• 24 Sep
    • 歌のチカラ

      9/19、山下達郎さんのライブを見に行ってきました~。 2008年冬から2009年春にかけてのライブツアーは大阪フェスティバルホールと神戸国際会館の二回見に行きました。 その素晴らしいライブの余韻はなんと今まで残ってて、ついに今年もライブを見れることに!!ありがとう、タルタニ先生!(先生がチケットをゲットしてくれたのだ) 今回のライブの選曲は前回のツアーの時とは違ってビックリしたぁ。今回もきっちり三時間の公演だったけど、もっともっと 聴きたかった曲がたくさんある~。 絶対やらないだろうけど いつかライブで「夏の陽」を聴きたい…。 しかし ほんとに山下達郎さんは、すごい。そのボーカリゼーションがほんとに すごい。力強さと繊細さが混然としたその歌は誰も真似できない、唯一無二。 ほんと、師匠と呼びたい~。 ロックな音に、キレイなメロディラインで「聴かせる歌」を歌えるって ほんとうに すごい~。 私の理想郷がそこにはありました。私も、ライブでそんな歌が歌えるようになりたい!逆に言うと、ぱぱぼっくすのライブはそれができないとダメなのだ、ボーカリゼーションが命なの。もっともっと歌の練習しまっせ~。あぁ、自分のスタジオが欲しい。達郎師匠のライブを見て、これからも私は前を向いて歌っていく勇気100倍になりました。生きてゆく力をもらえました、ありがとふ~来年もライブツアーしてくれそうなので、とても楽しみ!!しかもライブハウスでやりたい…と申されてたよ、わくわくが止まりません~。*写真はお気に入りのアートフラワーのリース。玄関に飾ってます。☆お知らせ☆ ぱぱぼっくす、10/1 に大阪シャングリラでライブが急遽決定しました~。シャンデリアの下で歌うぱぱぼっくすを、ぜひ見にきてね。ライブチケット予約は geniusoflove@u01.gate01.com まで お名前と枚数をメールくださればOKです~

      テーマ:
  • 19 Sep
    • 手と手の輪のぬくもりを胸に。

      9/12は神戸BUCATO CAFEで美容室tetenorのイベントに参加しました~。 兵庫県西宮のステキな美容室tetenor(ててのあ)が、今年で五周年を迎ました~ 本当におめでとう!パチパチ~ そこで企画されたお祝いイベントが「ちょっと オカシなキモノ+髪結い」という、独創的なスタイリングで着付けされたモデルさんの髪をショー仕立てにお客さんの目の前でライブで結い上げてゆく…というもの。 その髪結いがザッハトルテの生演奏をBGMに行われる、という めっちゃ贅沢ぶり! ぱぱぼっくすはイベントのオープニングにライブを披露。 この日は 私とタルタニ先生と2人でアコースティックライブ。 「オープニング」ということで、挨拶をちゃんとしなくちゃいけない、明るく爽やかに会場を盛り上げなければいけない、と気合いを入れてたんですが…。 泣いてもうただよ~。 自分でも予想外でビックリしただよ~。 私はtetenorの店長ゆうこちゃんが スタイリストデビューする以前の修行時代からずっと髪を切ってもらってます、もう13年くらいかなぁ。 女の人にとって「髪を切る」って とても特別で大切なこと。 ゆうこちゃんに新しく髪を切ってもらうたびに、「これからまた新しいスタートに立った」っていう新鮮な気持ちをもらったり、今まで以上の自信をもらえたり、いったん立ち止まって自分自身を見つめ直すことの大切さを再認識させてもらえたりする。 そんな ゆうこちゃんへの感謝の気持ちと 自分でお店を立ち上げた ゆうこちゃんのその意思の強さや尽力を思うと、涙がこみあげてきてしまいました。失礼しました…。 ほんとうに がんばってる女の子は美しい。 たくさんの苦労や痛みを乗り越えた代わりに優しさや強さを手に入れて 前へ前へ進む。 この日参加の作家さん、モデルさん、アーティストの皆さん、tetenorのスタッフの皆さん、みんな なんだか輝いてたなぁ。 そして、笑顔がいっぱいだった! ぱぱぼっくすのライブの次に、ライブをされたMOKUMEさんたちはtetenorへの愛情いっぱいの曲&写真を披露されてました! tetenorが、ゆうこちゃんが、今まで丁寧に大切につないで広げてきた人間の手と手の輪の温かさを、肌で感じることができた夜でした。 人との繋がりの素晴らしさ、大切さを、教えてもらうことができました。 髪結いショーのエンディングにtetenorスタッフ一同がみんな手をつないで深々と頭を下げた姿を見て、また涙が出ました~。 ほんとに いいイベントだった!参加させてもらえたことを誇りに思いました。 また、新しいスタート。 もっともっと強くキレイになれるように、ガッツでがんばろう~!*サワダも髪にお花をたくさん飾りました。オシャレはたのしい。 *みんなで 「五周年の5」 *サワダがtekutekuとして製作したヘッドアクセサリーです。ちっちゃい青い鳥さんがついてます。 他の作家さんの作品、それぞれ個性豊かで おもしろかったです~。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 酒と涙とタルタニ先生

