出逢う!サイズも小さめで感激。しかも これ、ストローハットのフェイク素材なので旅行にカバンに詰めて持って行きやすい!特に雨降りの時期にはモッテコイ。沖縄のムーンビーチホテルの部屋で、友達の頭にオン!後ろのデザインが素敵~この写真、めちゃフォトジェニックで、気に入ってます。ステキや~~。髪のコサージュは、私が彼女にオーダーメイドしたもの。昨年から9月の彼女の結婚式用に製作した小さい方のピースです~。大切に使ってくれてて、嬉しい。ありがとう~。自分に合うサイズのハット第一号は、これ。夏の天然素材のストローハットなので、劣化しないように大事に置いてます。デザインも色もリボンの感じも大好き!六甲山カンツリーハウスの薔薇園でピーターラビットに出逢いました。昨年の6月の写真です!今年も逢いに行く予定です~。六甲山は気温が低いので、薔薇の見頃が6月半なのです。そのころに「ローズウォーク」というイベントやピーターラビットフェアも開催されてます。大好きなケーブルに乗って六甲山へ行くの、楽しみ!次に欲しいのは、やはり冬のハット。以前に帽子専門店のハットを たくさん試着したけど、どれも私には大きかった、、、。あきらめずに、恥ずかしがらずに、モジモジしないで、色んなお店で試着をやろう~~。新しいハットで沖縄の旅行は更にゴキゲンなものになりました。この写真、何回見ても空と海の青が綺麗!沖縄行くまでにiPhone6Sに買い替えたこと、大正解。1200万画素!最近のお買い物では、自分にとってベストなもの、自信を持って身に付けれるお気に入りのものを少しずつ増やしてる感覚です。なるべく無駄なものは削ぎ落として持ち物は少なくシンプルに生きたいなぁ、生きれたらなぁ、って思うのだけど、、、、そこの境地は しっかり考えぬいたことがありません。物欲の鬼っ子の澤田には欲しいものが いっぱい。何かを捨てれば、新しい何かが手に入る、っていうのは、人間関係も所有物においても、実際よく経験しています。常に、現実的な荷物や所有物にも 精神的かつ体力的にも自分自身の中に、余白や余力を持たせておくように、最近は心に置いてます。これ、意外と私には難しい。20代から今までは 毎日いっぱい いっぱいで全く手を抜かず頑張ってたからなぁ。とりあえず、夏服を  やっぱり もう少し減らそう、、、と決意し直した、この何年かは何回も減らしたはずなのに まだまだ大量にある夏服を前にして途方に暮れる私です。☆お知らせ☆tekutekuが6/19に西宮でマーケット イベントに参加します。このブログでもご報告しています♪場所は西宮北口駅から近くのテテナナさん。最速情報は、テテナナさんのHPにてhttp://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      3
      テーマ:
  • 30 May
    • 薔薇が咲いた**

      昨年夏に購入した新苗の品種「ノヴァーリス」が咲きました!今までは、いわゆる「ミニ薔薇」やアイスグリーンといった手間がかからない品種の薔薇しか育てたことが無かったワタシ。写真の淡いグリーン×ホワイトの薔薇がアイスグリーンです。放置しすぎて、うどんこ病も多発して今年は花が少ない、、。ごめんね~。左がノヴァーリス。それら以外の薔薇を育ててみたくて。そう思った時期が夏だったのもあり、ホームセンターでは薔薇苗は無かったのでネットで購入しました。中輪で背が1.5mくらいまで、更に病気に強い品種の この「ノヴァーリス」。色合いも私好みのアンティークな淡い紫色。薔薇専用の培養土も使い丁寧に植え付けましたが、チョコチョコ葉っぱに病気が出たりしつつ、薬や肥料も与えつつの日々。今年の春から大きくなり嬉しいけれど、全体のシルエットを整えるのが、なんだか難しい。これで良いのかな~?って悩んでます。そして最近に次々と咲いたのは嬉しいけど、ほんとは もっと綺麗に咲くのかな~?とスッキリしない気持ち。昨年秋に初めて咲いた時のノヴァーリスの写真を自分のTwitter画像から発見。この時に比べたら、今年の面持ちは全然ちがう!! 今年に咲いたのは、まるく、ふくよかな優しいフォルムだもの~。さらに、咲き進むにつれて花びらもギュッと増えてきてロマンチックさが増してる。でも満開から2日くらいで、お花が痛んでくるので、カットして部屋に飾っています。お気に入りの写真。一緒なのは、手作りした苺シロップ&コンフィチュール。(苺シロップのお話しは以前のブログでも綴りました。)薔薇は手間をかければ かけるほど綺麗に咲くらしいですが、、、ネットで調べてみても剪定の仕方も、いまいち 分からなくて、、、。焦らず、また1から調べ直してみて、じっくり頑張ります~。本を買おうかなあ。手芸の本は買わないのに園芸のこととなると本が買いたくなる。扱うのが「生き物」だからかなあ。ノヴァーリスが1mくらいになってきたので、つい最近にオベリスクを立てました。イングリッシュガーデンに憧れての黒いオベリスク。今年は朝顔用にも同じ120cmのオベリスクを用意しようと考えてます。昨年は素敵な竹製の「あんどん」を購入したけど、朝顔の成長が 培養土&太陽のおかげか凄すぎてマッチョに育ちすぎて、絡まる場所がなくなり役立たずに、、。その あんどんは、さいきん育て始めた「食用ほおずき」に使ってます。すでに青い風船ができてますが、苗はもっともっと大きく成長するみたいです~。たのしみ。野菜を育てていると、自分自身も育てられてるような感覚です。野菜と向かい合う時、自分の考え方のダメな部分がクローズアップされるんです。今年は昨年よりは大きく構えられてる気がします。憧れるイメージに近づくように、焦らず少しずつ、丁寧に園芸を楽しみたいと思います。☆お知らせ☆tekutekuが6/19に西宮でマーケット イベントに参加します。このブログでもご報告しています♪場所は西宮北口駅から近くのテテナナさん。最速情報は、テテナナさんのHPにてhttp://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 29 May
    • キラキラ☆沖縄旅最終日は曇天小雨

