• 25 Nov
    • みんなに感謝*

      10/27大阪ファンダンゴでの ぱぱぼっくすのライブイベントにお越しくださった皆さん、本当に ありがとうございました~。 この日は ぱぱぼっくすの作曲家&ギタリストであるタルタニ先生が企画してくれたイベントでした。ありがとう~ and Young、ザ・ドクロズ、ぱぱぼっくす、このメンツでイベントするなんて今まであったようで無かった内容!同じくらい長く音楽活動を続けてきた皆だから、念願叶った、「今だからこそ 一緒にやる意味のあるメンツ」だと思いました。 イベント当日は ミュージシャン仲間や 初めて逢えたお客さんなど たくさん来てくださって、本当に嬉しかった~。 ぱぱぼっくすがファンダンゴでライブするのは久しぶりだったので、気合いも充分に入れて がんばりました。 すぐ目の前に チナスキーランチボックスのタケクちゃん&しのやんやら、春子さんやらが見ててくれてるのに気づいてからは、なんだか安心して肩の力が抜けて歌えました。 ありがとう~ぱぱぼっくすは ちょうど1stアルバムを出す前後に頻繁にファンダンゴでライブをさせてもらってたので 色んな思い出や気持ちが交錯する夜となりました。 我々は 昨年より成長できてるかな?と毎年、年明け一回目のライブで自問自答するんだけど、 10年ほど前にファンダンゴでライブさせてもらってた時と比べて、主に精神面で成長できていることに気づきました。 あの頃はあの頃で、精一杯必死でやっていたけれど、今もその精一杯さは保持して プラス、もっと大きく構えて歌えるようになった、というか、自分がステージに立って歌うことの意味をもっと自分に自覚させることができるようになった… うまく表現できないけれど、ぱぱぼっくすをやりはじめて14年ほど、今が一番、「私=ぱぱぼっくす」という方程式がキレイにはまっているって気づきました。それと同時に、イベントを見に来てくれてたミュージシャン仲間や皆が居るから活動を続けてこれた、ということも改めて自覚しました。 この夜は 色んな人から 嬉しく勇気づけられる言葉を たくさんもらい、それまで ほんのり悩んでいたことが吹っ飛びました~。 極めつけは 打ち上げ帰りのタクシー運転手さん。同乗してたドラマーの高田夫妻が降りてから、それまで全くしゃべらなかった結構ご高齢な運転手さんから、「楽しそうに音楽活動されてるんですねぇ。どんな音楽されてるんですか?」と話しかけられて、私も「オフコースとかユーミンが好きなんです~」、とか話ししながら、別れ際に、運転手さんから「これからも素敵な歌声を聴かせてくださいね」という言葉を頂きビックリ!! あのおじぃちゃん運転手は、神様やったのかな…。なんだか奇跡のような夜。片手間ではない全力でやっているからこそ続けていくことそのものが大変な音楽活動。 私が一番欲しかった声が おじぃちゃんのあの言葉だったみたいです。あー 本当に ビックリ。 人の声は神の声、という名文句を実感した日でした。 自分以外の人間によって 自分は生かされて 生きる意味を与えられてる。 自分のためだけに人生を生きるって、何よりも精神的に不可能だと思う。人に傷つけられて 人にガッカリさせられることは いっぱいあるけど、人と関わること交わることを諦めてしまったら、人生は輝かなくなる。 これからの生き方まで 改めて考えさせてくれる機会となった夜でした~。 色んなこと、丁寧にもっともっとガンバろう~。 私とぱぱぼっくすに関わってくれている皆さん、本当に本当に ありがとう~。恩返しできるように引き続きガンバります~。 *ぱぱぼっくす今年最後のライブは12/3大阪ムジカジャポニカです。ぜひ見に来てください~*

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。