      9/11、京都の老舗ライブハウスの拾得(じっとく)で それはもう久しぶりにライブをしてきました~。 この日は大好きな京都のバンド「ロビンズ」の企画したイベント。出演者の吉田省念さんとは初共演でしたし、とても楽しみでした。 久しぶりの拾得のステージは、独特の緊張感がありました。やっぱり すごいハコ(ライブハウス)だな、というのを痛いくらいに感じました。 10年前に同じステージに立った時よりは、「歌が歌として歌えた」とは思えたので、あの頃よりは少しは成長できてるのかな~、と思いました。 吉田さんやロビンズのライブは、とても良かった! ほんと、 とても良かったので、私も もっとしっかりしなさい!って喝を入れられた気持ち。あぁ、何年経っても ヒヨッコな気持ち。はやく 大人になりたいピヨ。 まだ、頭の上にタマゴの殻が乗ってるピョ。 久しぶりにライブで聴けたロビンズの曲は、私の気持ちを優しくすくいあげてくれました。いい曲は、ほんとに永遠だな。私たちもそんな新曲を作るぞ!っていう気持ちで いっぱいになりました。 この夜は 久しぶりに逢えた人がいっぱいで 胸もいっぱいになりました。 そして、みんな相変わらず飲んだくれてて楽しそうでした。 相変わらずお酒が飲めない私はアイスコーヒーを飲みながら 「あぁ 私もお酒を飲んで はっちゃけたい~」 と、心から思いました。 飲んで飲んで飲まれて飲んで…。 この歌を昔、ぱぱぼっくすのタルタニ先生がカラオケで酔っぱらいながら歌ってた時、「これは、先生のテーマソングやな~」って思った。やぁがてぇ~男はぁ静かに眠るのでしょぉぅ~ ライブ後、何とか間に合った最終電車の車内で 顔と手が血だらけで イスの上で眠る酔っぱらいのオジサンを見て、「酒は飲んでも 飲まれるな…」という言葉を思い出しました。 おぉ、阪急電車の終電はデンジャラス。 実は、10/1に大阪シャングリラのライブに出演が急遽決定しました!(詳細未定) 12月には、東京のシンガーソングライター三輪二郎くんのアルバム「レモンサワー」の発売をお祝いするライブイベントを ぱぱぼっくす企画で行うことも決定。場所は泣く子も黙る難波ベアーズ!また詳細発表します、お楽しみだわぁ。

