• 30 Apr
    • 大好きパクチー☆食べて体を整える。

      昨日は 珍しく根付きパクチーが200円と安く買えて、急遽、夜ご飯はフォーを作りました!なんとなく調べてみたら、パクチーの効能って素晴らしくてビックリ!ビタミン、ミネラル、βカロチンが豊富なので、美容に良いのは もちろん、アンチエイジング、眼精疲労にも良く、デトックス効果が高い!パクチーの香り成分である、リナロール、グラニオールという成分は胃腸などの消化器系に働きかけてくれ、胃の不調や便秘などにも良いとのこと、、、。知らなかった、、、。スーパーパクチー様、、、。フォーを作ったのは5年ぶり。そもそもベトナム料理が大好き~。13年くらい前は世の中がベトナム料理ブームだったけど最近は めっきりベトナム料理屋さんは減りましたね。ざんねん。久しぶりにナムプラー(写真右の瓶)も購入。こんなに大きいのに、カルディさんで250円くらい。絶対に使いきれない量だ~。檸檬は 母が送ってくれた国産檸檬、惜しみなく絞る~。スープは、しょうが、長ネギ、パクチーの根元、鳥肉などをクツクツ煮て作りました~。クツクツ煮こむ時間、好きです。スープは多めに作ったので、今日もお昼ご飯にフォー。大好きな生春巻きも作りました。直径20cmくらいの小さいライスペーパーで作るのがお気に入り。食べる時も食べやすいサイズになるので。そして、大好きなマンゴーチリソースで食べます。この夏は、パクチー苗も育てようと決意。以前に育てた時に、なんとナメクジさんの集中攻撃に会い、、、。好物みたいですね、香りの強いハーブ苗には虫さんが来ないのかと思いきや、大葉も好物みたいです。野菜を育てるのは虫さんとの戦いなんです~。体を整えること、養生する、ということを意識するようになった、この2年ほど。食べるものが、その人自身を作る。お肌にも、食べるものと睡眠が1番の良薬。腸内環境を良くすることに勝るものなし。というわけで、私は最近は、毎日起きたら温めた林檎、夜は納豆を食べてます~。20代は食事内容は あまり気にしてなかったし、何より忙しすぎて自分に厳しくしすぎて無理ばかりして、慢性睡眠不足、たぶん栄養不足だったし、今から思い返すと、ずっと体調が不穏だったなぁ。30歳越えてからは新しいストレスで また新しい体の不調が。ストレスって本当に恐ろしい、、、。この5年ほどはtekuteku仕事で肩&背中&首こりや眼精疲労、、、先月から鍼灸治療も通い始めて、先日は2回目の治療に行ってきました。またブログに書きたいと考えてます~。食べるものが大事だ、と体と心の健康を考えつつも、食事の時間は「食べること」そのものも楽しめる時間にしたい。今年はお料理のレパートリーも増やすぞ~。パクチーも、いっぱい食べよう~。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      1
      テーマ:
  • 29 Apr
    • tekuteku新作☆ライラックのピアス**

      tekuteku作品委託販売店のガーランド オブ デュウ 大阪駅LUCUA店、岡山駅さんすて店、博多駅アミュエスト店さんに4/25に新作など納品しました。このたびは、冒頭写真の、生花(ブリザーブド加工)の かすみ草も使って真っ白なライラックのピアスも作りました**写真のようにイエローのライラックのピアスもあります**夏のお出かけにオススメです。ホワイトもイエローも、どちらも大のお気に入りで、私も自分用に作りました。お出かけの時には片耳につけてます。こちらのライラックシリーズは、パープル、アンティークベージュ色、ホワイトベージュ色、でもお作りできます。(お問い合わせはhttp://tekuteku.me/まで。)写真のように、ライラック以外に紫陽花をブーケにしたピアス、三角ゴールド&コットンパールのピアスも納品しています。ライラックも紫陽花もお花ピアスは税抜き3800円、コットンパールピアスは税抜き3400円です、ネットショップ開店までは私がオーダーを直接承り通販もできますので、tekutekuのHPにお問い合わせください~。http://tekuteku.me/*作品代金+発送料金(送料+梱包手数料)でお買い求めいただけます。詳しくはお問い合わせください。ただいまから、オーダーメイドでご依頼頂きましたお花飾りのついたフォトフレームを製作します。花嫁さまへのプレゼントにされるそうです**フォトフレーム製作は初めてなので、ワクワク~。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      1
      テーマ:
    • 初めて作った果実酒を楽しむ**

