• 29 Jan
    • 素直に ありがとう

      西宮神社に初詣に行ってきました。 年末年始と十日戎(とおかえびす)の時には、鬼のように混雑する西宮神社。 そんな西宮神社の近くに住んでる私は、「参拝客が少ない時に母とお参りに行こう~」って決めてました。 毎月一度、実家から母が私の部屋に来てくれて一緒に神戸にお買い物に出掛けます。今日(2011年12/27)もその日。平日のお昼下がりの西宮神社では、「陶器市」なんかも催されてるけど、参拝客もほんとうに少なくて、のんびりモード全開で居心地がとっても良い。 古い御守りをお返しして、新しい御守り(年齢的に厄除け)を買いました。今年の健康と繁栄を丁寧に(必死に)お祈り。 私が厄除け御守りと、もう1つ何か可愛い綺麗な御守りほしいなーって見てたら、母が「良縁御守り」を勧めてきたので、わきゃわきゃ言い合いをしていたら、隣にいたご婦人が、合格祈願御守りを手にとり「娘に買って帰っても、つけてくれないかな…」って寂しく呟いたので、思わず、「きっと、カバンに入れたりコッソリ大切に持ち歩くと思いますよ。」と声をかけてしまいました。ご婦人は、合格祈願御守り、買って帰ってました。家族の優しさに対して、素直に「ありがとう」って言えない年頃って、誰にでも、あるもんね。私は、無事に厄除け御守りだけを買いました。予期せず、商売繁盛の神飾りのコーナーがあり、小さめのシンプル(?)なものがあったので、「案外かわいーなー、買おうかな?」と見てたら、母が買ってくれました。 ありがとう~。今(思春期を大幅に通り越し、家族へ感謝の気持ちでいっぱいな今)なら、大声で言えます、「ありがとう~~」。さっそく部屋に飾ってますが、なんだか気に入ってます。 ふふふ西宮神社は、昨年秋に一部改装されて、昔からあった古いお茶屋さんもキレイになっててビックリ。こんなに近くにあるんだから、散歩したり、お茶しに行こう~って思いました。 住んでる部屋の近くに、こういう場所があるって特別なことだし、幸運なことだな。 今年は、今までより西宮や神戸をたくさん知りたいなぁ って思ってます。 私の知らない、素敵な場所やお店があるのだから。そして、色んな人にも出逢いたい。 なんとか、時間を上手に使えるようになって たくさんお出掛けしたいな~。 できるはずだ、やってみせましょう~*ぱぱぼっくす2月のライブ*☆ 2011年2月6日 ☆大阪ムジカジャポニカ ぱぱぼっくす&ロビンズpresents<まどろみ*ふぁんたじぃ>出演*ロビンズ、北條真規、ノスタル陣、ぱぱぼっくす☆ ”たるたに祭”開催決定!☆みんなのアイドル★たるたに先生が今年はめでたく40歳! 先生は寂しいと死んでしまう生き物です。 2011年2月13日(ぱぱぼっくす澤田のお誕生日)at 大阪ムジカジャポニカ出演*クリトリック・リス、チナスキーランチボックス、ぱぱぼっくる(ぱぱぼっくす+中屋香(shutter&love)+まっちゃん(ヘスペシャンカetc)) ★オープニングアクト:shutter&love*

      テーマ:
  • 26 Jan
    • あたらしい一歩

      tekuteku、今年からイヤリングも展開することにしました。 写真の中、一番下の作品は、左右アシメントリーで、マットシルバーのメタルチャーム「小枝にとまる小鳥さん」を主役に、シルバーレースやマザーオブパールを合わせています。ピアスは本当にたくさん提案してきましたが、お客さまからのリクエストの多い「イヤリング」も提案してみることにしました~。既製品のアクセサリーを見てても、ピアスはたくさんあるけど、なかなかステキなイヤリングが見つかりにくいと私もかねてから感じてました。ずぅ~っとイヤリングを探してるけど、なかなか気に入るものがない…っていう乙女たちに喜んでもらえるような作品を作りたい。 少しだけは提案できたので すでに各店に納品してます~。 サラダボウルさん用には小振りなイヤリングを今後提案してゆきます。 さらに、サラダボウルさん用に、アンティークゴールドの金具を使った作品展開をしよう!と思案中です…。 ヨーロッパの古着やナチュラルなお洋服には、アンティークゴールドがよく似合うなぁ ということに改めて気づいて。 以前から、余裕ができたらアンティークラインの作品も少しずつ作りたい、netshopだけでも少しだけ展開したいなぁ、と考えてました。アンティークラインの作品はどんなものを作ろうか…いろいろ考えてみてると、ワクワクしてきました。 くふふー 最近は、改めて手芸材料の整理中です。効率よく作業ができるように、机周りも改革中。あれやこれやと 作りたいものが たくさん~。ひとつずつ、ていねいに 実現してゆこう。 *写真は 最近毎日愛でてる雲間草。 雲間草は いちごの花に似てて ほんとに かわいい。 今は 冬まっさかりだけど、私の部屋は バラ、オキザリス、ノースポール など、小さな花が たくさん咲いてます。しあわせ~。