      テーマ:
  • 04 Sep
    • 甘い想い出を花束に。

      小さいころから お花が大好きで、お花畑の上で寝ころぶのが夢だった。 そんな少女時代も、アートフラワーが好きでよく集めてたなぁ。母親が買ってくれた、麦わら帽子に付いてたお花のコサージュが夢のようにステキで、とても嬉しかった想い出があります。 大人になってからも その趣味が変わらず アートフラワーを好きで買い集めていたけれど、まさかそれらが役立ってtekutekuの作品の一部になるとは。 コサージュやヘッドアクセサリーを作る時、いつも頭にあるのは 母親が買ってくれたあの麦わら帽子。 ビロードの少し色褪せたようなヒマワリやマーガレットのコサージュ。 そんな甘い気分になれるお店があります。東京に行った時には必ず行きたいお店「Necklace-necklace」。アンティークのアートフラワーがたくさんあります。眺めているだけで、夢心地。浜田山店は、周辺のひっそりとした雰囲気と相まって、時の流れがゆるやかで、本当にステキ…。うっとり…11/19に、ぱぱぼっくすライブで東京に行くので、その後また何日か滞在して手芸品を仕入れるのが、とても楽しみ。浜田山に行こう~。作品を作る上では、なかなか市販では気に入ったものが無かったりするので、最近では、アートフラワーの葉っぱやお花の白生地を手染めしたりして tekutekuならではの色合いをブーケにしてます。それらを、ふんだんに使った「りぼんバレッタ」を試しに作ってみたところ、とても好評でビックリ!またバリエーションを増やします~、こんどはアースカラーなリボンで作ってみます。 そしてそして、美容室tetenorの五周年イベントのために製作したヘッドアクセサリー。 tetenorがイベント当日のショーに出演するモデルさんの着物のスタイリングを提案し、それに合うヘッドアクセサリーを自由な発想で作らせてもらう、という形なんだけど、そういう行程で作品を作るのも初めてなので、ワクワクしました。 着物を見て 思い付いたのが「グリム童話の森」なイメージ。 ずいぶん以前に東京で買って大事に置いてた、大きなアンティークイエローのパンジーと、フェザーでできたチョウチョを主役に、手染めのフラワー、フェザーやゴールドのチュールやシルバーホワイトのリーフレースを合わせて作ってみました!写真の作品にはまだ付いてませんが、実際の納品した作品には青い小鳥さんも付いてます。 このようなユーモアある作品って初めて作りましたぁ。 ぜひ、イベント当日にみんなに見てほしいな~。 作りたてホヤホヤのローズピンクのバラが主役のコサージュ。親友の結婚一周年祝いにプレゼントしようと思って作ってみました。予想より苦心せず完成。友達、喜んでくれると嬉しいなぁ。 この作品はクリップピンとブローチピンの両方が背中に付いてるので、ヘッドアクセサリーに使えます。 こういう作品も初めて作ってみたんだけど、作って楽しかったので 販売用にもいくつか作りましたぁ。この作品のバリエーション増やします! 手元の材料は使いきってしまった…あー 早く材料を買いに行きたい!ステキなアートフラワーを探しに行きたい~ 先日去年買ってお気に入りだった折り畳み日傘が骨が折れてしまい とてもショックだったんだけど、フラりと立ち寄った雑貨屋さんで とてもステキな日傘を発見!!しかもサマーセールでめっちゃ安くなってて…。 買いました~。晴れ専用なんだけど(晴れ雨兼用って予想以上に便利だもんねぇ)、あまりにもステキな柄だし、8000円が1500円になってた~ 買わなきゃ損でショ~ ビニールっぽい生地じゃなくて、ほんとに布なので その風合いが素朴で良い。 大切にしよう。 tetenorの五周年イベントでは、ぱぱぼっくすも私とタルタニ先生の2人でアコースティックライブします。とても楽しみです~以下、おさらいです。 tetenor五周年記念イベント【ちょっと オカシな キモノと髪結い】日時: 2010/09/12(sun)OPEN6:30 START7:00@BUCATO CAFE(http://www.ab.auone-net.jp/~bucato/)ザッハトルテの演奏と共にちょっとオカシなキモノの色々髪結いの色々をお届けします。 色や形を上手に操るオシャレ作家さん達のスパイスも入りハイカラ着物計画のゆんさんにモデルさんを着付けアレンジしてもらいテテノアは髪結いをします。ライブもあります♪♪音楽GEST:ぱぱぼっくす/MOKUME 演奏:ザッハトルテ 髪結いとお化粧:tetenor http://tetenor.com着物スタイリング:ハイカラ着物計画 ゆんお洒落スパイス作家:エドコロモ/神尾マリ/ビスキュイカフェ/chocolat/tekuteku(ぱぱぼっくす・さわだともこ)料金2500円  (1dr500yen別)♪和装で来たら和菓子付●mailと電話にて受付iwamoto@tetenor.com  (イベントタイトル お名前 枚数 ご連絡先をメールしてください)(0798)34-6626 ←テテノア営業時間のみ受付*tetenor*http://tetenor.com

