きよーけん。

テーマ:


ore ore ore

食べかけのソレを



フォークに刺したままかざして愚息が申します。


「これは『シマウマ』?」



「ほぼ原形をとどめておらんが、おそらく『シウマイ』だな。もっぱらアジアでは、豚、牛、鶏、海老、蟹、烏賊などが主な材料だと記憶しておるが。」



「そ、そう、そう、シウマイシウマイ。」



「・・・・・・。」

AD

HAPPY BIRTHDAY...

テーマ:
Image0311.jpg
「なんで『紅(べに)』なの?」

そう聞かれて、

「『紅(べに)』は、水平線に沈みそうで沈まないおっきな太陽の赤い色。だから『くれない』って言うんだ、きっと。」

そう答えた。


今日で満一歳。

元気な笑顔をありがと。

あなたの幸せをいつも願っているよ。

AD

成長。

テーマ:

bgl まだほんの十日前に、


歩き始めたばかりの甘ったれの長男が、


気がつけばもう、


ぜんぜんハイハイなんてしてないし。



3日前に、


「今度の休みの日、ちゃんと乗れるようにつき合ってやるから、とりあえずこれにまたがって慣れとけ。」


親の一存で、勝手に補助輪をはずした自転車。


夕暮れ時、


ふと見ると、


すました顔してスイスイ走り回る、お調子者の次女。



つい目を細めながら、父はつぶやくのだよ。


「上等じゃねえか。」    パン衛門

はじめてのパン作り。

テーマ:

p58 息子(1才1ヶ月)がこのごろ、なんでも手当たり次第口に入れることをしなくなりました。

試しに、パンの生地をちょっとだけ持たせてみました。


そしたらね、


ひえ~っ。


どうやら利き手らしい左に持ち替えて、まっすぐに座り直すと、

両手でコロコロまるめ始めましたとさ。


「カエル」の子は、「カエル」?


いやいや、「オタマジャクシ」だな。


だってさ、手も足も生えたけど、まだ「パンパース」取れてないし・・・。 パン衛門

必須酒精含炭酸。

テーマ:

sampo 「とうさんは、まいにちびーるのんであきないの?」


「あきないなあ。」


「おいしい?」


「おいしいよ。」


「おいしいからのむのかあ。」


「うん。」


「びーるはなにでできてるかしってるよ。むぎでしょ?」


「お、すごいなあ。おこめばっかりじゃよくないから、むぎもたべないとな。」


「こどもはびーるのまないよ。」


「こどものうちはおこめだけでもだいじょうぶなんだな。おとなになるとむぎもいる。」


「ふうん。そっかあ。かあさんにもおしえてあげよ。」


「ちょ、ちょ、ちょっと、、、、、」 パン衛門