2013-01-07 09:00:29

M's Viola 今年の抱負

テーマ:M's Viola ラインナップ

年が明けると更に時間の進みが早いような気がするのは私ばかりでしょうか?


何もできないままに時間ばかりが過ぎていきます。

作品展も「いきます」との連絡が入り始め、とにかく今回は初日からきちんと展示できるように頑張らねばなりませんね(汗)。


と、その前にM'sビオラの親株選びと展示会の準備のために小林の大牟田さんの圃場を訪ねました。

ROKA BLOG-韓国岳

昨日の寒波で韓国岳は雪をかぶっています。大牟田さんの圃場はこの山のふもとにあります。


今日はさほどではありませんでしたが、山から寒気が下りてくるので寒い時には本当に寒いみたいです。


外は寒くても圃場の中は花盛り!!春満開、きれいな色の洪水でした!!

ROKA BLOG-圃場
ROKA BLOG-圃場
ROKA BLOG-圃場
ROKA BLOG-圃場

今年は早い時期から寒くなったのでやや開花が遅れ、今が満開に近い状態です。


でも、寒い分色が冴えて本当に美しい!!本当に色の洪水です。その美しさに息をのんでしまいました。

ROKA BLOG-親株候補
ROKA BLOG-親株候補
ROKA BLOG-親株候補
ROKA BLOG-親株候補
ROKA BLOG-親株候補

大牟田さんが選んだ親株候補。


上から3枚目の画像が大反響のあったいろんな色が混ざってまるで虹のような個体です。


親株の選抜は基本的に生産者の方に任せています。繰り返し言っていますが、生産者の方の作りたいものを作っていただくのが一番だからです。


で、大牟田のさんのテーマは“色”です。自分が一番素敵と思う色。見事にそのとおりの選出になっていると思います。


採種はそれぞれ。ご自分でされる方、私に託される方いろいろですが、大牟田さんの場合は半々です。


ご自分でも採られますが、私も一部採種します。そして、私の方は交配で更に1段階進めていきます。


通常ですと品種の固定化にガチに向かう訳ですが、M'sビオラは“進化”が大きなテーマ。


固定すればある意味進化は止まります。


人も生きていれば変わります。共同作業で進めている育種ですからパンジー・ビオラにも止まってほしくないのです。常に変わってほしいのです。


同じ‘結’でも昨年の‘結’ではない。極端な事を言えばその‘結’のもう一段上を目指していくのがM'sビオラです。


事実、‘結’や他から更に一段進めそうな花が出ています。

ROKA BLOG-親株候補
ROKA BLOG-親株候補
ROKA BLOG-親株候補

親株候補の一部です。


これらがこれからのM'sビオラを背負っていくホープたちです(笑)。どんな進化を見せるでしょうか?

ROKA BLOG-花あられ

花あられ


アプリコット~ローズピンクの色幅のある小輪ビオラです。


昨年1株出たのですが、セルフで採ってみると明るい色合いが広がってとてもいいです。


花の大きさとしてはビビよりも更に小さく、おまけに花弁も厚いです。これはもしかするとヒット作になるかもしれません(笑)。

で、遂に"焼け"も!!

ROKA BLOG-焼け
ROKA BLOG-焼け

今後、どう進化していくのかまだ分かりませんが、平塚さんや笈川さんとは別の系統で焼けが発見できたことは貴重な事です。


名前は「新燃え」なんてどうでしょう?


色合いと焼けが火山の噴火と噴煙、灰のように見えませんか。それに大牟田さんの所ってその山の真下なんですから。


で、今回一番びっくりしたのが下の個体!!

ROKA BLOG-レッドピコ

黒(赤)に上弁に赤のピコティーが入ります。


実は早野雪枝さんの品種に‘レッドマーブル’というブロッチ覆輪の品種があるんですが、まさしくそれと同じ色の組合せ!


もうびっくりです。これは頑張っている大牟田さんに神様からのご褒美に違いありません。


ここからは私の作業です。なんとかこれが再現できるように頑張らねばなりません。緊張しますね。


さあ、M'sビオラは今年も更に進化し続けます!!



寒くなって花色の発色が違います。一足早い春を、色のパレットをお店においてみませんか?

ご注文をお待ちしております。


大牟田尚徳さん


メール:nao.no.ideal-f@ezweb.ne.jp

携帯:08056022350

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ROKAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>海亀さん
そうなんですよ。お花畑でした。
そして、この‘結’は良く香るんですよ。この香りがブログで伝えれないのが残念です!!
影でなくて前に出て応援して下さい(笑)!

3 ■Re:目の保養~♪

>kitiさん
こちらこそよろしくお願いします。
花時間もありがとうございました。
レッドピコティー、どうなっていくのか私もよく分かりません。とにかくセルフで採れるだけ採ってみます。

2 ■無題

わあー(゚o゚;
すごい綺麗な色ばっかりですね(゚o゚;!!
見たことのない色がたくさんあって、お花畑みたいです!!
ほんとに鮮やかで何回も見直してしまいました(笑)
見てるととても癒されました。

これからも影ながら応援してます(*^^*)

1 ■目の保養~♪

ROKA さん、

こんばんはです。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ROKAさんのますますのご活躍を楽しみにしております。

少し前ですが、花時間をゲットしましたよ!
ROKAさんも記事も素晴らしい内容でした。

累代育種(自家交配)で形質の固定~

さらに新しい形質・遺伝子の導入~

夢がつきませんね(*^_^*)

最後のレッドのピコティー、今後はどうなって行くのでしょうか?

また、是非報告してください。


コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。