      ハイサーイ!沖縄最終日は、かぎりなく曇天のグレーな空に、小雨。しかも、うっすら寒い、、、。朝に浜辺で拾った珊瑚。持って帰って部屋に飾ってます。最終日は、がんばって皆で早起きして、12時の那覇空港にてレンタカー返却までの時間は、首里城とヤチムン通りに器を見に行きました~。小雨だったのと、子ども達も決して自分では歩いてくれない中で、駐車場から首里城が意外に遠くて登り坂で、、、もう、首里城の中(有料エリア)には入りませんでした、、、。大丈夫、外から チラッと見たので満足です!首里城そばで、マーベラスな木を発見!ハリーポッターに出てきそうな魔力がある木みたい。首里城のふもとでは、不思議な鳥に遭遇!鳥さんを追いかける、フミくん。これは、あの有名なヤンバルクイナ?ちがいました。沖縄出身の友達が教えてくれて後で分かりましたが、バリケンという名前だそうです。食用で輸入されて野生化して繁殖してしまった残党だそうです。赤い顔がトレードマーク!けっこう、コワイ、、、。首里城を外から見学後は、マクドナルドで子ども達と タカチンには待機して頂き、女性3人で、可愛いヤチムンの器を求めて、国際通りの近くの「ヤチムン通り」へレッツゴー。マクドナルドもヤチムン通りに可愛いヤチムンがあることも中屋さん(タカチン嫁)が下調べでチェックしてくれていたのです。ありがとう!このお店、カフェも併設されてて可愛い器も たくさんでした。やはり、可愛い 素敵なお店にはテンションあがる~~。空港へ行く時間が迫る中、少し焦りつつ、小走りで3~4件見て回り、3人それぞれが それぞれのお店でお気に入りのヤチムンをゲットできました。みんなでホクホク。みんな、良かったね~。私が購入したのは、金城有美子さんという作家さんの作品。ポップな色使いが 明るく 印象的で、どの作品も素敵でした!有美子さんは、ヤチムン界において、このような色使いのパイオニアだそうです。色々欲しくなるも、珈琲を飲むために ちょうど理想のサイズ感だったので こちらをゲット。意外に軽い。赤色もあったのですが、この2色をチョイス。帰宅して、やはり、赤色も買えば良かったなあ、と後悔。帰りの飛行機では早々に眠ってしまい、気付いたら関西国際空港に着いてました!飛行機だと、沖縄、近い~。初めての飛行機も、浮力感とか USJのアトラクションで鍛えられていたおかげで平気だったし、もう窓からの景色には感激でした。USJのジュラシックパークのジェットコースターのほうが はるかにコワイ乗り物、、、。(ジェットコースターは苦手です)沖縄は、景色を見ても何を見ても 色彩が豊かで強い。体の中から温度が上がる感じがしました。夏が苦手だった私ですが、夏が少し好きになりました。そんな沖縄にオスプレイが爆音をたてて飛んでるのは異常な光景だな不自然なことだな、って初めて思いました。「こわい」っていう恐怖感も感じました。旅行に行くと決めたら その土地の良いポイントだけじゃなく歴史や背景、抱えてる問題などを勉強しよう。帰宅してから、とても興味が出て沖縄の本を熟読しています、、、。旅行中は、このメンバーだったので、のんびり安心感と共に過ごせたのが何より良かったです!今まで行った旅行の中で1番、リラックスして楽しかったな~。みんなに感謝や~。ありがとう。また、沖縄にも行きたいし、色んな場所へ色んなモノを見に行こう!と改めて思いました。もうすぐ6月。今年に入って充分休んだぶんエネルギーもチャージできたので、2016年の後半は、心に余裕を作りながら たくさんのモノを生み出したい、そして疲れない程度にアクティブに行こう~!おりゃ~~☆お知らせ☆tekutekuが6/19に西宮でマーケット イベントに参加します。このブログでもご報告しています♪場所は西宮北口駅から近くのテテナナさん。最速情報は、テテナナさんのHPにてhttp://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      2
      テーマ:
    • 6/19tekutekuがsan sunマーケットに参加決定♪

