• 11 Aug
    • マイ れぼりゅーしょん

      東京は高円寺でライブしてきました~。 写真はこの日の主催者の無頼庵(ぶらいあん)の堀内さんがプレゼントしてくださいました。 ここ最近、初めてのライブハウスでやらせてもらうことが多くて、本当に初心に戻った気持ちです。 今回は、堀内さん主催のイベントライブで、高円寺ペンギンハウスというライブ&カフェバーにお伺いしました。 共演の方々のほとんどが、実は ぱぱぼっくすが活動してきた中で出逢えたオールスターズ!いぶし銀な皆さんです! なんだか私は勝手な大船に乗った気分になってしまい、のびのびと1日を楽しむことができました。普通なら恐縮して緊張するんでしょうが…。 この日は私の中では、「ドラマー対決」でもありました。名ドラマー揃い!久しぶりに聴いた、ヒロセさんのドラムとってもカッコイイ~。フリーボのライブを初めて見た時の気持ちが蘇る。 あぁ 感動を ありがとう… さらに、この日は、観客席にもオールスターズ! リハーサルの時には私のアイドル・PLECTRUMのタカタタイスケさんが会いに来てくれて、 とても嬉しかった。 ライブ本番の観客席には 安倍OHJIさん、石垣窓さん、中村ジョーさん…。 石垣さんなんか、私の右手もうすぐそば70センチくらいの距離に座ってらしたから、「こりゃー ヘタなことできない!」と、私ったら必死にがんばったよ~。 石垣さんといえば、ぱぱぼっくすが初めてCD音源(オムニバスアルバム「childishsoup2000」/ギューンカセットレーベルより発売)を発売することになった時に、ライナーノーツの中でコメントを書いてくださった方。フリーボのギタリスト。あの時から、音楽活動をやっていく上で たくさんの勇気を ぱぱぼっくすに与えてくださいました。 拝啓、石垣プロデューサー、ともこは、少しは成長できてましたか…。 打ち上げも同席したというのに、恥ずかしくて聞けなかった~。 自分のやりたいことを やりたいようにやってます!じゃなくて、私は ひとりでもたくさんの人々に歌をきいてもらって歌を共有したい、歌を共有してほしいので、批評をもらうことは必要。批評にしばられ、批評に生かされながら、もがきながら、調子に乗りながら、最大限の自分たちの力を出していく。 歌いつづけるためには、死ぬまで、自分の今を愛しながら今の自分を壊して建て直していかなければいけない。今の自分を許してはいけない。今の自分を絶対に諦めてはいけない。 初心の恥じらいも取り戻しつつ、これからの自分の姿勢が はっきり見えた夜でした。 わかり始めたマイ・レボリューション…。あー走り出したい気分。 無頼庵のライブ、とっても良かった。堀内さんの歌のすごいところは、なんといっても一曲目から全力で歌いあげるところ。力強く歌っているのに 丸みのある優しい声、何よりも歌詞がキチンと聞こえてくる! 歌詞の言葉を キチンと聴いてる人の耳に分かるように歌える人って少ない。 ライブを見るたびに「この人、本物や」って思う。 私は、歌っていて何だか気持ちが負けそうになるとき、堀内さんの歌う姿を思い出すようにしてます。 最初から最後まで全力で。 堀内さんの歌う姿が教えてくれたことです。ふふ。 そして、なんとこの夜、堀内さんはアンコールで ぱぱぼっくすの「きこえるかな」をカバーしてくれたんです!めっちゃ ビックリしましたぁ~。 とっても嬉しかったです。なんちゅー隠し玉。ニクイ~。 この夜は、本当に、ぱぱぼっくすは幸せ者だなぁと しみじみ思いました。お客さんはもちろんだけど、今まで出逢えたたくさんの人のおかげで、ここまで歌ってこれたことに改めて気付きました。1人1人に、恩返しがしたい。 ありがとうの気持ちを、丁寧に伝えたい。 今年はライブするたびにブログに書いているけど、本当に ビックリするぐらい初心に戻ることが多いなぁ。 次は、8/28に大阪ハードレインで、スリープウィークとツーマンライブです。ツーマンなので、たっぷり曲を歌えます。カッコイイとロックとポップとスタイリッシュが混在するスリープウィークのライブもたっぷり見れるので、めっちゃ楽しみ! 8/28場所*大阪ハードレイン <真夏のツーマン2010> スリープウィークVSぱぱぼっくす *詳細はhttp://www.sleepweek.com/にてご確認ください* チケット予約はgeniusoflove@u01.gate01.comまで。お名前と人数をメールして頂けるだけで当日に前売り料金でご入場して頂けます。 ぱぱぼっくすの秋のイベント、詳細決定しました!日本のキャロルキングと評される田中亜矢さんが東京からやってくるよ! そんな亜矢さんと、大阪のジェームステーラーと評されるスチョリとの共演が実現したのは、ぱぱぼっくすのイベントだけ! ぜひ見に来てください~。 ****** ぱぱぼっくすのライブイベントでtekutekuが初めてコラボレーション。なんと当日、来場者の方にtekuteku手作りシュシュをプレゼント!数量限定です、ご予約お願いします。 10月16日 場所*大阪ムジカジャポニカ ぱぱぼっくすpresents <はーとふる ほりでぃ> 出演 田中亜矢 スチョリ ぱぱぼっくす 開場18:30 開演19:00 前売り2200円 当日2500円 ぱぱぼっくすが大好きな素晴らしいシンガーソングライターのお二方をお迎えして、秋の心地よい夜に、歌声がそっとココロに触れるような、くすぐったい・あたたかい時間をプレゼントします。素敵な歌に耳を傾ける時間、それはいつだってココロのホリデーです。 当日来場者に tekuteku(ぱぱぼっくすのさわだともこ)手作りシュシュをプレゼントいたします~。数量限定のため チケット予約していただけると確実にお渡しできます。チケット予約はgeniusoflove@u01.gate01.comまで、お客さまのお名前と人数をお伝え頂くだけで当日は前売り料金でご入場して頂けます。 男性にはチョコとかプレゼント!シュシュがご希望の方はもちろん差し上げますので、ご予約お願いします~。

