• 26 Feb
    • 東京遠足

      今朝、東京にやってきました。 大阪から夜行バス→7時前に東京着く→ドトールで朝御飯しながら ひたすら ぼっーと時が経つの待ちます→10時開店と同時に仕入れスタート というパターンを何回かしてます。夜行バスでしっかり寝れるわけではないので、眠たいけれど それ以上に楽しみが上回りテンション高くなってるので、夜7時すぎまでガッツで ずっとお買い物! 途中のお昼ご飯と、珈琲休憩も 決まったお店があって楽しみの1つ。どちらのお店も そんなに うまからず、まずからず。決して洒落てはいないお店。だけど、好きなんです~。 今日は2月にもかわらず、まるで春のような あったかさ!日差しも強くて初夏みたいだった~。 花粉の薬も しっかり飲んで、念のため点鼻薬もしてマスクもして…で、なんとか症状は出ず。というわけで、しっかり、たくさん買いました! 今回はいつもより天然石を丹念に見ています。一番、素材として期待してるのは、ドロップ型の水晶だなぁ、透明ではなくフロストになってます。どんな作品にしようかな~。もー ほんと至福の時間。ゆっくりと手芸材料見るのが楽しく幸せ。 今日は 今まで足を伸ばさなかったような ちょっと離れた場所まで歩いて 新しいお店見てきたよ。 何も買わなくても、見てるだけで勉強になる~。 東京から帰ったらtekutekuのweb shop用の作品づくりと作品撮影と諸々、ぱぱぼっくすのライブの練習もあるので、また にぎやかな日々。 昨日までも作品作りで てんてこまいだったけど新作もたくさん提案できたので今後の糧になりました。 写真の りぼんバレッタは昨日納品したものの一部です、新色です~。今日もバレッタ金具たくさん買いました~。 リクエストを頂いたのでフラワーブーケのネックレスも作りました。 お花の形の天然石を主役にしたフラワーブーケを増やしていこうと思います。写真の赤いバラは天然石ではないのですが、アンティークな雰囲気が気に入って主役にしました。明日は下北沢サラダボウルさんにお伺いします。めっちゃ楽しみです。 東京遠足楽しみます~。〈ぱぱぼっくすの次のライブ〉★スカートめくりpresents★ 〈健康〉 2011年3月11日 atムジカジャポニカ 出演*スカートめくり、ぱぱぼっくす

      テーマ:
  • 21 Feb
    • 春の足音てくてく。*°∵*。

      ぱぱぼっくす主催の2週連続がイベントが無事に、しかも盛況に終わってホッとひと安心。 13日のイベントの時に、感謝の気持ちを伝えたい皆に、チョコレートを渡せたので、良い機会になりました。お客さま全員にも、ささやかなチョコレートをプレゼントをしたよ~。音符の模様の小さいチョコレート。うふと、いうことで、バレンタインデーも安心して返上で14日から毎日、tekuteku作品づくりに邁進してます~ tekutekuは今年からイヤリング、ネックレスも作るようになり、アンティークゴールドの金具を使用した作品展開もスタートしました!トップニュースで作品写真アップしています~http://tekuteku.me/アンティークラインは下北沢saLad bowLさんだけで限定販売です。まだ少ししか提案製作できてませんが、増やしてゆきます~。透明感や、キレイな色合わせ、を大事にしてtekutekuにしかない作品展開をしてゆきます。 最近は、作品用のアートフラワーとは別に、写真のような、ちょっと 一昔前の雰囲気の ビニールっぽい質感のものを ちょいちょい 自分の趣味用に買っては喜んでいます。 特に写真のシロツメ草はお気に入りです!これは微妙にリアル。玄関に飾ってます~。 イチゴも気に入ってます。 いつか自分でアトリエ&ショップを持てるようになったら、これらのアートフラワーをチョコチョコ飾りたいなぁ、って思いながら自分へのご褒美に買っています。(どれも200円もしないようなものです~)可愛いてんとう虫やキノコはカファレルのチョコレート。バレンタインデーまでに、神戸は北野にあるカファレルに行ってみたかったけど叶わず~。また 母とデートする時に一緒に行こうと目論み中。 てんとう虫が蜜を吸おうとしているスズランも最近買ったアートフラワーです。スズランって、モチーフとしてロマンチックで大好きです。可憐です。 今日は、りぼんバレッタ用に 白いお花や葉っぱをオリジナルに染めました。染め粉の調合は気持ちの流れるままなので二度と再現できない色に染まります。そうして、りぼんバレッタは完全なる一点物の作品に仕上がります~。 りぼんバレッタ、相変わらず好評を頂いています~、ありがとうございます。うれしい。 もう70個は作ってます。全て一点物なので、それぞれの作品の表情を楽しんで頂いてお気に入りの1つを見つけてください~。1月から、ガーランドオブデュウさんには、春色バージョンを少し納品させて頂いてましたが好評とのことで、さらにたくさん製作しますね~。今週中に納品目標。また、納品状況はツィッターでお知らせしますね。私の部屋の植木コーナーでは、わすれな草とカモミールが小さい芽を出してくれました。母が実家から持ってきてくれたノースポール(菊のような小さい白いお花)もイキイキツヤツヤして白いお花がたくさん咲きだしました。雲間草も、相変わらず小ぢんまりしつつ良く見ると、つぼみがドキドキするぐらい、たくさんついています~。花粉のヤル気に怯えつつ 春が待ち遠しい この頃です。 〈ぱぱぼっくすの次のライブ〉★スカートめくりpresents★ 〈健康〉 2011年3月11日 atムジカジャポニカ 出演*スカートめくり、ぱぱぼっくす

