この休日を利用してカラテカ入江さんの
『夢をかなえる営業力』
という本を読んだ。


その中で印象に残った言葉を少しずつ
載せていこうとおもう。







営業力

SMS(スピードマメさ清潔感)

できる営業マンは結局、この3つが

当たり前にできているということ。 

清潔感に至っては爪を切る、靴を磨くなど

見てないだろ、ていう部分にも気を使う。


UFJ銀行(USBフリスク充電器)

営業マンにとって欠かせない三種の神器




そしてそんな営業マンの中でも出世する奴は

何かのリスクを背負ってる』

これが無理だったらクビになるくらいの覚悟

わざといい物を身につけて自分へ投資する。




挨拶のツカミは自虐ネタ

結局自虐ネタは誰がやってもウケる

決定的な第一印象をつけたりする時に。

場数を踏んでいくことが大事





とっておきのキラーフレーズ

を用意する。

これで落とせる。と思えるようなワードを

営業マンとして持っておくべきである。

「私に投資して見てくれませんか?」

「自分のやれること全てやります」など




トークから無駄な情報を省く

結局何が言いたいの?

無駄がないトークほど面白い


・若い人には結論から話す

・年配の方には前振りを用意する。

これは鉄則。




{F3AC2DBE-AC11-47B9-9AA0-A96179FD1EC5}




一人の営業マンとしてどれも大切なことばかり

だが、どれも苦手なことばかり。もっとしっかり

自分自身を管理できる人間になろうと思った。







〈続く〉