• 23 Aug
    • ★世界に1つの髪飾り★

中1の姪のために、髪飾り(コサージュにもなります)を作りました。 なんと、花びらの中には、藤のような和柄が入ってる花びらもあります。 ユカタを着る時に髪につける飾りを買ってきてほしいと言われたので、最近では安くて可愛いものが売ってるので、私も買うつもりでした。 だけど、造花材料を買いに行った時に、和柄の花びらの、ラナンキュラスとアジサイを発見!! しかも、ユカタがブルーだから髪飾りもブルーが欲しい、とのことだったので、ちょーどいい。 クオリティに反比例して値段もとっても安くてビックリ…。 作ろう!!と決意して、差し色にしようとミントグリーンのオーガンジー素材の小花も一緒に購入、ユカタの髪に合いそうな涼しげなお花です。後は部屋にあるものを合わせて充分な作品が作れると確信。 派手になりすぎないように、渋くなりすぎず、中学生らしい若々しさも出るように…と作り上げました。 写真には写ってないけど、淡い水色の水玉リボンも合わせています、水色水玉柄が姪が好きなので~。ブルー系のお花でコサージュは作ったことがなかったので、作り上がった時は新鮮でした! 専用のケースも手作り。製菓用の透明ケースにハンコを押したりリボンを付けたり…。 姪には鳥取への家族旅行の時にプレゼントしましたが、喜んでくれていました。 良かった良かった。 友達へのプレゼント用に作品を作る時って、 今後の勉強になる機会になることが多い~。 来年は、写真の作品のように少し和風なユカタの髪飾りを限定製作販売展開するのも良いかも~。 何より、プレゼント作品を作る時は、相手のことを考えながら製作して、プレゼントした時に喜んで貰えるのが、とっても嬉しい。ただいまは 秋冬の新作製作を提案中です~。コサージュ(ヘッドアクセサリー)も良い感じの材料が揃ってきてます。 作るのが楽しみ。★ぱぱぼっくす お知らせ★イベントします!!ぱぱぼっくすpresents「Genius of Love」10月27日(木)十三ファンダンゴopen 18:30 start 19:00前売 2300円 当日2800円出演/ぱぱぼっくす、ザ・ドクロズ、and Young...

• 21 Aug
    • お盆に いー湯だな♪

めっきり夏ですね。 お盆に家族(家族と姉たちの子供つまり甥や姪たち)と鳥取の三朝温泉に行ってきました~。 1ヶ月前に温泉に行こうかという話になり、ネットで旅館を調べているとお盆の中でも特に8/13は満室ばかり!しかもお盆料金、普段より一万円くらい上乗せされてる~。 おそろしい商売根性やぁ~。と、わなわなノロノロしてしていたら、結局姉が探して電話かけて交渉して予約してくれました…、役立たずで、ごめーんね。 その指定席券は争奪戦で有名な特急<スーパーはくと>のチケットも、姉がわざわざ旅行会社にも掛け合い仮予約して、発売初日の開始時間に何回かけても繋がらず、結局家を飛び出し 最寄りの駅の窓口でゲットしてくれました! 旅行会社でさえチケット確保に何台ものパソコンで一斉にアクセスするそうです。それでも確保できない可能性もあるとか。 おそるべし、スーパーはくと…。チケット争奪戦のソルジャーには、帰省でもない旅行でもない純粋な電車マニアも多いらしいです…。 はくとへの情熱、ハンパない。そんなこんなで、もー旅行当日は めっちゃ快晴!私は西宮から ほぼ寝てない状態(またもや不規則な生活が調整できず、こんな始末に。)で8:30に電車に乗り、姫路駅で家族と合流して、スーパーはくとに乗り込む。6歳の甥っ子は元気いっぱい。 スーパーはくと、ビックリしました。自由席は超満員で、トイレのある搭乗口フロアや指定席車両の通路にまで 自由席に座れなかった人がいっぱい!しかも皆さん疲れた無表情で床に座り込んで荷物も床に放り出しているので、四歳の姪っ子とトイレに行くのが一苦労~。 しかも、めっちゃ揺れる!! 姫路から鳥取までも二時間かかるんだから、もっと早くから乗って自由席が座れなかった人は さぞかし うんざりでしょう…。 そんなこんなで鳥取に着き、まず向かった先は名探偵コナンの作者の青山剛昌ふるさと館。 (甥や姪のため。私は鬼太郎に会いに行きたかったけど、会いに行くには更に二時間かかるらしくて、諦めました。距離に負けました。) なんせ もー暑くて暑くて~。ふるさと館の隣に ご飯が食べれるお店もあったけど狭くて 当然満席、しかもメニューの選択肢はなく強制1000円バイキング(普段は、牛丼とか普通のメニューがある)。 お店側、ラクをしすぎじゃないですか?なのでお昼ご飯は何とかベンチを確保して、テナント屋台の たこ焼き。 パンケーキみたいな皮の不思議な たこ焼きだったな…味は うまくも 不味くもなく。 甥やは かき氷も食べて大満足!それを見てたら、こちらも、「ま、いっか。チビッコたちが楽しんでくれたら、それが一番!」という気持ちに。そして、そのあとは旅館へ直行。旅館へ着くなり、姉たちは温泉を満喫しておりました(正しい温泉宿での過ごし方ですね)らが、私は広いお部屋で ご~ろごろ。部屋が2部屋もあり、広くてビックリ!!窓から下を見下ろすとよく手入れされた木々や美しい溜め池がある中庭の様子がよく見え、まっすぐ視線をやると山の木立がすぐ近くに。 ん~素晴らしい~!晩御飯は、部屋ではなくお食事処だったけど、個室なので 気兼ねなく のんびりできました。 晩御飯後は、母と中1の姪と温泉へ。 館内は お客さんも少なくて(近隣の旅館に比べ料金が高いからかな?)、団体客もなく、お風呂も人が少なくて のびのび~。ピーリングジェルがあり、姪とキャッキャッ言いながら 体をゴシゴシして遊びました。裸と裸の付き合いをしました。夜の10時くらいには、皆さん寝始めてしまいました…。こんな私も11時すぎには眠れました。翌朝も、皆は5時くらいから起きてました。私は6時に飛び起き、中1の姪と温泉へ。温泉朝風呂は、サイコーですね。温泉に夜も朝も入る生活をしていたら、それだけで肌がキレイになるような気がする~。年齢を重ねるたびに、温泉の素晴らしさを実感しちゃいます。この日も良い天気、暑い暑いと言いながら 倉吉の観光地〈白壁土豪〉エリアへ。 しかし、観光地と呼ぶには 閑散としている様子…。もともと地元の商店街だったらしく、 廃業または休業してるお店も多くて…。うーん?!昼食のために エリアマップ片手に炎天下にわざわざ歩いて伺ったお店にも、予約で満席です、と二軒立て続けに断られビックリ。 まさかこんな所に予約が必要だなんて!?お盆、おそるべし集客力。とはいえ、この暑さの中のたらい回し状態、怒るで、しかし。しかし その二軒以外にお店もなく、フラフラ歩いていたら 小さい蕎麦屋さんを発見。 我が家族が入店したら、家族だけでほぼ満席になりました。まーでも、甥も姪ものびのびできて、ゆっくりできて 良かった。 店内には 小さい音で加藤和彦などの70年代の歌が流れ、私は少々ウキウキしてました。小さな棚には、さだまさしや山下達郎などの古いレコードが!たまりませぬ~。本物のメロンから作るというメロンソーダ、美味しかったよ~。お店で売ってた、鳥取県で作ったというハーブティーを友達のお土産な買って帰りました! バラがミックスされた紅茶には「薔薇色の人生」という名前がついていて、素晴らしい言葉だなぁ、何だか心から感心してしまった。その後は暑い暑いと言いながら川を泳ぐ鯉を見たり お土産屋さんを見たりして、バス停までは遠いのでタクシーで倉吉駅まで。 またもやスーパーはくとで姫路までゆき、私は実家で晩御飯を食べて 西宮に帰りました。ゆっくりしたかったけど、tekuteku作品作りを せねばならなくて~。 (旅行に行くまでに、たくさん製作できなかった…不覚デス)そんなこんなで、今年の夏も 家族が皆、健康で楽しい旅行ができました。めでたしめでたし~。来年あたりは 中1の姪は思春期ど真ん中で 家族で旅行なんて嫌がるかなー?と予想しつつ、今の時間を大事に記憶したいと強く思うこの頃です。。 来年は新幹線で福岡に行こうか、という話が出ています。 来年も家族皆が元気で楽しい旅行ができると良いなぁ。そのためには、私自身も体も心も、もっともっと健康でなければ~。あ、福岡行けたら いわし明太子食べたいな~。

