さて、伊藤園をあとにして新宿へ。

丸井アネックスの限定開催中ゴジラストアでお買いものしてガラガラ回して4つ目のE賞しかもダブリです(涙


このフィルム栞は全三種…あと一種。

からの同所にて14日まで行われているシン・ゴジラVR 体験の整理券をもらいます。

さてさて人生初VR どんなもんかね。
こう例のヘッドマウントなマシンを装着しますわ。
設定は『貴方は東京駅付近でガレキ(ガレージキットでは無い多分❤)に足を挟まれて動けません。』
なんと無慈悲な設定。
あ、東京駅…えっ、
上を見上げると鎌倉さながらにゴジラの尻尾がぐわ~んと頭上をかすめます。まさに頭上!
思わず『っおお』と声が漏れる。
左手方向からゴジラは東京駅を回り込む。
なんかローター音。上見るとヘリコプターが。助けてくれんのか?
そんな事ねー、俺下にいるのおかまいなしにゴジラに発砲してるよ❗
なんかかすめてく。ミサイルもバンバン飛んでくる。
マジかぁ。
ゴジラはガレキ蹴り飛ばしながらこっちくる…
『俺、ゴジラに踏み潰されるのかなぁ…ミサイルなんて効いちゃいねー、どんどんこっち来るし。』
あ、まあゴジラマニア的にはゴジラに踏み潰されるなら本望かな。


なんて思ってたら
ゴジラが蹴り飛ばした大きなガレキが俺の頭上に…
『うわっ』
体験終了。
マジかよ思いっきり新宿の丸井で声あげちまったよ恥ずかしいなぁもう。

ってくらいVR すげーな。いや本当すげーな。
ゴジラのゲーム出たら買ってしまうな本体❤
からのせっかくなのでゴジラコラボメニューの同店レストラン階の銀座アスターで
晩御飯。
二回目のゴジラーハン





いやはや
実は朝一番で献血してきたから
紹興酒がキク!

美味しく食べてコースターもらって大満足。

からの銀座Φに顔出そうかと思いつつ
開店時刻にゃ早いんで時間潰しがてら歩くことに。
四谷三丁目駅付近でたい焼き買い食い。
うまうま熱々







さて銀座到着。
先ずは先程の伊藤園お~いお茶イベントでお話していただいた
そしてあの翁霞を出している
米料亭八代目儀兵衛に行きます。



うーん。流石に前を通ってきただけです。

大切な時や大切な人との一時の時。ここぞの時にぜひおじゃましたいなぁ❤


で。
伊藤園のイベントでおみやげにいただきましたよお~いお茶と

八代目儀兵衛さんのお米❤

お米はちゃんと準備してから炊いてまたレポートしたいと思います。

そんなこんなで楽しい日曜日でした。
AD
9月にTwitterだったかで目にした伊藤園のお~いお茶に合うお米の選定イベント参加者募集に応募したら
当選したのです。

そう、10月に新しい炊飯器買ったりササニシキや晴天の霹靂などを買って食べてたのも
このイベントに行くために米味覚を鍛えようとしていたんですよw

これでも新潟県の農家の孫なんで
田舎から送られたコシヒカリ食って育った体なんで、米は無意識のうちに好きだからね。

さて11/3東京都は晴れてイイ天気です。
人生初の伊藤園本社へGO !
もちろん大江戸線の西新宿五丁目駅は初利用。
さすが伊藤園のお膝元か、自販機はどこを見ても伊藤園。
さて、本社ビルが見えてきた。



お風呂にできそなくらお~いお茶が積まれてる!

地下の開けた会議室に案内され名札を受けとる。


ざっと100名、3/4オーバーで参加者は女性がメインでしたね。


司会進行は伊藤園の大楽さん。
楽しげに進めておられます。

京都の老舗お米屋さんの八代目儀兵衛さん

五つ星お米マイスターの称号を持つ八代目からお米の嗜み方から美味しいごはんの感じ方やお米の選び方、
保存の方法から美味しい炊飯器による炊き方のレクチャーをしていただきます。



いやためになる。
目からウロコは米とぎは一回でいいんだって事。

そしていよいよお米の食べ比べです。
八代目儀兵衛さんがお~いお茶のために厳選した三種類のごはんを食べ比べて
投票してキャンペーンのプレゼント用のお米を決定しようというのがこのイベントの命題です。

三つの御飯は
翁霞(オキナカスミ)銀座の米料亭八代目儀兵衛で出しているブレンド米

新潟県佐渡産こしひかり

奈良県産ひのひかり

との事。


銘柄を伏せて赤青黄で出てきました。


先ずは赤。ツヤと透明感ある炊き上がり。
なんか、粒が長い感じ。
歯触りは少し弱いかな…
粘りは強いね。
甘さは…甘い。噛むほどに甘い。


ここで…飯の好みなんだけど、もともとふっくら柔らかい炊き上がりが好きだったんだけど
実はササニシキをここんとこ食べていて、あれは少ししっかりした炊き上がりで美味しいなって思ったもんで、ごく最近なんだけどしっかり炊き上がった御飯が好きになってきたんだよ。少し、水を減らして炊くのがマイブーム(死語)



次は青だ。
香りはこっちの方が立つね、粒は短めだ。
ツヤは一歩赤に譲るのかな。
甘味は甘い、これも食べるほどに甘い。
粘りは赤に譲るかな。歯触りはとてもいい。

さて困ったぞw



最後は黄色。
粒が大きめなしっかりしたお米だ。
ツヤはいいが白みのぬけは弱いかな。
甘味は…甘味がわかんなくなってきた。

ここでも一回赤をおかわり。

あ、
赤が一番甘さを感じるか。

さて黄色。
粘りはこれが一番かな。歯触りもいい。


さて試食を終えて。
困ったぞ。

困ったんだけど
おそらく僕好みで水を少し減らしてしっかり目に炊き上げた時にどれが美味しそうかと考えてみる事にした。

赤の弱点歯触り
青の弱点ねばり
黄の弱点甘味
注)あくまで個人の感覚で好みを全面的に反映させています。

しっかり炊き上げて弱点をカバーできるのは歯触りじゃなかろうか?

そんな訳で僕は赤を推す事にしました。

内心、新潟県人なのでコシヒカリを推したいんだけど…確か近年コシヒカリは改良されて米粒が一回り小さくなっているはずなんで青がコシヒカリかな、それとも改良前のコシヒカリで黄色がコシヒカリかなとか想像しつつ。
赤はコシヒカリで無いなぁ程度には思ってました。

開票の待ち時間に
伊藤園の名物社員さんの小川さんのお茶とごはんのお話をはさみつつ、玄米茶はイイぞ理想的な組み合わせ的なお話で



いよいよ開票結果です。
参加者が机をパタパタ叩いてドラムロール代わりですw
赤が選ばれました。
が、どれも僅差でこれはもう何がイイとかでなくどれも本当に美味しくて
あとは個人の好みなんでしょうね、味覚って奴は。

赤:奈良県ひのひかり
青:佐渡産こしひかり
黄:翁霞
だったそうで
無事にお~いお茶に合うお米が決まりました。

楽しくためになるイベントもこれでおしまい。


おみやげをいただき伊藤園本社をあとにしました。

ますます御飯が好きになった。そんなよいイベントでした。また当選したら行きたいな。
AD