ぱん工房 Cappuccino

千葉県柏市豊四季のコーヒーも楽しめるパン教室のご案内
お子様連れも♪男性も♪大歓迎(*´▽`*)
~手作りぱんのある生活~
 ★東武アーバンパークライン「豊四季」駅から徒歩5分★
  〒277-0863
   千葉県柏市豊四季205-9 アバンダントビレッヂ201

ぱん工房Cappuccino』のblogにお越しいただき、ありがとうございますニコちゃん

千葉県柏市豊四季にあるコーヒーも楽しめる小さなぱん教室です顔


もっちり感が特徴の茨城県つくば市産の小麦「ユメシホウ」を使用します花


パン作りの楽しさとともに、カプチーノなどを飲んでのんびり・ゆったりする時間も楽しんでもらえたら、嬉しいですぺこ


ぱん教室の詳細は、コチラをご覧くださいらぶ②


ご自宅などへ出張レッスンも承ります♪

 ☆★7月レッスン募集中★☆ ☆★6月レッスン募集中★☆

<レッスンメニュー>
作りたいパンをお選びください(*^-^*)
たくさん作りたい方・レパートリーを増やしたい方は、1回のレッスンで2種類のパンをレッスンすることもできます♪
いつでもレッスンメニューは、難易度別にご用意しております(*^-^*)
Basic☆Basic☆☆Master☆
オプションレッスン
イベントレッスンメニューは、期間限定のレッスンメニューです。


    
  merumeruご予約・お問い合わせフォームmerumeru



教室の地図はFBにアップしております(*^^*)
FB



クスパ(Cooking School Park)に登録しています花ぱん工房Cappuccino





みなさまとお会いできるのを楽しみにお待ちしていますおんぷ




































テーマ:

いつもお越しくださる生徒様パン

今月は、「ミルクバタートップ」&「ミートキッシュ」のレッスンでしたフォークとスプーン

 

最初にキッシュ生地作りから音符

以前冷凍パイシートでキッシュを作ったら旦那様にあまり好評ではなかったそうで…悩む

レッスンでは、サクサク生地も手作りハート

暑くなってきてるので、バターを溶かさないように手早く作業を行いました電球

中に入れるミートソースは…ニコー

ふだんもおうちで作っているけど、なるほどポイントもしっかりあって、「家でも実践してみますにっこり」とおっしゃってくれましたニコちゃん


卵たっぷりのミルクバタートップは、黄色いパン生地ですパンたまご色たまご


空焼きしたキッシュ生地には、マッシュポテト→チーズ→ミートソース→チーズの順に入れていきますが、めっちゃキレイに詰めていらっしゃいましたニコ

焼き上がる前から「(ミートキッシュ)人気なのもわかります音符」ってニコー


バターを上(トップ)にのせて焼く「バタートップ」ハート1

牛乳でこねているので、「ミルクバタートップ」ですニコちゃん

ミルクとバター、そして、ほのかな甘さの「ミルクバタートップ」、とても気に入ってくれました四つ葉


牛乳パック型を使うから、型を持っていなくてもカワイイミニ食パンが焼けちゃいますにこ

ミニ食パンって、プレゼントにも良い大きさなんですよねらぶ②


こちらは、

ミートキッシュもパスタも完成したところハート

 ディズニー好きな方なので、ミッキーに見えるように置きましたハート1

「パスタのレッスンもいいですねご飯」とおいしそうに召し上がっていらっしゃいましたぺこ


おうちで召し上がったミートキッシュは、

「キッシュ生地サクサクでした四つ葉」と嬉しいご報告も~makovv


いつもお越しいただき、ありがとうございます(*´∇`*)


千葉県柏市豊四季のコーヒーも楽しめるパン教室

ぱん工房cappuccino

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月初めてのレッスンニコ四つ葉

『スフィンチョーネ』ハート 

 レッスンメニューを決めるときに「簡単に作れるパン」をご希望されていらっしゃったので、パン作りが初めてと思ったら、パンは何度か習ったことがありました花

でも、

「大人数で習う場所だったから、先生は早い方のペースで進んでしまうので、ついていけなくて汗」とおっしゃっていました泣き

 

どこかで習っていた方には、最初から説明してレッスンを行うか、こね方・分割・丸め直しなどを見ながら、アドバイスさせていただくか、ご希望をお聞きして行っていますパン

 

今回は、初めての方と同じようにレッスンを行いましたニコ

丸め直しもバッチリはなまるフワフワに焼き上がりましたニコー

 

娘さんも楽しみにしてくれていた「スフィンチョーネ」にっこり

近くで一人暮らしをしているお姉さんもお母さんの作ったパンを取りに来たそうですハート

野菜があまり好きではない妹さんも「(玉ねぎ入っているのに)おいしいぺこ」と食べてくれたと今月のレッスンでお話ししてくれましたきらきら

 

 

そして、今月は『パンプキン・レザン・ノア』のレッスンにっこり

成形2種類やりました~ニコちゃん

 

全粒粉とライ麦入りのセミハード生地に、かぼちゃの種・レーズン・くるみがゴロゴロにこ

混ぜ込み方がポイント音符

 

先が細くなっている成形は、食べた時に食感の違いが楽しめます20150606

棒状の成形もキレイオレンジ音符

 

焼きたてのカリッとした音も聞くことができましたニコー

「全部自分で食べたいてへ!娘に習いに行くっていわなきゃよかったいー

っておっしゃってましたきらきら

 

レーズン好きな方は、かぼちゃの種とくるみの分量もレーズンにすることもできるし、

ナッツ好きな方は、レーズンの分量もナッツにすることもできるし、

かぼちゃの種・くるみ・レーズン以外にも好きなナッツとドライフルーツにもアレンジできます20150606

手作りすると自分の好みにアレンジできるのもいいところハート1

 