      テーマ:
  • 20 Feb
    • *ありがとうBirthday*

      写真のイラストは、Birthdayプレゼントに添えて頂いた手書きのポストカード。そっくり!しかも、可愛い!ありがとう~。2011年2月13日、〈たるたに祭〉大盛況で終演しましたぁ~ めっちゃ楽しかった~。ぱぱぼっくすのギタリストのタルタニ先生が今年はめでたく40歳。出会った時は26歳だった先生が 今年は40歳。これは 毎年の誕生日のように普通に祝うわけにはいかないだろう!と、企画した祭、それが〈たるたに祭〉。 日程は、そうです、私の誕生日!ぱぱぼっくすの普段の企画ではブッキングできないようなメンツにしようと思いつつ、一般のお客さまにも見に来て頂けるように身内ノリ全開なイベントにはしたくなかったので、慎重に考えたのが今回のようなラインアップ。 このメンツ、めっちゃ正解でした。 オープニングアクトのシャッターアンドラブは復活ライブということで3曲だけでしたが、大好評。久しぶりにシャッターのライブを見た私も、胸が熱くなりました。「こんな純粋なポップスをこんな少ない音でストレートに聴かせてくれるバンド、他にはいないよ~」って大声で叫びたい。ギタリストの中屋さんのギターは、他に類を見ない素晴らしさ。彼女のギターのリフにはいつも胸がキュンとします。 天才やなー、しかも天然。続いてチナスキーランチボックス。痛快なロックをシンプルな音でポップに聴かせてくれる。久しぶりにライブを見たんだけど、かっこ良かったな~。チナスキーは5月にイベントをするとのことで、とても楽しみ~。 そして、この日の飛び道具、クリトリック・リス。 普通では共演できる可能性は少ない彼を私は、たるたに祭のメインとしてお迎えしました~。 たるたに先生との「なごり雪」の大合唱は 凄まじかったなぁぁ。なんと、そのなごり雪のオケは おとぎ話が演奏して作ってくれたものとのこと! この日の出演者に共通してるのは 「シンプルな音だけどストレートに伝わってくるロック」を歌ってること。いま、気付きました。 最後は、ぱぱぼっくすの特別バンド「ぱぱぼっくる」。そもそもは、私のワガママを叶えるために結成したバンド。企画段階で私は丸腰で歌だけ歌う予定が、蓋を明けたらアコギを弾くはめ(?)になり、必死で練習しました…。 たるたに先生が25歳の時に作詞作曲した名曲と、一度やってみたかった 荒井由実の「あの日に帰りたい」をカバー。 歌が難しくって必死に練習しました~。本番では一番上手に歌えたような気がするよ…どうでしたか? だいたい普段、一生懸命練習しても 本番で 自分が納得するほど上手く歌えることは少ないけど、この日は 歌いながら とても楽しくって、のびのびと歌えました~。良かった良かった、いっぱい練習して良かった~。 へへ。 がんばったんだ~あと二曲は たるたに先生がメインボーカルを務め(詳細省略)、最後は ぱぱぼっくす3人で「僕のものになれ」をやりました。 アンコール、ありがとう~、3人で「やさしい人よ」楽しく演奏できました。先生は、もう酔っ払いでしたが~、ま、無礼講ということで、よろしくお願いいたします。( ぱぱぼっくすのライブの時は、先生は演奏終わるまでアルコール摂取しませんが この日は 祭なので~、ほどよく摂取されてご機嫌でした)やさしい人よが終わった瞬間に客席から 一斉にクラッカーと「おめでとう~!」の声。 ビックリで うれしかった~! 私のお誕生日もお祝いしてもらって とても幸せでしたぁ。 この日のライブ会場のムジカジャポニカからも丸いケーキ、お客さまからも丸いケーキ、親友たちからも丸いケーキやお誕生日プレゼントを頂いて、とても嬉しかったです~。 丸は幸せの形やぁ。たるたに先生が丸いのは幸せの丸なのね。出演者もお客さまにも「楽しかった!!」と言ってもらえて、こちらこそ 嬉しくて、皆さんに感謝の気持ちでいっぱい。 本当に本当に ありがとうございました! こんな楽しい幸せな日のために 今まで頑張ってきたんだ って思いました。 歌を歌うことが今まで以上に好きになりました。 ギターもガンバります~。 みんな、ありがとう。みんな、大好きです。 ぱぱぼっくす、次はツーマンライブです! たくさん曲をやりますよ~。★スカートめくりpresents★ 〈健康〉 2011年3月11日 atムジカジャポニカ 出演*スカートめくり、ぱぱぼっくす