      初めてマーケットに出店することになりました!イベント名は「san sun market」☆6/19に兵庫県西宮市のテテナナさんで開催されます。主催は美容室tetenorさんですが、開催場所は西宮北口のテテナナさんです。前回のサンサンマーケットの様子。この日は私もお昼から閉店まで、楽しみました~。ナナイカフェさんのカレー&チャイ、めちゃ美味しかったです。菜の花など野菜も購入!入れ替わり立ち替わり、初めてご来店のお客様が たくさん。ももよん画伯による「犬とか猫に囲まれてる感じの似顔絵コーナー」もありました!左下が私の似顔絵。寄り添う猫さまは気品がありキリッとしてる~、サイコー!テテナナさんのフロント、素敵!けん玉 大好きな岩本さん。腕前も かなりのもの。テテナナさんは阪急電車西宮北口駅から、徒歩五分くらいの古いビルの中にある隠れ家のようなサロン**tetenorのスタイリスト岩本さんが一人で月の後半のみ(月により変更ありなのでホームページでご確認を。)オープンしています。アーユルヴェーダに基づいたアロマオイルマッサージがメインだけれど、ヘアカット、ヘアカラーなどもメニューにあります。リラクゼーションを大事にしているプライベート サロン。開放感がある店内。やわらかな陽の光、時間の流れが ゆっくりに感じます。tekutekuは店頭で店番もしながらのマーケット参加は初めてです。プチ個展みたいな感じでワクワク。詳細は、随時、tekutekuのFacebookページやブログにもアップいたします。tekutekuのHPはこちらhttp://tekuteku.me/コサージュ(髪飾り&ブローチ)以外にも、ピアスなどのアクセサリー、花冠も作ろうと考えています~。シンプルな花冠に初トライしたいです。このようなお花のピアスも販売予定です。ウェディングや成人式など、髪飾りや花冠などなどオーダーメイドのご相談も、現場で承りますので気軽に声をかけてくださいね。事前に相談のご予約を頂ければ、必ず その時間は店頭に待機していますので、HPまでお気軽にお申し込みください。http://tekuteku.me/たぶん、ふらっとお店から出て、周りを散歩に出掛ける可能性がありますので、、、。ピアス類は、フック金具をチタンピアス、樹脂ピアスに、または、真鍮イヤリング金具に その場で付け替えもいたします~。ぜひぜひ皆さん、遊びに来てください~。素敵な作家さんの作品や おもしろい出店がありますので、テテナナさんのHPやInstagramアカウントをチェックしてしてくださいませ。☆テテナナさんhttp://tetenana.net/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 27 May
    • tekuteku*夏の新作*お花のアクセ

      ガーランド オブ デュウ博多駅アミュエスト店さんに新作を納品しました**ピアスは夏をイメージして、涼しげながらも華やかな作品です。可愛いらしくなりすぎないように繊細にお花を合わせています。大のお気に入りの水色のデルフィニウムのピアスは特にオススメ。生花(プリザーブド)の かすみ草も添えました。ナチュラル ウェディングの花嫁さまにも、普段使いや夏のお出かけ、ゆかた姿にもオススメのお花のピアスたち。コサージュはジューンブライトをイメージしながらも、ふだん使いにもオススメなナチュラルな作品に なりました。全て1点もの作品です。ぜひ ご覧ください~。ピアスは、このようなオリジナルの台紙につけて店頭に並んでます。お気に入り!*うっかり天井照明をつけて撮影してしまってて、こんな色合いの写真になっちゃいました。少数のみの納品なので、ぜひ、お早めのご来店でご覧ください~。☆tekutekuのHPも ぜひご覧くださいhttp://tekuteku.me/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
    • キラキラ☆沖縄旅の後半は見事なる梅雨

      はいさ~い!沖縄の旅の続きのお話です。沖縄2日目の美ら海水族館では大満足し、夜はホテルに行きマルちゃん(新郎)が予約してくれた焼き肉ビュッフェ。のんびりワイワイと、美味しく大満足でした!たかちん(ぱぱぼっくすドラマー)の子供たちは、早々に食べることに飽きてしまい、お絵描きやパズルなど楽しんでおられました。マルちゃん、ありがとうね~。その後は、新郎新婦の部屋で飲み会(お茶会)のつもりが、新郎と たかちんは早々に撃沈!もちろん子供たちも。可愛いね~。寝てると静かだね~。めちゃギリギリのベッドの端で熟睡する、我らが たかちん、、、。一日中子供たちを抱っこして、お疲れさま。長生きしてね。新郎にいたっては床の上で静かにお眠りになられてました。素敵な新婚旅行ダネ!そして悲報です。翌日は、見事に梅雨入りし、豪雨&強風。予定していたヤチムンの里に行くも、いかんせん豪雨で、、、がんばって2軒ほど見て回ったけど、なにぶん豪雨で、、、ヤチムンのカップとか欲しかったけど、もう諦めました。豪雨直前の中で、辛うじて撮ったアトリエの写真。ホビットが住んでそう!とても、のどかな空気。なんせ豪雨なので、ヤチムンの里の近くにあった定食屋さんに駆け込みお昼御飯。ボリューミーでお安くて美味しかったです~。お麩のチャンプルーがあるんですね。その後は「豪雨だし、どーしよう、、、」という空気感の中、たかちん嫁が事前にチェックしてくれていたブセナ海中公園の海中展望塔へ。これが予想外に素晴らしかったんです。雨と強風で海は荒れていたのですが、塔の小窓から海底はクリアーに見えて、お魚さんも たくさん見える!ただ、岸壁から展望塔へとつながる道が、屋根など無く、しかも直線距離200m以上(いや、もっとかな??) 吹きっ晒しの橋になっており、、、横殴りの雨風の中、傘など役にたたず、小さい子を抱えて 皆で走りました、、、もう、ありえない状況に思わず笑いながら走ってました。忘れたくない良い思い出です。なんだか学生時代に戻ったような感覚でした。この日は、雨風で疲れてしまい、早々とホテルに戻りソフトクリーム食べて のんびりしてました。晩御飯も外出は諦めてホテルの居酒屋さんで。ここは、激混みだったのと、少々アレ(食事の値段と内容が不釣り合いで、、、)でしたが、沖縄歌謡ショーがありましたよ~。早々と居酒屋さんから出て、ホテルの部屋で遅くまでお喋り。20代の大変だったバンド活動や恋愛話など、、、。時間を気にせず昔話をするなんて貴重な時間だなあ、とシミジミ。お互いの大変な時期を知ってて、その大変さを理解してくれてて、お互いを尊重し合ってて、、、良い友達ができて良かったなあ、と心から思った夜でした。本当に ありがとう。そんなこんなで、3日目は雨風で写真も撮れず、、、。ほんと挙式当日と翌日は快晴で幸運だったなあ!って、皆でシミジミしてました。シミジミすることが多かった3日目。シミジミしがちな妙齢な私たち。雨だと沖縄に観光に来た意味が激減してしまうことが分かってしまった。しかも今回は、雨の中の1番の雨、トップ オブ ザ・雨、「梅雨」ですし。例年は、梅雨入りは もう1週間くらい早い時期だそうです!前半2日は、ほんと幸運だったのね、、、。1&2日目の快晴常夏が嘘だったかのよう。貼る写真が無いので1日目の、楽しそうなワタシを、、、。右目が灼熱の太陽に溶けそう。チャペルの外壁周りにハイビスカスが綺麗に咲いていました。沖縄の町はハイビスカスやブーゲンビリアが 普通に たくさん咲いてて感激でした。しかし、3日目から豪雨になるとは知る由もないワタシであった。☆続く☆なんだか長い文章になってしまったので、沖縄最終日は次のブログで書きます~。☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      テーマ:
  • 20 May
    • キラキラ☆サマーな沖縄の旅☆前編♪