      昨年春に引っ越したのを記念に初めて梅酒を漬けてみました~。母が昔から梅酒、梅干し、らっきょう酢漬けなど よく作ってくれてたので、私もトライすることに。レシピを調べて、カビがコワイなあと思い晴れた日にドキドキしながら仕込みました~。たまに様子を見ては 瓶をユサユサと揺らしたりする(そのほうが全体に よく混ざるかな?と思い)こと8ヶ月くらい、、、さいきんになり、よい色になり、梅もシワが出てきたので「飲みごろかな?」と思い、小さなグラスに少し入れて炭酸水で割ってみて飲んでみたら、美味しい!でも実は私はお酒はほぼ飲めないので、、、家族や 部屋に来てくれた友達に振舞ったり、ぱぱぼっくす のメンバーに おすそ分けします~。今年は梅シロップや、何か果実シロップを自分用に漬けてみたいと思案中。梅干しも好きで いつも買うから、今年は作ってみようかな?今回は3リットル(母が買って送ってくれた瓶なのです)も作ってしまったけど、お店に見に行ってみたら、もっと小さい瓶もあるんですね、何種類か作ってみたいな~。小さい瓶、可愛い!さてさて世間はGWに入りましたが、私には相変わらず関係ない日々です。ぱぱぼっくすのライブも近づいてきたので、今回は個人練習多めに、がんばる~。tekutekuは5月までに、花嫁さまへのオーダーメイド2件、母の日のアレンジメント2件、あとは、オーダーメイドやネットショップで販売していきたいのでweddingのブーケ作りに初挑戦です。今年は新しいこと、たくさん挑戦していきたい!☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 湯布院への春旅**シャガール美術館**

      2014年の5月に、母と2人で湯布院へ行ってきました。その思い出を綴ります。tekuteku作品の委託販売店のgarland of dew(ガーランド オブ デュウ)さんが博多駅アミュエストに開店したこともあり、そちらの店舗さんへのご挨拶を兼ねて九州旅行を計画しました。素敵な良い旅館に泊まりたいなぁ、と探して決めた「はな村」さん。いつも地図が読めない、迷子になる私には「湯布院メインストリート湯の坪街道に面してる」というポイントも気に入りました。こちらにして大正解でした!素敵なお部屋のテラスからは由布岳が。本棚コーナーには私の大好きな岩館真理子さん「五番街を歩こう」があり、なんだか嬉しい。ウサギさんは、はな村さんのキャラクターです。お部屋のベッドの上で、私たちを迎えてくれました。お料理も、とても美味しい!母も喜んでたので、私も嬉しかったです。ここ最近は曇りがちだったにも関わらず、観光予定にしてた翌日は快晴!で、由布岳の てっぺんまで綺麗に見えました。まず、はな村さんを出て、お土産屋さんが ずらっと並ぶ湯の坪街道をテクテク歩き、見てみたかったスヌーピー茶屋も外から見学。金鱗湖まで迷わず行けてホッと安心。(道なりに、まっすぐ進むだけなんですが。)それから、前夜に調べて「行ってみたいな」と思ってたシャガール美術館にも行けました。とても素敵でビックリ!!ちょうど、この白い花が満開のタイミングだったので、ウットリ眺めてました。この白い花は、つる薔薇のような花だったのですが、後日や最近も名前を調べても分からず終いで、、、。シャガールの絵にも描かれてる花だと思います。その絵画を1枚、買って帰りました。いまも、イメージに合う額縁を探してます。その後は、「辻馬車」で、のんびりパカパカと観光。車道をパカパカ、、、。お馬さんが2回くらい本気出しそうになったときは早くてビビりました~。お馬さん、大きい!おりこうさ~ん。(予約は当日朝に「はな村」さんのフロントに相談したら電話予約をしてくださいました!そのあとは満席になってました、アブナイ アブナイ。)帰りは大人気の特急列車「ゆふいんの森」で博多駅まで。車内はサービス満点でビックリしました!なんと写真撮影サービスも!寝てた所に声をかけられたので、慌てて笑顔で。2枚撮影してくれたものの、2枚ともブレてました、、、。母が この写真を見て「赤ちゃんの頃の寝てたと思ったらパチっと目を開けて笑顔になってたのと同じ顔やな~」と言うてました。うひ湯布院旅、とても良かったので また母と行きたいなぁ。実家のある姫路で待ち合わせしたのですが、姫路駅から博多駅だと新幹線で楽チンでした!この季節の旅行は、ほんと、気持ちいいな。今年も、旅行しよう。珈琲のザラメお砂糖が、白やピンクやカラフルで可愛いくて可愛いくて。はな村さん、オリジナルで作ってるそうです。スプーンにもリスさん。旅館が素敵だと、やはり嬉しく感じられることが たくさん!20代とかは、旅館やホテルは なるべく安いとこ、、、と決めてたけど、最近は、値段よりも自分の好みに合うところ、で決めてます。特に母と2人旅行だと、母も過ごしやすいポイントを考えて探してます**☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • オーダーメイド*ラプンツェルの花冠&花飾り*

