綾園芸さんへ | ROKA BLOG

綾園芸さんへ

安定した天気が続いていますので、連日パンジー・ビオラの手入れ。

 

交配したものは回収しないとはぜてすべてが水の泡になってしまいますので、これが第一です。

 

また、種が採れていないものもあって交配もいまだにやっています。回収時期を逆算すればぎりぎり…。でも、もう本日で終了しました!

 

それと同時に、草が生えてきましたので除草剤の散布、掛けられない場所は草むしり。道路にはみ出して来ている枝の剪定もやらねばなりません。

 

と、これからの植物の種まきや植え替えなどなども。

 

実家お隣の方が、「まあ、よくやりんなさるわ」と応援なのか、呆れてなのか。「やらんとどもならんとですわ」と、こんな状態です(笑)。

 

で、疲れてパソコンも開かずじまいの日が続いておりました。

 

さて、先月の情報になりますが、綾園芸さんの見本園へ行ってきました(すでに終了)。

毎年、3月に公開されているもので、ラナンキュラス、そして話題のラックスの品種を間近に見ることが出来ます。

 

すっかり有名になってたくさんの方が見学に来られていました。

 

沢山品種はあるのですが、そのほんの一部をご紹介します!

ピクス

セイレン

サリー

クレタの輝き

ジロンド

ブーブレ

 

こんなグリーンタイプはアネモネでも登場してきていますね!

ビッテル

 

目立つ紫色です!

コリンシア

イオ

 

細弁のタイプ、遊び心があって個人的にはこんなタイプは大好きです!

キプロスシリーズ

 

シングル~セミダブルの系統。野草風の雰囲気の人気の系統です。

 

そして、ラックスの新品種候補たち!!

アウラ

エリス

ニノス

サティロス

 

どれもいい花ですが、見学者さんたちの反応を見てデビューが決まるそうです!

 

パンジー・ビオラとは全く違う花ですが、とても勉強になりますし、刺激になります。頑張らねば!です。(笑)

 

さてさて、このラックスの紹介記事がGardenstoryさんに掲載されています。

春の庭にニューフェイス登場!庭植えできるラナンキュラス「ラックス」

https://gardenstory.jp/11255

 

よろしければ是非読んでくださいませ!