【東京都江戸川区】1日でリフレが学べるお教室 ケキトキ

子連れOK【リフレ・ヘッドセラピー・ヘッドかっさ・ハンドトリートメント】X【リフレのお教室】

NEW !
テーマ:
【ご感想】息子が何歳になっても仲良しでいたいから♪


足から家族とコミュニケーション!
ママが家族の専属セラピストになれるリフレクソロジーサロン
【ケキトキ】藤原さきです!



台風で延期になっていたハンドトリートメント講座です!


お申込みをいただいたのは10日前。


お申込みメールには、こんなメッセージが添えられていました。


「はじめまして。
とある献血ルームでハンドトリートメントのことを知り、5歳の息子にやってあげたいと思いました。よろしくお願いします。」



このメッセージを読んでから、私はF様に会いたくて 会いたくて♡


どんな方なんだろう?


マッサージの経験はあるのかしら??


午後からの講座だけど、お子様は大丈夫かしら???



そして私が何より気になったのは、
「なんで献血ルームでハンドトリートメントを習いたくなったんだろうーーー?!」ですニヤニヤ


血液を抜かれるその場所は、確かに「手」「腕」が関係しています。


でもメインは「血液」ですからね。


F様とハンドトリートメントが結びついた、そのきっかけが知りたくて、今日までウズウズしておりました(笑)


さぁ!いよいよハンドトリートメント講座が開講♪




初めにハンドトリートメントの効果や、行う上で大切なことをお伝えしますニコニコ


どんなに触り方が上手でも、タオルの使い方1つで台無しになります。


テキストを完璧に覚えても、支えの手が雑だったら全く気持ちが良くないのです。


ハンドトリートメントもリフレクソロジーも、準備の段階からすでにマッサージが始まっています。


相手を極上のベットにエスコートするような気持ちで、タオルが敷かれたテーブルをご用意しましょうね^ ^




「凄いドキドキしますー!」

「こんなにじっくり人の手を見たのは初めてかもー!」

「指がうまく動かないものですね!」



明るいF様は、緊張し、うまく動かない自分の指に戸惑いながらも、触れる面白さを感じていらっしゃいました^ ^




しかも!
コツを掴んだ途端に、スムーズに動く 動く♪


指をクルクルと刺激してもらうと、手先が温かくなって気持ちがいい〜♡


講座中は、私の至福の時間です♪





ハンドトリートメント講座を終えて、気になるアノコトを聞いてみました(笑)


Q. なぜ献血ルームでハンドトリートメントを習いたくなったのですか??


A. 献血ルームに置いてあった本に、ハンドトリートメントは子供が成長しても、良い関係を作れると書いてあったからです。


なるほど!
さすが献血ルーム。
ハンドトリートメントに関する本が置いてあったのですね♪
(もしかしら、たまたまなのかもしれませんが 笑)




F様のお子さんは男の子。
いつか、母と息子の密接な触れ合いは出来なくなるかもしれません。


手をつなぐことや抱きしめ合うことは、子供が小さい時限定のもの。
それは心の成長であり、母から離れていくのは喜ばしいことです。


それでも!!
私は親として、子供との触れ合いを諦めてはいけないと私は思っています^ ^


ベタベタするだけが触れ合いじゃありません。


ハンドトリートメントやリフレクソロジーで、触れ合いの形を変えて【親子のコミュニケーション】を続けていきましょうニコニコ


F様はそのことに気付かれ、今回ハンドトリートメントを習いに来てくださいました。


【ご感想】

人にマッサージするのは緊張するけど、家に戻ってからも出来るような気がしました。
テキストがとても分かりやすかったです。
最後に教えてもらったポイントのところが、分かりやすかったです。
自分がされる側になった時、違いに気付けました。

とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

江戸川区在住 F様



ケキトキで学んでくださり、ありがとうございました^ ^


分からないことがあれば、いつでもメールでお問い合わせくださいね♪


私も今度、献血ルームに行ってみます!!(笑)








ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ
【ママフェスタ2016 in 江戸川区】

◆日時:2016年9月26日(月)10:00-14:30

◆場所:東京福祉専門学校 第2校舎
江戸川区中葛西4-2-1 (みんなの遊々保育園の建物)




◆入場料無料(体験料のみ0円〜2000円)

◆対象:女性ならどなたでも。もちろんお子様も一緒に楽しみましょう♪

◆予約開始は、8月26日21時〜
(メルマガ読者様先行予約は、8月25日21時〜)



東京都江戸川区
東京メトロ東西線
葛西駅 徒歩1分

子連れで受けれる学べる
リラクゼーションとリフレ講座
cozy place keki-toki
(コージープレイス ケキトキ)



ホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
絵本を通して丸裸になった気分!