      オーダーメイド作品のご紹介です**花嫁さまへ、花冠とコサージュ、小さなお花の髪飾り。ローズピンク系のドレスに、ラプンツェル風のヘアメイクにされる、とのことで、髪に散らしてつける小さなお花の髪飾りもお作りしました。ドレスやヘアメイクなどのバランスを考えて、花冠は全体的に細めなデザインにしました**(写真のマネキンさんは頭が小さいのです)自分の頭に乗せて鏡を見ながら何回もバランスをチェックしながら作ります。あ、私も147cmで小柄で頭も小さいです。花冠の両サイドは取り外し可能なコサージュとしてお作りしましたので、挙式後も髪飾りとしてお使い頂けます。花冠には、ところどころベリーを添えています。ベリーや木の実は大好きで、いつも買い集めています。オーダーメイドのお問い合わせはお気軽に~*tekutekuのHPまでhttp://tekuteku.me/☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawaぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      1
      テーマ:
    • シルバニアファミリーのスイーツを手作り☆

      シルバニアファミリーに夢中になり始めてから、シルバニアさん用に何か食べ物が欲しくなり、おもちゃ売り場のシルバニアコーナーに見に行ったりしてみました。見てるだけで楽しい~。そんなに高くない値段だしパンケーキセットとか買おうかな?と思うも、「もしかして、ドーナツくらいならば粘土で自分で作れるかな?」と思い直し、買うのを見送ることに~。そういえば子供時代も紙粘土で小さいパンを作って絵の具で色を塗ったりしていたなぁ。マメな子や、、、。フェイクスイーツは作ったことなかったし知識も無かったのだけど、「樹脂粘土」とやらで作ったら良いのかな?!と、ネットでカンタンに調べてみて、少しずつ材料を買い集めて、、、、やっと先日、いろいろスイーツを作れました~。ホイップクリーム、面白い!!絞るのは難しくて、あんまり上手く出来なかったけど、遊んでたらコメダ珈琲のシロノワールを思い出して、シロノワールをイメージしながらフルーツも飾ったら美味しそうなスイーツができました。これらは試しにカンタンに作ったものなので、小学三年生の姪っ子にプレゼントします~。喜んでくれるかな?今後は着色なども自分でしたり、、、もう少しだけ工夫してみたいなぁ。次はフルーツゼリー、フルーツタルトを作る予定です。たのしみだ!上手く作れるようになったら私のネットショップで販売したいなぁ。フェイクスイーツって、おもしろい!本で作り方を見てたら、めっちゃ おもしろい。ネットショップは まだまだ準備中なので、最近は一眼レフカメラの練習を始めたりしています~。一眼レフは絶対に使いこなせないと思ってたけど、用語や基礎知識から勉強し始めました。素敵な写真が撮れるようになりたい!シルバニアさんも被写体にしたり練習する日々なのです。**この写真はiPhone(4s)で撮影です。ブラウンウサギ君とビーバーパパは、85~90年代のお人形で、オークションで落札したものです。**☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • オーダーメイド*花嫁様ヘダリアのヘッドドレス

      こんにちは~。花嫁さまへのオーダーメイド作品のご紹介です。白いウェディングドレスの花嫁さまへのヘッドドレス。花嫁さまから、ドレスを試着された写真をメールで送信していただき、花嫁さまからは「デザインはお任せします~」というお言葉を頂きましたので、ドレスとのバランスや、花嫁さま自身をイメージしてお作りしました。さらに、こちらの髪飾りに、単品で使えるレースやリボンのフリンジ(60cmくらいの長く垂らして使う飾り)もお作りしました。挙式当日は、髪飾りとフリンジを合わせてお使い頂けました~。花嫁さまから挙式の様子のお写真も頂けて、拝見し、とても嬉しかったです。ありがとうございました!オーダーメイドはお気軽にお問い合わせください☆ご依頼は納期の2ヶ月前くらいに頂けましたら、余裕をもって材料仕入れと製作に臨めるので ありがたいですが、納期直前でも対応できる場合もありますので、まずは、お問い合わせください。*ちなみに、こちらのヘッドドレスは、お問い合わせ&ご依頼頂き、当日の夜に製作し、翌日に神戸でお会いしてお渡しできました。*お問い合わせはtekutekuのHPまで♪http://tekuteku.me/☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします。http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • オーダーメイド☆花嫁様へ薔薇のヘッドドレス