• 18 Aug
    • 大阪観光★吉本新喜劇と109

初めて、吉本新喜劇を見に行ってきました~。 小さい頃からテレビでは毎週のように見ていたけれど、一度劇場で生の芝居を見てみたいと思ってました。 しかし今回行くきっかけになったのは、今年中学1年になる姪が、「夏休みに吉本新喜劇と阿倍野109とアイドルグッズのショップに連れてってほしい」という私へのお願いがあったから。 しかし、姫路からやってきて、この三件をこなすのは、疲れちゃうだろうし、ちょっと大変。そこで、電車に乗ってる間にかかる時間まで調べて、1日の時間割り(予定表)を組んで実家にも速達で送りました。事前に動き方が分かっていれば、無駄に疲れたりしない気がする。いつもは、そんな計画的ではないです、私。しかし、姪っ子が無駄に疲れないようにするために進行表を組みました。しかし、大阪の地理(いや、大阪だけではないけれど~)に全く詳しくない私…。そこで吉本新喜劇は友人のアキちゃんがチケットも予約してくれ一緒に行ってくれることになりました~。 アキちゃん、てんきゅー!阿倍野109(キューズモール)は当日に迷子にならないように、ネットで調べ、事前に予行演習で1人で行ってきました。 毎月、tekuteku作品を納品にお伺いしているガーランドオブデュウ天王寺MIOから近かった! 阿倍野キューズモールは駅から直結してて、めっちゃ便利で、ステキなお洋服屋さんやタリーズも入ってたりして、お気に入りになりました。 最近も納品の際は必ず寄ってます。さてさて当日は、私の母と遠路はるばる大阪駅までやってきた姪っ子。まずは、大阪駅ルクアの中を通りtekuteku作品を販売していただいてるガーランドオブデュウのスタッフさんに 家族で挨拶。 そして地下鉄に乗り、難波でアキちゃんと合流。 母が好きだけど、なかなか行ける機会がないというモスバーガー(アキちゃんが難波駅の近くにあることを調べてくれていた)にて軽くお昼ご飯。吉本新喜劇を見るのは、なんばグランド花月です!!まさに、「ザ・大阪」なエリアにあります。 近くにアイドルグッズのショップがあるので、新喜劇を見るより先に行きました。 姪っ子は、店内の大量な商品とオタッキーな客(中学生くらいのお客さんもいたけれど、大人の男性客もいて…)に少々圧倒されながらもAKB峰岸のシールや写真を選んでおりました。気に入ったのがあって良かったね~。 そして吉本新喜劇! 漫才一時間+新喜劇一時間なので、ますば漫才から始まりました。トップバッターは平成ノブシコブシ。その日の朝5時までの彼らの生放送ラジオ番組を聴いていたので、まさか出るとは知らず、ちょっと嬉しかったです。 まるむし商店や、西川のりお を生きてるうちに見れるなんて…感動しました。 村上(ショージね)さんの漫談とも言えない世間話、おもしろかった~。新喜劇は、めっちゃ笑いました~。テレビで見るより、おもしろい!!役者さんの動きのキレが、生だから、とてもよく見えてビックリ。 ほんとうに おもしろかったな~。やはり芝居も生で見るのが一番なんだな~。今回はカワバタ座長の公演だったけど、他の座長の公演も見てみたい~。 みんなも大満足だったようです。アキちゃん(アキちゃんは忙しいのだ。)とは難波でバイバイし、サワダ家は阿倍野へ。 キューズモールに着くと、母はベンチで休憩して、姪っ子と2人で109で物色。姪はお目当てのお店(雑誌で研究してるらしい)があったので、そこで 可愛いデニムパンツをお買い得にゲット!!そのお店で腕時計と靴下を私からプレゼントしました。 そのお店、中学生くらいの女の子や親子連れで店内はギュウギュウ!とても人気があるみたい~。 そして、通りかかったお店でAKBコラボのカチューシャが!! お洋服は大人向けのお店だったけど、スタッフのお姉さんが丁寧に接客してくれて、姪に試着させてみると、まーお似合い!姪は、はにかんでおりましたが、気に入ってるようすなので 私からプレゼントしました。 遠慮して自分で買うと言い張っていたけど、たまにしか会えないんだから買わせておくれ、とプレゼント包装にもしてもらいました。 可愛いラッピングと大人っぽい紙の手提げに、姪っ子は喜んでました。 いやはや、姪が気に入るものがあって、良かった良かった!喜んでくれて良かった良かった。 私もとっても嬉しかったです。 帰りに私は母にドーナツを3つ買ってもらい、満足満足。 環状線で大阪駅まで行き、2人が無事に新快速に乗り、座れた(大阪駅からは人が多くて座れないのではないかと心配だった)のを確認して、安心して私も帰路に。 二時間睡眠(普段の生活が不規則なので朝から出掛ける時は、こうなってしまう)で朝の9:30に家を出て 帰宅したのは22時だったけど、楽しかったので全然平気。何よりも、みんなが疲れることなく 楽しく過ごせたようで とても良かった~ 姪が私のことを「ともちゃん ともちゃん」と慕ってくれるうちは できる限りのことをしてあげたいと思います~。欲しいものは何でも買ったるで~。 なるべく ゆっくり大人になってほしい、と思う今日このごろです。 また一緒にキューズモールに行こうね~