足から家族とコミュニケーション!
ママが家族の専属セラピストになれるリフレクソロジーサロン
【ケキトキ】藤原さきです!



まーしゃ☆さんの絵本セラピー講座に参加させていただきました♪


お部屋の入り口が、とても可愛くディスプレイされていました(*^^*)



講座開始まで少しお時間があったので、飾られていた絵本を読ませていただきました^ ^


どの絵本も素敵♡
泣いてしまう内容もあり、講座が始まる前からすでに感動していました(笑)


いよいよ講座がスタート!





講座では、まーしゃ☆さんが5冊の絵本を読んでくれます。


まーしゃ☆さんが読む絵本の文章を「耳」で聞き、本の中に広がる絵を「目」でじっくりと楽しみます。


普段、家では子供たちに絵本を読む立場ですから、必然的に描かれた絵よりも文章を目で追っているんですよね。


絵をじっくり楽しみながら過ごす時間♪
人に絵本を読んでもらうって、本当に幸せだなぁ〜♡と思いながら聞きました^ ^



絵本の内容とリンクしながら、自己紹介をしたり、自分の思ったことをシェアし合う時間がありました。


絵本から、自分の思ったこと・感じたままを人に伝える。。。


その体験で改めて気がついたのは、
同じ絵本なのに、ひとりひとり受け取りかたが全然違う!
と言うことです^ ^


シェアした絵本の中に、「ひび割れ壺と少年」と言う絵本がありました。


私がこの絵本から最初に感じたことは
「2年間もモヤモヤしながら、よく黙って我慢できたなぁー」
でした。


もし私が壺だったら、
「早く直して」「これじゃ仕事にならない」「効率が悪くない?」
って、少年にブーブー言うだろうなと(笑)


次に感じたのは、少年が人の(壺の)心を満足させた素晴らしさです。


壺が持っているであろう不満を想像すると、「常に仕事が中途半端になり、辛かったろうな」「達成感が得られなくて、水汲みがつまらなかっただろうな」と感じました。


その壺に少年は、ちゃんと完結する仕事を任せていたのです。


【道端の花に水をやり、育て、ご主人様の部屋を彩る】


ゴールのある仕事です。


私は息子が赤ちゃんの頃、
「掃除が最後までできない、料理が3品作りたくても2品で終わる、友達と話していても最後のオチがなく終わる」
などなど、中途半端で終わるモヤモヤで爆発しそうでしたアセアセ


「今は仕方ないよ」の言葉は慰めでしかなくて、ちゃんと何かを完結したい衝動に駆られていたんです。


そんな昔のことが思い出され、壺にゴールのある仕事を2年間黙々とさせていた少年の懐の大きさに感動しました。


私も、大好きな人が本当に望むことをサポートできる人になりたいな^ ^


1冊読んでもらうたびに、なんかすごい思いが巡るーーー!!


絵本セラピー受講第一回目。
まだ、頭で考え過ぎる部分もありましたアセアセ


それでも、絵本を通して自分をさらけ出していくって面白かったです♪


過ごしてきた人生によって、絵本の受け取り方・感じ方がそれぞれ違うというのも素敵♡


次回は10月を予定しているそうですよ♪


まーしゃ☆さんの絵本セラピー講座を受けてみたい方は、要チェック〜ハート











ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ
【ママフェスタ2016 in 江戸川区】

◆日時:2016年9月26日(月)10:00-14:30

◆場所:東京福祉専門学校 第2校舎
江戸川区中葛西4-2-1 (みんなの遊々保育園の建物)




◆入場料無料(体験料のみ0円〜2000円)

◆対象:女性ならどなたでも。もちろんお子様も一緒に楽しみましょう♪

◆予約開始は、8月26日21時〜
(メルマガ読者様先行予約は、8月25日21時〜)



東京都江戸川区
東京メトロ東西線
葛西駅 徒歩1分

子連れで受けれる学べる
リラクゼーションとリフレ講座
cozy place keki-toki
(コージープレイス ケキトキ)



ホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分を大切にする事を見える形で表現する。



足から家族とコミュニケーション!
ママが家族の専属セラピストになれるリフレクソロジーサロン
【ケキトキ】藤原さきです!