      ブログでは、この三年間のオーダーメイド作品もご紹介していきたいと思っています~。まずは、こちら。白いウェディングドレスの花嫁さまへ、ヘッドドレス、リングピロー、ブートニアをお作りしました。ヘッドドレスは、珍しいレースも添えたり、花嫁さまのイメージに合うと思いブルースターのお花を合わせました。このブルースター、本物以上に素敵なアートフラワーで、大のお気に入りです。大きめコサージュ、小さめコサージュの二つを製作、並べてつけたり、頭の両サイドに散らして付けたり、、、とアレンジを楽しんで頂けます。並べてつけるとボリュームあるヘッドドレスに。リングピローは、本物の(ブリザーブド加工)紫陽花やモスも使用してナチュラルな雰囲気に。リングを引っ掛けるピックもコットンパールで手作りしました、自信作です☆リングピローは挙式後はインテリアとしてアロマディフューザーとしてもお使いいただけます。特に、こちらは小さな4歳のリングガールが運びやすいように持ち手がある作品にしました!カゴを頑張って探した甲斐がありました~。リングピローは作るのが楽しい!意外とお花たちのバランスが難しいのだけど、良い感じに仕上がった時の喜びが大きい。色んなデザインで作ってネットショップで販売したいなぁ、とカゴや土台になるものを買い集めています。オーダーメイドのご依頼は、お気軽にtekutekuのHPまでお問い合わせください♪http://tekuteku.me/こちらのリングピローに使用のアイアン風でシャビーシックな鳥かごも今なら在庫がありますので、オーダーメイドが可能です☆http://tekuteku.me/☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 八重咲きチューリップが咲いた**

      冬に17玉植えたチューリップ、遅咲きながらも、やっと咲きました。八重咲きのチューリップ、素敵や~。チューリップを寄せ植えにしてみたいと思い、コンテナにパンジーとワイヤープランツを植えて、その隙間に球根を仕込む。春が来るのが楽しみでした!さらに、この写真のコンテナにはトレリスを立て太陽光点灯のボールのガーランドを飾り、楽しんでました~。電飾にも憧れてたので、クリスマス前に飾ったものの、めっちゃ気に入って今でも飾ってます。春になってからのほうが強い太陽のおかげで、電飾も良く光り長く輝いている~。冬は、ささやかにしか発光してない日も多かった、、、。夕方からの電飾が輝いてる様子の写真、何回も挑戦したけど、全く上手く撮れず、、、無念。12月に植えたバコパ、雲間草(ピンクのお花、苺の花に似てる!)も、元気いっぱいに。 お花の寄せ植えの植え替えは、そのシーズンだけで苗が終わるものが ほとんどなので、1年のうちで3~4回はします。お花は一苗100~300円くらい。切り花とは違い、3ヶ月くらいは咲き続けてくれます。そんな中、4~5年目のミニ薔薇2種類、アイスグリーンは今年も新芽が たくさんで元気で嬉しい~。昨年に引っ越す時に、時間と余裕がなくて植木は全て処分しようかと思ってたけど、考え直し、この3つの薔薇だけは、植木鉢から引っこ抜いて、根っこに土をつけた状態でビニール袋に入れて運び、新居でも1ヶ月くらい そのままにしてたけど(たまに、お水はあげてました)、植木鉢に植えたら 普通に新芽が出て めっちゃ元気になり驚かされました。2月は根っこも休眠してるらしく、そんな手荒な扱いをしても大丈夫だったのは、たまたまタイミングが良かったせいみたい。写真は昨年春のミニ薔薇。ミニでは無く けっこう大きな花ぶり。一つは、ほんとミニ薔薇とは思えないほど枝ぶりも大きく成長したので株分けして二つの鉢に植え替えてみました。ちゃんと根付いて、無事に花が咲きますように。昨年は、更に、ツル性の薔薇に憧れてドッグローズ(実がローズヒップです)を、ミニ薔薇ではない ちゃんとした品種の中輪の薔薇にも憧れてアンティークな色合いの「ノヴァーリス」を、ネットで購入。昨年は あまり元気がない様子だったけど、この春は新芽がたくさん出てます、良かった!これからは薔薇の季節。咲くのが楽しみです~。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      1
      テーマ:
    • 私の本棚は宝箱☆*☆*