      ハイサーイ!人生初めての飛行機で、これまた初めての沖縄に行ってきました。5/14は快晴で、この日泊まったムーンビーチホテルの部屋のテラスからの風景は、まさにサマー!嘘みたいなほどの南国な景色。友達の挙式が このムーンビーチホテルのチャペルで行なわれるので、たかちん(ぱぱぼっくすドラマー)ファミリーとマイ ベスト フレンド☆サカピーと皆で参加。挙式のチャペルも、めちゃ素敵で感動しました。挙式後のビーチでの新郎新婦の撮影も、海はキラキラで素晴らしかったです。花冠は私が新婦のためにオーダーメイドしたもの。とても似合ってて嬉しかった!(*花冠については、またFacebookとブログで詳しく報告します。)本当に美しい花嫁さま。2人とも私は友達なんですが、この度は挙式に呼んでくれて、ありがとう!お幸せに~~**沖縄1日目は、お昼に美味しい沖縄そばを食べ、結婚式に参加し、夜も二次会で居酒屋さんで宴会。食べるもの全て美味しかった~。2日目も快晴!たかちんがレンタカーをしてくれたので、海辺をユーミンを聴きながら(サイコー!)ドライブしながら、途中、許田の「道の駅」に寄り美ら海水族館の切符を(水族館で買うより安く購入できるので。)購入。お茶好きの私は、やんばる茶、さんぴん茶の葉も自分のためにゲット!そして、古宇利島へ。全長1960mの古宇利大橋を走り抜ける時間は、みんな「海がキレイー!」って思わず歓声をあげるくらい。こんな美しい海を生涯で初めて見ました。美しい青のグラデーション。砂浜も たくさんの珊瑚で、とても綺麗。沖縄のために買ったお気に入りのハットとリュックが大活躍だよ~。次はフクギ並木へ。フクギは台風の防風防雨の役割を果たしてくれるそうです。このフクギ並木を水牛車に乗り ゆーっくり散策しました。人が歩く速度より、ゆーっくりの水牛さん、皆を乗せて歩いてくれて、ありがとね~。ランチはフクギ並木の近くにある、海が見えるカフェレストラン「チャハヤブラン」で。落ち着いた空気感で、とても ゆったり過ごせて、ご飯も美味しく良かったです。オススメだよ~。次に、憧れの美ら海水族館!!新郎新婦と合流して、皆でイルカのオキちゃん劇場を見ました。芸歴41年目(スゴい!)のオキちゃん(長老イルカさん)を見れて良かった、これからも長生きしてね。そして、この水槽の素晴らしさ!ジンベイザメの大きさには驚愕、、、。私の生涯で見た中で1番大きな生き物です。美ら海水族館の、太陽の光射す水槽の美しさにもビックリ。珊瑚もイキイキとし完全に沖縄の海の再現でした。海も空も水族館でも、この日は、たくさんの美しい青色を見ました。こんなに ブルーの種類があるなんて、知らなかったなぁ。☆続く☆*沖縄旅の続きの思い出、残り2日は、この後のブログに書きます~~*☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
    • てづくり*苺シロップ&コンフィチュール

