1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-22 11:14:39

落合けいこさんの‘ブラックちぢれ星’

テーマ:H24年作品展

次第に雨が多くなってきました。


自宅は海の近く。これまでは山から海への風ばかりだったのですが、朝は海から陸への風が吹き始めて徐々に季節の変わり目を感じています。


宮崎は早春っていうのが短く一気に春になるんですよね。そして、早々と夏がやってきます。まだ親株の整理も出来ていないのに種採りどうしましょう・・・。悩みます(笑)。



さて、前回の続きです。八重咲きすごかったでしょう?でも、もっとすごかったのが落合さんのブラック(黒)系でした。



とにかく八重咲きの説明をしていても、皆さん気持ちここにあらず。目がそこに注目しているのですから。


みんなの視点が釘付けになるその黒とは・・・、
‘ブラックちぢれ星’

ROKA BLOG-ブラックちぢれ星
ROKA BLOG-ブラックちぢれ星
ROKA BLOG-ブラックちぢれ星
ROKA BLOG-ブラックちぢれ星


ね、びっくりするでしょう?


今までに見たことのない花型です。これビオラなんですよ。到着した箱から出した時には本当に鳥肌が立ちました。すごい造形です。ここまでビオラで造形出来るんですね。



茂木健一郎さんによれば、驚くことを体験すると脳が活性化するとのことですので、ほとんどの方の脳がこの花を見て活性化したと思います。



で、これ突然変異の1個体ではないんです。選抜を続けてられているちゃんとした品種です。一部個体は葉っぱも縮れています。



実は落合さんのブラック系は冬咲きが弱い傾向があるので、現在開花期の改善をされています。さすがに親株とされているものはこの時期咲いています。



他の秋冬咲きの品種を使うとおそらくこの花型は崩れてしまいます。こういう場合は冬でも咲く株を拾って採種を続けていくと次第に冬も咲くようになっていきます。




ブラックは売れないので種苗会社さんも力を入れない色。

しかし、ブラックは他の花には無い色です。ほとんどの育種家の方がブラックは持っていらっしゃいます。そして、それは極めて個性的なブラックです。



ブラックの八重咲き、バニー、ラビット、切れ弁などは未開発。誰でもチャンスがあります。


ブラックもまだまだここで終わりではありません。












2012-02-20 09:31:50

落合けいこさんの‘フルーツパラダイス’

テーマ:H24年作品展

作品展の片付けもようやく終わり、今度は種採りの準備です。


ハウスの中、こちらはただ運び込んだだけですのでまだまだ整理がつきません。寒波はあるものの日差しがあるせいか花が咲き始めて多くの株が種を結んでいます。どーしましょう・・・。


昨年はこれらを品種別に採り分けていたのですが、後後これが面倒なので今回は全てMIX用の袋に入れ込んでいます。


親株の整理が付いてから本格的な採種の開始です。


ですので、今年の配布種子は例年にも増してすごい中身になりそうですよぉ(あはは・・・、汗)。


さて、作品展のご報告を・・・。今回は落合けいこさんの品種です。


落合さん、昨年に続いて親株をレンタルして下さいました。当然、落合さんが選びぬかれた親株ですのですごいことこの上なし。

これらは落合さんと親しくならなければ見られないものですし、それが作品展で見られるのですからすごいでしょ?

ホント、これを作品展の目玉にしてもいいくらいです。


昨年はフェアリーチュールの販売前で、種子系の八重咲きを20鉢近くでした。作品展は撮影自由なのでホントに皆さんパシャパシャと撮られていました。

ROKA BLOG-フルーツパラダイス

今回は八重咲きとブラックを貸して下さいました。数は少ないですがこの八重がまたすごかった。年を経るごとに進化しています。

ROKA BLOG-ファンタジア
ROKA BLOG-ファンタジア
ROKA BLOG-ファンタジア

‘ファンタジア’系。


種子系でここまでの大輪の八重咲きができているんですよ!やっぱり凄いわ、落合さん!

また、小輪系の八重も進化しています。

ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス

‘フルーツパラダイス’


小輪系タイプの八重咲きです。

フルーツパラダイスは‘ミニマンゴー’と言う落合さんの品種の中から派生した八重咲きの一群です。

ミニマンゴーが多彩な色を含むために、このフルーツパラダイスも大小多彩な八重咲きがあります。


以下はその小中輪タイプ。

ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス

このミニマンゴーの「グレープスノークラッシュ」に注目!!八重咲きのこれからが見える品種です。


それは、今迄の八重咲きとは違って細弁で花弁が後ろに反っていること。


ここから何が分かるかと言うと、つまり八重咲きも大小だけで終りではなく、細弁も、切れ弁も、抱え咲きも、反転咲きも可能と言うこと。そこまで八重咲きで出来ると言うことなんです。

いやー、本当に八重咲きもまだまだこれからなんですね。


ここからは八重咲きの元の系統。ここから八重咲きになってくるのです。八重咲きの兆しが見えています。

ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス

花を見てこの微妙な変化(兆し)が分かりますか?