      引っ越してきて1年がすぎ、やっと最近、細かい物の整理ができてきました~。「時間がないから」と先延ばしにしてたこと。手芸材料、CD、書類、衣類などなどが完了し、そして 本や漫画部門が先日ついに完了。最初の写真はお気に入りの3冊。古本屋さんが大好きで大学生時代や20代はよく通い古い本を買い集めてました。引っ越す際に本やCDは泣く泣く たくさん手放したけど、2万円近くになりました。ひゃー、嬉しい。思い出は現金に変身。子供の頃に本屋さんでジャケ買いしたのを きっかけに大好きになった陸奥A子、岩館真理子作品。今でも、ずっと、何回も読み返してます。私の趣向やロマンティックの根源だなぁ。久しぶりに読み返した「アリスにお願い」。素敵な表紙だな~。なんと巻末に、岩館真理子さんと吉本ばななさんのビッグ対談が載っててビックリ!今まで気づかなかった。お宝ものや~。この漫画は1990年の出版。20年以上経っても素敵で おもしろい。引き続き、持ち物の整理だ~。次は、たくさんの料理雑誌の切り抜き&ファイリング、ネットで見つけたレシピを自分の手書きの料理手帳への書き込みだな~。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      1
      テーマ:
    • instagramはじめました☆

      instagramはじめました。アカウントはtekutekusawadaです。こちらの写真は自分で作った花冠を自分の頭に飾った時のもの。毎日3枚ずつくらいだけですが少しずつ写真をアップし、解説を書いています~。オーダーメイド作品などが中心です。作品以外の、最近や過去の日常の写真なども織り交ぜて、tekutekuという人物を知って頂けたら嬉しいなと考えてます。tekutekuのHPリニューアル&ネットショップ準備が停滞中なので、その代わりに作品写真を少しでも多くの方に見て頂けたら良いなと思ったのがきっかけで、始めてみました。HPを改めて見たら作品写真の少なさにビックリ!!見てくれてる皆さんに申し訳ない、、、。weddingのページもオーダーメイド作品写真も増やす予定で使用写真も用意してるんですが、まだ作業が進んでない状態。髪飾りだけでも1年に1000個以上、髪飾り以外のアクセサリーだけでも1年に2500個以上は製作し、オーダーメイドでも花冠をたくさん製作したのに、写真が無いなんて、よっぽど余裕が無い この5年間だったんだな、、、。はい、ほんと余裕もないし、頭がいっぱい、睡眠不足、いま思い起こすと体調もトラブルが多かったなぁ。instagramのために少ない写真ながらも、iPhoneの中やデジカメの中の過去作品写真を遡りチェックしているおかげで、作品写真を整理する良い機会となっています!毎日、「イイね」も貰えて、実際、初めての人にtekutekuを知って貰えてるみたいで、とても嬉しいです。始めてみて良かった!あと、写真そのものの良し悪しや、なにが良くて どんな部分が良くないのか、も比べて知ることができて、今後の写真撮影にも生かせそうです。instagramに掲載している1部作品は、現品を販売可能だったり、その作品のデザインをベースにしてオーダーメイドも承りますので、tekutekuのHPまでお問い合わせやお申し込みください~。ぜひ、私のinstagramを覗いてみて、お気に入りの写真には「いいね!」を よろしくおねがいします**☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします。https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      2
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 桜の頃に初めての宝塚歌劇☆

      4月5日は母と甥っ子(春から小5)と、人生初めての宝塚歌劇を見ました。急に「母を宝塚歌劇に連れてってあげよう!」と思いつき、試しにネットを見てみたら、まだS席も残席があり簡単に予約購入できてビックリ~。子どもの頃に、母に「宝塚歌劇を見たい!」とお願いしたら、仕事の貴重な休みに連れてってくれたものの当日券もなく、見れなかった、、、、という少し苦い思い出があります。当時は宝塚歌劇は常に満席、なかなかチケットが手に入らない時代だったこともあり。そして、このたびは、なんと桜も満開の絶好のタイミング。思春期前だけど、まだまだ可愛い甥っ子ともお出かけできて、良い思い出になりました。純粋で男の子にしては粗野な感じが全くない可愛い甥っ子、でも、とても しっかりしていて賢くて感心しました。姫路の夢前(ゆめさき*温泉がある場所です)から宝塚までバスや電車で けっこうな長旅だけど、切符も自分で見て考えて購入したり、始終機嫌も良く。歌劇は、生のオーケストラ、華やかな衣装、踊りと歌は、大迫力で圧巻でした。おもしろかった!「こうもり」という演目だったのですが、中世ヨーロッパが舞台なので華やかなドレスや舞踏会の演出が見れたのが、私の大好きな感じだったので大満足!このタイミングに見に来て大正解!舞台劇の次は歌と踊りのショー。ラインダンスが見れて感動。次回の ぱぱぼっくすライブで、背中に大輪の羽(トップスター級)を背負おうかしら。開演前にサクッとお腹を満たすために、前日にネットで、甥っ子が喜ぶかとロッテリアを見つけておきました。宝塚駅から劇場までの「花のみち」そばにあるロッテリアの二階は、レトロな窓から桜も見えるし、照明が黒のシルクハット(宝塚歌劇の男役イメージなのかなぁ?)で感激~。開演直前のお客さんが一気に居なくなった瞬間に写真をパチリ!このたびは、母も昔の苦い思い出が報われたと言ってくれたので、良いプチ旅行となりました!遠くに行かなくても、有馬、六甲、宝塚、、、楽しめる場所が あるなあ。さいきん、暖かくなってきたので、自然を見に行ったりお出掛けしたい気分がフツフツ沸いてきました。行きたい場所に行こう。今年の抱負の一つは「心を軽く、フットワークを軽く!」だなあ。今年も母と一緒に たくさん旅行したいな。ブログをお休みしてた間は母と湯布院や色んな場所に旅行しました~。自分のためにも、そういう思い出をブログに残すべきたなぁ。写真は、このiPhoneにあるから、また遡って書いていこうかな。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします。http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      3
      テーマ:
  • 11 Apr
    • ぱぱぼっくすwebリニューアル中☆

