手作りソーセージ大量! | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。



昨日購入した豚の肩ロース
2、2kgの塊肉、業務スーパーで購入しましたよ、コストコも安いけれど、1品1品が大量購入する事になるので、最近は業務スーパーで買うようになりましたよ、コストコは行くのに何故か気合が必要な感じなので足が遠のきますね(笑)




秘伝のスパイスですが、肉を2、2kgも作るとスパイスも大量になりますね、数種類のスパイスがなくなりました、また購入しておかないと、、、
秘伝と言ってもいつも同じ分量で作っている訳ではないのです、基本のレシピなので若干変えてます

前回作ったソーセージ、家内がカレーのような味と言うので、カレー粉もカレーで使用するするクミンやシナモン、ガラムマサラは使用していない、そうなるとチリパウダーを使っているから、それがカレーの風味にさせているのかなと、チリパウダーは確かに独特の香りかしますので、辛さを求めるのであれば、唐辛子がベストですが辛さばかりが目立つのとソーセージでの辛さは唐辛子とは合わない感じがするので、あまり好んで入れたいと思わない、それでチリパウダーを入れてますがあまり辛くない、辛さはブラックペッパーやホワイトペッパーで補充するので、今回はブラックペッパーを増やしてみました




さすが2、2kgのソーセージは大量ですね!前回は1、2kgでしたから約倍の量ですよ(笑)

今回は燻製機でスモールソーセージも作ってみましたが、スモークが少し足りない、温度管理が難しくてなかなか上手く出来ませんでしたよ、次回は反省を生かして、再度燻製してみようと思います

あまりやり過ぎてもボソボソになるので、一部のソーセージを練習用として使いますよ!




さてカクテル作りライムを入れた、レモンティーを使用したジンベースのカクテルを作りました、ライムは8等分が良いのですが、残ると嫌なので4等分にしたけれど、やはり8等分が良かったですよ、絞りづらい、見た目デカすぎる(笑)

我が家の隣にパスタ屋みたいな、夜はお酒が飲めるお店があるので、カクテルを飲みに行ってきました、正直自分で作った方が美味しかった、、
作り方も雑と言うか乱暴でしたね

なんて、カクテルの勉強をしている最中なのでので、偉そうに評価してしまう(笑)





レシピブログに参加中♪




↑を押してください!

ペコリブログ、応援宜しくお願いします!

いつも閲覧&いいね ありがとうございます
とても励みになります!


パン工房 小麦の香り教室

↑(クリックでHPへ)
パン教室やってます!