今年の新作シュトーレン

テーマ:

12月~シュトーレンレッスン開催中です。

 

今年の新作、フルーツとナッツのシュトーレンです。

 

毎年個性的なシュトーレン続きでしたので、今年はノーマルな感じに焼き上げてみました^^

 

でもでもリッチ度UPです!

 

 

 

 

ラム酒に漬けたフルーツとナッツたっぷり、生地にもいろいろおいしいもの入っています^^

 

 

 

 

ほんのりバニラの香る、やさしい味わいです。

 

まわりの生地をクッキー生地に、中の具材の生地をパン生地にしています。

 

凝ったようで意外と簡単に作れてアレンジもいろいろできそうです。

 

 

 

 

まわりのお砂糖を和三盆で上品に仕上げています!

 

和三盆のやさしい甘さがクセになるはず。。

 

 

 

 

AD

クリスマスが近づくと、シュトーレンレッスンが始まりますので、11月12月は同じレギュラーメニューとなります。

 

現在通われている生徒さん限定レッスンとなり、持ち帰り生地なりのレッスンとなっています。

 

***

 

スパイシーフルブレッドは、シュトーレンをパンにしたような。。

 

とてもリッチなフルーツパンです。

 

 

 

 

薄くスライスしていただきますが、しっとりと、フルーツを食べているような贅沢なデザートパンです。

 

 

 

 

白ワインに漬けたたっぷりのフルーツとナッツをスパイスのきいた生地に混ぜ込んでいます。

 

 

 

 

2色からなるユニークな形の愛らしいパンです。

 

 

 

 

***

 

アップルシュトロイゼルは、その名の通りリンゴにシュトロイゼルをたっぷりかけて焼くデザートパンです。

 

 

 

 

リンゴの甘酸っぱさがアーモンドクリームとシュトロイゼルとほどよく合っておいしく焼きあがります。

 

 

 

 

クリスマスツリーシュトーレンレッスンが始まっています★

 

毎年少しずつ種類が増えていっています。

シュトーレンの種類はホームページにUPしています。

仕込みの都合がありますので、キャンセルは3日前までにお願いいたします。

(通常のレッスンのキャンセルとは異なります)

それ以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料をいただくことになりますのでご了承ください。

 

 

 

 

AD

10月のレギュラーレッスンになりますが、ツヴィーベルクーヘンです。

 

 

 

 

ドイツの玉ねぎたっぷりのキッシュ風なお惣菜パンです。

 

シンプルに玉ねぎだけの具材がおいしい^^

 

 

 

 

***

 

セーグルノアは粉の半量近くをライ麦で捏ねたハードパンでクルミとアーモンドたっぷりのずっしりパン~

 

 

 

 

ライ麦の風味がよく、意外としっとりしてて口当たりがよくスライスするととついつい手が伸びてしまいます。

 

 

 

 

どこを切ってもたっぷり具材が嬉しい^^

 

 

 

 

AD

夏のレッスン~

テーマ:

少し前になりますが、夏のレッスンあれこれ~

 

 

 

 

単発レッスンで、すりおろし桃の山食とミックスハーブのマフィンレッスンを~

 

まるごとすりおろした桃酵母でもっちりとした山食です。

 

 

 

 

ストレート酵母と言えど、意外とお手軽に作れる美味しいパンです^^

 

 

 

 

新芽のハーブたっぷりで起こした、さわやかな香りのミックスハーブ酵母のふわふわマフィンです。

 

 

 

 

ハーブの組み合わせ次第で、いろいろな風味が楽しめます。

 

夏ならではのさわやかな味わいです。

 

余った酵母を使って、カンパーニュ~

 

 

 

 

ラオ麦、全粒粉をミックスするとさらに深い美味しさになります。

 

***

 

夏と言えばカレー~

 

今年も夏のランチはカレーでした。

 

カレーと言えば、ホシノのナンオススメです。

 

今年の夏もナンレッスンたくさんしました♪

 

 

9月のレッスンより~

 

ヨーグルトブレッドです。

 

 

 

 

くるりとかわいい形の食パンに焼き上げました。

 

ヨーグルトで捏ねた、しっとり柔らかな食パンです。

 

 

 

 

クリームパン~

 

 

 

 

カスタードクリームがたっぷり入った、素朴な懐かし味わいのあるお菓子パンです。