• 29 Nov
    • ラブリィ*クリスマス

      小さなころから大好きなクリスマス。 すっかり大人になった今でも、同じ気持ちで大好きなまま。 昨年は 少し大きめのクリスマスツリーを買いました。白い雪と赤い小さな実がついていて アンティークな雰囲気です。 とてもお気に入りです~。てっぺんにはベルベットのリボンをつけてみました、シルバーのレースモチーフで おめかし。 毎年、クリスマスの飾りを見ると欲しくなってしまいます。今年はトナカイの人形を買いました。家に帰ってよく見ると鹿でした…、ま、かわいいから いっか! 小さな頃も、毎年クリスマスツリーを出しては飾り付けして、イルミネーションをピカピカさせてそれを眺めるのがとても好きだったなぁ。オーナメントも布で自分で手作りしたり、ジンジャーマンのマスコットを作って壁に飾ったり…とても マメだった。 母親が仕事終わりに買ってきてくれるクリスマスケーキもとても楽しみだった~、ケーキの上に乗ってるサンタやヒイラギを、捨てずに取っておいたりしたなぁ。 ほんと、クリスマスが大好き、手芸が好きっていうところが、今も全く変わっていないことにビックリする。 もうすぐ12月。クリスマスフレーバーいっぱいな街の雰囲気も楽しみたい!ほんとに私は毎年、この時期は、色んな場所に出掛けます。きっといまごろクリスマス一色であろう京都のINOBUNに、何とかして行きたいなぁ。夢のような空間になっているにちがいない~。うっとり。先日のぱぱぼっくす東京ライブ後に、何日か東京に滞在し手芸品をたくさん仕入れました。ビーズ、レース、りぼん、チュール生地…。とても幸せな楽しい時間でしたぁ。見つけて小躍りしたのが写真のクリスマス柄のカメオ。カメオは大好きで買い集めてますが、これはめずらしい~!アンティークなブローチ台につけてみました。(tekuteku作品としては販売する予定はありません~) 写真のカギ針編みのバッグは先日、母が作ってくれたもの。カギ針編みのバッグとか小物って大好き。とてもお気に入りです。コサージュは私の手作りで、バッグに合わせて作ってみました。1年のうちで一番キラキラしてる季節。乙女のオシャレをお手伝いできるようにtekuteku作品作り、がんばってます。新作、お楽しみに!ぱぱぼっくす年内最後のライブはこれです~ ***************2010年12月12日(日)at大阪難波ベアーズぱぱぼっくすpresents Genius of Love~三輪二郎「レモンサワー」発売記念ライブ出演:三輪二郎、akamar22!、CHAINS、ぱぱぼっくすopen 18:30 start 19:00前売2000円 当日2500

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 川辺だけど、炊き出しじゃないよ

      2010年11月24日、大阪のモスト・ビッグリバーの淀川で野外鍋&バーベキューしました~。 寒い時期に しかも寒い川辺で 野外鍋&バーベキューをしようという無謀な企画…。しかもアウトドアが得意な人が誰もいない、という無茶な企画…。 でも その無茶な感じがおもしろそうだし決行することに。しかも 直前にバーベキューコンロも購入、ちゃんと炭で焼くやつ~。 鍋は、この日の料理長りょうちゃんが すき焼きを作ってくれました! なんと土鍋で白いご飯も~。 ニクい演出やぁ。ひそかに感動してました。私は この日の前夜の23時に東京から帰ってきて 当日もなんと寝坊したので、何も用意を手伝わず、レジャーシートと自分のお茶だけを持って現場へ向かいました。身軽すぎるぅ~。ほんと、すみましぇん~。 現場に着くと みんなバーベキューの炭を発火させるのに四苦八苦!お楽しみのビールも飲まずに、汗をかきながら…。 その隣で私は、全力で応援しました…。 みんな、よく頑張ったネッ!無事に火もつき、かおりちゃんが用意してくれたお肉や野菜、とっても おいしかった!特にホタテ~。先生オススメのカマンベールチーズも炭で焼くと おいしいんだね~。 りょうちゃんのすき焼き、めっちゃ おいしかった…。割り下も、ちゃんと作ってきてくれてた。食材も抜群、おいしいものを知ってる人間の選び具合だった~。毎日晩御飯作ってほしい、と思いました。あんた、ほんまに料理長や!と尊敬の眼差しをおくっていたワタシ。昼間はブルースカイブルーな とっても良いお天気で、心配してたほど寒くなく心地よかった~。夕焼けも美しかった~。 青い空と橙色の空を見れて、しかも大きな大きな空だったから感激しました。夜はタルタニ先生の部屋に移動して、のんびりしなら、仕事終わりのあきちゃんを迎えてのお誕生日会。みんなが持ち寄った、オレンジな花束やロールケーキで、あったかい雰囲気。あきちゃん、お誕生日おめでとう。いつもいつも、本当にありがとう。みんなでワイワイするのって楽しいんだなぁって、再認識。お酒が飲めないのも理由に、ふだん、ほとんど皆の集まりに参加しないワタシですが、とても楽しかった~。みんな、おもしろいし、いい人だなーってシンプルに思いました。 また バーベキューしたい~。コロッケパーティーとかしてほしいなぁ。 わくわく~! ぱぱぼっくす、年内最後のライブはこれです~***************2010年12月12日(日)at大阪難波ベアーズぱぱぼっくすpresents Genius of Love~三輪二郎「レモンサワー」発売記念ライブ出演:三輪二郎、akamar22!、CHAINS、ぱぱぼっくすopen 18:30 start 19:00前売2000円 当日2500

      テーマ:
  • 27 Nov
    • *R・O・M・A師匠ありがとう*

      2010年11月19日、東京は武蔵小山にあるagainというステキなカフェ&ライブスペースでライブしました~。大好きなR・O・M・Aのイベントに呼んで頂けました! ぱぱぼっくすは初めて上陸した武蔵小山。アゲインは、駅からすぐのところにある、ペットサウンズレコードというCDレコード屋さんの地下に併設されてました。 ライブ当日は、時間に余裕がなくてこのペットサウンズレコードを見れなかったのが心残り…。お店の外観を見るだけでも、絶対欲しくなるCDが並んでいるに違いない雰囲気をかもしだしてました。 アゲインの店内に飾っているレコードも大好きなミュージシャンの方々の作品ばかり! 夏以来にお会いする、R・O・M・Aの村松さんと安倍さんは相変わらずの 穏やかでマイペースなグルーヴ。リハ後にみなさんと中華料理店に行った時には、村松さんは紹興酒とピータン豆腐を食されてて、まるですでに打ち上げの空気感でした! 歌う前にピータン食べるなんてスゴイ!! さすがだな…と尊敬の眼差しで村松さんをチラ見していたワタシ…。 ちなみに私は歌う前はなるべく体を軽くしたいので、消化に良さそうなものを少ししか食べません~。ライブ終わったら、めっちゃ食べますが。いひ ぱぱぼっくすの本番では、なんと安倍さんに二曲ベースを弾いてもらえました!! 「そっと、おやすみ。」「きこえるかな」です。「そっと、おやすみ。」の安倍さんベースはビックリしました~。安倍さんのベースラインには、とても耳を奪われました。客観的にじっくりと聴いてみたかった! まるで歌っているようなラインでした!すばらしすぎます~。本当に、ありがとうございました! そして知ったこと… 「ベースの音って、低いな!」これ、ほんとにビックリしたの…。ぱぱぼっくすはベースレスなので…。そして、ベースがあると、ボーカルの音程とりやすいし、ギターのリズムも生まれやすいのね~って改めて知りました。 いばらの道をゆく、ぱぱぼっくす。 もっと うまく歌えるようになりたい。あんまり意識したことはないけれど、ぱぱぼっくすしか出せないグルーヴを出せるように頑張ります~。 あぁ、もっとバンド練習したいにゃ…。 この日のR・O・M・Aのライブも、とっても良かった!!純粋に楽しめて、勉強もさせてもらえて、私に喝を入れてくれるライブ。あぁ、師匠~。 そして、ぱぱぼっくすのライブ中に歌いながら客席に発見した難波弘之さんと、いまみちともたかさん!お二人とも目立ちすぎて気付かずにはいられませんでした。 お会いできて、ぱぱぼっくすのライブを見て頂けてとても嬉しかった…。今年はステキな1年です。年内にまた東京でライブができて、たくさんのお客さまに見て頂けて、とても嬉しく楽しかったです。11月13日の姫路ライブに引き続き、幸せな1日でした。R・O・M・Aには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!いつか恩返しできるように、もっと精進しますから~。ぱぱぼっくすは年内のライブはあと一本。しかも、ぱぱぼっくすのイベントだよ~!! ぜひぜひ見にきてください~。***************2010年12月12日(日)at大阪難波ベアーズぱぱぼっくすpresents Genius of Love~三輪二郎「レモンサワー」発売記念ライブ出演:三輪二郎、akamar22!、CHAINS、ぱぱぼっくすopen 18:30 start 19:00前売2000円 当日2500

