お仕事は21年目の『パソコン教室』です

デジタルライフがパソコンからどんどん広がる

パソコンもiPadもiPhoneも・・・いろいろ楽しんで使っていきましょう

ホームページもご覧ください

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-17

20周年記念 野外授業

テーマ:ブログ

 

20周年イヤーなのでイベントが続いています

 

教室全体でのバスツアーはたくさん経験してきましたが

せっかくの20周年ですから今回はちょっと工夫をして

グループ学習ならではのグループ野外授業となりました

交通手段は基本的に「電車&徒歩」となります

 

定期コースが10クラスありますので10箇所の野外授業です

 

教室バスツアーの冊子作りは毎回教室ですが・・・

今回はクラスの皆さんが作りました

もちろん行き先を決めるのも時間を決めるのも!!

手作りのツアーです

 

私は全コースに着いて行きますので体力あるのみ

4クラスが終了して、今日は中休みの日です

 

日々の様子はLineにて全生徒さんにお伝えしているのですが

なんと楽しい珍道中でしょう

予期せぬハプニングあり、予定通りの楽しみあり

ほとんどが事前にインターネット検索にて決めていますので

「予想を超える感動」と「こんなはずじゃなかったね〜」に一喜一憂しています

 

皆さんがたてたプランは

 パソコン教室らしく

 スマホ利用者らしく

旅行会社に負けない日帰りマイプランばかりです

 

20年の歩みの中でデジタルライフを実践してきましたが

進んできたでこぼこ道にこんなにも楽しい時間を共有することが叶いました

言葉で表すことができない程の記念旅行を満喫しています

皆さん、本当にありがとうございます!

さぁ!明日からまたお出かけが続きます

連日それなりに中身が濃くて、バタンキューの心地よい眠りが待っていま〜す

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-31

20周年バンザイ!!

テーマ:pc-school

 

20周年記念のイベント「桜散策&会食会」が無事に終了です

 

無情にも桜の咲いていない桜散策となり残念でしたが、

雨には降られず2日間を過ごすことができてよかったです

 

住み替えた新しいマンションに自由に使えるコミュニティールームあり!

落ち着いたら皆さんをこのお部屋に呼んでイベントをやりたいなぁ~と思っていました

タイミングがちょうど20周年なので願いが叶ってよかった

 

桜が綺麗な「小金井公園」から10分なので

桜の写真を撮って会食会をして「20周年記念ノハナ作成」を目指して頑張りました

本来なら八分咲きかなぁ〜と思うのですが

今年は・・・一分咲きにも満たないサクラ

咲いているところを皆さんで探しましたね

 

20年という歳月は尊いです

なだらかに進んで来ましたがこの期間に成長させていただきました

教室をやっていなかったら味わうことのできない多くのことを体験し、良きことも辛いことも皆さんと共に歩いています

 

ありがとうございます

これからもよろしくお願いいたします

 

5月の20周年記念野外授業も天候との葛藤かも知れませんが

元気に出かけて特別な日を満喫しましょうネ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-22

楽しいDIY

テーマ:enjyo life

 

2017年

いろいろと区切りになる年を迎えました

 

振り返れば

Windows95の登場で自宅で始めたパソコン教室

大きく変わった私の生活全部です

 

パソコン教室は20周年を迎え

山あり谷ありの連続ですが

全部をかけてデジタルのお勉強をしてきたことに悔いはないです

ちょっと大袈裟ですがそれ程奥が深いのです

 

自宅の住み替えが終わり

教室も

自宅からテナント(1F路面店)を経て

現在は規模縮小して駅近マンションのお部屋(4F)に落ち着いています

 

反して

社会全体もデジタル業界も進みが早すぎて

こちらの思いをよそにどんどん進化してゆきます

 

そんな節目の年なので

自分が大切にしたいものを大事に頑張れる大人でいたいなぁ〜

 

教室空間が少しでも心地よい場所で居られるように!!

「DIY」に目覚めている私です

 

クッションフロアでトイレの床貼り

壁紙でスツールやカラーボックスを貼る

板とボードを立てて作品を飾る棚を作る

途中、ペンキ塗りや板材のカットも含めて

時間はかかりますが「Do It yourself」

(専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること)

私の生活に変化をもたらす言葉となりました

 

次の10年に向けてこの1年が多くの種でありますように願います

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-31

9冊のカレンダー

テーマ:pc-school

 

2016年 大晦日 ポカポカ暖かい一日です

 

年末年始のお休みは少し長いので普段できないお家のことをたくさんします

食べることが中心の我が家ではキッチンにいる時間がとても多いです

不慣れなキッチンで時間だけは過ぎていきます

 

 

住まいを田無から花小金井に移したので

田無の教室と花小金井の自宅を 歩き、自転車、電車、車 で行ったり来たり・・・

今年は荷物との格闘、契約関連の書類整理

仮住まいをしたので1年に2度の引っ越しでした

 

その都度、不用品を廃棄していくのですが

捨てられないものが多くて今でも引きずっています

結局、廃棄をするのだったら最初から捨てればよかったのですが

最後の新居でやっと廃棄する気持ちになってきます

しまうところが無いので諦めることができます

 

家具も部屋が変わるとしっくりこないものですね

少し生活して使い辛いものはやっぱり処分していくしかないなぁ〜

 

 

教室の共同カレンダーを飾る準備を進めています

年内にお見せできず残念でしたが年明けは楽しみにしてください

表紙だけ載せました

参加者全員のお写真が撮れていないのですが揃った時に撮ればよかったと反省してます

来年は20周年記念カレンダーですから計画を事前に立てて進めますね

 

今日は1年をゆっくり振り返り

のんびりとお正月を迎えたい気持ちで一杯です

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-29

恒例のカレンダー作り

テーマ:pc-school

 

カレンダーの季節です

毎年、この時期は制作意欲を満タンにして臨みたいですね

パソコンをはじめてカレンダー作りは恒例となってます

 

来年もカレンダーをめくりつつ

無事に過ごせますように!!

今年も最後の1枚を眺めながら名残惜しい気持ちでいっぱいです

 

師走・・・

ついに今年も残り1ヶ月となりましたね

やり残したことはたくさんありますが

もう今更振り向いても仕方ないので次へ進もう

 

 

年内で一旦、住み替えも落ち着く予定です

新年になったら教室の20周年イベントを準備しましょう

 

まず!マンションのパーティルームを借りて新年会かなぁ?

楽しいことを計画しながら今年の幕をゆっくり閉めようかと思います

 

 

教室のお休みは

 

    2016/12/24(土)〜2017/1/9(月)

 

少し長い期間のお休みになります

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。