たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。


テーマ:

 

先日…。

 

いま大人気の『君の名は。』のブルーレイを借りて来たら、家のブルーレイデッキがブッ壊れていて、見れずに返却した『たぁー』です…。

家族のガッカリした顔が頭から離れません(笑)

 

 

さて…。

 

 

本日は暇潰しの為に、当てもなくプラっとしてみました♪

 

福岡市→日向峠→白糸の滝の近所→展望台→よく判らん山道→嘉瀬川ダム→三瀬峠→福岡市

走行距離 約140km

 

 

それでは午後1時半、ガソリンを入れたら出発デス♪

今日は8月にしては、とても過ごしやすい気温でした…。

 

 

早良区と糸島をつなぐ日向峠をぬけ、佐賀県唐津市を目指します…。

とても気持ちイイ〜♪

 

 

 

 

んが、その途中…。

 

 

 

『白糸の滝』の看板を発見!!!

 

 

 

どうせ、当てもないプチツー…。

行ってみようかな…。

 

 

 

 

山道へ舵をとり、脊振山系を登ります…。

 

 

 

しかし、滝を目指している最中…、

 

 

 

(滝まで)渋滞中!! 90分待ち!!』

 

 

という看板を発見…。

 

 

そりゃ、マズい…。

知らない道だけど、ココから入ッちゃえ!!

 

 

…って入った道が最高でした!!

ご覧の通り、トコトコと走るには素敵な山道です♪

 

 

こんな道がず〜と続きます…。

 

行ける所まで行っちゃえ!!

 

 

 

ところが、なかなか行き止まりになりません…。

 

 

 

それどころか、とても素敵な展望台がありました!!

はろ展望台!!

気になったんで、グーグルマップで調べたら、かなり拡大しないと判らない小さな展望台でした♪

 

 

展望台からは、博多湾ごしに能古の島先日の志賀島も展望できました♪

 

もちろん、糸島半島もバッチリ見れます♪

 

しばらくボケ〜とした後は、さらに道を突き進みます…。

路面も綺麗で、トコトコ走るには最高です!!

 

しかし、この先にはいくつもの分かれ道が現れます…。

グーグルマップが無かったら、迷子になる事必須です!!

(ただ方向音痴なだけ!?)

 

細い道ですが、ガブリエルだからどんどん突き進みます♪

こんな道、リッターバイクじゃ面白くないでしょうね(笑)

 

かなりの距離を走りましたが、すれ違ったクルマはたった2台(バイクはゼロ)

 

いや〜、いい道だ〜♪

 

標高も高く、とても涼しい!!

っていうか、メッシュジャケットじゃ寒いくらいでした(笑)

 

気付けば、佐賀県七山村に来ていました。

ここまで来るのに小さな分かれ道がいくつもあり、迷路のように張り巡っています。

開拓の余地がめちゃくちゃあります(笑)

近いうちにまた来たいと思います!!!

 

 

ここからは306号線・276号線を通り古湯温泉経由で嘉瀬川ダムに向かいます。

この辺りは先ほどよりも標高が高いうえ、スピードが出る分、さらに寒かったです…。

 

 

知らない道をずっと走って来ましたが、やっと判る所までやって来ました♪

佐賀県嘉瀬川ダムです♪

 

ダムを見ながら休憩していると…。

 

 

 

 

んっ!?

 

 

 

 

ギャー!!

セミが飛んで来ました!!

 

 

意を決して写真を撮りましたが…。

 

ワタクシ、虫が嫌いな為、軽くパニックです(笑)

 

腕を振り払ってもガッチリしがみ付いています!!

 

 

 

 

ちなみに…。

 

 

 

セミ博士(?)のMAVさんとカゲトラさんによると、ニイニイゼミというポピュラーな種類のセミだそうです…。

 

 

 

ワタクシ、初めて聞きました(笑)

ニイニイゼミだな!!

 

お前は一生、忘れんぞっ!!!

 

 

 

 

 

この後は走り屋のメッカ、三瀬峠を通り、帰宅しました♪

 

8月とは言え、標高が高い山道は寒く感じる事がありました。

コレからの季節のプチツーには、薄い上着が一枚必要かもしれません。

 

そろそろ、暑さのピークも過ぎたみたいだし、阿蘇にでも行ってみようかな〜♪

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

7月30日(日)

地元福岡のグロムミーティング以下:福岡MT)に行って来ました♪

 

朝9時に須崎埠頭に集合でしたが、6時半起床…。

 

せっかく早起きしたので、早めに出発して遠回りしてみました♪

 

 

まずは油山の展望台!!