      ぱぱぼっくすのweb siteもリニューアル中です!http://www.papabox.info/このたびは、トップページにライブ写真を配置しました!一気にライブ バンド感が出たので、大正解でした~。プロフィールのページのメンバー写真も、やっと新しい写真に。あぁ、うれしい。今回の写真は全て、ねこぐら さん撮影の2015年11月の大阪ムジカジャポニカでのライブ写真です!とても綺麗なステキな写真で、嬉しいです。ねこぐらさんのお写真は、TwitterやFacebookで拝見しています、いつも心がこもってて ステキだなあ、と感動してました。このたびは、本当に ありがとうございます!ぱぱぼっくすは活動し始めてからの、写真が たくさん あります。しかも、綺麗な写真が たくさん~。ライブや録音風景、宣伝材料として撮影したアーティスト写真などなど。大事な思い出が、たくさん。これらの写真を上手く整理できたら、web siteに、専用ページを開設してアップしたいと考えています~。今年は新しいアーティスト写真も撮影したい!そのための髪飾りも作りたいな~。私だけじゃなくて、たるたに先生と たかちんにも花の飾りを付けようかな。そういうの考えたら、楽しいな。そして、なにより、新曲づくりだ~、がんばります~。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      2
      テーマ:
    • 私だけのシルバニア ファミリー

      さいきん夢中なのは、シルバニアファミリー。私が子供時代に遊んでいたシルバニアを、実家から今の新居に持ってきて飾ってみたら、、、一気にシルバニア&ドールハウス熱が沸騰。やはり好みなのは、シルバニア発売当初の1985~1990年代の家具やお人形。ほんの出来心で、初めてネットオークションを見てみたら、、、もう おもしろくて おもしろくて。まさか自分がネットオークションに参加する日が来るなんて予想もしてなかったけど、あまり高くないものをチョコチョコ落札。ネットで1/12スケールのドールハウスの家具なども見ては楽しんでます。写真のハウスにつけた照明や絨毯は それです。照明は、ちゃんと灯りもつくので、楽しい~。そして先日は ついに、自分のシルバニア ハウスの壁紙を新しく張り替えました!(*冒頭2枚のハウスは張り替え後の写真です*)子供時代に貼った壁紙(ハウス専用に発売されてたもの)が、剥がれてきていたので、張り替えたくなり。包装紙などを貼ろうかな、と思いつつ、ネットで調べてみたらドールハウス専用の壁紙も発見!イギリスの映画の中のお家の壁紙は いつも とても素敵。特に、映画「つぐない」(キーラ ナイトレイ主役)の中の華やかなオールドローズなどの壁紙に憧れて、、、いろいろ調べて探した結果、本物の住宅用壁紙と専用糊を購入。壁紙そのものにもハマりました、ステキなのが ほんと種類も色々あって、おもしろい!A4サイズのサンプルも たくさん購入しました。輸入壁紙だと華やかな鮮やかな花柄があったけど高くて手が出せず、、、イメージよりシンプルだけどローズの柄の壁紙を購入できました。天気の良い日に張り替え決行。糊が なかなか馴染まず苦労したけれど予想より上手く貼れました~。子供時代に「ハウスの二階が暗いから」、と二階に火をつけたロウソクを立てたら天井が焦げてしまい、、、当時は めちゃくちゃ焦った思い出があります。ハウスどころか、澤田家も危うく火事になるところだった、あぶなすぎる、、、。このたびは、その焦げ跡を隠すために、天井に茶色の壁紙を貼りました~。シルバニアさんたちは、アトリエ部屋に置いています~。けっこう馴染んでいます。子供時代にはお洋服も たくさん作っていたなぁ。マメな子供時代の私。母がガウンを作ってくれた時は、めちゃ感動したし嬉しかった!極細毛糸でセーターや帽子を作ってくれた。いまは 何故かお洋服類は行方不明なので、新しく作ってあげたいと考えてます。お布団やクッションなども!シルバニア&ドールハウス、純粋に「おもしろい!可愛い!」という気持ちと、箱庭的な感覚で 夢中になってる日々です~。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。https://www.instagram.com/tekutekusawada/☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!tekuteku澤田はアカウントtekutekumeぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawa☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      3
      テーマ:
  • 06 Apr
    • tekuteku春の新作お花のピアスなど**

