• 27 Apr
    • <あまがみ>ありがと!

      4/22大阪シャングリラでの ぱぱぼっくす&ヒトリトビオのイベントライブ<あまがみ>にお越し頂いた皆さん、本当に ありがとうございました~。 この日のイベントは、ぱぱぼっくすのギタリストであるタルタニ先生とヒトリトビオの吉田君が(おそらく)熱い思いを胸に企画したものです。企画してくれて、ありがとう!写真は、その2人の打ち上げの乾杯の挨拶の時のもの。うれしそうな、かわいい2人。実は四年前に全く同じ出演者&会場で行いました。 その時は、たくさんの集客が叶わなかったので、この度企画したのはリベンジの気持ちもありました。リベンジ、大成功!!四年という月日がどういうものだったか、ライブ前日になって私は初めて深く考えました。 いろいろあったなぁ~ 生活もガラリと変わったし~ 客観的に見たら私の人生、おもしろいな~ぱぱぼっくすにとっては震災後、初めてのライブだったこともあり、色んな気持ちがグルグルしながらライブ前夜には何とか整理がつき、当日のライブに唯一望んだものは、「出演者&お客さん皆さんの笑顔」。 願いは叶い、みんなのおかげて、みんなの笑顔がいっぱいの 素晴らしいイベントになりました!幸せや~。わたし個人としては、かなりリラックスして歌えたので、ビックリです。久しぶりに歌った「雨もよひ(あまもよい)」も、アウトロを変えたりしたので、1stアルバムの頃に歌っていた気持ちを思いだしたりしました。 そして、この日歌いながら 感じたことは 戦う相手が「こわい」という気持ちであるなら、私は絶対に勝てる、という強い自覚です。 この日のライブは、私にとっては また新しい転機になりました。 そして、ますます、みんなに感謝。ありがとう~。久しぶりに会えた おとぎ話と、おとぎ話とツアー中の前野健太くんからは、刺激をたくさん貰いました!おとぎの成長ぶりは、すごすぎる~。この日のライブも、とても良かった。前野くんのライブも見に行きたいな~。私も彼らに負けずに もっともっと良い歌を作って歌いたい。 負けへんで~ ぱぱぼっくすの次のライブは、ミライノスのレコ発イベントです!ぜひ来てください~!ミライノス、かっこいーんだよ~5/7(土)大阪ハードレイン『ロックフェス3000VOL.12 ミライノスキャン・リリース記念3デイズ』出演:ミライノス/ぱぱぼっくす/ボケロウ/THE COFFEE&CIGARETTES/THE WORMS

      テーマ:
  • 11 Apr
    • 花降る午後

      もうすっかり桜が満開ですね。 今年の桜の咲き誇る姿ほど、「やっぱり春は必ず来るんだな」と思わせてくれたことはない。 小さく可憐に美しく咲く白い花。その花びらが、散る様子もまた格別に美しくロマンチック。むかーし、 桜が降るように舞い散る姿を見て「花降る午後」という言葉を思い付き、それをタイトルにした短い歌を作りました。 その言葉は、ぱぱぼっくすのセカンド アルバムのタイトルにもなりました。 あの時の光景は、あの時の気持ちは、 これからも ずっと覚えていたい。 何年か前に花見遠足した、京都の老舗喫茶店「ソワレ」の二階席の窓から見える桜も、迫力があってキレイだった~。 今年は桜を見るためのお出掛けはできそうにないなぁ。せめて夙川の桜は自転車に乗って見に行きたい。 先日は自転車で西宮市役所周りの桜を見たけど、キレイでした~。朗報です。 ガーランドオブデュウ大阪駅店が少しの距離を移動して、Lucua(ルクア)の一階に新装開店します!パチパチ(拍手)。 ルクアは2011年5月4日に大阪駅にオープンします。伊勢丹のお隣です。 今一番注目のスポットなので、わくわく! ルクアにはスワティーやレペットも開店するとのことで、とっても わくわく。 というわけで、ただいま新装開店用に新作を製作しています。3月にひきつづき、毎日缶詰め状態なんです~。 今まで見て頂けてたお客さまにプラスして、新しいお客さまにも見て頂けるだろうから、そんなお客さまの皆さまを色々と想像しながら作っています~。 写真は、西宮の美容室テテノアさんに今週末には納品しようと考えているパッチン止めです。小さいバラは赤ちゃんサイズ。 ヴィンテージビーズの雰囲気があるお花のパーツを たくさん入手できたので嬉しくて早速作ってしまいました~。 シンプルで可愛いです。 また納品できたら、ツィッターで報告します~。ぱぱぼっくす4月もイベントやります! 見ごたえがたっぷりのバンドばかりです~。ぜひ見にきてください。★4月22日at大阪シャングリラ★ぱぱぼっくす&ヒトリトビオpresents <あまがみ> 出演*ぱぱぼっくす、ヒトリトビオ、おとぎ話、ギリギリボーイズ

