単なる自慢です( ̄▽+ ̄*)

テーマ:


このブログの名が「パンダの国から来た私」ですが

よく読んでみると

パンダの情報があまり出てませんパンダ泣く


ありゃっパンダがびりん

こりゃいかんぱんだ/嫌



皆さんを騙すつもりではなかったですぅQueenly


という事で、

今日は、ちょうど二年前、日本の友達を連れて、

中国の臥龍自然保護区にあるパンダー保護センターに行った時の写真をアップしておきます


私と友達を含め、可愛いですよぉQueenly

よ~~く、ご覧下さいましぱんだ

ウヒャッQueenly ウフッQueenly あははははQueenly






池でお水を飲んでますパンダはーとパンダ  仲良しですね




臥龍自然保護区は

「パンダの故郷」として知られ、

1983年に中国初の特別行政区として、国家の自然保護区として認められた


パンダ自慢その一  臥龍自然保護区は四川にありますよぉ、

           そして、中国では40にもあるパンダ保護区の中で、最大規模です

           約2.000平方キロメートルあります

   



臥龍自然保護区の気候は湿潤で

パンダの主食であるヤダケなどの植物の成長に適しているなど

パンダの生息・繁殖に理想的な地域とされる



パンダ竹が好物で知られていますけど

でも、パンダも竹ならなんでも食べるわけではありません

  好きな竹食べない竹があります


パンダ恋するパンダが好きなヤダケは四川にしか生えてません

だから、野生パンダは四川にしかいませんし

四川が「パンダの故郷」となれるわけですパンダ




今、世界各地にあるパンダパンダ

みんな四川が故郷です


そして、四川から出張しているわけです生茶パンダ


日本の上野動物園にいるパンダは

日中国交正常化のとき、中国から贈呈されたパンダですが


今は、もう贈呈することはありません   

皆さんは貸し出しです

どんなに長く貸し出しされても、

パンダはずっと中国籍です、


たとえ外国で妊娠しても、その子パンダは中国籍です

いずれ返してもらいます


なんといっても、パンダは中国のぱんだ/笑キラキラ国宝キラキラですからね


日本、ラッキーですね





いずれ返してもらいますっと言っても

子パンダを生むとき、中国に帰ってきて生ませると聞いたことがあります


というのは

パンダは、たとえ双子を産んでも、自分で育つのは一匹だけ

もう一匹は、育児放棄されます


これも、パンダの数が少ない原因の一つです


子パンダを育つ技術は、やはり難しいことで

だから、四川に帰ってきて生むらしいですpnish



パンダは中国で「熊猫」と呼ばれます または「大熊猫」です

哺乳網ネコ目(食肉目)クマ科に属する動物ですからねキラハート





パンダ自慢その二

臥龍自然保護区のパンダ保護センターはよく、日本の番組がロケに来ます



有名なのは、天才!志村どうぶつ園の「飼ってみよう」のなかで


     
ベッキー




上戸彩



新庄剛志

臥龍自然保護区のパンダ保護センターに来て

子パンダと一緒にすごしたり、遊んだりしてます


私と友達がパンダ保護センターに行ったのが2006年で

ちょうどその時期、ベッキーがロケに来て

子パンダのためにスタッグたちが滑り台を作っていたのは見えました










これ、パンダの糞です生茶パンダ

全然臭くないです、

ささのいい香りしてて、べた付かないし

記念に持って帰ろうっと思ってましたパンダ



パンダ自慢その三





子パンダ、抱かせてくれましたぱんだパンダ

いいでしょう照れる いいでしょう自慢げ 羨ましいでしょう笑

可愛かったのよぉかお
軟らかくて、本当にぬいぐるみのように、触って気持ちが良いですらヴゅらヴゅ(色違い)

そして、じっとしてくれない、暴れまわる顔それがまた可愛くてかおオホッホ







今は、もうこんな風に抱かせてくれないです


自分の服のうえに、ばい菌の隔離するために、エプロンみたいの着なければならないらしいです



本当に、芯まで癒されましたラッキー

みなさん、もし機会がありましたら、是非一度行ってみてください


日本からのツアーも出てますので、

案外気軽に行けそうですよぉQueenly


以上、単なる自慢でした










などが
AD

怒ること  怒られること

テーマ:

怒られること

正直イヤだし、怖い、出来るだけ怒られたくない

これは、私の正直な気持ちだ



今年の4月から新社会人として、働きま始めます

というか、今月からもうすでに内定の会社で働き始めます


慣れない環境で、知らない人と一緒に働く事って、とても不安です


先輩からよく「いやー、会社では怒られてばっかりですよ」って言われます



どれぐらい怒られるのだろうか

どんな状況で、どう怒られるのだろうか

マイナスな事ばっかり考えていた



でも、そうではない

怒ること怒られることの本質、私は見えてなかった


福岡で、私は二年間同じアルバイトをしてました

営業の会社で、やはり若者にとってキツイ仕事になるのかな?