      tekuteku.ただいまの春の新作ピアス、ネックレス、コサージュです。ガーランド オブ デュウさん一部店舗、美容室tetenorさんに納品しています~。まだtekutekuのネットショップは準備中ですが、私が直接、販売可能ですので、購入ご希望のお客様で作品サイズや売価&送料&お支払い方法などのお問い合わせは、tekutekuのホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。*「ブログを見ました」と教えてください~。http://tekuteku.me/ピアスは、紫陽花のお花を立体的なブーケにしました、オーガンジーも覗かせています。ナチュラルな質感と雰囲気です。コットンパールも一粒添えて。金具はイヤリングにも交換可能です。黄色いお花はライラックです。これらのピアスをイヤリングにして、私も片耳使いでお出かけの時は気に入って使ってます!ネックレスはジャスミンのお花を主役にしました!シンプルなワンピースやブラウスの胸元に合わせるイメージでお作りしました。写真には無いですが、パープル、ピンク、ローズ色などのジャスミンでも製作可能です~。また新作や今までの作品、オーダーメイド作品などブログで紹介していきます~。みなさんに、ご覧いただけましたら、嬉しいです!☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします。http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      1
      テーマ:
    • 野菜とお花を育てる日々

      昨年に引っ越してから新しい家で夢中になったのは家庭菜園とお花やハーブの寄せ植え。南向きの庭で野菜を、逆の方角の玄関前も広いスペースと日当たりが良いので こちではお花を育ててます。イングリッシュガーデンに憧れて、トレリスやオベリスクも設置して楽しんでます。小さい頃から ずっと夢だった家庭菜園が叶うとは、この物件にして大正解だった~。コンテナ栽培だけど大満足、大きなコンテナやトレリスも吟味して購入。培養土や肥料も たくさん購入したなぁ。とにかく、5~8月くらいまで ずっと浮かれてました。あ、夏からメダカちゃんも6匹飼いました。玄関の軒下で蓮鉢を模した鉢で、水草や砂利や素焼きボールを入れて、、、野性的に暮らしてます。今も、みなさん、元気です。昨年にトライした野菜は、ゴーヤ2種、ミニトマト3種、オクラ2種、ししとう2種、プチキュー(キュウリの野種)、大葉、パセリ、サラダバーネットなど葉物やハーブいろいろ、、、。お花や果樹も育ててみたかったものは、なんでもトライしました。日当たりが良いから何でも成功するような気になり。果樹は、檸檬、ブルーベリー2種、ラズベリー2種、クランベリー。基本は、植木鉢でコンパクトに育てられるものをチョイス。檸檬は我が家のシンボルツリーのつもりで大きい素焼きの鉢に植えました。昨年は、いきなり花が たくさん咲いて青い赤ちゃん檸檬ができてビックリしたけど、果実はできず。檸檬は、花が咲き実がなるまでに何年もかかるらしいので、花と赤ちゃん檸檬をを楽しめただけでも満足。今年は どうかな?ただいまラズベリーの白い花が たくさん咲いててビックリ。ブルーベリーも、可愛い白いツボミやお花がついてます。クリスマス前には小さいコニファーも買いシクラメンと寄せ植え。赤とピンクのポインセチアもそれぞれ白い陶器の植木鉢に植えリビングに飾ってたら、今も元気でビックリです。同じくクリスマス前から、玄関前のトレリスには控えめの電飾もして、光ってるのを見るたびに、とても嬉しかった。あまりにも気に入ってて、今も引き続き、電飾は飾ってます。太陽光を溜めて光るタイプ。今年も4月にはいり、毎日暖かくなり、そろそろ、野菜を育てる準備をしよう!と、新しい培養土や、昨年の土を再利用すべくリサイクル剤なども購入してみました。昨年は、いろいろトライして勉強になったから、今年は もっと上手く育てられるはず!と、今年の自分に期待しています~。