      苺狩りでハントした苺ちゃんで、初めて苺シロップ作りに挑戦しました~。参考にしたレシピが使ってるのは白い砂糖。私が最近お料理や飲み物に使っているのは、茶色い、沖縄の 甘ショ糖。甘ショ糖は、さとうきびのお砂糖だそうです~。茶色いお砂糖で、ちゃんと赤いシロップになるのかな?と心配でしたが、大丈夫でした!色が少しダークに仕上がった気がします。薔薇は私が昨年から育ててるノヴァーリスです。5月中ごろから、じわじわ綺麗に 咲いてくれてるので、嬉しい。たくさんの苺をお鍋でクツクツ煮込んでる時は多幸感があり、絵本の中の森の住人になったような不思議な気分に。いい時間だったなあ。果実は、コンフィチュールとして可愛い瓶に詰めました。試しにヨーグルトに入れて食べてみたら美味しかった!市販のジャムのような感じではなく、ほんと「とろとろになったフルーツのソース」っていう感じです。苺ちゃんは2パック以上の量を使いましたがシロップは300mlくらいしか できなかったので、来年は、もっとたくさん苺を狩ろうと心に決めました。さらに来年は、苺酒も作ってみたい!できたてのシロップを使って、さらに苺ゼリーも作りました。お気に入りのアンティークなガラスな器で。(このガラス食器についてはブログ「昭和レトロなガラスの器で かんたんプリンを手作り☆」で綴っています*)檸檬を入れすぎたせいか、檸檬の味が強いけど檸檬が好きなので美味しいです。苺檸檬ゼリーや~!ゼラチンを常備してると、食べたい時に すぐに作れるので便利。3月に、急に暑くなったタイミングで、久しぶりに激しく胃を壊した時に、ゼリーばかり食べてたせいで、ゼリーが好きになりました~。それ以来、ちょこちょこ、フルーツが入ったゼリーを買い集めてます。でも、ゼリーって自分でもカンタンに作れるなあ、と気づき、今後は果物ジュースを使ってカットした果物を入れたり、珈琲ゼリーとかも色々作ってみよう!って楽しみにしています。今まで ずっと余裕が無い日々を過ごしてきたから、さいきんは 「やりたいと思ったことを、すぐに やろう!」に対する、分かりやすい言葉を借りれば「訓練中」です。良い意味での訓練。自分にクセ付けたいのです。「自分の気持ちを後回しにしない」っていう。今まで いかに自分の気持ちを後回しにしてきたか、、、自分にゴメンナサイです。これからは やりたいコトにトライして、行きたい場所に行きなはれ~。って自分に話しかけてます。自分の思考癖の悪い癖は治していかないとね。大事なことです、ほんと、大事なこと。☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 19 May
    • オーダーメイド☆花嫁さまへ花飾りの写真立て

      tekutekuのオーダーメイド作品のご紹介です** 世界に1つのお花飾りのフォトフレームができました** 花嫁さまへ贈られるそうですので、挙式の写真が飾られるイメージでお作りしました。 小さなお花を種類たくさん、丁寧に散りばめました!ところどころに添えてる かすみ草は生花(プリザーブドフラワー)です。 作品はクリスタルBOXにお入れしてリボンをかけてラッピングして発送いたしました** お花飾りのフォトフレームを作ったのは初めてです。作りながら、髪飾りとは また違う おもしろさ&感動が ありました!仕上がった時は、とても嬉しかったです。 今後はフォトフレームやweddingのウェルカムボードなど、商品化しようと考えています~。 オーダーメイドでのご依頼も承ります。 その他、 花冠やweddingアイテムのオーダーメイドのご依頼はお気軽に~。 http://tekuteku.me/ ☆お知らせ☆ ☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします! https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/ ☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。 https://www.instagram.com/tekutekusawada/ ☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!! tekuteku澤田はアカウントtekutekume ぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawa ぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
    • シルバニア☆ブラウン クマ ファミリーの謎!?

      なんと、85年日本製シルバニアファミリーのハウスやお人形や家具を頂きました~。私が子供のころに買って貰って、いま自宅に置いてるのは、これより大きなタイプ。(私のハウスについては、ブログ「わたしだけのシルバニアファミリー」で綴っています☆)窓の作りやカーテンの違いにビックリしたり興味深いです。ふむふむ。友達の知り合いさんが、処分するので誰か貰ってくれないか?とのことで、私が頂けることになりました!宅急便送料のみ私が負担しました~。私がネットオークションですでに買い集めた家具も入っていたりもしましたが、子供時代は所有してたはずで今は紛失してしまった赤い振り子時計も入っていたので、めっちゃ嬉しい!こちらの陶器の食器も入っていたものです(花柄カップなどは私が購入したもの。スイーツは私のハンドメイドです~。以前のブログ「シルバニアファミリーのスイーツを手作り☆」で綴ってます)。私も自分の陶器の食器やお鍋などは大切にしています。ヨーロッパのミニチュアドールハウスでは食器は陶器製だったらしく、発売初期のシルバニアは それに倣ったようです。(今はプラスチック製です。)今回頂いたものはハウスも家具も、ほとんどが日本製!この時代は、日本が中国に製品生産を委託し始めた ちょうど過渡期だったようで、シルバニアも同じ年代の家具でも中国製も多いようです。製品には大差がないようですが、やはり「made in JAPAN」と刻印がある家具を私は集めています。お人形さんは私も子供時代に買って貰った大好きなブラウン クマ。ところが、大人クマが、なんだか大きくてビックリ!!私の大人クマと比べたら、やはり大きい!一番右が私の大人クマ。ズボンは当時(小学4年くらいかなあ?)の私がミシンで作ったもの。学校の家庭科の時間にキュロットパンツを作ったので、その手法で作りました。マメな子や~。ネットで調べたところ、はっきりした情報は見つけられなかったけど、おそらく、発売当初のお父さん&お母さんクマは、この大きなサイズだったよう。私のクマは実は、 おじいちゃん&おばあちゃんクマで 当時は お父さん&お母さんクマのほうが大きい作りだったようです!当時のわたしは、着てる服が気に入ったお人形を選んでたので、大人クマとして、おじいちゃん&おばあちゃんクマを選び、買って貰ったみたいです。お父さん&お母さんクマのほうが、けっこう大きいなんて、知らなかった!(*父母と祖父祖母の違いは服だけで、顔は同じです。)現在のシルバニアのお父さん&お母さんは、私の おじいちゃん&おばあちゃんクマと同じくらいのサイズです。シルバニアの歴史、面白い~!歴史の全貌が書かれた資料が欲しいです。あるのかな?!今回頂いたハウスは屋根に剥げた部分があるので、壁紙を貼ろうかな?リフォーム検討中です~。わくわく。*先日は、初めての飛行&沖縄旅行に行ってきました!また、このブログで書くのが楽しみです。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 18 May
    • 苺とブルーベリーを育てる☆