      テーマ:
  • 25 Jan
    • ふぁいと!

      冬が真っ盛りですが、tekutekuは春うららな作品づくりの最中です。昨年はカチューシャや、りぼんバレッタ、アートフラワーのコサージュなど、新しいアイテムの提案ができて、ありがたくも好評をいただきました。本当に嬉しいです、気に入ってくださった皆さん、ありがとうございます~。そんな皆さんが、さらに楽しんで喜んでくださるような作品提案をしてゆきたい。 そして、今年はさらに たくさんの皆さんにtekutekuのアクセサリーを見て喜んで頂きたいです。 その足掛かりとして、web siteも今年から再出発しました。いまは まだ作品の写真も載ってない状態です(ごめんなさい~)が、今年の春にはweb shopもスタートしたいので、siteそのものも、shopのページも、ただいま企画中です~。おたのしみに~。さいきんは、ぱぱぼっくすの2月の二本のイベントに向けて その練習をがんばってます~。 2/6はドラムの高田も参加の今まで通りの3人編成でのライブです。久しぶりの曲をやろうかな、と練習中です。 2/13は、ぱぱぼっくすのギタリストであるタルタニ先生の生誕40年祭です!!派手にお祝いしようと、企画してみました。ちなみに、13日は私の誕生日です。先生の誕生日は26日~。くふふぱぱぼっくすは、特別バンドを結成します!(が、ぱぱぼっくすの曲はやりません…あしからず)ギタリストに、中屋香(Shutter&Love)、ヒロタトモアキ(sleep week)、ベーシストに まっちゃん(ヘスペシャンカ、白い汽笛)をお迎えしました。 こんな たくさんの人数でバンドを組んだことがないので、わたしは かなりワクワクです。だけど自分で選んだ課題曲に悪戦苦闘中です。 けど目の前の課題と戦うこと、好きだー。まいにち、ファイティングポーズで生きたい。 しかも 尊敬して大好きなメンバーなので、楽しい~。練習中、色んな音が鳴っていて おもしろいです。 みんな、うまいなーってシミジミ…。2月は濃ゆい一月になること 間違いなし~。楽しみながら がんばりたい!みなさん、よろしくおねがいします。☆ 2011年2月6日 ☆大阪ムジカジャポニカ ぱぱぼっくす&ロビンズpresents<まどろみ*ふぁんたじぃ>出演*ロビンズ、北條真規、ノスタル陣、ぱぱぼっくす☆ ”たるたに祭”開催決定!☆みんなのアイドル★たるたに先生が今年はめでたく40歳! 先生は寂しいと死んでしまう生き物です。 2011年2月13日(ぱぱぼっくす澤田のお誕生日)at 大阪ムジカジャポニカ出演*クリトリック・リス、チナスキーランチボックス、ぱぱぼっくる(ぱぱぼっくす+中屋香(shutter&love)+まっちゃん(ヘスペシャンカetc)) ★オープニングアクト:shutter&love*

