3/9・・・年長のMちゃん♪

千葉県香取市の北條ピアノ&リトミック教室です♪


もうすぐ小学生のMちゃん♪

アナとエルサで黒鍵を弾いてみました!

私は隣で歌ってます。
やはり、低い音になると、笑ってしまいますね~。


Mちゃん、左手で弾いてくれてます♪
黒鍵の2個と3個、これでそうとう印象付けられたと思います!

そういえば、昔、長男は最初のころ、よく「ド」を間違って、「ファ」で弾いていたのを思い出しました。
しばらく曲を弾いてても、その間違いに気づかない!


初期に黒鍵の2個と3個をきちんとわからせることは、とても大事なんだと思う。
もうみんなできてると思うけど、確認のつもりで、初級の生徒さんにやらせたいと思います。

AD