悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

~~ タイトルの説明 ~~

悩める社長

 2008年: 某社(I社)の社長に(大家さん業)。 そしてメインのE社専務に就任。

 2010年: メインの会社(E社)の社長就任。

 2012年: 東京汐留本社の別の会社(B社)の社長就任により3社の社長です。


アウトロー&ライダー・・・ 元バックパッカー(中南米を主として約2年間)で、ヒゲ&ピアス入れたバイク乗りなので。 (実は in Law でほとんど酒飲めません!)

※ 私、Tattoo入っていますが、いわゆる反社ではありません。


~~ ブログ内容 ~~
知恵と知識のネタ帳
のつもり


~~ ワタクシのこと ~~

大学(しかも短大)中退で、ホームレスとの生活、フリーター(屠殺場や糞尿、ゴミ処理から店員、厨房、運送屋まで)や居候、商社マン(いや小社マン?)、国外逃亡?いや旅人を経験してきました。

それも一昔以上も前の話ですが。。。

社会復帰が遅かったもので、武器を手にせねば!とFP資格と損保資格を取得し、日々ビジネス系の本を読み1日1mmでも大きくなりたいと思ってマス。


ブログ内容は、ほぼ1ヶ月くらい前に書いたものを 21時頃に自動アップさせてます。



~~ モットー? ~~

人生は・・・諸行無常なり。

その中で、 「バランス」 と 「タイミング」 と 「因果応報」 を意識して生きてます。


テーマ:

 

過去に書いたことあるけど、ガンバルってのは嫌い。

 

自分がガンバルのが嫌いって意味じゃないですよ。

 

・・・尊敬する経営者の友人と話していたときのこと、

彼は、頑張るのは当たり前の大前提なのでイチイチいうレベルの話でもないし、多くの場合の頑張るは薄っぺらい。。。ような話になりました。

 

 

なんとなく分かる。

 

僕も頑張る!とか一生懸命!ってのは好きじゃない。

 

理由の一番は、 「過去を否定できなくなるから」

 

社員にも言うのだけど、頑張らなくてもいいんです。

 

頑張って、汗を流して、、、、結果が出ればいいんだけど、

 

結果が出ない場合は、その汗を流した分、そのやったことを無かったことに出来ないというか、否定したくない心理が働いて、問題なかった理由を探すのが心理です。

 

だから、頑張る!とか一生懸命なんて関係ないんです。

 

結果が出るか出ないか。

 

そのための努力は当たり前の話で、自分頑張りました!は不要。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

新聞で ウーバー の不祥事らしき記事を目にする。

 

ウーバー、、、有名なのでみんな知ってるよね?

 

で、この手の記事でいつも思う。

 

 

急成長は歪みを生む。

 

これは経験からも言えること。

 

しかも、歪は違うカタチでも現れることがある。

 

我々の会社では私が代表になってから、数年の間、社員の交通事故が増えた。。。

 

これも歪みの一つだと思っている。

 

 

人間も、会社も、2~3%の成長が一番ちょうどいいと思う。

 

これでも20年近くたてば、ほぼ倍になるじゃん。

 

それでいいんです。

継続すること。。。これが大事。

 

継続して成長し続けること。。。。。これが大事!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ずっと、ずっと思っていること。

 

そして望むこと。

 

社員の成長!

 

企業は人なり。

 

中にいる人が成長しなくて会社が成長するはずもなく、もっと言えば、給料は成長するけど人間は成長しないなんてナンセンス。

 

年功序列で給料も右肩上がりの時代は終わってるのをみんな知ってるはず。

でも、日常で努力も勉強もしないってケースは多いと思う。

 

やってる人から見ると、「やってない」ことが見える。

 

ウチの社員はどうだろう??

 

何年もかけて計画して、制度を整えたり、その制度のためのお金も捻出するように考えてやってきた。

社長の私も忙しい中で資格取得もしているし、(書籍の量は減ったけど)勉強や未来に影響する活動はしている。

 

では、社員はどうだろう???

ウチの社員はどうだろう???

みんな、何かをやってるだろうか?

変わっただろうか??

 

少し変わったのは見てて判る。

俯瞰的に見て、書類やタイムカード等社員から見えにくい部分で感じることもある。

 

でも、、、、、、、足りない。

 

求め過ぎ???

 

いや、外の世界から見ると、まだまだ!!!としか言いようがない!

 

日々精進、日々成長!!!頼むぞ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ブログのタイトルにもあるとおり、

 

常にバランスって大事!と思って生きてます。

 

人生はバランスとタイミングなのです。きっと。

 

で、環境が大事で、人は変わり続け、自分ですら 「自身でこういう人」と思っていても、いつの間にか変わってしまっているもの。

 

気付きにくいものですよね。

 

だから、家族以外の人と接して(・・・・あ、家族いなかった)、色んな方々と接して自分の位置を確かめる作業もときに必要。

 

それに刺激になるしね。

 

12月決算の会社の株主総会等から始まり、3末決算の総会、所属している団体の理事会等で5月末まではナントナク落ち着かないし、今年はスケジュールがギッチリでした。

 

ふと、時間が空いて、落ち着いたときくらい 「空を見る余裕がほしい」 もんです。

 

年齢が増えると凝り固まるコトが多くなるものですから、ときにノンビリ。

 

ときにバリバリ。 ときに仲間と大笑い。。。。

 

しなやかなオッサンにならなきゃ!ね。

 

ついでにオシャレなオッサンにも(笑)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島県モーターボート競走会の15年史の冊子に興味深い文章がありました。

 

転載しましょう。

 

「軍に協力し、蒋介石の宿敵となった汪精衛を守って重慶から離脱させる手伝いをした岩田会長は、当然に戦犯の指名をうけ、ユザン島で逮捕された。

 

死刑は免れなかった。

しかし、岩田氏の逮捕をユザン島の島民が黙ってみてはいなかった。

島民と対岸福建省の華僑が一致団結し、涙のこもる釈放嘆願が繰り返され、さすがの蒋介石も岩田会長の無罪釈放を認めざるをえなかったのである」

 

 

 

しかし・・・・

 

文中に戦犯に指名とあるけど、ホンマかいな。

 

戦犯だった情報は持ってないなぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。