      テーマ:
  • 03 Aug
    • パノラマな空模様

      お部屋の模様がえしました~。tekuteku作品づくり用に買ったテーブルと椅子を、いま置いてる南側の部屋から、北側の部屋のベランダ越しに移動させよう!と急に思い付いたので、強行。 なにせ私の部屋は謎の間取りになっているので、天井は低いのにベランダの窓の幅はやたら広くてカーテンが三枚必要なのだ!要するに、幅は2.8mくらい。 いかんせん北向だけど、11階建ての10階、目の前に建築物もないので景色がよくて、夜は山の夜景が見えるし、天気が良い日はベランダの窓いっぱいに青空が広がっていて、鳥もすぐ近くをバッサバッサ飛んでいく。とても気に入ってます~。 昼間は北側の部屋のほうが明るいし(南側の部屋には窓はあるけれど、陽が当たらない)、空を見ながら作品づくりをしたら、気持ち良さそうだな~って気づいて、北側の部屋を、作品づくりのための空間に改造してみました。ベランダそのものは、そんなに広くないけれど、植木もたくさん置いてて、メダカちゃんもいるよ。 それに伴い、謀らずも大掃除と所持品の大整理を行うはめになり、部屋は「引っ越しか?!」というぐらいの大惨事に。 テレビやパソコンも移動させたり、本やら雑貨から「今の自分には必要ない」ものを選別して思いきって処分。片付くのに4日はかかった~。けど、その代わりに(?)以前から欲しかった、ガラス窓つきの木製のアクセサリーケースを買いましたぁ。お洋服屋さんや雑貨屋さんにあるような感じの…。 ちょっと思いきって買ったアクセサリー、今までは大事にしすぎて布に包んで箱の中に保管していたけれど、それが、いつでも眺められるわけだから めっちゃ いーよー。 そのうち、木の部分は真っ白かダークブラウンに塗り替えるつもり~。甲子園の雑貨屋さんで1000円で買ったんだもん! 塗っちゃえ~やっちまえ~けっこう色々と処分したけれど、やっぱり捨てれなかった「魔太郎がくる!!」(藤子不二雄A)。読みかえしたら、おもしろすぎて捨てれないよ~。切人(きりと)ちゃん、サイコー! というわけで、少しスッキリした気持ちで8月を迎えました。 また秋の衣替えの時期には、服から雑貨から色々と見直して処分しよう、物を減らそうと決意。 この部屋に引っ越す前は、6畳ワンルームの部屋(クローゼットもかなり小さかったなぁ)に住み、家具らしい家具なんて何も所有していなかったけれど(家具といえるのは洗濯機と冷蔵庫くらい、40センチ角ぐらいのローテーブルで全てのことを行っていた!)、引っ越し屋さんに、「ふつうの人の三倍はあります」と言われたほど、物が多いワタシ…。さらに、tekuteku活動を本格的に初めてから、手芸材料もどんどん増えてゆき…。 けれど今回の大改革は、手芸材料を整理する良い機会にもなりました!8月は東京でライブしたり、奈良の燈花会を泊まりがけで行ったり、小豆島に家族旅行に行ったり、大阪でスリープウィークとツーマンライブしたり。 他にも、浴衣を着て盆踊りを見に行ったり色々したいことがあるけれど、全てやっていたら、tekuteku作品を作る時間がなくなってしまう…。うぅ~ 何かを我慢しなければ~。 花火、今年も見れそうにないなぁ。ザンネンすぎるぅ! 今週末は、ぱぱぼっくす東京ライブです~。チケット予約は、geniusoflove@u01.gate01.comまで、お気軽に~。 ★2010/8/7(土)@高円寺ペンギンハウス★ 「無頼庵presents Sentimental fool vol.2」 >出演:無頼庵 / エコエコサイクルズ / ぱぱぼっくす(大阪) / フレグマOPEN18:30 START19:00 >前売2300円 当日2500円(+1ドリンク) お問合せ:ペンギンハウス(TEL03-3330-6294) 杉並区高円寺北3-24-8みすずビルB1F http://penguinhouse.net/*本棚の上は、ウサギがいっぱい。白い木枠のステンドグラスは、開き戸になっている鏡です、今年の誕生日にお友達からプレゼントして頂いてとても気に入ってます~。*春に買って植えたミニバラが、まだまだ元気にほそぼそと花を咲かせてくれてます~。少し咲いては休み、を繰り返してます。

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。