$Papa-Jamesのプライベートトーク


【Office PJ】


公式サイト

http://office-pj.com/


【Works】

 

音楽プロデューサー

---音源・CD制作(プロデューサー/ディレクター/ジャケットデザイン)

---講師

---WEB制作・管理

---ライブイベントディレクター(時々PA)

---サポートミュージシャン(Drums/The Band P-J)

その他、ご要望次第





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-03-08

休日のデザート

テーマ:Diary
久しぶりのクッキングネタです。

今日は一日妻が外出していたので、義父の食事やら何やらの合間に何年振りかでプリンを作ってみました。

カラメルは完璧!

カラメル


出来上がりはというと、

プリン

ちょっと蒸しすぎてしまいましたが、お味は昔ながらのホームメイドプリンといった仕上がりで、イメージ通りの出来栄えです。

子供たちが小さいときはよく作っていて、「パパプリン」と命名し、フルーツや生クリーム・ヨーグルトなどを添えてましたっけ。

昨今のパステル風のなめらかプリンと違い、しっかりとした食感と香ばしい感じがありますが、蒸しているのでいわゆる焼きプリンとも違っっています。

トロトロもよいけど、私はこれが好きだな。


これは年齢のせいかどうかわからないけど、最近は昔ながらの味に妙に惹かれるところがあって、このプリンもそうだし、他にはケチャップ味とか(ナポリタンね!)中華そばはやっぱり鳥のダシで黄色い縮れ細麺のあの醤油味がよかったり。
そう言えば先日中野近くの某中華チェーン店で、「昔ながらの醤油味」に魅かれ頼んだところ、豚骨+魚介ダシで太麺のラーメンが出てきて、ちょっとがっかりなんてことがありましたっけ(T_T)

基本的に外食を好まないので、またまたちょっと遠ざかりそう。

仕事時の外食は中途半端にせず、FAST FOODにしてしまうことが多いかな。
MACやKFCって、何故か定期的に食べたくなったりするよね。

えっ、私だけ?
いやいや、そういう人多いはずだと思うけどなぁ。


AD
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-01-25

今週の出没地

テーマ:Diary
現在フォローしているアーティストのライブ情報です。

二組とも昨年リリースしたCDをプロデュースしています。
時間のある方は是非お越しを!

<ひびき>


1月27日(月)
【daylight moon】
場所 渋谷 LOOP annex
開場 18:30 / 開演 19:00
前売 2,300円(1D別) / 当日 2,800円(1D別)
出演者 ひびき / 大友マサノリ / たかだこういち
ひびきの出演時間 19:40~20:10

<三陽子>


1月29日(水)
場所 下北沢 Seed Ship
開場 18:30 / 開演 19:00
前売 2,300円 / 当日 2,500 (1ドリンク代別)
出演者 三陽子(Pf 小澤時史) / いわさききょうこ / 大原由衣子 / 氏家麻衣
三陽子の出演時間 未定


当日私は会場でうろうろしていますが、もしこのブログを見てくれていたら、声をかけてくださいね。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-21

晩白柚

テーマ:Diary
「晩白柚」(ばんぺいゆ)って知ってますか?

晩白柚2

先日初めて食しました。


ちなみにウィキペディアから・・・

ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いが、晩白柚は特にこれが著しく、直径25 センチメートルになるものも珍しくない。

香りがよく、鼻を近づけると、やんわりとした甘酸っぱい香りがする。果汁は少ないが果肉はサクサクとした歯ざわりで、よく熟したものは甘みと酸味のバランスに優れる。晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり、食べごろになるまで1ヶ月間ほど置いておける。

日本には1920年に、植物学者の島田弥市が、現在のベトナムの船上で食べた柑橘があまりにも美味しかったため、サイゴンの植物園から株を分けてもらい伝わった。しかし、当時は栽培法がわからず普及には至らなかった。

1930年に台湾から鹿児島県果樹試験場に白柚(ぺいゆ)の株が導入され、最適産地の熊本県八代市地区に根付き、改良が行われた結果、現在は八代市の特産品となっている。

2005年に八代市の農家で収穫された晩白柚が、世界で最も重量が重いザボン類としてギネス世界記録に認定された。

日本における2010年の収穫量は971トンであり、その97%は熊本県で生産されている


つまりザボンで、ザボンといえば「ボンタンアメ」。
そのザボンと同じ種で、とにかくでかい。約2kg!
テーブルの上におくと圧巻です。


と言うことなんですが、

晩白柚3

こんな感じで食べます。
おいしいです\(^o^)/

果肉の粒が大きく、グレープフルーツに似ていますが、酸味は控えめでさっぱりしています。


仕事柄、結構日本全国を回り、熊本も何度も行きましたが初めての遭遇。

正月早々のびっくりでした。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-10

1月10日は

テーマ:Diary
今日、街には警察官の姿が多く見られました。
また何か事件かなと思っていたら、1月10日は「110番の日」だそうです。

そんな日あったんだね。

110番制度が制定されたのは1954年、私の年と同じで今年で60年。

何となく親近感(?)が湧いて調べてみたら、いろいろとトリビアがありました。



まず、110番通報の正しい利用を広く呼びかける目的で、1986年から毎年この日を「110番の日」と定めたそうです。

で、日本以外では、ドイツや中華人民共和国などで同じ110番が使われているほか、アメリカ合衆国が911番、イギリスでは消防と同じ999番だそうです。
アメリカの911番はドラマでもおなじみですね。

110番はあくまで緊急通報専用電話であり、緊急を要さない問合せや相談などは「警察総合相談センター」#9110(シャープきゅういちいちまる)や各警察署等の一般電話で受け付けている、ということです。

もひとつ、
携帯電話からの通報は、そのまま「110」で繋がるらしいです。
市外局番を付けるとかは不要です。


ちなみに1月10日が「110番の日」なら「119番の日」は?

Answer:
1月19日ではなく、11月9日です。
秋の全国火災予防運動の初日にもなっているそうです。


そんなことより、110番や119番に電話する事態にならないことが「1番」だね(^O^)/

いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-01-03

2014 正月

テーマ:Diary
2014年が明けました。

放置したブログの再開です。
って、何度目だろうかあせる

今年の初詣は近所のお稲荷さん。

お稲荷さん

写真に写っているのは、私の同居人-妻&義父-です。

元旦から散歩ついでに詣でましたよ。

祈願は例年通りの
「家内安全」「商売繁盛」「世界平和」の三つです。

今年は長女と次女、その旦那がやってきて賑やかな元旦でした。
義父は孫たちに囲まれてご機嫌です。


そして

3日は箱根駅伝復路の応援に近所の15号線蒲田近辺へ。

箱根駅伝

何年ぶりかの駅伝見物でした。

お正月はスポーツイベントがたくさんあってうれしいですね。

箱根駅伝は駒沢大残念でした。
天皇杯はマリノスがリーグ戦の雪辱を果たし、俊輔Good Job!

実は年末年始は近所にしか足を伸ばさず、もっぱら食って寝てという毎日です。

とりあえず「家内安全」の実践でした。


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。