ICO-イコ

テーマ:
ICO PlayStation 2 the Best

某大型掲示板で「面白かったゲーム」によく登場する作品。
Amazonでもすごく褒められてるので、とりあえず買ってみました。

ジャンルはわりとオーソドックスなパズルアクション系で、ヒロインと一緒に

仕掛けをクリアしつつ、棒切れで敵を倒し、島からの脱出をはかります。

この作品で特徴的なのは、ヒロインの手を引いて、守りながらクリアするというところです。


2週目クリアまでやりましたが、感想はう~ん、期待したほどじゃないかなって感じです。

世界観は悪くはないし、キャラも素朴な感じで派手さはないけど、受け入れやすい感じなんですが……


ヒロインが最初から最後まで一貫して、脱出に非協力的で、やる気ありません\(^o^)/


唯一、仕掛けのヒントを指さしたりはするものの、呼んでも角を曲がってこれない

少し高低差があるところに呼ぶとイヤッ!(と聞こえる)と拒否する(^ω^#)ビキビキ

さらに放置してると徘徊

敵が来ても(*゚ρ゚)ボーっとしてます(笑


このヒロインでイラつかない人はかなり徳の高いお方では・・・。

なんかプレイしてると、別に脱出したくないけど無理やり拉致してるような感覚に陥りました。


仕掛けについては、基本的に放置プレイで、露骨にここが怪しいぜ、みたいなヒントは薄めです。

なので、気付くまで時間がかかることもあるかもしれません。

また、判定が厳しかったりして仕掛けが起動しないことも。

どうしてもわからないときは、ネットの攻略サイトをみるといいです。


おもしろくないというほどでもないけど、特徴的なところも感じられず、凡作かな~といった印象でした。

しかし、このゲームが好きな人は多く、なにもできないヒロインを守ってる感覚とか、

世界観、シチュエーションにハマっちゃうらしいです。

私はなにか欠けてるんだろうか(笑

AD