入れ替わりがとりあえず、激しくて

二年間もいれば、かなり長い先輩になるのです


新人が入ってくると、

世話係りに頼まれたり、教える立場でした


思い返すと

新人さんを見て「もっとこうしたらいいのに」と思う場面、多くありました


でも、相手にも問題意識を持ってもらえないと、

私がいくら言っても「うるさいな!何でそんな事言われないといけないの?」と思われるかもしれない


ときどき、私が換わりにやってあげた方が全然楽だし、言うのが面倒臭くなってきたり

その人のために言ったのに、後々気まずい空気になるのもイヤだしな

と思って、何も言わなかった事、正直ありました



言わないといけない場面になってくると、

怒るのが目的ではなく、私の言いたいことを分かってもらうのが目的なので

言葉を選びに選んで伝えてました


でも、どんなに優しく伝えたつもりで

最後に言われたほうが、かわいそうな顔して「ごめんなさい」っと言われると

いや、謝って欲しいわけではなくて、ただ分かって欲しいだけなんだよ

「ごめんなさい」と言われると、やっぱりこっちも申し訳ない気持ちになって

やっぱり、後味が悪い



そう思うと、怒る事も気を使うし、エネルギーが要る事だ



自分が代わりにやった方が、全然楽なのに

わざわざ、怒ってくれる先輩、上司がいることって、

本当は幸せなんじゃないか

と初めて、この言葉の本当の意味を、理解できたような気がします


先輩だって、上司だって

部下に嫌われたくないし、

いじめるために採用したわけでもないし

期待してるから、成長して欲しいから、分かって欲しいから怒ってるわけで

あり難い事じゃないか


「怒っている」というより「教えている」という事だな


ここまで、考えると、

怒られること、怖くなくなりました

怒られることにも、感謝です






AD

久々にいい涙を流しました

テーマ:
2007年8月4日に放送された 
フジテレビ、千の風になってドラマスペシャル  ゾウのはな子
今日、テレビで再放送してました

初めて見ました

放送開始20分から、涙流しっぱなしです

インターネットの紹介によると
現在、東京・井の頭公園にある小さな動物園に、一頭のゾウがひっそりと生きています。
そのゾウの名前は「はな子」。

はな子は今年で60歳。
2歳の時にタイから日本にやってきて以来、ずっと日本を見てきた、
戦後日本に初めて来たゾウです。


しかし、はな子の数奇で壮絶な運命の話をするには、もう一頭のゾウの話無くしては語れません。

そのゾウの名前は「花子」。
戦渦において餓死させられた上野動物園のゾウです。

二頭のゾウ「花子」と「はな子」。
このゾウたちの運命、そこには日本人が歩んできた戦前、戦中、そして戦後の時代を背負った壮絶で感動的な物語があります。
戦中の上野動物園のゾウのお話は、
長い間、小学校の教科書に「かわいそうなぞう」として掲載され、
今の大人たちが親しんだ有名な実話です。



このドラマから感じられること沢山ありました
人の残酷さ
人の優しさ
命の大切さ
動物を愛すること
信頼されること
。。。。。。。。。。。。。



時間があるときには、ぜひ見てもらいたいです



お・ま・け
今頃、元気なはな子さんの姿です


いつか見に行きたいですドキドキ
AD

東京 しゅげぇーーー

テーマ:



昨日

友人と買い物のために、家の近くにある商店街に出かけました


東京に来て、まず感じたのは 生活が便利さ

家の近くに大きな商店街が二つもあるのもあるかもしれませんが

地下鉄、スーパー、薬局、クリーニング屋さん、電気屋さん,,,,,,,,,,,,,,,,

生活に必要な店は全て家の近くに揃っています


さらに野菜の値段は、福岡よりも安い


ティッシュは普通298円ですよね?

家の近くでは228円です

うん私お買い得YUKA

さっそく、小さな幸せを感じながらゲットしましたボックスティッシュ




さらに凄いのが

中国にしか売ってないと思っていた野菜まで、見つけられました



えんどう豆の芽



この黄色い野菜は、日本語でなんて言うのかな?

ニラの黄色いバージョン(?)



えんどう豆の芽は日本の方どうやって食べるのかな?

中国では、スープに入れたり、炒めて食べたり、美味しいのですよ


今回、これを見つけてかなり興奮しました顔

生活に必要なもの買えたよりも、喜んでましたぽっ*


早速、料理にしました

左は、黄色いニラと鶏肉の炒め物(醤油、砂糖、お酢も少し入れて、美味しそうでしょうじゅる・・

右側は、トマトとたまごとえんどう豆の芽のスープ

あ~んおいしゅうございましたごちそうさま




日本で食べられている野菜の種類は、本当に少ないです

日本の友達を中国に連れてっていくと、「この野菜見たことない」という野菜が沢山ありました

これからも、さらにいろんな物を見つけていこうと思いますRollingStones




PS テレビで天気予報をやってると

まだ、ついつい、福岡を探してしまいます苦笑い

東京ら辺の地図にもなかなか慣れず

どこが東京で、どこを見れば良いのか、まだ分かりません

結局インターネットで検索ですパソコン目


東京は大雪ですよぉ

テーマ:



荷物が東京に届くまでは、

とりあえず友達家で居候です


今日はイケヤに行くつもりで

朝起きたら、一面キラキラ銀世界キラキラきらきらおまめ  ではなかったですけど

かなり積もってます




凄いでしょう


日本の方の中では、中国は寒いイメージありますが

中国広いからね、マイナス30度の地域もあれば、海南省なんかは一年中暖かいです

私の故郷四川省では、気温は福岡に近くて、あまり雪降らないですね

今まで、雪を見たのは一、二回ぐらいです

積もったの見たのは、これがきらきら初めてきらきらきらきらおまめ




早速お出かけです



階段が凍ってました雪

そのままの勢いで、下まで滑り落ちるかと思った叫び

雪に慣れてないもんでべーっだ!






駅もこんな状態

電車って、よく指定の位置に停めるですね

すげぇーーーーグッド!




この記事は2月3日の記事になってますけど

実は更新している今日は2月6日です

今も雪降ってます雪だるま雪。寒いよぉ