最高にいい天気です!!

 

 

続けてスチャッと福岡タワー!!

 

それから福岡造船場!!

こんなに大きな船を、真っ正面から見る事は滅多にできません。

 

 

続いて、海辺のラブホ♪

他人の人生を垣間見れる気がします(笑)

 

 

 

そして8時40分、集合場所の須崎埠頭のローソンに到着!!

 

 

既に福岡MT発起人の『ななもサン』(←リンクします)が来ていました♪

同じ黄色のグロムですが、別物のグロムになっています(笑)

カッチョいい!!

 

 

そして今回、一番遠い鹿児島から泊りで参加のDさん(←リンクします)も到着しておりました

バリッと弄ったマイナー後のグロムで参加です!!

 

最近、KOOD(クード)というメーカーのアクスルシャフトを装着されており、絶賛されていました。是非入れてみたい商品です♪

 

 

 

全員揃ったトコロで、岸壁に移動…。

荒戸大橋をバックに記念撮影♪

 

さらに異種原付バイクも3台参加です!! 

ちなみに、3台ともピンクナンバーです♪

今回はグロム13台(+途中参加1台)とハンターカブ、モンキー、マジェステイで福岡MT決行です!!

 

 

行き先は志賀島のママドック(ホットドック屋さん)!!

 

地元という事もあり、ワタクシが先頭です!!

16台の集団を引き連れて、先頭を走行…。

 

 

アドレナリン噴出中です!!!

 

 

 

大きな渋滞もなく、無事に志賀島へ♪

 

 

目的地のママドックに到着!!

ピンクのバスの中が厨房になっています。

 

 

とても美味しいホットドックでした♪

 

瓶コーラとセットで800円。

猛暑の為、何の躊躇もなくオーダーしましたが…。

 

冷静に考えると、お店にとってはとても利益率が高い商品だと思います(笑)

 

美味しかったから、いいですけど♪

 

 

 

…ちなみに、ママドックの目の前はとても綺麗な海になっております。

 

しばらく談笑した後は、最終目的地に向かいます…。

 

 

志賀島の中心部…。

 

 

潮見公園(←以前、来た時のブログにリンクします)です!!

この展望台からは、博多湾ごしに福岡の街を眺める事が出来ます♪

 

 

展望台からの眺めを楽しんで、階段を下ると…。

 

大人達の秘密会議が行われていました…。

 

 

A『あぁ、アソコね〜。アソコの赤土はタイヤにまとわり付くモンね〜。』

B『そんで、阿蘇の赤土は滑りますモンね〜。』

 

グロム乗り、らしからぬ(?)会話が聞こえて来ました(笑)

 

 

 

しばらく会話が続き、聞き流していましたが…。

 

 

 

 

 

次の瞬間っ!!

 

 

 

 

 

ルゥー『ねっ、たぁさんも行くでしょ?』

 

たぁ『んっ!?』

 

ぜぇ『大丈夫、大丈夫。行ける行ける♪』

(↑↑オフ車乗り)

 

どうやら『MTの後に林道に行こう!!』とのお誘いだったみたいです(笑)

 

 

 

しかし、我が家には先祖代々…。

 

 

 

尖ったクツを履く男と、オフロードバイク乗りの『大丈夫、大丈夫。行ける行ける♪』は信用するな!! 

 

 

と言い伝えられています…。

 

 

 

一瞬考えたフリをしましたが、即答で行く事にしました(笑)

 

 

この後も、しばらくグロム談義が続きましたが、グロムMTはココでお開きになりました。

 

ほとんどの方が顔見知りでしたが、もちろん初対面の方とも和気藹々とした楽しいMTでした♪

 

 

 

ここからは、ぜぇさんプロデュースのオプショナルツアーの始まりです!!

最近のグロムMT、変な方向に向かってます(笑)

 

 

到着したのは、福岡市近郊の秘密の林道…。

 

 

それでは林道部のメンバー紹介します!!

写真の右から…。

言わずと知れた、グロムでの転倒回数が日本一の『ぜぇさん』

グロムとは別にオフ車を所有。とても林道ラヴな人です。

 

 

その横は黒グロムの『ルゥーさん』

こちらもグロムとは別にバイクを所有しており、バリバリのモタード競技者です。

今回のMT中もウイリーや、後輪を持ち上げながらの停車など、とてもトリッキーな事をしていました(笑)

 

 

ワタクシを挟み、一番左はハンターカブの『梅さん』

単なるカブ好きの人かと思いきや、大小4台(5台?)のバイクを所有しており、こちらもバリバリのモタード競技者です(笑)

恐らく、カブのクセに(←褒め言葉)一番アグレッシブに林道を楽しんでいました♪

 

そんなタフで本気の3人と、林道ド素人のワタクシがなぜか一緒に行く事になりました(爆)

 

 

 

一緒にスタートするも…。

 

2つ目のコーナーを曲がると…。

 

当然の事ながら、ソッコーで置いて行かれ、3人は星になってしまいました(笑)

めちゃくちゃ早い!!

 

クヤシィ〜!!

\(*`∧´)/

 

 

 

 

林道の先には丁度いい原っぱがあり、フリーダムにジャンプをしたり…。

上:ぜぇさんのジャンプ

下:ルゥーさんのジャンプ

 

とてつもない大草原を駈け上がるも…。

 

敢えなく失敗(笑)

 

見ているだけでも、とても楽しむ事が出来ました♪

 

 

この日の出来事を『ぜぇさん』と『ルゥーさん』が動画やブログにしています。

 

ぜひ、ご覧ください!!

 

 

『ぜぇさん』のブログはコチラ

 

 

笑いっぱなしの『ルゥーさん』の動画はこちら↓↓

1分30秒あたりから、『ぜぇさん』『ルゥーさん』の本気の林道。

 

 

 

↓↓そして全米が泣いた、ヘタレなワタクシの林道での走り…。ルゥーさんの動画とは、全然スピード感が違います(笑)

『ぜぇさん』が撮影してくれました。

ありがとうございます♪

 

 

 

最後になりましたが…。

 

この一日、とても楽しむ事が出来ました。

 

MTで一緒に走って、楽しくお話しをして頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

体調不良のなか、MTの幹事をして頂いた『ななもさん』お疲れさまでした♪

 

また、一緒に遊びましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日曜日の朝5時半…。

 

あまりの暑さと蝉の声で目が覚めました…。

 

二度寝するつもりでしたが、暑さの為に寝付けません…。

 

 

 

しょうがないので、朝6時…。

 

おたふくマン(←リンクします)に着替え、早朝ツーに出かけます♪

 

 

 

 

まだベットで寝ている嫁には…。

 

 

(朝の)10時までには帰って来るドキドキ

 

 

 

って、ラインして♪

 

 

 

 

 

 

 

ごめん、『ドキドキ』はウソ…。

 

 

 

 

 

 

未だかつて、嫁さんにドキドキマークなんか送った事は1度もありません(笑)

 

 

 

 

 

行き先はホームコース365号線と46号線(←リンクします)です♪

 

 

今回は淡々と画像を貼って行きます♪

 

 

南畑ダム下の那珂川耶馬渓。

 

新しく出来た五ヶ山ダムと朝日。

早朝という事もあり、太陽の光を浴びても全然暑くありません。

 

 

佐賀県側に出て、49号線沿いの長山水辺公園で休憩♪

 

 

 

三瀬方面に移動…。

 

 

 

水辺という事もあり、時折冷たい風が流れて来ます♪

 

 

このあとは三瀬峠を通り、朝9時半に帰宅♪

 

 

 

暑くなる前に帰宅できました♪

 

 

 

 

夏の早朝ツー…。

 

 

 

涼しいし…。

 

 

 

道は空いているし…。

 

 

 

とても最高!!

 

 

 

 

さぁ、今からたっぷり、家族サービスしますよ!!

(↑ かなり白目)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今から時間をさかのぼる事、約2ヵ月前…。

ご承知の通り、
ハワイ旅行に行って来ました♪

その時のブログはコチラ。アチラ。アッチ。コッチ。(←それぞれリンクします)


 

…全てが終わったので報告します♪

 

 

事件は旅行初日に起こりました…。
 

 

 

ハワイの飛行場に到着した際、スーツケースに違和感があり、確認してみると…。


ボックリ亀裂が入っていました!!

 

実はこのスーツケース、実家の親父から借りて来たヤツなんです…。

 

 

 

 

クッソ〜!!!

大韓航空め〜!!!

 

 

 

 

と・こ・ろ・が…。

 

 

 

 

入っていたんですよ…。

 

 

 

 

海外旅行保険に♪

 

いつもは入らないんですが、今回に限って保険に入っていたんですよ!!

( ̄▽+ ̄*)

ニヤリ♪

 

 

ちなみに、2.360円のやっすい保険です(笑)

 

 

早速、現地の旅行会社に報告して、手荷物破損確認書を作成…。

(保険会社に提出する為ね。)

↑外人は字が汚い(笑)

 

 

帰国後、親父に報告…。

 

 

『安もんやけん、しゃ〜ないタイ。捨てとき。』

(安物だから、もういいよ。捨てなさい。)

 

たぁラッキ〜!!!』

 

作戦成功〜ドキドキ

そのセリフ、待ってました♪

 

 

 

そして、保険屋さんに報告…。

 

手続きを終え、本日入金確認しました♪

 

8.424円っ!!!

まいどあり〜♪

 

 

 

嫁さんには内緒ですよ〜♪

 

 

さぁ、ナニしようかな〜

( ´艸`)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

 

最近、全国的に猛暑日が続いていますが…。

 

 

ワタクシがフォローしているお二人が、ツイッターでこんなやり取りをしていました…。

 

聞けば、おたふく手袋というメーカーの冷感・消臭のインナーだそうです。

 

ひんやりする素材で、速乾加工がされているとの事。

 

 

 

これは期待できそうです!!

 

 

 

 

…んでもって、早速ポチりました!!

 

ちなみに、ワタクシがアマゾンで購入した時は、上下で約2,500円でした。

 

 

 

そして、着弾!!

 

 

届いた商品をよく見ると、インナーパンツのうたい文句に…。

 

ん……!?

 

 

 

そのまま履いちゃえ?

 

 

 

明確な説明が無く、一瞬考えましたが…。

 

 

 

 

『ノーパンで履けっ!!』

 

 

 

 

ワタクシはそう解釈しました(笑)

 

 

…という事で、ノーパンで装着!!

 

 

 

 

グロム戦隊 おたふくマン!!

(プライバシー保護の観点から、画像の一部を加工しております。)

 

自称185cm 63kg (実寸は175cm 66kg)のワタクシですが、上下ともにLサイズで問題ありませんでした。

 

生地はひんやりして、ソフトな肌触りです。

 

どんなポージングでも全身に密着するインナーですが、窮屈な感じはしません。

 

密着するお陰で扇風機の風を受けると、さらにひんやりと熱が冷えて行くのが良く分かります。

 

 

 

 

それでは休日の午後、お出かけしてみます♪

ちなみにこの日(本日午後2時現在)は最高気温34.2度

 

炎天下のお昼12時頃出発。

 

山ではなく、あえて市街地を通ります…。

 

インナーを上下履き、さらに下はGパン。上はメッシュジャケットを羽織ります。

 

準備が整い、ガブリエルに股がります…。

 

いつもなら、この時点でメッシュジャケットやGパンが汗で張り付きますが、ベタ付く事無くサラサラです。

コレだけでも十分、購入した甲斐がありました。

 

 

 

早速、走り出します…。

 

渋滞を抜け、到着してのは…。

 

炎天下の百道浜の福岡タワーです。

撮影していると、オジさんから話しかけられました…。

 

オジ『メッシュジャケット着ていても暑いやろ?』

 

たぁ『暑いッスよ〜。』

 

 

 

 

しかし、オジさんは気付いていない…。

 

 

 

 

 

そう…。

 

 

 

 

ワタクシが『おたふくマン』である事を!!

(笑)

 

 

まぁしかし、このインナーを着ていても、基本は炎天下の中ですので、それなりに暑いです。

 

…ですが、走行中に風を受けると、熱がスゥーと抜けて行き、涼しく感じます。

 

Tシャツにジャケットの時には、感じていなかった事です。

 

もちろん、信号で停車していても、風が吹けば涼しく感じます。

 

 

 

 

次に無風の時…。

 

 

 

 

体質や条件にもよると思いますが、基本は夏なので暑いです…。

 

ですが、Tシャツにジャケットの時より、暑さが和らいでいる感じがします。

しかも、ジャケットやGパンが汗で張り付かないので、嫌悪感はありません。

 

 

 

ココから、山に入ってみます…。

普通に快適♪

気温も下がり、日陰は超快適です。

 

 

街に居ても…。

山に居ても…。

信号や渋滞がなく、常に走り続けていればそれなりに快適です。

 

 

 

市街地を走って思ったこと…。

 

基本、夏ですので暑いです…。

コレを着たからと言って、クーラーの様に涼しくはなりません。

しかし、インナーを着ていない時より快適だと思います。

べた付きも無く、コストパフォーマンス的にも効果は十分だと思います。

 

 

…結果、ワタクシにとって、夏場のプチツーには必需品だと思います♪

 

 

 

以上デス♪

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。