      テーマ:
  • 02 Sep
    • バンドマジック

      ぱぱぼっくすとスリープウィークで、大阪ツーマンライブしました~。 ツーマンなので、1時間以上は演奏できるという普段に比べて長丁場ライブ。 今年の5月から8月は、しばらくライブでは演奏してなかった曲を色々と毎回積極的に組み込んでメニューを作っていたので、 8/28のライブはそれらの総括メニューとなりました! 場所は、ぱぱぼっくすのホームグラウンドと言えるハードレイン。 ハードレインにはハードレインの魔法があって、分かる人には分かる(分からない人、ごみんちゃい)独特の音の空気感があります。久しぶりにハードレインで歌うと、それをとても感じます。 この夜は、スリープウィークとツーマンということで、とても楽しみにしつつも、良いライブを必ずやりたい!という気合いも入ってました~。 久しぶりのハードレインで歌いながら思ったのは、「ぱぱぼっくすって、ほんとに良いバンドだなー、この3人で良かったなー」ってこと。他の誰も真似できないバンドだって自覚しました。 自分が納得できるライブって毎回できるわけじゃなくて、それで反省して悩んで練習を積んで「明日死んでも後悔しないライブを」という気持ちでステージに立つ。 この夜ばかりは自分自身の歌とギターという狭い枠を越えて バンド全体の奏でてる音と空気に 自分で感動できました。ビックリした~。 タカチンとタルタニ先生には長生きしてほしいもんだ。 ビックリしたといえば、スリープウィークがぱぱぼっくすの「春眠」をカバーしてました!リンダさんが歌を歌って。リンダさんの歌、良かったな~。 サイケデリックなポップソングになってたよ! 春眠は、ぱぱぼっくすが初めて作ったオリジナルソングです。私は生まれて初めて描いた歌詞です。うふ。 スリープウィークのみんな、ありがとう! ツーマンをやれて、本当に良かった。スリープウィークの曲、難しすぎて私にはカバーできないけれど、また一緒にイベントやれたあらいいなぁ~。良き戦友です。 10/16のぱぱぼっくすのイベントも近づいてきました!来場者へのプレゼントtekutekuのシュシュ以外に、秋冬ということで、毎年人気の「ウサギのしっぽヘアゴム(毛糸のポンポンのヘアゴム)」も加えることにしましたよ、シュシュかヘアゴムお好きなほうを1つプレゼントします~!次のライブは京都です~。拾得(じっとく)でずっとライブをやりたかったので、イベントに呼んで頂けてとても嬉しい!! ぜひ見に来てください~。9/11京都拾得 ロビンズ presents <retrospective?> 出演*ロビンズ 吉田省念と三日月スープ ぱぱぼっくすチケット予約はgeniusoflove@u01.gate01.com までお名前とチケット枚数をメール頂けますと、当日は前売り料金でご入場頂けます。 *お知らせ*さわだはネームpapasawaでツィッターしてますが、tekutekuの専用ツィッターホーム作りましたぁ。 納品状況や詳しい情報を報告してます。ネームはtekutekumeです~。

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。