 

お越しいただき、ありがとうございます(*^-^*)

 

今月はもう1回レッスンのご予約をいただいています四つ葉

楽しみにお待ちしておりますらぶ②

 

 

千葉県柏市豊四季のコーヒーも楽しめるパン教室

ぱん工房cappuccino

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この頃レッスンにいらっしゃる方の多くが、しっかり材料を気にされていますニコ


四つ葉「イーストフード、乳化剤、トランス脂肪酸」の入っていない、おいしいパンを作れるようになりたくて、

四つ葉子供に安心して食べさせられるパンを作れるようになりたくて、

レッスンにきてくださる方も多いですパン


ぱん工房cappuccinoでは、教室オープン当初より「トランス脂肪酸が含まれているマーガリン、ショートニングは使用していませんニコちゃん


手作りのパンだからこそ、少しでも身体に良いものを取り入れて、おいしいパン生地を作るレッスンをしていますハート

だからといって、極端に砂糖不使用・油不使用などということもしていませんにこ


レッスンでは説明もしておりますが、ぱん工房cappuccinoで使っている油脂について、blogにもアップしたいと思いますパン


四つ葉 バター

原材料名:牛乳のみ

 

四つ葉 ショートニング

トランス脂肪酸フリーのオーガニックのショートニングですにっこり

 「ショートニングにトランス脂肪酸フリーのものってあるんですねはなまる」とたくさんの方がおっしゃっていますらぶ②


四つ葉 有機食用オリーブ油

四つ葉 太白胡麻油

オリーブ油は、スペイン産の有機エクストラオリーブバージンオイルですフォークとスプーン

バターが重く感じたら、太白胡麻油花無味無臭の胡麻油ですハート

※レッスンメニューのうち、ポパイコーンマヨ・ピロシキ・バニラシフォンケーキのみ、サラダ油を少量使用しております。


油脂以外にも使う材料について、不明なものがありましたら、レッスン時に聞いてくださいニコ

レッスンメニューの試作では、納得いくものになるまで私もたくさん食べるので、身体に取り入れたくないものは、安く買えても使用していないですらぶ②四つ葉


シンプルなパンが好きパン

なにもつけなくても生地だけでおいしいパンハート1


安心な材料でパンを作る楽しさやおいしさを楽しんでもらえたらいいなと思っていますニコ


千葉県柏市豊四季のコーヒーも楽しめるパン教室

ぱん工房cappuccino



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『ふんわりカステラ~きらきらハート1

試作して初めて食べた時の感想ですらぶ②

 

その試作から、はちみつ増量ミツバチ

その他も少し変えながら、レシピが完成しましたニコー

 

 

はちみつシフォンはちみつ 1台(底径15㎝×高さ10㎝) 3,900円

(※卵・乳使用)

(※ベーキングパウダー不使用)

 

 

シフォンケーキにたっぷり使うはちみつは、私の地元で採れた『茨城県守谷市産』のはちみつですはちみつミツバチ

 

シフォンケーキを作ると卵黄が余ってしまうことが多いですが、はちみつシフォンは、卵黄と卵白の個数を同量にしましたたまご

 

メレンゲに使うお砂糖は、きび砂糖四つ葉

 

油は、太白ごま油花

 

身体にやさしい材料で作るカステラのようなシフォンケーキですハート1

大きめにカットして、そのまま手でちぎって食べるのが好きニコー

 

はちみつシフォンもバニラシフォンケーキと同様に、パンがゆっくり発酵している時間に作れます音符

短時間で作れるのもシフォンケーキの良いところ後ろ

すぐに型から出せないからその時間の方が長いですが…汗

 

シフォンケーキ作りで、ムクムク膨らむ楽しさも味わえますよ~マルキラ☆

 

 

 

※メレンゲの作り方やゴムベラの使い方に不安な方や、しっかり習得されたい方は、チョコレートケーキのレッスン後に受講されることをオススメします。

 

※シフォンケーキは、メレンゲの作り方や混ぜ方をしっかりお伝えし、実践していただきたいため、大人のみのレッスンとなります
お子様連れの方もレッスン可能ですが、作業を開始したら焼くまで(約30分)は中断ができません。

※シフォンケーキのみのレッスン時間は、1時間半~2時間弱となります。

 

※守谷のはちみつがなくなりそうになりましたら、レッスンメニューを終了する場合もございます。予めご了承ください。

 

 

千葉県柏市豊四季のコーヒーも楽しめるパン教室

ぱん工房cappuccino

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月から始まるイベントレッスンメニューの冷やしクリームパン20150606

レッスン時のご試食でも大好評いただいておりますハート

『生地がしっとりしていておいしい~ぺこ

と、パン生地をおいしいと思ってもらえるのが、なによりも嬉しいニコー

 

冷蔵庫に入れても

しっとり、もちっとしたパン生地の中に包むクリームは、

クローバー アールグレイで作るミルクティ

クローバー フレーバーティで作るいちごミルクティ

からお選びいただけますティータイム

 

先日、

『紅茶なしでも作れますかはてな5!』とご要望いただき、作ってみましたニコちゃん

ミルクティの代わりに牛乳で作ったクリームも作れますので、クリームは3種類の中からお選びくださいニコ

クローバー アールグレイで作るミルクティ

クローバー フレーバーティで作るいちごミルクティ

クローバー ミルク

 

既にご予約いただいている方には、レッスン開始前に確認させていただきますねにっこり

 

この夏は手作りの冷やしクリームパン太陽

 

 

千葉県柏市豊四季のコーヒーも楽しめるパン教室

ぱん工房cappuccino

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。