      我が家の唯一の 苺ちゃんが ちゃんと実りました~。今年は食用に4株ほどコンテナで育てるつもりが、ホームセンターに行ったら もう ほとんど苗がなくて、、、タイミングが遅かったみたい。いちおう、お花屋さんで1株だけ購入できました。イタリア製の素焼きの鉢、やはりステキだなあ。さいきんは、鉢も柄物や色ものを少し買い集めてます~。多肉植物やハーブ用に。昨年の夏に、購入したブルーベリー苗2種類。これも素焼きの鉢に植えています。春にスズランみたいな白い可愛い花が たくさん咲き嬉しく思ってたけど、4月に入り、何回かの雨で、全て花が落ちてしまったようにみえて悲しかった、、、だけど、さいきん、青い実がなってることに気づき、ビックリ嬉しい。ちゃんとブルーベリーの形になってる~。来年は雨の日は移動させたり、気をつけよう。来年は、たくさん実ると良いなあ。庭に自生させたワイルドストロベリーやコマクサ、たくさん増えて花も咲き、可愛い。実家の裏の土手から根っこごと持って帰り庭に移植したクローバーも根が張り、増えて、今年はシロツメクサが咲きました。クローバーが庭に自生してる、、、そんな光景に憧れてたんです。実家の庭から貰った三つ葉の赤ちゃん苗も地植えしたら、たくさん増えて、柔らかいのに味も濃く気に入ってます。美味しいよ~。庭は まだ草むしり途中だけど、先日に野菜苗をコンテナに植えつけました!白ゴーヤ、ズッキーニ、トマト、食用ホオズキ。これだけで、14リットルの培養土4袋がなくなっしまい、買いに行かなくちゃー!と焦る。エゴマの種やハーブ苗も買う予定~。他にも野菜苗欲しいなあ。これから、園芸に夢中な、楽しいながらも心配が多い日々の始まりです。☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      4
      テーマ:
  • 12 May
    • しあわせ苺ハンター!

      大阪で、ぱぱぼっくすのライブをした翌日の5/8は、念願の、いちご狩りに行けました~。大好きな、いちご。前夜の眠る前にはハンターとしてイメトレもしました。わくわく。当日は、よい天気!姫路にある、姉の旦那さんのご実家の大きな畑でハウス栽培ではなく のびのび育ってて、とても良い香り。色んな大きさの苺たち。可愛いくて、おもしろい~。小さい子でも、しっかり真っ赤に実り、美味しい。いちごをモグモグ食べてたら、すぐそばで四つ葉のクローバーも見つけました。ビックリ。珍しいので、可愛い姪っ子に あげようとしたら、いつもは のんびりしてる姉が「智子が持って帰り!」と珍しく強い口調で言うので、びっくり。お、お姉ちゃん?智子は、、智子は いつだって「幸せなう」ですよ、、、?!いちごは3リットルのタッパ2つ分、さやえんどう、そらまめ、にんにく、たまねぎ、サニーレタスなども ごっそり頂きました。また 今後も、頂く気まんまん。ジャンボにんにくが実るのが楽しみです~。最近、兵庫県加西市(だったかな?)で発見された古の品種だそうです。山中に自生してたのを発見されたんですって。ご実家の庭からミョウガも分けて頂きました!今年はミョウガを植えてみたくてホームセンターに行ったら、タイミングが遅かったのか、もう売ってなくてガッカリしてたのです。庭に植え付けてみますね~。ありがとうございました~!帰宅後は、いちご食べ放題、野菜も、どれも 美味しくてビックリ、、、。帰る前は、久しぶりに姫路駅でウロウロして帽子を買えたり大満足。素晴らしい休日になりました。ありがとう~**☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      2
      テーマ:
  • 10 May
    • ぱぱぼっくす久々の「もうすぐ」@大阪ライブ