      テーマ:
  • 16 Nov
    • ことばにできない

      2010年11月13日、兵庫県姫路市の素敵なカフェ・EASEでライブしてきました~。とっても楽しかった…まだその幸せ感が持続してる~ この日のイベントタイトルはなんと「ひらがなふぇすてぃばる」。共演は大好きな ほりゆうじ、ちんぷんかんぷん。 わたしがEASEでやらせてほしいと言い出して、ほりさんを呼んで欲しいとお願いして、ちんぷんかんぷんに企画して頂き何から何までお世話になりました、ほんとうにアリガトウ~。 ライブには珍しく、まだまだ明るい午後3:30スタートで、ぱぱぼっくすはトップバッター。 私の母と姉と三歳の姪っ子ちゃんが見に来てくれました! ぱぱぼっくすのライブを家族に見てもらえるのは このEASEでやる時だけなのです。誰にも言ってなかったけれど、実は、その目的もあって 今回のライブを企画お願いしました。 六年生の姪っ子ちゃんは、思春期ということで見に来てくれなかったのが残念。 でも、その気持ちも分かるので 仕方ないなぁ…と。 また、いつか見にきてね。 ぱぱぼっくすがライブしている間、ずっと三歳の姪っ子ちゃんは踊り喜んでくれてました。 ちょうど背の低い小さい木のテーブルがあり、まるでカホンかのようにリズムに乗って叩いてました~。 それはそれは、しあわせな光景でした~。 かわいすぎる~。 この日は遠方から見に来てくれていたお客さまもあり、ビックリ嬉しかったです。 たくさん笑って たくさん あったかい気持ちを受け取った1日でした。 いつも マネージャーとして そばに居てくれるアキちゃんの偉大さや、仲良くなれた ちんぷんかんぷん、大好きな ほりゆうじさん、やさしさオーラ満載のEASEのみなさん、 みんなに 感謝せずには いられない~。裸足で駆け出して大きな声で ありがとうと叫びたい! いや、ありがとうより、もっと大きなキモチ…あぁ、言葉にできない。らーらーらー… タルタニ先生と私の2人編成で もっと良いライブをできるように 練り直さなければいけない課題は残しつつも、この日は楽しく歌えたので、珍しく 自分に合格点をあげました…。 えへ。 毎年、最低一回、欲を言えば二回はEASEでライブをやらせてほしい!と思います~。みなさん、よろしくおねがいします。ぱぱぼっくす、次のライブは東京です~。大好きで尊敬するローマと、なんとツーマン!!ツーマンなので、たっぷり演奏します、ぜひ見に来てください! チケット予約はgeniusoflove@u01.gate01.comまで、お名前とチケット枚数をメールしていただくだけでOKです。**********11月19日 at東京武蔵小山Again<R・O・M・Aキタ!GUESTキタ! vol.16> 出演:R・O・M・A/ぱぱぼっくす開場19:00開演19:30前売¥2000 当日¥2500(ドリンク別)**********

      テーマ:
  • 02 Nov
    • 音楽よ、ありがとう。

      写真のウサギさんは、母が作ってプレゼントしてくれました。羊毛をフェルディングして作ってるヌイグルミです。家族からは「どー見てもウサギに見えない」と言われたそうですが、かわゆいので私はとってもお気に入りです~。ありがと!今年の10月は、 たくさんライブ見て色んな気持ちをいっぱい貰えました~。音楽よ、ありがとう! マシュマロハ長調、 図書館、teenage fanclub、エブリディ ピープル、Chains、アンコールアワーズ、北條真規、ノスタル陣、などなど~ 他にもたくさん。 大学生のころは、余裕と時間がたっぷりあったので、たくさんライブ見に行ってました。 その頃の感覚が思い出されつつも、ライブを見てて感じとることができるものが、その頃とは明らかに違うのです。 心そのものが、もっと繊細になったというか…、心のキャッチ力が大きく深くなったというか…。ちょっとは成長できてるのかな?だったら嬉しいな。 そして、シンプルに思ったことが、音楽を作って奏でる人間が好きだな~、ってこと。 音楽に限らずだけど、モノを生み出す人や、自分の感性や技術を仕事にしてる人って、おもしろい人が多いなぁ~ しみじみ。 11月もフレーミングリップスなど、たくさんライブ見に行くし、ぱぱぼっくすのライブで東京にも行くので楽しみ。ぱぱぼっくす来週は、兵庫県姫路のステキなカフェでライブします。 この日は、ドラムのタカチンはお休みで、サワダ&タルタニ先生の2人でライブです。そして大好きな、ほりゆうじさん、ちんぷんかんぷんと共演です。楽しみすぎる~なんとチャージ無料!ぜひ、遊びに来てください。11月13日(土)姫路cafe & dish EASEにて『ひらがなふぇすてぃばる』・ぱぱぼっくす・ほりゆうじ・ちんぷんかんぷんopen15:00 start15:30~close19:00ごろ予定(イーズ*0792-81-7583)ライブ観覧料金はカンパ制です、会場はご飯もおいしいカフェですので、飲食を楽しみながらご覧ください。

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。