☆きのこの山☆

Image0771.jpg
厨房の隅っこで

椎茸さんが食べ頃です☆

収穫を子供たちに見せたくて始めたはずが

親の方がすっかり夢中さ☆

旨い肴なんだってば、これが・・・(^^)
AD

テン・ビン。

hakari カチャカチャ 


カチャカチャ 


カチャカチャ


パン屋の厨房に一日中ひびく金属音の正体はコレ。

「上皿天秤ばかり」

パンの生地を、各々決められた重さに切り分けるための「ハカリ」、道具です。


今までに籍を置いた7軒すべて、このタイプの「ハカリ」だったから、この作業にもっとも向いているということなのでしょうね。

最近では、材料の計量はもっぱら「デジタル台ばかり」一色ですが、それですら僕がこの世界に入った頃は、ひとまわり大きなこの「ハカリ」だったな。


カチャカチャ カチャカチャ


一日、約1000個切るとして、一年300日で30万個。

25年で750万個。

(一個100円のパンだとしたら、

え?7億5000万?うひゃあ。)


カチャカチャ カチャカチャ


10年前に比べたらスピードは落ちたけどさ、

10年前よりうんと楽しくてさ、

まだまだ飽きそうにないよ、俺。 パン衛門

AD