台風がくるみたいですね。

 

金曜くらいでしょうか…。

 

学校も塾も、どうなるのか…

 

去年は台風が近づく中でも塾はありましたからね…あわわ


 

ところで。

 

もうすぐ夏休みですねミッキー

 

通塾組にとっては、長ーい夏期講習のスタートということになりますが汗

 

息子が通う某塾は、大したことありませんから別に良いのですが…

 

仲良しのお友達たちが通う3つの塾の、時間の長さを聞いて驚いちゃいましたひぃー!!

 

え?小6!?って感じですヨがーん!!



 

そんな感じで…お友達みんなが通塾で忙しい夏休みですが…

 

できる限り遊びたいと計画中ですむふ~

 

このあたりが地元の小学校に通う子達との違いですけどね。

 

ママ同士もおしゃべりしたいので一緒に遊びに行っちゃう感じでするんるん



 

そういう意味では、親同士が仲良くないと…ということはありますけどね。

 

でも、誰と仲が良いとかいうことは把握して、親御さんにもきちんとご挨拶するのは大事ですよね。

 

さすがに小5なので、すでに仲良しのお友達のママとはお友達または顔見知りですが、クラス替えの度にそういうことは気をつけてきました。

 

親同士のネットワークが、子どもを守るということもありますし、我が子がどういう学校生活を送っているのかが客観的にわかりますしね。



 

話が逸れちゃいましたけど…

 

お勉強はしっかりしないといけない夏ですが、まだ小5なのでお友達との遊びも大事にしたいです。

 

もちろん、習い事も引き続き週2日ですから、通塾プラスで忙しい日々は間違いないですけどもポリポリ

 

間違いないどころか…

 

お勉強方法の一部転換も、この夏で定着させようと思っているので、かなり気合を入れて慎重な導入をしなくてはいけないんですけどね。

 

小5夏。

 

ひとつの目安がやってきました。



 

お勉強過多にならないように。

 

でも、しっかり定着するように。

 

私も頑張ります!



 

さぁ、楽しい夏がくる!

 

ね、息子キラキラ




 

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