今日、新宿TOHOシネマズにスーサイド・スクワッド視聴に行く。からのなんとなく蒲田へ足を伸ばす。

蒲田は数年ぶり、常に粗忽者で行き当たりバッタリな僕は何も下調べしないうろ覚えというかパっと見た感じだけで動いてしまう。

知ってる蒲田はJR 西口方面。

京急蒲田駅にあるという大田区観光案内所にあるというシン・ゴジラ蒲田くん上陸ルートマップが目的だ。が、
JRと京急こんなに離れてるのかw









蒲田くんの進行ルートを逆行して京急蒲田駅。

地図は同案内所の職員による有志での作成で数も限りがあったようで
閲覧用が用意されているが配布は今日は無かった。これが今後永劫配布が無いのかどうかは不明。
写真はオッケーとの事だったのでパシャリ。


蒲田をうろうろしてから日比谷へ行き、
シャンテのシン・ゴジラコラボメニューの黒いチャーハンセットを食してからの
12回目のシン・ゴジラを日劇にて。



実に昨晩、ミクロマン系ワンフェスディーラー仲間の遅いワンフェスお疲れ様会の時に
シン・ゴジラに妹尾メタルダー青洸氏が出てると聞いて…だいたいの場面も聞いたので
確かめるために観てきたのさ。

会議の時に花森大臣の後ろに座っているの…メタルダー?
セリフ無いけど結構写ってた❤

さて、
もひとつタイムテーブル。特にシン・ゴジラ凍結日というかヤシオリ作戦決行日はいつかヒントとか無いかなと思って観てた。

初上陸11/03

大河内首相捺印の書類が11/05

自衛隊の無人偵察機の画面、数字中段1113は11/13か?

核攻撃まであと15日と泉ちゃん。

ギリギリあと1日引き延ばしをが引き延ばし成る。

切実に時間つまった展開として偵察機とあと15日が同日として最短が
11/29ヤシオリ作戦…

ん、間准教授の首のタオルになんか日付29日ってある。

初ゴジラ上映年の昭和29年にかけてるのなら29日だろう…

ん。うーん、知識ってのは知識だけでは何も役に立たない。
その知識に繋がる事象に引っ張っていけて初めて知識は生きた知識になる。
忘れていたり気付かないままじゃあ死んだ知識だ。

あ、昭和29年11月03日か…
暗記していたはずの日時だったのに
すっかり繋がりを失念してた。

初代ゴジラの公開日だよシン・ゴジラ初上陸は。


果たしてヤシオリ作戦の日付はいつなのだろうか…

そんな事を考えてしまいました。
AD
いままでの人生でゴジラ映画と無縁だった方が案外とこのシン・ゴジラが話題性高いからと観にいかれた事も多いと思われ…

例えば事前に予習として過去のゴジラ映画を観た方がイイかと訊ねられたりもする訳です。

シン・ゴジラは過去にゴジラが存在しない世界線の映画なので、全くゴジラ映画観た事ない人でも問題無いと思うんだ。

で、シン・ゴジラ面白かったと過去ゴジラに興味を持っていただいた所で、
初めて過去のゴジラ映画を観てもらえればイイんじゃないかと思うんですね。

欲を言えば全部観て。モスラもラドンもフラバラも…とか思うけど
普通の方にそんな負担は強いられませんよね❤


1:映像としても映画としても古いんだけど、
原点たる初代ゴジラは観て欲しいよな。

2:怪獣対決としては昭和の傑作である『モスラ対ゴジラ』は必見ですね。
できれば元祖『モスラ』も…

3:ゴジラ単体の映画で、シン・ゴジラと違って色々詰め込んだ東宝気合いのゴジラ復活戦
84年版『ゴジラ』

4:平成対決としてお話も映像もキレイな…ついでにモスラ続きで『ゴジラVS モスラ』

5:ミレニアム対決では一番燃える『ゴジラXメカゴジラ』からのまたまたモスラ繋がりで『ゴジラX モスラXメカゴジラ東京SOS 』

6:2014のギャレゴジことレジェンダリー版『GODZILLA 』

この6本は観て欲しいかな。+2本はさておいて。

そんなに観れねー、3本紹介しろなら
初ゴジ
Xメカゴジラ
ギャレゴジ かなぁ。

6本観て、+2本も観るくらいゴジラにグッときたら…マグロ食ってる通称エメゴジ…98年版アメリカ産『GODZILLA 』これを観てどう感じるかはゴジラ人生には必要だよね。


ここまできてゴジラおもしれーなぁと思えたらば、もう一回シン・ゴジラを劇場に観に行けるうちに行っておこう。

そしたら
初代ゴジラから放映順に観ていけばいいと思うよ。

とまあ個人的意見だけどね、参考にどうぞ。



あ、うーんでも別に好きなゴジラ作品を羅列した訳じゃなくて自分なりにゴジラ世界に触れるにはと考えた選択です。


好きなのはやっぱ
キンゴジ、対メカゴジラ、VS ビオランテ、VS キングギドラ、X メカゴジラがベスト5かな。
初ゴジは別格❤
そして
シン・ゴジも別格になったなぁ…
AD
G作品といえばガンダムはバトルファイターズ系でもうハチャメチャやっているんで、
例えば同時上映用短編でもって
子供らがそれぞれの過去ゴジラや改造ゴジラでバーチャル対戦するよなのを作ってくれたらそれはそれで嬉しいな。

んで、巷で無敵すぎと噂のシン・ゴジラさんだけど。
強いし強くなるしやっつけらんないしだけど…
強くなった分、ガス欠で動けなくなるのが早くなったと言うか早くできるようになったというか…
囲いこんで活動停止にもってくのは過去のゴジラの中でも安易な部類ではなかろうか。

穴に埋めるなんてのも次くらいはまだ使えそうだよね。

水と空気があれば生きられるなら
ふとん圧縮袋作戦も使えるんじゃないかなとかw

水と空気を遮断するのさ。


ん…うーん。
でも水や空気を遮断さらても自分の体を分解して活動できるって訳だよな。

だんだん小さくなりながらw


血液凝固剤+細胞膜活性抑制剤のコンビも次からは効果半減してそうだし最悪全く効かなくなっているかもしれないしな。


って考えてると
シン・ゴジラじゃないゴジラで
シン・ゴジラ続編じゃなくて
ゴジラの新作ってのが妥当な線なのかなとも思いつつ。

でもここまで盛り上がってしまったんだから
続シン・ゴジラを観たいし
まだまだ今は勝手に妄想したいもんだよね。

AD