      テーマ:
  • 02 Apr
    • だから、花を咲かそう**

      桜が咲き始めました。 写真の桜は、母が実家から手折って持ってきてくれたものです~。 私の植木も、ノースポールや雲間草がグングン伸びて咲き、ムスカリ(これも母が実家から持ってきてくれたもので、私が育てて三年目)も顔を出し、クローバーもワサワサ。つい最近まで寒かったけど、1週間前に桜のツボミを発見した途端に春を意識せずにはいられなくなった! この3月は長かったような早かったような…。 東北を震度9もの地震が襲った日、ぱぱぼっくすは大阪ムジカジャポニカでライブでした。 西宮も同じ時刻に揺れたので、ビックリしたけれど、東北が大惨事になっていることは知らずに ムジカに向かい、行き道で友達への誕生日プレゼントとしての花束を買ったりしながら、リハを経て出番が早かったのでバタバタしながら本番に。 スカートめくりとツーマンライブだったので、一時間たっぷりと演奏しました!久しぶりに吉田美奈子さんの「週末」もやりました。ゲストにベーシストのまっちゃん(白い汽笛、ヘスペシャンカ、ヒトリトビオ、など多数のバンドで活躍中)を迎えて、その「週末」と「そっと、おやすみ」を4人編成でやりました。 まっちゃんのベースは、とっても良かった!!ビックリしたな~ ありがとう。 また一緒に演奏したい!って強く思いました。 スカートめくりのライブも楽しみ、この夜は 久しぶりにゆっくりと過ごして、とっても楽しくて幸せでした。 スカートめくり、イベントに呼んでくれて本当にありがとう! 満腹&満足しながらタクシーで西宮に帰り、テレビを点けて唖然…。あまりにビックリして、それからテレビに釘付けで寝ることを忘れてしまってました。 「神様は何でこんなことするんやろう?」という信じられない気持ちでいっぱいで テレビを見ていると涙が出て怖いので 3日目くらいで テレビから離れてラジオを聞いていました。 そして、そんな時でもtekuteku作品作りをしなければいけない現実。自分の中で気持ちを割り切って製作してたけど、徹夜も何回かしたりしたけど、ペースは上がらなかったかなぁ。 ラジオを聞いていると被災地の子供ちゃんのためにアンパンマンやプリキュアの歌が流れたりしてました。実際に、反響が大きかったようです。 聞くことができた子供ちゃんたちは喜んだだろうなぁ。色んなことを考えて色んな気持ちになったけど、ツィッターには そんな本当の気持ちを書く気には、私はなれなかった。 できなかった。ただ、今回の震災は東北で起きたけど、関西で起きたことだったかもしれない。全然他人事に思えない。関西で起こらなくて良かったなぁ、なんて全く思わない。 だから私たちはカヤの外の人間ではなくて、「残された人間」なんだと思う。 残された人間がやるべきことは、全力で生きること。阪神淡路大震災が教えてくれたことです。 私が神戸大学に入学したのは震災の翌年だったこともあり、志し半ばに死んでいった学生の話しもたくさん聞きました。人生をナメて中途半端に生きてる人間は自分のことを恥ずかしいと思ってほしい。 ただいまは関西でも自粛ムードが続いてますが、節電&節水はそもそもするべきこと。それよりも何よりも、元気を無くしてる感じは、間違ってるよ~。 そして、買い占め行為…ビックリするわぁ。 震災3日後、西宮でもトイレットペーパーやティッシュ、乾電池など スーパーの棚から消えててビックリ! みんな、不安なんだろうから、仕方ないのかな…と逆に冷静になれたりしつつも、買い占めされちゃうと私のような1人暮らしやお年寄りは困るよぉ~。今は、買い占めはほとんど見ない感じになりました。やっぱりホッとしました。顔は笑顔、頭にポコッとヒマワリ咲いてるイメージで! 私は今日も全力で生きたいです。 ぱぱぼっくす4月もイベントやります! 見ごたえがたっぷりのバンドばかりです~。ぜひ見にきてください。★4月22日at大阪シャングリラ★ぱぱぼっくす&ヒトリトビオpresents <あまがみ> 出演*ぱぱぼっくす、ヒトリトビオ、おとぎ話、ギリギリボーイズ

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。