• 09 Aug
    • フェアリーチューンズ

7月に入ってすぐ、大阪タワーレコード 丸ビル店にての、川本真琴さんインストアライブのお手伝いをしました。 お手伝い、といっても私はリハでの音出しや、本番で舞台袖に控えて ちょこっと機材を動かした程度で、後は全力で応援してました。 大事なことは、真琴さんのバックで、ぱぱぼっくすの タルタニ先生がエレキを弾き、高田がドラムを叩いていた、ということなんです。 2人とも頑張ってたなぁ~ お客さん、超満員だったので、内心は緊張してたと思うけど、とても素晴らしい演奏をしてた。 よ~がんばってた、えらいよ~!やれば、できる子たちや~。そんな2人と真琴さんを全力で応援した、舞台袖の私…。 お客さんも、みなさん笑顔で温かい!みーんな、真琴さんを大好きなんだなぁ、って、とてもよく伝わってきました。写真は、タルタニ先生と高田を見守りに来てくれていた愉快な仲間たちです。たくさんの愉快な仲間が来てくれてたねぇ、幸せ者だね~。真琴さんは、とっても可愛いらしい方で ビックリしました!そして歌声の天性の可愛いらしさ!すぐそばで聴いていると、ことさら胸がトキメキました。 ライブ後は、真琴さんはラジオ出演と大忙しでしたが、その後に打ち上げにご一緒させて頂いたので、うれしかったです~。真琴さん、インストアライブ&ラジオ出演、本当にお疲れさまでした。真琴さんが次回に関西でライブをされる時が とっても楽しみ~! またお会いできることを、心待ちにしてます~。 *お知らせ* ぱぱぼっくす、イベントします!ぱぱぼっくすpresents「Genius of Love」10月27日(木)十三ファンダンゴopen 18:30 start 19:00前売 2300円 当日2800円出演/ぱぱぼっくす、ザ・ドクロズ、and Young...

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。