そう、上弁が一枚増えて3枚になっています。これをセルフしていくと八重咲きになっていきます。


この兆しを見つけられるかどうかが分かれ目です。でも、最近はこの目が皆さん出来てきたようで多くの八重咲きの報告がありますよ。

ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス

‘ジャイアントバタフライ’

ROKA BLOG-フルーツパラダイス
ROKA BLOG-フルーツパラダイス

‘パステルバタフライ バイカラー’


どちらもコーソン系の落合さん独特のフリルです。女性は好まれる方が本当に多いです。


本当に落合さんに感謝です!!


これだけでもすごいでしょ?でも今回はもっとすごい花があったんです!!それは次回に・・・。


*北海道の滝野すずらん丘陵公園でのパンジー・ビオラの作品展のページがあります。どうぞ御覧になってください。

http://www.takinopark.com/10_MAINTENANCE/index.php?m=tp_show&id=1116

2012-02-17 11:36:30

村冨史昭さんの‘桂鈴ちゃん’

テーマ:H24年作品展

また、寒さが戻ってまいりました。明日あさっては宮崎も最低気温がマイナスの予報になっています(ブルブル)。

平年ですとこの時期ここまでの寒さはすでに無くなっているのですが、今年はまだまだ続きそう・・・。人も植物も最後まで気を抜かぬようにしなければなりませんね。


さて、ここから数回に渡って今回参加のブリーダーさん達の作品についてご紹介したいと思います。


まずは、村冨史昭さんの作品から。村冨さんは宮崎県の日南市の生産者さん(村冨園芸)です。


今回で3回目の参加。他の方は、すでにその人なりのカラーが出た作品の出品がメインなのですが、村冨さんは出品作品が毎回違っています。


と、言うことは“迷い”があるんですね。何がいいのか・・・、何が自分は好きなのか・・・。育種をする方は必ず通る道です。


でも、今回は違いました。その迷いを乗り越えた作品の展示でした!

ROKA BLOG-桂鈴ちゃん
ROKA BLOG-桂鈴ちゃん

‘桂鈴(けいりん)ちゃん’


花径3.5cm前後の小輪フリル。株はコンパクトでステムがやや長め。

ROKA BLOG-桂鈴ちゃん
ROKA BLOG-桂鈴ちゃん
ROKA BLOG-桂鈴ちゃん
ROKA BLOG-桂鈴ちゃん
ROKA BLOG-桂鈴ちゃん

花色はイエローアプリコット~ピンクアプリコット~ローズまでの色幅があり、咲き始めは濃い色は徐々に薄れて淡くなっていきます。中心部の小ブロッチ(ブロッチ崩れ)がアクセントですね。

これらをすべて含んでが「桂鈴ちゃん」です。


この花容で濃いめのアプリコットはまだ無いと思いますし、とにかくいい色なんです!


搬入の時、初めて見せて頂いたのですが「おおーっ!!」と声をあげてしまいました。今迄の作風とは全く違ったもの、作品から気迫みたいなものがビンビン伝わってくるのです!

「あ、なんか乗りえた、腰が据わった」そう強く感じました。


育種も育苗もいわゆる“ものづくり”。ですので、それを作った人間の心理状態や想いが分かるものなのです。


では、どんな想いなのでしょうか?


話を聞くと、とにかくこの花が「可愛い、可愛くてたまらない」と顔をほころばせておっしゃる。また、それは娘さんの名前を付けていることでも伝わってきます。


で、同品種の余剰苗があるのですが、「それは今回は一切売らない。廃棄する」とまでおっしゃる。

ここまではっきりとおっしゃる村冨さんは正直初めてでした。今回はそれくらい気合いが入っているんです。


本当に素晴らしい作品が出来たと思いました。実際に作品展で御覧になった方々からも「可愛い、色がいい」、「苗はないの?」と好評価でした。

今年秋から販売予定で、業者の方の中にはすでに予約を入れられた方もいらっしゃるようです。


で、ここで話が終わらないことが不思議なところ。


回収にこられた日に、たまたま別件で北海道の滝野すずらん公園からパンジー・ビオラ展のプレ展示についての電話。その流れで、なんと北海道でのプレ展示に初参加が決まってしまいました!


今迄、いっさい外には出されず人に見てもらうのはこの作品展だけだったのが、なんとまあ一気に北海道デビューです!!


想いのこもった品種は何もしなくても繋がる。きっと“運”までも引き付けるんですね。


‘桂鈴ちゃん’とても可愛い品種です。北海道の方どうぞご覧になってください!!村冨さんの想いを感じてください!

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト