もみじ日記

もみじとすいかとひよ太の成長記録


テーマ:
うんちがぽとん―おむつにさよなら!…のおはなし (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)/アロナ・フランケル

¥864
Amazon.co.jp


もみじ姫が小さかった時に月に一回郵送されてくる絵本




もみじ姫も10歳 




絵本ではなく本を自分で読むようになりました




しかし




すいか王子&ひよ太王子はまだまだ絵本




昨日の夜




もみじ姫がお布団に入ってすいか王子&ひよ太王子に読み聞かせていたのがこれでした





三歳になるひよ太王子は保育園では失敗なしなのに




家では悲しいくらい全敗




毎日シンデレラのように床をふき




お風呂場で汚れたパンツとズボンを洗う私




機嫌の悪いときはなんでトイレできんのじゃぁぁぁと




いいたくもなります





しかし




この絵本のお母さんは失敗しても怒りません




失敗したならまたおむつにしようかねって感じで穏やかです





でもある日主人公の男の子がなんかでるってわかるんです










おまるに座ってみたら






でた!!!!





それからずーっと失敗なし





なるほどその子その子のタイミング?時期があるんですよね




もみじ姫&すいか王子はあっという間におむつか外れたから




何にも感じなかったけど




これも子育ての醍醐味




いつまで床拭き&汚れたパンツ洗いが続くかわからないって





なげくよりも




いつかはおわるさって気楽に構えようっと思った夜でした





ちなみに




関係はないと思いますが




今日はトイレでおしっこ&うんちをしたひよ太王子でした!!!!




一進一退




出来たら褒めちぎって




失敗したら次はトイレでしようねって言って




のんびりトイレトレーニングを続けていきたいと思います

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
はらぺこあおむし/エリック=カール
¥1,260
Amazon.co.jp

有名なので皆さんご存知だと思いますが




我が家も



もみじ姫、すいか王子ともにだいすきでした



大好きすぎて、、すいか王子は食べ物が載っているページを



びりびりやぶいてくれています、、、



ひよ太王子がもう少し大きくなったら



この絵本を買いなおそうかなっと考えています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ねこざかな/わたなべ ゆういち
¥1,029
Amazon.co.jp


すいか王子の保育園の絵本紹介にのっていて





とてもきになったので





図書館でしらべてきました!!




なかなか




大人にはない発想?でおもしろかったです





シリーズもので




この作品は普通に絵本ですが




次の作品はしかけえほんになっていたりして





子どももおおよろこび?かも





おすすめです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
老人介護じいさん・ばあさんの愛しかた (新潮文庫 み 37-2)/三好 春樹
¥460
Amazon.co.jp

この本はパンダサンの本棚から拝借しました




私もパンダさんも福祉関係で働いているのでお年寄りの方と





接する機会が多いのでこの本を読んでぷっとふきだしてしまいました




あんまり教科書とおりの介護、看護をしてるひと




その卵の人が読むとものすごくびっくりするかもしれませんが





でも、とっても面白いしためになる本だと




私は思いました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついにかっちゃった!!わたしもかっちゃった!!



うちの3姉妹 1/松本 ぷりっつ
¥998
Amazon.co.jp


うちの3姉妹 2/松本 ぷりっつ
¥998
Amazon.co.jp


うちの3姉妹 3/松本 ぷりっつ
¥998
Amazon.co.jp


うちの3姉妹 4/松本 ぷりっつ
¥998
Amazon.co.jp


うちの3姉妹 5/松本 ぷりっつ
¥998
Amazon.co.jp

いや、、本当は1巻しか買ってないんだけど、、、、





面白いから、、、お給料はいったらそろえようかなぁっと





いいなぁいいなぁ





さすがに三人の子どもを育てているだけあります!!




余裕がある!!




私はまだもみじ姫だけだから、、、、




期待と理想ばかり押し付けているようなぁ、、、、




これを参考にゆとりのある子育てをしようと思います!!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の好みの本がもみじ姫のかかりつけ医の小児科で発見





ねないこだれだ/せな けいこ
¥630
Amazon.co.jp


おばけのてんぷら/せな けいこ
¥1,260
Amazon.co.jp


あーんあん/せな けいこ
¥630
Amazon.co.jp


いやだいやだ/せな けいこ
¥630
Amazon.co.jp


にんじん/せな けいこ
¥630
Amazon.co.jp


めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)/せな けいこ
¥420
Amazon.co.jp


もじゃもじゃ/せな けいこ
¥630
Amazon.co.jp


くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)/せな けいこ
¥1,260
Amazon.co.jp


うさんごろとへんなつき (わたしのえほん)/せな けいこ
¥1,260
Amazon.co.jp


絵がきり絵みたいな感じでとってもかわいいんです!!!!!!!!!




和紙とかのけばだち?みたいなのがとっても本物のうさぎぽくてきにいってしまいました!!





誰かプレゼントしてくれんなかんぁ






(他力本願な私)





いいよ!!もみじがかってあげる!!!




元気に答えてくれたもみじ姫でした!!











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私まんがすきなんですよね、、、




でも、、ぱんださんとはしゅみがちがうんですよ、、






でも、、唯一いっしょに見るのが、読むのが










エンジェル・ハート 23 (23) (BUNCH COMICS)/北条 司
¥530
Amazon.co.jp
~

エンジェルハートなんです、、





わたし、、こどものころシティハンターみてたから



北条 司
シティハンター―パートナーに口づけを


すっごくしんかんがたのしみなんです!!



ぱんださんともいっしょによめるし、、




うれしいことだらけです




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
がらくた/江國 香織
¥1,575
Amazon.co.jp


私は高校生?中学のときから江くに香織さんの小説のファンで





今回も本屋で見つけて買いたかったんですが、、給料前で、、





給料が出てもなかなか、まとまったお金がなくて買えず





やっと最近購入しました





育児も家事もほったからしで





よみました






最初は何かつまらない、、、




なんなんだ、、




てなかんじだったんですが、、




いつものことながらきがつくとすいこまれてしまい、、、





2時間でよみきってしまいました





いつも思うのですが世の中にはいろんな愛の形、恋の形があっていいのだと





ほっとさせられる?





世の中にはそういう風に愛し合うこいびとがいるんだと、、、



勉強したきぶんになりました、、、





よみはじめは、、なんだかなぁってかんじでしたが




読み終わったらいつものようにとっても満足しています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あかたろうの1.2.3の3.4.5/北山 葉子
¥735
Amazon.co.jp

毎月2冊ずつ絵本屋さんから郵便で届く絵本の中に入っていた一冊なのですが





絵もかわいいし




内容もかわいい




主人公は小鬼のあかたろうくん、、、家に帰るとお母さんがいない!!





大泣きするのかと思えばおばあちゃんの家かな?とお母さんがいそうなところに電話をかけいくというはなしです!!





もみじ姫もお気に入りで暗記して今いました!!




そして固定電話がない我が家




インターホンであかたろう君のまねをするもみじ姫





ご近所に会話がまるきこえなんですけど。。。。





まぁ、、、かわいいから、、、いいとしよう




三歳くらいのお子さんにぴったりかも?




もみじ姫は3歳7ヶ月です!!←しつこくてすみません、、、にひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。