      2016年5月7日、ぱぱぼっくすライブ@大阪ムジカジャポニカ、みなさま ありがとうございました~!!ライブ後にムジカジャポニカにて。買ったばかりのiPhone6Sの写真が綺麗でビックリ。この日は、思い切って、久しぶりに「もうすぐ」を やりました。間違えたりしないか、心配でしたが、本番は予想より、すんなり できたので、終わったあとは安堵感でいっぱいでした。この曲は18年前くらい作り、当時、よくラジオで流れて知ってくれてた人が多く、自分たちは予期せず、なんとまぁ人気があった曲です。当時発売されたオムニバス CDアルバム「SO FAR SONGS」(オズディスクより発売)にも収録されており、自分たちの知らない離れた東京でも話題になってたようです。未だに「もうすぐ」が好きです!って言ってくださる方が多くて、ビックリします~。ありがとうございます。こんなに人気があるなんて、、、すごいことやなぁ、と思います。先日のライブや、最近の練習では、たかちんの素晴らしいドラムや先生のギターのおかげで安定感はあるけど、自分の昔と歌は あんまり変わらないなぁ~、と自分で思いました。でも、久しぶりの感じを取り戻した感じがして、2000年に発売したオムニバスアルバム「childish soup2000」(ギューンカセットより発売)の、ぱぱぼっくすの音源に対する石垣窓さん(フリーボ)のライナーノーツの言葉「借り物じゃない自分の うたを凄いスピードで手に入れ始めてる」を思い出しました。あぁ、そうか、ぱぱぼっくすは、私は、これで良いんだな、と2016年の今、改めて思うことができました。久しぶりにギューンカセットの須原Kぞう氏(写真左)も見てくれてたので、とても初心に戻った気持ちになりました。ぱぱぼっくすが活動し始めてすぐに、ぱぱぼっくすを見初めてくれた恩師のような存在。あの頃のような気持ちでライブをしたのは、本当に久しぶりでした。*こちらの写真、いくら加工しても生き生きした写真になりませんでした、、、、。もう、これで、いいや~。ぱぱぼっくす は活動し始めてすぐから、素晴らしい先輩方に出会い、彼らに夢見る気分で憧れ、彼らから温かい言葉を頂き支えてもらい、たくさん恵まれた環境だったからこそ、自信をもって 今まで活動できました。「自信を持ってやって行く」ことが、実は1番難しい。でも、私は 自信を持ってやっていきます。ライブは、1人でも たくさんの人に見てほしい!って、いまだに 心から思ってます。ブログを見てくださってる皆さんも、ぜひ、見に来てください。今年は新しいアルバム作りを目指して、ただいま新曲作りです!自分でも、ぱぱぼっくすの新曲が楽しみです~。どのアルバムにも入ってない、自分が気に入ってる曲もいくつかあるので、最新アルバムに入れたいなぁ。「哀恋歌(あいれんか)」とか。ぱぱぼっくすのギタリストの、たるたに先生は、リバウンド中です☆先日のリハ後の先生の様子。うちの先生は、ごはんのときは、必ず まずサラダから食されます。次回ライブは7月に京都に決まりそうですが、ちゃんと決まりましたら、ブログでも報告します~。ぜひ見に来てくださいね。☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      2
      テーマ:
  • 09 May
    • オーダーメイド*水色ドレスの4月の花嫁さまヘ*

      オーダーメイド作品のご紹介です**4月の水色ドレスの花嫁さまへ、ヘッドドレス、天然石のピアス、リストブーケをお作りしました。デザインはお任せ頂いて、使用素材には花嫁さまのリクエストがありました!ヘッドドレスには、レース、桜、アイビーを、ピアスには、ムーンストーン、ピンクオパール、アクアマリンを、リストブーケには、ラピスラズリを。実際の作品にはリクエスト頂いた素材に加えて、たくさんのお花や天然石、コットンパールなど使用しています。素敵な桜とアイビー、ムーンストーンを探して、走り回りました~~。入手できて安心しました!アイビーには永遠の愛、の花言葉が あるんですね。そして、ムーンストーンは「愛を伝える石」とも言われているそうです。愛が、いっぱい!リストブーケは、お花のコサージュ部分は取り外し可能なので挙式後は髪飾りとしてお使い頂けます。ラピスラズリなどはお花に添えて縫いこんでいます。初めての作風です。このたびは、初めての作風で、たくさん勉強をさせて頂きました、ありがとうございました***お客様には、ムーンストーンを小さな袋に入れてプレゼントしました☆オーダーメイドのご依頼はお気軽にお問い合わせください。ご予算に応じて作品製作もいたしますので、まずはご相談くださいませ~。tekutekuのHPはこちらhttp://tekuteku.me/☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial

      1
      テーマ:
  • 08 May
    • ちょこちょこDIYの日々♪

      シルバニアファミリーのハウスの壁紙を張り替えてから、住宅用壁紙にハマりました。おもしろい!最近購入した、シンプルな白い棚の奥面にも壁紙を貼ってみました~。この棚には、シルバニアファミリーのアメリカ版茶色家具のベッドルームセットや、アロマオイル、パッケージが素敵なコスメ、思い出のヌイグルミなど飾ったりしています。ちょっと、ギュウギュウ。左のワンちゃんは3歳の時に母が買ってくれたもの。電池式で歩いたりワンワンなきます。帽子はドール用の麦わら帽子に、私が花やリボンを飾りました。あ、棚に置いてる白い家具は1/12スケールのミニチュアドールハウス用のもので、色を塗ろうと思って待機中なんです。なに色に塗ろうかな?寝室で16インチのテレビ台代わりにしているキャビネットの引き出しにも貼ってみました。引き出しの取っ手も、アンティーク調の可愛いものに付け替えました。だけど壁紙の柄に埋もれてしまってる、、、。取っ手って、可愛いものが たくさんありますね。集めたくなってます。気球型やウサギの顔の取っ手も見つけて、めっちゃ欲しくなるも、取っ手のあるキャビネットなどが無いので諦める、、、、。むむむ。いまは、アトリエの作業机の横の真っ白なサイド デスクを色を塗り替えたくて、ホームセンターに行ってはペンキを見ています。引き出しの取っ手が横長のシルバーのアルミみたいな無機質な感じのものが付いてるので、アンティーク調のものに付け替えようと、取っ手も探しています。作品撮影用に買った この木製の机も色を塗り替えようか悩み中。とてもシンプルで気に入ってます。よし、次にホームセンター行ったら、ペンキを購入だー!最近やっと、野菜苗や培養土や大きなコンテナも、だいぶん買い揃えたので、そろそろ植え付け作業にも入ります~。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada

      1
      テーマ:
    • 昭和レトロなガラスの器で かんたんプリン☆

      ガラスの器を使いたくなる季節になってきましたね**私の実家の物置や食器棚には、昭和30~40年代の食器が たくさん。未使用のものも、たくさん。最近、実家に帰る度にゴソゴソと いいもの無いかな?と探しています。写真は最近見つけて貰って帰ったお気に入りのガラスの器。分厚い、ゴツゴツした作りに、ブロック柄や花柄の彫り模様。ものすごく、私好みです。最近はジャスミンが満開になったので、育ててるパンジーと一緒に飾ってみました。窓辺に置いてみたら、ガラスの器やレースカーテンの模様が机にキラキラと映り、とても綺麗。ジャスミンは、昨年に実家の庭から小さな苗で貰ったら、めちゃ大きくなり、今年は たくさん花が咲きました。嬉しい。昨年からプリン作りにもハマっています。牛乳やお湯で溶かすだけの簡単なプリン。でも、市販の手頃な価格のプリン以上に充分美味しい!フレッシュな牛乳を使ってる、っていう事実も満足度に貢献してる。何と言っても、自分の好きな陶器やガラスの器で作れるのが1番嬉しい。最初の写真みたいに、庭に自生したオレンジミントの葉を飾ったり、クコの実を飾ったり。ちょこっとデコレーションも楽しい。あ、無印良品のマンゴープリン、杏仁豆腐、オススメです。昔からあるハウスのプリン、卵使って無いらしいけど、味は しっかりしてて、大人になった今に食べても美味しくてビックリ。今はキャラメルなど、色んな種類が発売されてます。ホットケーキミックスやシリコンスチーマーを使ってケーキなども、ちょこちょこ作ってます。可愛いシリコンスチーマーも買い集めています!かんたんに、美味しく、可愛くできる。息抜きにもなるし、今の自分にはピッタリの楽しい時間です。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • メダカを育てる☆水槽のお掃除日和♪

      私のペットはメダカさん6匹。昨年夏に、ネットで、メダカを育ててるショップから購入しました~、ネットで買えるなんてビックリ。私が選んだのは、いたって普通のメダカです。メダカも たくさん種類があるんですね~。一番悩んだのが水槽。陶器の「睡蓮鉢」に憧れるものの、焼き物なので結構なお高めのお値段で。でも、庭に大きな陶器の水槽鉢があるの、イメージしたらステキ~。というわけで、ネットで探して辿り着いたプラスチック製の睡蓮鉢を模した鉢を購入しました~。プラスチックで軽いので移動もできるし、植木鉢としても使える優れもの。以前のマンションでは、室内で、透明アクリルの四角い ちゃんとした水槽に 酸素がブクブク出る装置も稼働させてメダカちゃんを育ててたこともあるのですが、何匹かお亡くなりに、、、、その環境よりも、ベランダに、大きい暗い色のプラスチックのバケツの中で、自然の川の中に近い環境をイメージして野放しにしてたほうが メダカちゃんは大きくマッチョになり、子供も増えてました!ビックリしました。ちなみに、水草に白い花も咲いてて、ビックリしました。花が、、花が咲くんだね。今回は、せっかく睡蓮鉢と名のつくものを買ったので、睡蓮を育てたり、根つきの水生植物を植えた中でメダカちゃんを住まわせる「ビオトープ」にも憧れたり。しかし昨年夏は、園芸も ありとあらゆる花苗に挑戦していたので、もう余裕がなく、とりあえずメダカさんの水槽には、水草やホテイ草を浮かべ、底には石を敷き詰めて、小さなアヒルちゃんも浮かべて楽しんでます。アヒルちゃんは駄菓子屋さんで50円でゲット。可愛い。今日は天気が良かったので、かねてからタイミングを見計らってた水槽のお掃除を決行。ちゃんと6匹生存確認できました!水草は、まめに新しいものに変えるしかないのかな?前は花まで咲いたけど、今回は軒下(玄関前の多肉植物コーナーに一緒)に置いてるせいか水草は どんどんクタクタになっていきます。うむむ。ホテイ草を浮かべても、すぐ傷んでダメになってしまう、、、。写真にも写ってる、水を浄化してくれるらしい素焼きのボールは なんだかお気に入りです。ちょっとお洒落。今回は、新しく麦飯石とやらを敷いてみました。この石も水を浄化してくれるそうです。臭いなども抑えてくれたり。念のため、酸素がブクブク出るらしい白い錠剤も一つ、ポンっ。綺麗になったお家で泳ぐメダカちゃんも、なんだか気持ち良さげに見えます!良かったね~。ホームセンターで見た水槽の中に飾る「バッファローのガイコツ(もちろんフェイク)」、欲しいなぁ。あれ入れたら、おもしろいだろうな~。今年は また何回か綺麗にしてあげよう~。これ以上、家族は増えないのかな、、、。みんな同性なのかな?!ま、気長に見守ります~。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      4
      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。