やっとやっとや〜っと!
楽しみにしていた講座が開催されました♪


石松多美子さんの【未来をデザインするお片付け講座】ですニコニコ




多美子さんとの出会いは運命的キラキラ


セミナーで私の隣に座ってしまったという運命の人(笑)という記事で、その事を書いてくださっています♪


「あの〜日 あの〜時 あの場所で
君に会わなかったらぁ〜♪」
って小田和正さんの曲が頭に流れちゃうような出会い(笑)


でもそのおかげで、私はお片付けの持つ力を、今日知ることができたわけです!
人生は、予期せぬ出会いから動き始めるんものですねぇ^ ^



僭越ながら、講座の最初にご挨拶をさせていただきました。



マイクを持つと、何故か緊張しちゃうんです(笑)
笑顔が引きつってますねぇ。。。



そんな私とは対照的に、さすがは元アナウンサーの多美子さん!!


ただの黒いマイクがまるでアクセサリーのように、素敵なアイテムに見えちゃうんだから。。。羨ましいハート




企画を立てた最初は、3人席に2人づつ座っていただこうかな、と思っていたのです。(その方がゆったり聞けますし。)


ところが!嬉しい悲鳴が上がるほどたくさんのお申し込みがあり、3人づつビッチリと座るっていただくこととなりました^ ^


講座は、多美子さんのユーモアあふれるお話で笑顔がいっぱいでしたよ〜♪


そして多美子さんが話す度に、皆さんの頭が「うん、うん」と動いていました!


人それぞれ、お片付けの良くない習慣に、当てはまってしまうポイントがあるようですね。


「あ〜。。。」と言う声の中に、
「それ私だわぁ。。。」が含まれていることがよく分かりました(笑)


私も、自分の片付けに対する心の在り方を見直す時間となりました!


【モノを整理する・モノを収納する】
お片付けって行動はシンプルだけれど、その時私の心の中で起こっている事は、未来を変えてしまうくらい影響力があるんですね。


特に私の「モノが捨てられない」は、過去への執着よりも、未来への不安が大きく現れていることに気がつけた事は、大きな発見です♪


これからは、モノを整理する度に自分を大切にしていることを実感できるでしょう♪
囲まれている空間で自分自身を大切にするなんて感覚、今まで全然ありませんでした!


「自分を大切にする」を見える化できるお片付けが、ちゃんと出来るようになりたいです♡
(なんか表現が変だけれど 笑)


それにしても。。。
多美子さんのメルマガやブログはずっと読ませていただいていましたが、
やはり生のお話はダイレクトにズドーンと響きます!


熱くて 熱くて 火傷しそうな、多美子さんの愛と情熱を感じる講座をまた聞きたいですルンルン


今回、生協で企画を立てさせていただきました。
多美子さんが快く東京にお越しくださり
、たくさんの方のご協力があり、そして参加してくださる皆さまがいて、今日この日を無事に成功することができましたクローバー


本当に 本当に
ありがとうございました!











ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ
【ママフェスタ2016 in 江戸川区】

◆日時:2016年9月26日(月)10:00-14:30

◆場所:東京福祉専門学校 第2校舎
江戸川区中葛西4-2-1 (みんなの遊々保育園の建物)




◆入場料無料(体験料のみ0円〜2000円)

◆対象:女性ならどなたでも。もちろんお子様も一緒に楽しみましょう♪

◆予約開始は、8月26日21時〜
(メルマガ読者様先行予約は、8月25日21時〜)



東京都江戸川区
東京メトロ東西線
葛西駅 徒歩1分

子連れで受けれる学べる
リラクゼーションとリフレ講座
cozy place keki-toki
(コージープレイス ケキトキ)



ホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。