海鮮と山菜どっちが好き? ブログネタ:海鮮と山菜どっちが好き? 参加中

私は海鮮 派!

海鮮と山菜どっちが好き?
  • 山菜
  • 海鮮

気になる投票結果は!?



5月3日のGWの真っただ中、もとは、生シラスが食べたかったのですが・・・、桜えびで有名な由比港で桜えび祭りがやっているということだったので、由比港へ。

三鷹から遠路はるばる??由比まで。東北人の私にとっては、とってもとっても新鮮な旅でした。

だって!!
☆pan★pan☆さんのブログ

行きの東海道線から見えた!!霊峰富士山。
感動ーーー。
仙台の地元じゃ、泉ヶ岳か七つ森??かなりのローカル。
にしても、雨女の私が、富士山見れてるから、日ごろの行いよろし??

そんでもって、由比駅に到着。
ものすごい人でした。ホームから改札に出るのに、とっても時間がかかりました。しかも、JR東海では、スイカが使えないのね…。結局熱海からの分は現金払い。相互利用、企業努力!!してほしいです。

☆pan★pan☆さんのブログ
由比駅を降りるとこんなかわいい桜えび通り。奥にちょこんと見えるのも富士山です。


☆pan★pan☆さんのブログ
由比港。とにかく、人人でとてもじゃないけど、何がどこにあるかわからない・・・何の列かわからないけど、とにかく並んでいました。

☆pan★pan☆さんのブログ
桜えびのかき揚げを無料配布してたのかな?お母さんたちがガンガン作ってました。にしても、ものすごい人・・・。
なので、桜えびのかき揚げは、ここでは断念。食べ物にありつくにも長蛇の列。

由比港で何とか食べたのは・・。
☆pan★pan☆さんのブログ
桜えびかき揚げバーガー&黒はんぺん。
とにかくおなかがすいていたので、一気に食べちゃいました。

☆pan★pan☆さんのブログ
桜えび入りのさつま揚げ。出来立て、ふわふわでおいしかったー。

☆pan★pan☆さんのブログ
シラス入りのさつま揚げ。めだま見えます??こちらも美味。


他にもいろいろあったみたいですが、長蛇の列にいろいろ断念。

そんでもって、駅近くで食べられるお店は、調べてもここだけ・・・。
☆pan★pan☆さんのブログ
由比駅目の前の『あおぞら』さん。車で行っていないので、もう少し先にあったようですが、断念。

こちらも並んでました。しかもなかなか進まず、1時間くらい並びましたね。

でも、何とか、ありつけました。

☆pan★pan☆さんのブログ
桜えび定食。
桜えびのかき揚げは、桜えびのひげが入ったお塩でいただきます。
桜えびの塩ゆで。桜えびの佃煮。
かき揚げは、出来立てサクサクでおいしかったでーす。いんげんくらいしか、野菜もなくって、桜えびの甘みがサイコー。しかもいい香り。

1時間並んで、きっと食べ始めて15分かかってないんじゃないかな??まだまだ並んでたし、前に入った2組をぬかして、早々に食べ終わりました。

生の桜えびをたくさん食べたかったのになー。また、来ればいいかな。


今回の旅は、そこまで意図したわけじゃないけど、もう、いい!って私がおもうくらい海鮮三昧でした。

いざ、西伊豆へ。

まだまだ続きます。