木の実とドライフルーツのコンフィー入り高加水パン

 

 

 

 

どんな型に入れても、型に入れなくても焼けるのですが、いつもの扱いやすいパウンド形で蒸気焼成します。

 

オリーブオイル漬けされたコンフィーがたっぷり入っているのでどこを切ってもフルーツとナッツが味わえます。

 

 

 

 

具材がオイルでコーティングされてますのでフルーツのおいしさはそのまままで、もちっとした高加水生地とおいしく合っています^^

 

 

 

 

もう一つのメニュー、オリーブのフーガス

 

 

 

 

2種のオリーブとチーズの塩気がクセになる軽い食感のフーガスです。

 

 

AD

シンプルなパンに美味しいコンフィーをシンプルなパンに混ぜ込んで焼いてみようと、4月のレギュラーメニューの具材を大量に作り中・・・

 

 

 

 

あっさり系のフルーツとクセの少ないナッツを組み合わせて少し甘酸っぱく仕上げるように、オリーブオイルに漬け込んでいます。

 

フルーツ、ナッツを少し変えるだけでまた違った美味しさになります。

 

次作るときは、また具材をちょこっと変える予定ですので、どんなコンフィー入りののレッスンになるかはわかりませんが。。

 

 

 

 

細かい具材のカット作業のおかげで、久しぶりに達成感のある仕上がりになりました^^

 

ついでに、以前にレッスンで使用した具材の、ドライフィグのワイン煮も丸ごとパンに入れちゃいます。

 

 

 

 

ちょっとスパイシーなフィグも美味しいです♪

 

AD

3月のレッスンも終了し、しばらくの間春休みに入っています。

 

4月から6月までのレッスンメニューをホームページにアップしています。

 

レギュラーレッスンはその月のみのレッスンとなりますので、できるだけレギュラーレッスンを受講されることをお勧めします。

 

***

 

3月のレギュラーレッスンより、レモンカードを巻き込んだレモンロール~

 

 

 

 

とろ~りレモンカードが甘酸っぱくあっさりおやつパンです。

 

 

 

 

酵母が味わえるしっかり食感のリッチな生地となっています。

 

 

 

 

もう一つのメニューは、よもぎさくらベーグル~

 

季節感のある、よもぎと桜が味わえる柔らかな食感のベーグルです。

 

 

 

 

プレーンタイプと、さくら餡を巻き込んだタイプのベーグルです。

 

 

 

 

AD

2月のレギュラーレッスンより

 

クロワッサンの復習かねてクイニーアマン~

 

 

 

 

折り込み作業のあとに、感動の焼き上がり~!

 

パリッとサックリ誰もが好きな食感です。

 

カルピスバターを折り込んだ贅沢なクイニーアマンです。

 

 

 

 

ネギ味噌パン、私の大好きなパンです。

 

長ネギたっぷりのネギ味噌が、パンと何ともおいしく合っています^^

 

 

 

 

 

 

パンのコンプレ生地は、ネギ味噌なしでシンプルなフィセルに焼いてもおいしくいただけます。

 

 

 

 

1月のレギュラーレッスンは、自家製酵母、ホシノ天然酵母ともにレーズン角食と黒豆麹パンとなっております。

 

レーズン角食、ベーシックな食パンできっと、食卓に登場する回数が増えそうなお食事パンです。

 

ふわふわ生地に柔らかいゴールデンサルタナレーズンのたっぷり入った1斤型で焼くパンです。

 

 

 

 

きれいなホワイトラインが出るように、確実に膨らませるためにいつもとはちょっと違った発酵、冷蔵庫発酵をやっています。

 

具材を変えても楽しめます。

 

 

 

 

黒豆麹パンは、塩麹と甘酒入りでもちっと柔らかな食感のパンとなります。

 

 

 

 

これまた、いつもとは違ってハードパンではなく低温で焼き上げますので白いパンになっています。

 

黒豆入りで、体にやさしいパンです^^