2005-09-20 12:52:28

コメント&TB有難うございます

テーマ:ブログ作ります!

こんな事もブログの記事にしてしまって
恐縮ですが…


(先日の記事より)

※ちなみに、取材を受けた当の小林もブログで本書についての記事を記載しています。 そちらもどうぞご覧ください!

そして何かコメントを残してやってください(笑)本人喜びますので…。


と、書いたところ、

先日紹介した当社代表・小林のブログ記事
∞最前線通信の龍司さん がコメントを入れてくださいました。


ありがとうございます!m(_ _)m

小林も、とっても喜んでおりました。


やはりブログを書いている者として、コメントやトラックバック(TB)を頂けるのは何よりも励みになりますね!

今回の件をきっかけに、小林にもTBのやり方を教えまして、龍司さんの記事にもTBさせて頂きました。
良質なサイトへTBを行うことは訪問者の増加にも繋がりますので、
今後はどんどんTBをやって欲しいと思います。


アフィリエイトも、おいおい習得してもらう予定です。
教えるスピードの遅いブログ先生ですみません…(汗)


人気社長ブログになる日を目指して、
二人三脚で頑張りたいと思います!


えーと、では話題づくりに

「じゃこ天ツアー」でもやります??←堀江社長みたいに。

それとも白スーツで出社!とか… ←貞方社長みたいに。


社長を目立たせる方法って難しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-08-10 23:57:24

ブログコミュニケーション

テーマ:ブログ作ります!

本日帰り際、ブログ教室の教え子(?)Kさんと私の会話


K:「今日、これから某会社の××さんに会うから」
ぱ:「そうですか。では土産話を楽しみにしてますね」

K:「内容はブログに書いとくから。(それ読んで)」

ぱ:「はは…(笑)」


ありがたいことに
毎日、順調にブログを書いていてくれています。

しかも話し上手な人は文章書くのも上手いので

添削の必要もありません。

ちょっと寂しい気もしますが、企画&教える側としてはうれしい限りです。


今のところ非公開なので読者は私他数名ですが…。

こうやって、社内の報告にも使えて、便利ですね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-01 23:50:24

ブログ教室、開校!?

テーマ:ブログ作ります!

今日からブログを書く方に、ブログの作り方をお教えしました。
いつの間にかブログといえば私、という認識になっています。


先日も社長から「俺も○○さん(社員)もブログ書くから、作ってよ」
と、ブログのお仕事(?)を頂きました。
このままいくと、ブログ教室とか開けるのではないでしょうか。


しかし、

ライブドアの人にLivedoorブログの作り方を教えるのは
奇妙な感じです…。
(しかも私はアメブロ使いだし)


ブログの方向性についてもちょっと迷っていたようなので(初心者は皆そうですね)
「最初は練習のつもりで書きためていけば、だんだん方向性が見えてきますよ」
と、アドバイス。
初めからキチンと書こうとはせずに、気楽に書いていけば自分なりのテイストがつかめてきて、どんどんオリジナリティのあるブログになっていきますから。


続けることが秘訣ですよ、

がんばって!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-20 10:31:39

【ブログ】人様のブログを提案しに行く

テーマ:ブログ作ります!

この週末、練りに練った企画書を持参で、
例のブログの依頼主 に会って来ました。


想いよ届け! щ(>Д<щ)デヤァ!!


まさか企画書まで用意してくるとは先方も思わなかったようで
いい感じにサプライズできました。


ぱらぱら見てもらって…



…すごい、喜んでもらえましたvv


で、私の考えたタイトル、採用されました♪(*゚∀゚*)


やったーやったーワショーイ!!!ヽヽ(>▽<)ノノ


嬉しい、嬉しい♪


ブログのビジネス展開についてもお互い同じことを考えていたので、話もスムーズにまとまりました…どころか、盛り上がりました。

私がかねてよりやりたかったものがどうやら実現しそうです♪
ブログ書いてもらえるのが楽しみ!


今回の企画提案を通して、ブログ関係の本を読んだり、有名ブログを見て回ったりして
勉強になる部分もたくさんありました。


ブログって文章書くのが上手い下手とかじゃなくて、その人の個性が見えてくるから読むの楽しいんですよね。
できれば世の中のいろんな人にブログを書いて欲しいな。
難しいなら教えるから。
タイトルに困ったら私も一緒に考えるから。


その方のブログは8月スタート予定ですが
公開次第こちらでもお知らせしますね。

私も及ばずながら宣伝に加担したいと思います。
最初のウチはブログの認知度を上げていかないといけないので…


しかし、ただ今総合ランキング3000番台を今にも転落しそうな当方のアクセス数をまず上げることが先決ですね…!!!



これでは逆リンクしても何の効果も出ませんから!!!


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!! …



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-17 21:03:53

【ブログ】人様のブログをプロデュースする

テーマ:ブログ作ります!


なんと、前代未聞のお仕事です。
人様のブログの内容を私が提案することになりました。


ブログといえば、今や個人利用からビジネス利用まで幅広く使われ、ブームを呼んでいる巨大成長中のメディア。
対して私といえば、3万人居るアメブロユーザの中でも、
ただ今3000番台を絶好調下降中↓のヘタレブロガー。
び…微妙デス!!まずいぞぉ!?


自分のブログすらランキングを上げられないのに
人様のブログランキングを上げることができるのか!?
(答え:否である!)


しかし、せっかく私めを信頼して頂いた仕事なので、
精一杯やらせて頂きます…とブログの企画書を作成中。


相手の要望は


ホリエモンの「社長日記」 みたいに
日々の出来事を自分の記録として残したい


ということのようです。 なるほど。
(ちなみにその人は社長ではありません)


ホリエモンのブログの特徴を挙げると、


●日々の業務の記録(日記的活用)
●自社の新しい製品やサービスの紹介(広報的活用)
●個人的趣味の美味い店紹介し、それをWebや書籍コンテンツとして二次利用(企画的活用)
●TBコメントでユーザのクレームや意見を収集する(マーケティング的活用)
●アフィリエイト(個人利益)



といったところでしょうか。


要するにブログでできる事を何でもやっているのが
ホリエモンのブログって訳です。


それと同じモデルを当てはめるとすると、
オフィシャルブログになってしまうかな。


でも、個人利用よりかは会社の収益に繋がった方が
有益なのは明らかなので、そちらの方向で提案したいと思います。


自分のブログではやらない企画やアクセスアップ対策を考えられるだけ用意します。

目指せ、一日(人様のブログが)1000PV!


提案書の参考用に買った本

百世 瑛衣乎
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル


カリスマブロガーのエッセンスをこちらで拝借です。


私の作ったブログで是非ともカリスマブロガー化させたい所です。
そしたら私のお仕事も増えるかも!??(←狸の皮算用)
ああ、そうなって欲しい…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。