      テーマ:
  • 11 Feb
    • まどろみ*ふぁんたじい

      2011年2月6日ぱぱぼっくすのイベント〈まどろみ*ふぁんたじぃ〉にお越し頂いた皆さん、出演者の皆さん、会場の大阪ムジカジャポニカ、ありがとうございました~。 昨年の9月に京都の老舗ライブハウス拾得(じっとく)でのロビンズのイベントに出演させて頂いた時に、素晴らしい気持ちをたくさん貰いました。「ロビンズを大阪に呼んで一緒にイベントをやりたい!」と思い、ロビンズの善行地君と連絡を取り合い、すぐにそのイベント企画にとりかかりました。そんなこんなで、私にとってはロビンズありきの企画なので、連名企画にさせて頂き、〈ロビンズ&ぱぱぼっくすpresents〉と銘打ちました。かねてから「一度一緒にライブをしてもらいたい」と思ってた北條真規さんのライブに通い、初めて挨拶することができ、アタックしてみたところ、嬉しいことに快諾~。 「もう1バンド出てほしいなぁ どうしようかなぁ」と悩んでいたところに、ノスタル陣のライブを見て、とても良かったのとロビンズと相性が良さそう!と思って、アタック。すぐに快諾をもらえて、トントン拍子に企画内容は決まりました。 ふつうはイベントは出演の了承得るのに時間がかかったりして なかなかメンツが揃わなかったり…と予定通りに事が進まず苦労するものだけど、今回はスンナリ。皆さんの、おかげです。 ぱぱぼっくすのイベントは、たるたに先生企画と私企画のものがあります。今回は、私の企画のイベントとしては 実は珍しい出演者ラインナップでした。さらに実は、ライブ当日の雰囲気が読みきれてない感じでした~。えへところが、ライブ当日は お客さんも出演者の皆さんもとても楽しんでくれて笑顔がいっぱい。あたたかい雰囲気満載のとても素晴らしい1日になりました。 出演者同士も皆さん仲良しになって盛り上がってたよ。イベントを組んだ私は、感謝の気持ちを皆さん各自から言葉で頂きました~。お見合いが成功した感じ?まさか、こんなに「ありがとう」って言われるなんて、ビックリした~。今年、初めて組んだイベントがこんな予想以上の素晴らしいものになるなんて!ほんと、2011年、幸せすぎる幕開けです。 この日は、ぱぱぼっくす、は久しぶりにドラマーの高田も参加の3人編成ライブ。久しぶりに歌った、「手の鳴るほうへ」「ちょっとだけ情熱」。がんばりました…。アンコール、ありがとうございました!うれしかった…。この3人でずっとずっと 音楽をやっていきたいなぁ と改めて思った、願った夜でした。 そして、ぱぱぼっくすの力だけで、ここまでやってこれたわけじゃない、周りのみんなや、バンド仲間や、懇意にしてくれるライブハウス、お客さん、そんなみんなのおかげなんだ、っていうことを再認識した。 感謝の気持ちは、その時その時、ちゃんと伝えよう。心の中で思ってるだけじゃ全く意味がない。イベントを企画することに対しても、改めて考えさせられる良い機会になりました。出演者にもライブハウスにも自分たちにも還元できる無形有形な何かが生まれるようなイベントでなければならない。その点においては今回は正に理想的なイベントに、みんなの力のおかげで結果的には、なり得ました。楽に平和に生きたいな、のんびり歌っていきたいな、なんて思ったことがない。舞台は、そんなヌルイ姿勢で立てるような場所じゃない。(このことは昨年9月に久しぶりに拾得の舞台に立った時に肌で感じました。)挑戦して、戦って、玉砕して、反省して、の繰り返し。少しずつ自分のハードルを上げてゆく。安全な檻の中で小さくまとまりたくない。でこぼこ道で怪我するたびに、大切なことに気づいてきた。 自分の可能性を拡げるのも自分の行動と考え方次第。 この夜は何だか、バンド活動の方向性も少し見えた気がしました。 昨年後半に引き続き 今は自分の中にあるものを壊して崩して また1から積み上げていく そんな時期みたい。とても自覚してます。 ただいま ぱぱぼっくるの練習にアップアップしてます。13日の たるたに祭は 楽しみたい~。ぱぱぼっくす3人で、ぱぱぼっくすの曲も1曲だけやることになりました~。13日、私の誕生日だということを忘れてしまいそうになってる何だか慌ただしい日々です~。 今日のブログはイベントに対する熱い思いを書いたけど、13日は番外編だよ!祭だもん!ぜひ、あそびに来てね! ”たるたに祭”開催決定!みんなのアイドル★たるたに先生が今年はめでたく40歳! 先生は寂しいと死んでしまう生き物です。 2011年2月13日(ぱぱぼっくす澤田のお誕生日)at 大阪ムジカジャポニカ出演☆クリトリック・リス、チナスキーランチボックス、ぱぱぼっくる(ぱぱぼっくす+中屋香(shutter&love)+まっちゃん(ヘスペシャンカetc)+ヒロタトモアキ(スリープウィーク)) *オープニングアクト:shutter&love*

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。