こちらPSBパン粉統計局

こちらPSBパン粉統計局-sensousinabana

あっしのHPです。

戦争関係と統計局のデータを取りまとめています。

取りまとめてるだけで上げてないのが鬼ほどあるんですがそれはそのうちw


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こちらPSBパン粉統計局

司令基地 レベル4 一基

採掘ユニット 2基(リアクターは4個だし×2=8個だし。一時間24000個取れる計算です。)

スペースポート 一基

倉庫 1

標準加工工場 4基(各原料を24000個消費して160個の一次加工品を一時間に出します)

高性能加工工場 2基(160個の一次加工品を消費して、10個の二次加工費を一時間に出します)


倉庫は必要ないかもしれません。

ただ二次になると二種類の原料が必要になるので一基は遠くに離さないといけません。その間のリンク容量が倉庫を立てるのを上回るのであれば立てたほうが経済的です。

二次は単価7000程度なので7000で試算をします。


30*10(個/工場)*24時間*2(個/工場数)*7000ISK/個)=100,800,000ISK


大体月に100Mが儲かる試算になります。

(条件として各採掘ユニットが毎時12000個以上とれていないといけませんが厳しい条件ではありません)

どういった二次製品を作ればよいかのアドバイスは適宜いたしますのでお気軽にご相談ください。


次の段階は三次品になります。三次品を作るとより儲かります。が、これ以上やるとなると複数アカウントが必須になります。

私の場合は採掘キャラ3、一次加工品キャラ22次三次加工キャラ12アカウント

PIをしています。

大体月に2B程度の儲けになります。が、結構時間をとられます。

PIは副業的にやると大して時間もとられず、ちょっとしたサイドビジネスと捉えれば、投資金額も少なく、リターンは大きいです。皆さんもぜひやってみてください。

あと輸送や売りに行くのがめんどくさいという場合は、WH内でパン粉屋が推定8掛けで買取もしていますのでお気軽にお声がけください。


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上の絵は二次加工品までの原料、加工物の流れです。参考にしてください。


2

司令基地 レベル3 一基

採掘ユニット 一基(リアクターは10個だし)

スペースポート 一基

標準加工工場 五基

惑星サイズにもよりますがリンクの余裕も見てこれぐらいが一番最適だと思います。

採掘ユニットで掘った原料は空港に入れて、標準加工工場へ送って加工、加工したものはまた空港に戻すような形になっています。三日の稼働で6,080M^3程度になりますが、空港の容量は1M^3あるので大丈夫です。

ついでリアクター一基の採掘量がミンタマWHだと3000/h程度なので10基だしで、採掘量が一日換算で72万個のNoble Gas ノーブルガス*(酸素の原料)が採れたとします。(

720,000/24(時間)/60005

一次工場は一時間当たり6000個の原料を必要が必要となります。その結果、40個の一次製品ができます。

よって原料をすべて使い切る形で、工場を配置するなら標準工場(原料から一次加工品を作る工場)を5個、多少残ってもいいのであれば、4個設置します。

原料というのは同じ場所で採っていれば、いずれ枯渇します。(大体フルでとり続けて2Wぐらい。振るというのは採掘ユニット10個出しとかで、徹底的に取るような感じです)

採掘場所はなるべく材料が広く分布している場所を選定したほうがいいですね。

今回は5個で考えてみます。常時72万、原料がとれたと仮定して、一月の儲けが以下になります。

酸素一個の価格が253なので

30*40(個/工場)*24時間*5(個/工場数)*253ISK/個)=36,432,000ISK

大体36Mが一か月に入ってくることになります。

税関がうちの場合でいくと2%、あと売買コストに1.5%かかるとして、35Mの実質利益になります。

まあ場所の選定や採掘サイクル、市場の変化によって儲けは変動しますが大体これの±20%程度では儲かります。開発惑星を増やせば、増やしただけの倍数で儲けになります。2キャラでやれば月に70Mオーバも夢ではありません。

次に二次製品を作った場合を考えてみます。

同じく1キャラ1惑星で考えてみます。

ただ二次に挑むのは先の一次をしてからのほうがよいです。最初に一気にやると工場の配置などで間違いが出ることが多々あります。惑星開発の時はなるべく立ち会うようにしますが、それでも最初の方はいろいろ失敗をするものです。投資金額も大体10M程度にはなるので、一週間ぐらい、一次取りで回して経験を積むのをお勧めします。

司令基地スキル4での基本モデルとして以下を示します。二次工場も立てるのでスキルは4ないと厳しいです。

PI導入事始め

PI導入事始め

PIの導入事例についてここでは説明をしたいと思います。

サブの1キャラで行う方法についてです。


必要なスキルや工場の立て方などはこちらをご覧ください(前回のリンクを入れておいてください)

初期投資に必要なもの

・スキル 2.55M 

リモートセンシング* 250k 司令基地強化*500k 惑星学*1M 惑星間コンソリデーション*500k ガレンテ輸送艦*300

スキルは当初はオール3でOKです。惑星間コンソリデーションは開発できる惑星数の上限が増えるものなので一個だけ試しにやるのなら後回しでもOKです。輸送船は1あればOK

・船 1.3M

エピタル*(ガレンテ輸送船)1.3M 惑星商品の輸送特化船です。スキル3まであげれば5万オーバ運べます。

装備としてはワープコア2基ないし3基、シールドエクステンダー3枚ぐらいつけておけばいいです。まあ最初はワープコアぐらいでも構いません。

・惑星開発費 2.82M

スキル3司令基地、採掘ユニット、空港、標準加工工場5 の場合

初期投資は スキル 2.55M+船 1.3M+惑星開発費 2.82M6.67M 合計7Mあれば基本可能です。

現在、パン粉屋が10Mの初期資金の貸し出しを行っていますので、お気軽にご相談ください。

PIでは原料をとり、それを一次製品、二次製品、三次製品、四次製品(最終)と加工していきます。

基本的に1キャラで行う場合は1次製品で止めておくのが楽です。

いい場所を選択すれば、二次製品も可能です。加工をすればするほど付加価値は上がるので、高値で売れます。ただ、司令基地の能力にはそれぞれの司令基地スキルのレベルで上限があるので、加工工場を立てればそれだけ資源を採掘する能力が下がります。


採掘量×一次加工工場の上乗せ分×2次加工工場の上乗せ分×3次加工工場の上乗せ分×4次加工の上乗せ分 


といった感じで、売り上げがなっていますので、基本の採掘量を落としすぎると儲けが少なくなります。


では一つ目の事例として1次製品として酸素を作った場合について説明をします。


(1)酸素の作り方


酸素を作るには、Noble Gas ノーブルガス*を一次加工工場で加工をし、Oxygen 酸素*を作ります。


PIでの基本的な生産計画の立て方は以下になります。

まず何を作るかを選択します。これは単純に市場価格で選定をしてもいいのですが、価格の高いものには二つの理由があります。需要が高い、そして供給が少ないという二つの理由があります。基本的には前者を選ぶべきです。供給が少ないものは、大概、惑星で採れる量が少ないために高くなっているので、売り上げ自体が小さくなります。

ミンタマWHでは酸素、Precious Metals プレシャスメタル*Chiral Structures キラル建造物*Reactive Metals 反応金属*Toxic Metals 毒性金属*のどれかを作っていればハズレはありません。特にプレシャスメタル*(プラズマ 第二惑星でノーブルメタルから加工)、キラル建造物*(溶岩 第六惑星で非CSクリスタルから加工)は高値なので、儲けは大きいです。

さて一次生産の考え方に戻ります。

酸素はガス惑星で採れます。

司令基地を置いて、採掘ユニット、倉庫、空港を配置します。倉庫は余裕もしくは3日以上のサイクルで使うときに置きましょう。

次に採掘のサイクルを考えます。毎日、手を入れる余裕があるのであれば採掘サイクルを24時間(36時間ぐらいがいいと思いますが)にセットします。3日に一度ぐらいが楽なのであれば3日をサイクルに入れます。採掘サイクルが長くなるほど時間当たりの採掘量は落ちます。

司令基地スキル3での基本モデルとして以下を示します。


EVEONLINE PIの方法

さて、PI初めて一週間たってないパン粉がお送りします惑星開発(以下PI)です。


いろいろ試行錯誤したのでそのへんについて書きたいと思います。


PIとは惑星に植民してそこから材料を巻き上げようという極悪なw実にEVEらしいシステムです。

基本的なことはここを読んでください。


http://evewiki.vatlus.com/index.php?%CF%C7%C0%B1%B3%AB%C8%AF

http://www18.atwiki.jp/eveon/pages/78.html


ではこれで終わりです。


というわけでいいような気がしますがw 色々、躓いたところやその辺を上記のサイトと内容は重複しますがやってみたいと思います。


まず、司令基地ですがサイズが1000m^3あるので輸送船は必須です。

司令基地は輸送船に乗せておくだけでOKです。


始めるにあたり必要なのはスキルとお金が10M,司令基地が一個ですね。司令基地は惑星の種類によってきめられてるので必要なものを用意します。


司令基地は惑星のどこにあってもいいのですが、操作がめんどくなるのでなるべく集めて配置するのがよいです。

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ちなみにパン粉の配置はこの通り。いや最初掘ろうと思ってたのをやめたのでw

もうアップグレードしてたのでもったいないなーとw

これはすごく悪い例ですw いい例は先のURLでみてくださいw

ちなみに何もないとこでダブルクリックすると司令基地にとびます。


で、司令基地を置いたら、材料を掘るユニットや倉庫を置いていきます。

ちなみにパン粉の配置はこの通り。


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こんな感じです。

今回は、ノーブルガスをとって、酸素を作るという形でやります。

ノーブルガスは原料、酸素は一次加工品になります。この一次加工品を売って儲けましょうというのが今回のネタです。


ではまず確認することは星の特性を見極めることです。


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白のバーが埋蔵量を表しています。この星ではノーブルガスとベースメタルが多いので、今回はノーブルガスを掘ってみたいと思います。


で、ばばっと配置するものを配置して採掘ユニットをクリックするとこんな画面が出ます。



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此れの左を押すと、何を掘るのかまたどれだけのユニットを使って掘るのかの設定画面になります。

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この青いのをクリックすると採掘ユニットが出てきます。大体ヘッドユニットの効率は251,2ぐらいが最高なのでその辺がいいのかな。これはなってませんがw

抽出エリアのとこの四角ボタンを押すと時間が一定で動くので便利です。


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これが採掘量の表示と掘るものの指定です。ここではノーブルガスが一時間に32361ユニットとれるよ、ということがわかります。合計はここでは一日で指定してるので一日776,661ユニット掘れることがわかります。

採掘は一時間が一番効率がいいのですが、一時間ごとに入れるのはさすがに無理なので大体3・4日から最大2週間で採掘プログラムは入れることになるかと思います。私は3日ごとに入れる予定です。


ではここからPIの考え方に入りたいと思います。配置とかはやって覚えてください。動画もあるしね。


PIでは何を売るかになるのですが、原料、一次、二次、三次、最終製品とあります。

今回の例でいえば原料のノーブルガスをそのまま売るか、一次加工して酸素として売るかになります。

私は酸素にして売るつもりです。加工したほうがいい値になるからというのと、輸送が楽になるからです。

じゃあ、二次、三次、にしてうればいいじゃん、となるのですが、設備能力、スキルレベルでその辺は壁になります。司令基地の能力が足りないというのもありますね。


今回の例でいくと、2次で売るわけですが、此れの計算方法について以下いきます。



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酸素を作るにはノーブルガスが3000個いります。これを工場で加工すると、酸素が20個できます。

加工時間は30分です。

今回の私の例でいくと採掘量は三日で設定しており、毎時28000個程度とれます。

工場は7個あるので、


28000/(工場7個×3000個×2個)


あれ、計算合わない・・・


というわけで作る直したのがこれだw


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工場6つとバンカー空港の組み合わせです。

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三日の採掘量が毎時44494個。

44,494/6000=7とちょっとというわけで工場7個までは面倒が見れますが、パワーグリッドが足りません。

余った分は原料で売ろうと思います。入れ忘れた時に勝手に消えてそうだけどw

あとインストールした後、インストール時の数値と実際の採掘量は違うので確認はしたほうがよいです。


これでいくら儲かるかですが、以下になります。たぶん計算合ってるんじゃないかなーw


工場6個×20個/30分×60分×24時×30日×酸素単価210ISK=36.3M×0.975×0.98=34.6M

(後ろのは税金です)


毎月30Mオーバーくらいですね。最初の投資も大体半月あれば回収できると思います。


あとはTips


リンクはCTRLキーを押しながらクリックすると、すぐ引けます。

工場のプログラムインストールは工場をダブルクリックするとすぐ開きます。

リンクの最大経由地は6リンクまで。(倉庫から7リンク経た工場へはものを送れません。逆も同じく)

倉庫や空港からの高速輸送はリンクのアップグレードをすれば次回の配送時間は短くなります。

送る量/リンクの容量(例;10000M^3を1250M^3のリンクで送ると次回の移送は8時間後)


ちなみにもう一個やってる生産特化工場はこんな感じ。


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仕入が大変、回転大変、経費食いまくり、もうけはそれなりに・・・あるはずw

物を捌くのと仕入がなぁ。これはやめて生産にシフトするかもしれません。

徒然に書いてみる

特に書くこともないがちょろっとかいてみる
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ちょいと前に、全体チャットでやった遊びw
やっぱりJISコードは全部化けるのね。

まあいいけどw

あと下の戦争は終わったぽい。平和はいいねw
布袋でまたぞろ、新鮮VSまいどって感じの戦争が展開中だそうです。
新鮮五村、相手が二村落ちて相手が休戦というのが今日の展開らしい。
まあがんバーって感じですね。

戦争なんて市内でおこうと思えば強制的にしなくてもすむのにねw

さて戦争も終わったし・・・・


落とし前をツケに行くかw

カルア組 VS Rucola 第三戦

カルア組 VS Rucola 第三戦ですが、INしたのが21:00過ぎ・・・

おわっとるやんけーw


あらら、というわけでざっくりした経過です。
といってもおいらの推測がほとんどを占めていますがw

えー、まず序盤、カルア組は複数のRucola村に対し攻撃を開始。
対してRucokaは、四国および朝鮮のカルア組村に対しこれを攻撃。
Rucolaは四国のカルア組守備戦力を殲滅後、四国の刈るあぐみの村を陥落。そして小倉・朝鮮村を落としました。
そして、カルア組の残り村2に対し、同時お年をしけている途中に駆るあぐみは休戦、終了という感じだと思いますw

落とした村は三村対三村で五分といえますが、見てないからなんともいえませんがwワンサイドでやられたイメージはぬぐえません。よって今回はカルア組の負けということですね。
戦績としては一勝一敗一分けって感じですので、明日の木曜が序盤戦の天王山になりそうです。

正直、双方の勝利条件というのがはっきりしてないのでなんともですが、Rucolaはカルア組の解散を目的にしています。対してカルア組はというと・・・・?

戦略の見直しと部隊の再編は必須でしょうね、カルア組。

そんなわけで木曜が楽しみですが・・・・

おそらくおいらはINできません・・・。とほほー。

カルア組 VS Rucola 第二戦

さてー本日の戦争ですが、結果から言うと

カルア組の勝利ですね。

おめでとうw

では経過を説明していきます。
戦争開始前、Rucolaの村は30数村ありましたが、25まで削ってきました。
おいらは今回、Rucolaから攻めて来るだろうなーと思ってましたので、どっか村叩いておこうと考えてました。
Rucolaの村の配置を見ていると朝鮮に結構集中していたので札なしで移動できる点もあり、朝鮮を攻めることにしました。切り離し後の村をみているとウルサンがよさげだったのでここを本命に決定しました。
ただ村を叩くといっても一人なので陽動目的も兼ねていましたので、まずテグで銃で決起。一万弱削って、ウルサンに移動。団茶みながらずーっと一人で叩いていましたw

戦争の流れとしては、この後、Rucolはほぼ投入できる全戦力に近い25程度の兵を四国に派兵。対するカルア組はこれを迎撃するべく応戦したのですが・・・・
と書くとあっさりまけたぽいですがいやなんの。
めっちゃ粘ってましたね。私の予想では30分もたないと思ってたので、ウルサン削っても意味ないなー。かといって四国行ってもなーとか考えてましたw元々削っていたのも最悪の場合、サブ集めればここだけでも落とせるかな。とか思って削ってましたしw
ところが!
Rucola四国上陸前に一村落とす!
四国の勝敗が混沌とし、泥沼化する中、次々に落ちていくRucola村!
おいらが叩いてたウルサンも人が増え、陥落w
そんなわけで四国2村と後どっかと小倉が落ちましたが、Rucolaの村は7村落ちていました。
最後は21:50分ごろにカルア組から休戦したのですが秒差で小倉陥落。間に合わなかったのは残念ですが、今日の戦いは落とした村数、戦いの趨勢を見てもカルア組の勝利です。

まあ久々に戦争すると色々知れて楽しいね。行医務の脅威も実際見てうおおおおって感じだったしw

次の戦いが楽しみです^^

帝国 カルア組 VS Rucola 第一戦

さて表題の大黒戦争ですが、結果としてはイーブンでしょうか。

おっとその前に

帝国 カルア組 VS Rucola 第一戦


ちゃんと消しておかないとね^^
まあ腰砕けになるだろうなぁ、とは思ってましたがw
まさか戦争前に越し砕けると思ってませんでしたよ、
umeさんwww

知らない人向けに書くと表題の組み合わせで戦う予定でしたが、戦争前に帝国はRucolaと和議を結んで抜けましたw

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

正直、まあいいけどさwで、済ます気もないけどさw
戦争前に土曜だっけ、金曜だっけ、話したんですわ、うめさんと。
戦争になった理由聞いたら非常に理由が薄弱なんで、「そんなんで、戦争するの?って聞いたら「それでもやる」
っていうから「うんじゃ、できる範囲でなんかやりましょ」って協力する約束したのにさw
やめる理由が非戦で平和団だからっておいおい。

最初は伝書で、「今度、連合組んでRucolaと戦争になるんですが指揮とってください」ってきて、私も結構、今、リアルが忙しいから「ちょいと無理だよ」と返したわけです。で、そのときに真っ先に聞いたわけですよ。
「私が指揮取るとらんは別にして、ちゃんと連合各位にその許可は取ってるの?」
「とってません」
やっぱりw
まあそういう人だからさ、うめさんは。
しゃあないなー、じゃあ何もできんけどできる範囲では協力しましょと。
ほんでこれだよ。
あのなー、戦争に協力するってことがどういうことかわかってんのかなー、うめさんは。
ゲーム内ではおいらの所属している団を危険に晒す、他もろもろ。
おいらの時間を使ったこともあるし。
そういったことは参加する上で飲んでることだけどさ。
ほんでおいらが立てた作戦は直前では反故にして。
まあそれはいいよ。でも戦争抜けるってどうよ?
おいら顔に泥塗られた上に蹴るようなことされて、許すほど優しくはないのでまあそれなりにそれなりにw
覚悟はしとけよ?w

前振りが長くなりましたがw
戦争の経過です。

まず私がINしたのが20:20頃。
村数はRucolaが46村www
対するカルア組が5村でした。
序盤は推測ですがwいってみます。

まず序盤は散発的にカルア組の攻勢から始まり、それに応じてRucolaが対応するという形で始まったみたいですw
どういうことかというと例えばRucolaのA村に数人の攻撃を加え、Rucolaがこれに防衛隊を送る。
といったような形です。
結局、この日はこれに終始しました。
私がINしたときは朝鮮・中国・日本で4・5村に対し攻撃を加えていました。
私は日本の九度山にて銃にて決起。攻撃をして遊んでおりました。
うんで銃4でおらおらーっとやってたらRucola殻も防衛隊が。
騎馬一騎から始まり、そのときで騎馬3程度でこちらに攻撃を加えてきました。
それに対し、カルア組は同程度の規模の攻撃力で応対。これを撃退はしていたのですが・・・・。
江戸で決起してた部隊がこちらに移動(日光(Rucola)とかの防衛部隊かな)
蹴散らされましたw
まあこんな感じがこの日の戦争でした。
ただ蹴散らされなかった戦場では、まずカルア組がRucola恵州を先制して陥落させました。
その後は局地戦に終始したわけですが、手駒の数が足りなかったのか、カルア組小倉が陥落。
とした村数が1対1になり、ここで戦争は終結しました。

私としては九度山の銃をリログしながら、敵をひきつけつつ遊んでましたw
あとは偵察とかそんな感じでしたねん。

まあ久々の戦争で結構楽しかったです。
次は同じような戦いをRucolaもしてこないでしょうから、どうカルア組が攻めるのか守るのか楽しみですw

とりあえずあれだ。
双方ともいまいち戦術なってないw
全体の指揮もそうだが、戦場での動きがもうちょいなんとかならんもんかなー。





帝国 カルア組 VS Rucola 第一戦前夜

さてー表題の戦争ですが、今週、大黒である予定です。

今回はパン粉ちゃんは帝国側で参加します。

土曜にRucolaのharyuたんから蜜がきましてー

「セクシーはどっちにつくの?」と。

おいらにそういうことを聞きますかw
まあセクシーが商団として動くことはないんですけどね。
基本的にセクシーは非戦でも不戦でもないですが団として動くかとかはない団です。
なぜなら!
それぞれが一人商団として看板持て、といのが団のポリシーだと思ってますので。
だから動けといっても誰も動きませんw
団としてなんらかの迷惑、というのでもないがなんかあってもそれは団としてけつをもつ。
その結果、潰れようが何があろうが再建すればいいだけ。
それがセクシーです。と、俺は思ってるw 

ほんで続きですが

「(セクシーが)あっちにつくとは思えないけど」

まあどういう意味合いでこれを言ったのかしらんし、いくつか類推は

ど!

おいら、商団の看板で口きかれることほど嫌いなことはないんですがw
まあその前に思うとこもあったし!
今回は帝国側で参戦しますw

問題はただ一つ!

戦争時間にINできるか
どうかだw






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