鹿児島の離島徳之島で好奇心を満たして心を育てる子育てブログ

2015年におむつなし育児アドバイザー取得。
柴田メソッド®︎育児インストラクター取得。


テーマ:
こんにちは。



一般社団法人 日本母親支援協会所属のたからもんです。

おむつなし育児アドバイザーもしております。


南の離島ハイビスカス徳之島で5歳&1歳姉妹を育児中です。






今日はおむつなし育児アドバイザーとしての記事です。






昨日は島の子育て広場である『われんきゃ広場』にておむつなし育児のお話に行ってきました。




今回は対象が生後6ヶ月〜1歳までの親子でした。



3組の親子が来てくださって、子どもたちがめっちゃ可愛かった〜ラブ



限られた時間でのお話だったので、いつにも増して掻い摘んでの内容になりましたが、

皆さんの熱い視線に私もつい熱く話しちゃいました(笑)



なので、


時間が足りなーい!!


{9CAF1845-CDEE-4B33-88E2-C162D40B041C}
(写真は広場のBlogから拝借)



{276F2C2B-2D7C-445D-95A5-1FB71971A6A5}

次女さんにはモデルになってもらい、おまるに座ってもらいました。

今日はなぜかおしっこの回数が少なく、目の前でお見せする事はできませんでしたえーん



でも、


このホーローおまるに座っただけで、




『キャーー♡可愛い!』

『なにこの可愛いおまる!』




と、反応を頂いて次女も私もビックリでした!






新鮮な反応って嬉しいし新たな発見ですねおねがい





実際にお子さんを座らせてみたり、

座らせ方や抱っこの仕方をレクチャーしたり、

新生児のおまるの方法の話や、

排泄のあれこれ、

トイレトレーニングとの違い、

トイレトレーニングのやり方、

などなどをワイワイ楽しくお喋りしてきました!







なぜだか、


赤ちゃんの排泄の話は必ず盛り上がる!!





そんな時期って乳幼児期でわずかなのよね〜ラブ







『早速お家でやってみます!』


『まさかこんな面白い話を聞けるとは思ってませんでした』


『離乳食やねんねと同じように、うんちやおしっこにも目を向けようと思えました』


『朝の寝起きにチャレンジしてみます!』




などなど、


お声も聞けたので、ホントに嬉しいです!




私はおむつなし育児などをゴリ押しするわけではありません。


ただ、おむつなし育児の理論の中に、私が楽しい!面白い!こうやったら私は上手くいかなかった!上手くいった!という話を織り交ぜてるだけ。




それが参加者のママに少しでも響いてくれたなら感慨無量!!




いろんな選択肢がある世の中ですが、その選択肢の1つとして頭の隅っこにでも残ってくれたら嬉しいですね。










遊園地やショッピングモール、映画館なんてないし、車は必須の島だけれど、そんな島で楽しく姉妹の子育てをしています。

同じような境遇のママ、柴田メソッド®︎やおむつなし育児が気になる方、お気軽にメッセージくださいね(^^)















柴田メソッド®︎のテキストのお申し込みはこちらです↓↓



タブレットやスマホで読みたい方はこちら。






育児に関しての相談を柴田メソッド®︎創設者柴田さんと私たからもんとのWコンサル(顧問契約)という形で、個別に対応いたします。
育児書ではなく、あなたの悩みに応じた解決策を見つけましょう!
私はこの顧問契約でいつでも相談できるという安心感を得、ココロがなんども軽くなりました

たからもんとのWコンサルのお申込みはこちらから限定になります⬇︎

Wコンサルでも料金は同じです。
聞いてはいけないことはありませんよカナヘイうさぎ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。