• 23 Jun
    • ちっちゃなご挨拶として。

      ちっちゃなフライヤーができました~。 名刺サイズのシンプルなフライヤー、tekutekuのweb siteの開設のお知らせとして作って頂きました。 中央の写真は3月に、海のそばの土手にて菜の花が咲く中で撮影したもので そりゃーもう寒かったです。お花がたくさん咲いてる中で撮りたい!と、かねてから考えていたので、あちらこちらへそんな場所を求めさ迷った結果、「3月、意外にまだ寒くて咲く花があんまりない」…。半ば諦めながら、海の方へ向かってみたところ、見つけました!菜の花の黄色がなんとも可愛らしい~、イメージとぴったり!tekutekuのフライヤー、被写体は さわだですが、さわだだと分からないように、「ある女の子」として いつも撮影してます。ブランドイメージとしての写真です。 このたびも、撮影&現像プリントは倉科氏。独特の色合いで、おとぎ話の世界のような、春の暖かさ優しさを表現した、ふわふわした雰囲気に仕上げてくださいました!web siteのトップページにも使用してます。 写真をより印象的に見せたくて、カラフルなお花のリースを水彩画で描いてみることにしました。 1年くらいまえに、父が、なぜかくれた「水彩絵具セット」が大活躍!絵具なんて使うのは 本当に久しぶり。小さなころから絵を描くのは好きだったので、ドキドキしながらも 下書きなしで心のまま絵筆を滑らせてみると、イメージ通りのリースができました! これを機に また水彩画を描いてみようと思いました。先日は、画材道具屋さんで、レトロなピンク色の水彩絵具買っちゃいました。画材って見てるだけでも楽しい~。色鉛筆とかも、見てると欲しくなってしまう~。 この ちっちゃなフライヤーは ひとまずはtekuteku作品販売店にて配布スタートしました。(東京にては、どちらで入手できるかのお問い合わせ→http://www.tekuteku.me/) ハガキ二枚分サイズの2つ折のフライヤーも只今製作中です。こちらにはアクセサリー作品の写真も載せてます~。 とても楽しみにしているので早く仕上がってほしいなぁ~。まだかなぁ~? 今週末、27日は ぱぱぼっくすのライヴが大阪ムジカジャポニカにてあります~。ムジカは とっても居心地が良くって、ご飯もおいしいライヴハウス(平日はランチとカフェバー営業してます)です、大好きなんです~。ぱぱぼっくす、今回は 久しぶりに唄い演奏する曲もあるよ~。 がんばるでぇ。 *姪っ子ちゃんの運動会行ってきました!前日の大雨が嘘のような快晴。 六年生は仕事が多いらしく、係の仕事を一生懸命こなす姿に目頭が熱くなりました…大きくなったねぇ、いや、体はすでに私より大きいけど。 私は勝手に本部席に潜り込み(関係者以外入るのは禁止のところ潜入成功!)、超望遠でその働く姿を盗撮しまくりました。姪っ子ちゃんは盗撮する私に気づいていたらしく、運動会が終わった後で、「恥ずかしい!」って怒ってました、あらッ!思春期かしら?!本人は苦手だという走ることも、100m走、とっても頑張って なんと二番!号泣…(私が)。ゴール近くでカメラ構えてスタンバってたのに、シャッターチャンス逃してゴメンね…。 盗撮のお詫びに、早く嵐の大野君のポスターを入手せねば~!*tekutekuの代表作「フラワーブーケ リング」。1つ作り上げるのに、時間がかかるので一度にたくさん作れなかったのですが、あまりにもリクエストが多いので、1日このシリーズだけに集中して、たくさん作りましたよぉ~。本日、ガーランド オブ デュウ天王寺店に納品してきました。写真の左下は、バラの形の淡いピンク色したローズクォーツを主役にしたフラワーブーケで、スワンの頭に冠のように載せたのは、バラの形の白い高瀬貝を主役にしたフラワーブーケです、どちらも新作。ぜひ、実物を見てみてください~。

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 夏が来る前に

      六甲山行ってきました~。新緑の季節、なんともお天気が良い日には、山を眺めては「ふくふく ふわふわ」したヒツジさんの姿を想像する私…。あ~後ろから抱きついてタックルしたい…。 10年ぶりぐらいの、六甲山牧場。この日は、初夏らしい気持ちのよいお天気と空気。 しかし… ヒツジさんの放牧は、口蹄疫の予防で休止中。 その他の、アニマルたちにも おさわり禁止。 そのせいで、来場客もほぼ居ない! けれど、そのおかげで、とってものんびり のびのび過ごせて良かったよ~。芝生の丘に座って、鳥のさえずりをBGMに、ひたすらのんびりする…最高だったなぁ。 そういえば、昨年の今頃も新型インフルエンザの大流行中で、ユニバーサルスタジオジャパンも来場客が少なくて パラダイスだった!わたしのお気に入りの、オズの魔法使いのメリーゴーランドに三回続けて乗りました。 並ばなくても乗れるなんて、奇跡だよ~。わたしの周りは チビッコばっかりだったな~。 私が大金持ちだったら、あのメリーゴーランドを庭に設置するな。おぉ ネバーランド。 六甲山は、とても近いので、また近いうちに行きたいな、いや、行くべきだな、と思いました。いま若者の間でも「山登り」が流行ってますが、私は堂々とバスで行くよ。 六甲山の帰りには 芦屋の方へ足をのばし なんと蛍を見てきました!母が「ラジオで聞いたけど、芦屋川で蛍が飛んでるらしいで~」と、情報をくれたので、日が暮れるのを待って芦屋川を散策。なかなか居ないなぁ~って 今日は出ないのかな~?と諦めそうになったころに、一匹発見して大興奮。その後も 二匹とか少しだけだったけど、発見。蛍の「力強い光」には本当に感動しました。 二年前、姉の住んでいる土地の蛍狩りに連れてってもらったことがあったけど、まるで満天の星空のように 散りばめられた蛍たち。空を見上げると、ふわふわ飛ぶ蛍たち、本当に空の星と見分けがつかないほど。もう圧巻の景色でした。なんとかして、今年も行きたいなぁ~。 六甲山では、まだまだ固いツボミだった紫陽花。先日、ふと立ち寄ったお花屋さんで「山あじさい」なるものを発見。 小ぶりな、ワイルドな紫陽花、という見た目で華やかな感じはないんだけど、アンティークな雰囲気がして とても気に入りました。けっこう大きな株だけどなんと200円!なので買っちゃいました。 もうすぐ、近くを流れる夙川(しゅくがわ・桜の名所として有名です。)沿いの紫陽花も満開になるはず。夙川にも蛍がいるらしいですよ~。お散歩がてらに行ってみようっと~。 *写真は 柵の中に閉じ込められたヒツジさんたち。メーメー鳴きまくってましたぁ、おもしろかった。小ヒツジがたくさんいて、かわいかったよ~ *山あじさいは、白いろに淡いブルー。 *新作ピアス。わたしの好きなお花・カラーが主役です。グレーブラックのカラーに6月の雨のような大粒のしずく型のガラスビーズ…。 少し大人っぽい新作を最近は作るようになりました。

      テーマ:
  • 11 Jun
    • 夏のおじょうサン

      夏らしいカゴバッグだよ~。 今まで案外持っていなかった、ナチュラルカラーのカゴバッグ。ベルベットの紫陽花やリボンとレースで手作りをしたコサージュをつけてみました。とっても似合っててビックリ! 夏は苦手な私ですが、このバッグを見てると ちょっと夏が好きになりそう~。 先日の母の誕生日には花柄のワンピースにこのカゴバッグを持って神戸は北野を一緒にお散歩してきました。 しかし、出会い頭に 「ともこに持ってきたで~」と、新聞二冊とペンギンのヌイグルミを渡される。 そう、新聞を読むのが好きな私のために わざわざ持ってくれた厳選された新聞と、姪っ子ちゃんが修学旅行のお土産で私のために買って帰ってくれたという、ペンギンのヌイグルミ。 というわけで、右手にかわいいカゴバッグ、左手に新聞とペンギンの入った手提げをもった不思議なスタイルで 1日北野を堪能しました。 北野坂や異人館エリアは、昔から大好きで、散歩しているだけでも楽しい。異人館の周りには歴史的建造物も現存し、今は住む人が居なくなった広大な庭園も荒れ果てた古びた洋館もあり、まるで おとぎ話しの世界に迷い込んだような気分に…。あ~ワンダーランド。 しかし、お散歩といっても、けっこう坂の傾斜が激しいので、日頃の運動不足も相まって足とお尻の筋肉が痛い~。と、すぐに休憩したくなる始末。気軽に入れそうな喫茶店も見当たらず、下山することに。今度また、母と来る時までに 雰囲気&味のよい、ゆっくりできる珈琲屋さんを見つけておこう。 母の誕生日プレゼントには、北海道の泣く子も黙るマルセイ・レーズンバターサンド。「世の中で 一番好きやねん~」と大喜びしてくれたので、私もとても 嬉しい。そーいえば、わが父と母の新婚旅行は北海道だったので、その時に 2人でお揃いで買ったという ちっちゃいクマちゃんのお人形を「ともこに あげる」と 少し以前に貰った。大事に飾ってるよ~。 両親にも姉たちにも姉たちの家族にも ずっと健康で幸せでいて欲しいな、と思う今日このごろ。 久しぶりにテレビを付けたら、ドラマにキムタクが出てて、「世の中に男前は必要だな」 と、しみじみ思う今日このごろ。 今年になって この10年間にして初めて時間的な余裕ができて 今まで気付かなかったことに気づいたり、今まで思う余裕がなかったことを思えるようになったり…。 気づくのが遅い早いとか、今までを否定する肯定する、とかの話しではなくて、今のような思考の自分になれて本当に良かったな、と思う。 今週末は、姪っ子ちゃんの小学校最後の運動会!私もまた朝から電車に揺られて 見に行くことにしました。 今まで 「運動会を見に行く」なんて考えつかなかったけど、今年は直前になって「小学校最後の運動会」って大きなポイントに気づいて良かった~。 おみやげに、嵐のDVDを持って 行っていくからね~。 お天気になりますように!*写真一番下は、夏らしい新作ピアス。イエローグリーンのオウムとピンクのお星様はシェル(貝)です。

