nigaoe あなたにとってスーパーヒーローは?







nigao2 山崎銀次郎・・・かな。 パン衛門

AD

pan-1 『栗山英樹』

という名の、

パンの新製品を企画しています。


『栗・山・英・樹』

見渡すかぎり、

栗の木ばかりの広い森。

そのなかにたった一本、

群を抜くみごとな大樹。

その実のなんと甘いこと。

村に話は伝われど、

木のありかすら誰も知らない。

そんな栗の実で作ったお菓子はさぞかし美味しかろうよ。


イメージの中で豊かに膨らむ物語を、

両手で、

ギュ~~~っと、

おむすびして、

そおっと開けば、

手のひらにちっちゃなパンがひとつ。


ここまでは、

ジェダイ・サイドの私の、「フォース」の力。


パンのイメージが、

具体的な「絵」にさえなってしまえば、


ここからは、

ベイカー・サイドの私の「技術」と「経験」の出番です。


3Dジグソーを一気に組み立てるように、


このレシピのパン生地に

コクのあるチョコレートクリームを巻き込み、

そのところどころに、

刻んだ甘栗にもう少し甘さをふくませて散らす。

焼き上がって、熱が取れれば、

やさしいマロンホイップをひとすくいそっとのせて。


「福寿栗」という名の「和」の栗のペーストに、

洋栗をバランス良く合わせると、華やかさが増します。

それで全体を覆うように仕上げていく。


美味しそうでしょ?


『栗山英樹』、近日発売。


「ねえ、マスター。」

と、最近よく声をかけられます。

バレたかな^^;   マスター・パンエ=モン

AD
Natalie Cole
Unforgettable: With Love

仕事がこんなにハードだった一日のあとは、


熱っぽいようなけだるさと、


ショートレンジのボディブロウな睡魔には、


もう逆らわない。


Cole父娘の調べと、


酔いに身を任せて轟沈いたします。


Have a nice dream. パン衛門

AD

anpan 小2の娘が、

たった5分間で、

11回も「ムカつく」と口にする。

近頃、4才の娘までが使い始めました。


「ムカつく」


「軽い抗議」から「許し難い怒り」まで、

この4文字はとても使い勝手がいいようです。

しかし、言われる側の立場や気分、感情によっては、そのすべてを「許し難い怒り」だと受け取られかねない危険さを、はらんでいるように思えてなりません。


「妹や弟がクッキーひとつ取ったぐらいで『ムカつく』っていうな!今日からウチでは、『ムカつく』は禁止。その代わりに『堪忍袋のおがただいさく』にしろっ。」

「はっ?」

「いいからそうしろ。」


『堪忍袋のおがただいさく』

そう言ってる間に怒りがおさまります。

ピリピリしていた空気が妙に和みます。


そんなわけで、

横暴とか言われながらも「父の権限」というヤツで、

我が家は、

『堪忍袋のおがただいさく』キャンペーン実施中!

来月は強化月間です(^_^)v パン衛門

Boz Scaggs
Come on Home

今朝の開店。

「BGM、何にしようかな。」

なにげにヒョイと手に取ったら、「ボズ」でした。

これがなんだか、しっくりマッタリ。いい感じです。

きっと、

道行く人に襟が生えた、こんな秋風のせいかな。


「R&Bっていうの聴いてみたいんだけど。」

寮生活をしながら大学に通う甥から、

ちょうどさっき届いたメール。


「パンといっしょにコレ送ってやろっと。」 パン衛門

成長。

テーマ:

bgl まだほんの十日前に、


歩き始めたばかりの甘ったれの長男が、


気がつけばもう、


ぜんぜんハイハイなんてしてないし。



3日前に、


「今度の休みの日、ちゃんと乗れるようにつき合ってやるから、とりあえずこれにまたがって慣れとけ。」


親の一存で、勝手に補助輪をはずした自転車。


夕暮れ時、


ふと見ると、


すました顔してスイスイ走り回る、お調子者の次女。



つい目を細めながら、父はつぶやくのだよ。


「上等じゃねえか。」    パン衛門

John Weston
So Doggone Blue

肌寒いほどめっきり涼しくなったこんな夜更けには、

ブルースハープ(そうそう、ロックやブルースで使われる、あのちっこいハーモニカのことさ)の音をちょっぴり絞って、

一杯やるかい?


今夜は久しぶりに南部のディープな音だからさ、

ゆったりくつろいでもいいよ パン衛門


酒の苦手な彼のセリフ:

「俺はいつも言ってるんだ。

俺にとっちゃあギターが酒で、ハーモニカがチェイサーだってな。」

ブログを始めてよかったな、と。

テーマ:

sora はじまりは、


どこからか僕のこのブログを見つけてくださって、


コメントを頂戴しました。


パンの話をいくつもいただいて、


パンの話をいくつかいたしました。


パンの注文を頂いて、


パンもお届けしました。


そうしたら、


ご自分でお作りになるパンを綴るブログに紹介してくださいました。


ところが、


もうひとつ、


こんなに素敵なブログ、


「ゆっくりでええんやで」


を持ってらっしゃいました。


ヘコみそうなとき、


仕事の迷いがなかなか晴れない時、


元気をもらいに行ってます。 パン衛門


Craig David
Slicker Than Your Average

そろそろファンク系R&Bなんてのも恋しくなっちゃう季節でしょ☆豊かな才能とヒーリングヴォイスはきっとジャンルを越えて「楽しい」はずだし、「心地よい」と思うのですよ。 パン衛門

負けるな、B.O.!!

テーマ:

ASA 店の敷地の角に立つ電柱を支える、


ワイヤーの付け根のカバーの中を延々くぐり抜けた、


『ブルー・オーシャン』


という名の、

「琉球アサガオ」が、


4メートルをはるかに越えてなお、

天を目指しつづけている。


いくらお陽さまの大好きなオイラだって、

アンタにゃ負けたよ。


今年も、


12月まで、


花を咲かせつづける、

ってんなら、


その「ひとりぼっちの心意気」、オイラが認めてやるぜい。 パン衛門