      1
      テーマ:
  • 04 Apr
    • tekuteku専用Facebookページも始めました☆

      先日に始めた澤田智子のFacebookが、あまりにも、ぱぱぼっくす色が強いので、、、tekuteku専用のFacebookページを作りました!https://m.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/tekutekuの情報や作品写真は こちらで紹介します~。Facebookに登録してない方や誰でも閲覧可能だそうです。ちょいちょい見てみてください!写真は、2016年1月に美容室tetenorさんへの納品の作品です。tekutekuのFacebookページのイメージ写真に使っています。こちらの作品たち、たくさんお買い上げ頂けたようで、とても嬉しいです。お客様、tetenorのスタッフみなさん、ありがとうございます。新しい始まりの4月からも、よろしくお願いします。☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします。http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      1
      テーマ:
  • 02 Apr
    • Facebookはじめました♪

      4月になりました。写真は私が譲り受けた、父方の祖母が手作りしたお雛様。もう一つの三人官女も居るお雛様は、母が ちりめん生地で手作りしたものです。お人形以外の小物は、私が買ったり手作りしています~。この三年は毎年少しずつレベルアップ。来年は樹脂粘土で菱餅など作ってみたい!報告が遅くなりましたが、Facebook始めました!「澤田智子」の名前で、投稿文は全員に公開しています~。https://m.facebook.com/profile.php?ld=100011376446916(このURLで大丈夫かな、、?!)Facebook、やるのを ずっと迷ってたんですが、最近出会う人が皆さんFacebookをされてるので、思い切ってやってみることにしました。やってみたら、おもしろくてビックリ!「友達」の皆さんの活動情報が分かりやすくて、さらに個人的な写真も見れたり、個人的な思いを文章で読めたり、、、。Twitterとは全く違う感覚ですねぇ。ホームページみたいな感じですね!長い間逢えてなかった方々と、久しぶりにFacebook上で会話ができたり、嬉しいことが たくさん!いまの私のFacebookページは、ぱぱぼっくす色が強いですが、tekuteku専用のFacebookページも作ろうと思案しています~。ただいま、ぱぱぼっくすのHPも少しずつリニューアル中です。動画のページも充実しています。「きこえるかな」(高橋泉脚本監督)、「蒼の痕」(麻田弦脚本監督)のプロモーションビデオが見れます!私の宝物なので、ぜひ見てください~。Twitterの、ぱぱぼっくす専用アカウントも開設しました!ライブ当日の写真やライブ動画もアップしてもらっています。@papaboxofficial皆さんに見て頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

      1
      テーマ:
    • ぱぱぼっくす京都ライブ!

      ぱぱぼっくす、今年二本目のライブは3/27に京都西院ウーララでした!今年も京都に呼んでもらえて嬉しいです。年内も何回か京都でできたら良いなあ。昨年は、西院ミュージックフェスティバルに出演させていただけて、めっちゃ楽しかった!今年も、色んな新しい場所やイベントでもライブをやりたいなぁ。自分からも働きかけよう。イベントなど、ぜひ誘ってください~。このたびのライブは敬愛するチェインズ、同じ世代で戦友親友であるシャッター&ラブと共演で幸せ噛み締める夜。シャッター&ラブさんも2~3年ほど産休でブランクありつつだけど、素晴らしいライブだった。こんな純粋なキラキラした歌謡ポップスをバンドでやれちゃうなんて、唯一無二のバンドだなあ。彼女達と出会えて仲良くなれたことは宝です。自分の人生と音楽活動をしていくうえで心の支えです、ありがとう。チェインズにいたっては、ぱぱぼっくすを やり始めてすぐの頃からファンです。一緒にツアーをしたり、幾度と共演させていただきましたが、全く追いつけない永遠のスーパースターです。同じ時代に生きて共に音楽活動をできてることが光栄です。この8年はライブ活動だけは地道にやってきたけど、、、やはり新しい作品(CDアルバム)を作って、もっと たくさんの人に、ぱぱぼっくすを好きになってもらいたい。ライブにも課題が まだまだ たくさんある、、、と反省しつつも、とても前向きな気持ちです。うん、やろう。今年は、ぱぱぼっくすも新しい起動の年です。みなさま、よろしくお願いします。*写真は帰る間際に、「私を挟んで写真一緒に撮ってください!」とお願いした、うれし はずかし 切りたて前髪でニヤけてる澤田です。お2人の白いシャツが まぶしい。*初めて見たらギョッとする、ウーララのステージの壁は、ひさうちみちお氏の絵です*☆お知らせ☆☆tekutekuのFacebookページを新設しました。ぜひ「いいね!」をお願いします。http://www.facebook.com/tekuteku.tomokosawada/☆instagramはじめました~ 。こちらもお気に入りの写真には「いいね!」頂けたら嬉しいです。アカウントはtekutekusawada。http://www.instagram.com/tekutekusawada☆ぱぱぼっくす 次のライブは5/7大阪ムジカジャポニカです!

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。