      テーマ:
  • 12 Jan
    • ぱぱぼっくす今年もよろしくね。

      ぱぱぼっくす、今年初めてのライブしました。 「今年初めて」ということを、何だか 例年より強く意識して挑んだライブでした。 昨年や今までより 少しでも成長したライブができなきゃいけない、って とても自覚してました。 ライブ前日は、アコギとエレキの弦を新しく変えて、ボディもキュッキュッと磨きました~。「昨年もおつかれさまでした、今年も一緒にがんばろうね~」っていう気持ちを込めて。 ぱぱぼっくすは、ドラマーの高田がライブに参加できなくて、ここのところ たるたに先生&サワダの2人ライブが続いてます。 2人ライブでもっと良いパフォーマンスができるようにならなきゃいけないって ずっと悩んでます。「守り」の体勢のライブはやりたくない。というわけで、2011年1月10日のライブは、私もエレキを弾きました。2人ライブの時はいつも私はアコギだけだけど、この日はエレキを弾いて「そっと、おやすみ。」と「日本の幸福」(加藤和彦さんの名曲)を、やりました。 日本の幸福を2人でやるのは、かなりの挑戦だったけど、やって良かったなって思ってます。2人でライブをやってゆくことに対して、ちょっと光がさした気がしました。 たるたに先生はヘトヘトに疲れてたけどね~。アウトロが長いギターソロだし。ぱぱぼっくすアレンジは、空気感が難しい曲なんです~。 自分にとっては、今後の自分の方向性を教えてくれた良いライブになったなぁ、と思います。 今年は 個人的に練習量をさらに増やしたい。練習が全てだと思ってる。そして、歌いながら 「録音したいな~」って強く思いました。新曲を録音したい。昨年に引き続き、新曲づくり頑張ります~! ぱぱぼっくすは、2月は二本イベントしますよ~。 今年の冬は特に体調管理にビビりながら気を使ってます。3&4月も大きいイベントばかりに出演することもあり、絶対に体調を崩せない。ひゃ~ 花粉さえなければ春は楽しい季節なのに~。 花粉が憎いよ~。2月のイベントぜひ来てね~☆ 2011年2月6日(日) at大阪ムジカジャポニカ ぱぱぼっくす&ロビンズpresents<まどろみ*ふぁんたじぃ>出演:ロビンズ、北條真規、ノスタル陣、ぱぱぼっくす☆ 2011年2月13日(日)(ぱぱぼっくす澤田のお誕生日)at 大阪ムジカジャポニカ出演:クリトリック・リス、チナスキーランチボックス、ぱぱぼっくる(ぱぱぼっくす+中屋香(shutter&love)+まっちゃん(ヘスペシャンカetc)) *オープニングアクト:shutter&love*

      テーマ:
  • 05 Jan
    • *花咲く2011年*

      2011年が始まりました~。 写真は母が作って贈ってくれた、あみぐるみのウサギ。しあわせなくらい真ん丸です。この度はお世話になった方や大切な人への年賀状も丁寧に書けたりと、良い年越しでした。大晦日とお正月は部屋で1人で過ごしました。 映画を見ながら スローペースで作品作りをしたり、ギターや歌の練習したりしてました。映画はずっと見たかった「SAW5」や「渇き」(韓国映画)など、たくさん見ました~。あぁ、 しあわせ。ふだん、何かに追われてると、部屋で映画見るために、時間を割くのが惜しく思えてしまったり。そんな私の今年の目標の1つは、<きっちりと体も心も休める日や時間を、うまく作る>こと。これが私は苦手で~。いつも自分自身を、せっついてしまうのです。実は年始はバリバリと作業するつもりでしたが、結果、睡眠も充分とり のんびりしてしまいました。すると、心も体も軽く元気です~。 ふわふわ。参拝客が少なくなったころに、西宮えびす神社に初詣行くつもりです。御守りを買いたい~。もちろん、厄除け!今年は、大きな変化がおきて、とても素晴らしい1年になる予感がします。 その予感を実現するのも 自分の行動と努力次第だなぁ、と昨年末にコワイくらい実感。 昨年夏は、水面下でもがいて苦しんだ時間があったから、見えるようになったことが たくさんありました。 自分自身に対してもの凄く考えました。そしてスケスケに見えるようになりました。 昨年末には 「今年(2010年)は新しい始まりの年だ」と思えるようになりました。 2011年は2010年に出た新芽を、大事に育ててキレイなお花が咲く1年になることと思います。 今年も よろしくお願いします。 ぱぱぼっくす、今年最初のライブが、もうすぐ! とっても楽しみな共演です!2011年1月10日 at大阪ハードレイン 共演*エブリディ ピープル、冬支度 etc

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。