      テーマ:
  • 03 Jun
    • いつも心にアイドルを。

      京都でライブしてきました~。今年は京都のライブハウス「ウーララ」が なんと10周年。その記念イベントの初日に、ぱぱぼっくすも出演させて頂きました。ありがとうございました~。 親知らず抜歯休暇明けのライブ。ぱぱぼっくすをやり始めてから、「三ヶ月もライブをしない」なんて時期がよく考えたらなかったので、そのブランクを取り戻すためライブ前日は1人で四時間スタジオにこもり声を出す修行をしてました。でも1時間は おにぎり食べてお茶飲んでました。あはッ 私は1人で練習する(よーするに弾き語り)のが好きなので まめにスタジオに通おうと決意。 ライブ当日、共演の あがた森魚さんから、「おもしろいね」と声をかけて頂き、そりゃーもー嬉しいわ 恐縮するわで 用意していた色紙にサインをしてもらいました。 「ともこちゃんへ」 って書いてくださいッ! 忘れかけていたミーハー心が息を吹き返した瞬間でした。 私は心から思います、 「いくつになっても ミーハーであれ」 いくつになっても心のアイドルを胸にかかげていたいもんです。誰かを大好き!!何かを大好き!!って思う時、世界はキラキラする。そしてその時、自分自身が一番キラキラ輝いているにちがいない。 ぱぱぼっくすのギタリストであるタルタニ先生は、いつも心の中に大好きな人や物がたくさんある人です。出会って14年経つけど、大好きな人や物は増え続けてる様子。すばらしいね~。あの大きなお腹には、たくさんの宝物や夢が詰まっているにちがいない。年々大きく育ってますもの~。 すくすくと。グフ! 昨夜は お客さんの中に ぱぱぼっくすのCDを1stアルバムから買って聴き続けてくれてて、ライブを(たぶん初めて)見にきてくれた若者がいて 感想を教えてくれたりして とても嬉しかった~。 彼らも音楽活動をしているようです。 ぱぱぼっくすを好きでいてくれて、本当にありがとう。そういう皆さんの温かい愛情が、明日も唄っていく糧(かて)になります。 昨夜は、色んな気持ちをもらった夜となりました。 自分自身、バンド自身の足元をしっかり見直さなくては。死ぬまで精進です。やったるで~。女は根性が一番大事だと思います。 朗報!ついに手作り活動tekutekuのオフィシャルwebサイトが公開です。トップページだけの公開ですが、ステキなので ぜひ見てください。http://www.tekuteku.me/ トップ以外はまだ突貫工事中です、お楽しみに~。私も楽しみです~。ふふふ~*写真はウーララの前にて。左がタルタニ先生、右がドラマーのタカチンです。タカチンはこの日、ライブ前に謀らずも強行抜歯。健気にがんばってコーラスをやりとげてました。流血コーラス。ぱぱぼっくすは、めっちゃコーラスが多いのです~。

      テーマ:

プロフィール

さわだともこ

自己紹介:
ぱぱぼっくすのボーカル&ギターを務めるかたわら 2010年から手づくりアクセサリーブランド “t...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。